夏にぴったり☆スパイスチキンカレー!レシピ付き♡ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

今日も激しく暑い一日でした(´Д`;)

ところで皆さま、暑くなると食べたくなるものはありますか?


私の「暑くなると食べたくなるものベスト3クラッカー

はちなみにこちら↓

1位 カレー

2位 タイ・ベトナム料理

3位 そうめん


ま、普通ですね(^^;
アイスとか、かき氷はお腹が冷えるのであまり食べたくなりません(´・ω・`)


あまりの暑さにキッチンにいるだけで辛いけど、料理はやっぱり楽しい。

スパークリングワイン片手に、汗だくになって料理をしている時間がなんとも幸せな時間なのです♫

そんなわけで、連休最終日の昨日は、スパイスを使ったチキンカレーを作りました。


使った鍋はストウブ18cm。

材料は

ココナッツオイル 大さじ1
クミンシード小さじ1
しょうが、にんにくのすりおろし各1かけ分
玉ねぎ大2個

トマト2個(できれば皮を湯むきしておく。しなくてもOK!)

カレー粉大さじ3
鶏モモ肉300g
塩小さじ1
プレーンヨーグルト100g

水250cc
醤油小さじ1

ガラムマサラ小さじ1
バター10g

はちみつ小さじ2

ピーマン4個(ししとうでも美味しい!ししとうなら8~10個)

☆下準備
鶏モモ肉を一口大に切り、塩をもみ、ビニール袋にヨーグルトと一緒に入れる。
冷蔵庫で2時間~一晩おく。

☆作り方☆

まずは飴色玉ねぎ作りから。
{F6773192-C716-4171-99D6-780698997AF8:01}
①ココナッツオイルとクミンシード弱火にかける。
香りがしたら、しょうがとにんにくのすりおろしを加えて弱火で炒める。

チリチリしてきたら、繊維に沿って薄切りにした玉ねぎ、塩ひとつまみを加える。
蓋をして弱火で蒸し煮にする。

しばらくするとしんなりして水分が出てくるので、蓋を取り、中火で炒める。ちょっと強いかなと思うくらいの中火で、玉ねぎが色づくまで炒める。(15分~20分)

※写真は、12分くらいいためたところ。まだ色付きが足りません。

②①にトマトを加え、トマトを潰しながら、水分を飛ばすように中火で炒める。
水っぽさがなくなったら、カレー粉を加え混ぜ合わせる。香りがしてきたら、下準備をしておいた鶏肉をつけ汁ごと加える。

③鶏肉の色が変わったら、水と醤油を加えて10分ほど煮る。
全体がとろっとしてきたら、はちみつを加える。

④別のフライパンにバターを熱し、バターが溶けてちりちりしてきたらガラムマサラを加える。バターとガラムマサラが馴染んだら、③の鍋に加える。こうすることで、ガラムマサラの香りと味が引き立ちます。

⑤④のフライパンに、ココナッツオイル少々を加えて熱し、縦半分に切って種をとったピーマンと塩ひとつまみを入れて中火でさっと炒める。③に加える。
5分ほど煮込み、味を見て調える。


てな感じで作ったカレーを、今日のランチにもいただきました♫

{9CB50ED6-FDAE-40FB-9EF0-62304786AF6F:01}


ジャスミンライスと、自家製きゅうりのきゅうちゃんを添えて。


美味しい~♡♡♡


粉を使わず、スパイスのみで作るカレーは胃に優しい。


全然もたれません。


スパイスカレー作り、楽しすぎ♡


もっと色々作ってみたいと思います♫