稲松 遥の「ハルカナセカイ」

俳優、稲松遥のブログです。

もっと遠くへ、一歩ずつ。

俳優です。
舞台、映像。


活字中毒(小説、評論、エッセイ、詩歌集から飲み物のラベルまで)。
観劇、映画、ヨガ、短歌、詩作、料理、文房具、英語。

コーヒーとドーナツ大好き。
文具マニアのメモ魔。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テーマ:
{77C733B0-209F-454E-BA9B-E3772586147F}


お元気ですか。


今山梨の甲府盆地の夜景を少し丘になったところから見下ろしながらこの手紙を書いています。


360度真っ黒い山に囲まれて光の点々が見えて、播磨平野に育った私には違和感がある光景です。


育った場所の力は偉大で、強力だなあと、山梨で育った人達との創作を彼らが育った場所でつくることでひしひしと感じています。


今、わたしは「ヤマガヒ-しんしん-」というワークショップ公演の舞台の稽古真っ只中です。
明後日が本番なんですよ。
{617BBA7C-8173-4EAC-BBDA-9CE270B17CD2}


ヤマガヒはやまがい、と読みます。

わたしたちがつくっているヤマガヒは
天津司舞(てんづしのまい)という山梨県小瀬に伝わる
甲府盆地は元々湖だったという湖水伝説の一説を表現している人形を使った神楽がモチーフです。

今回のワークショップ公演は3月からの「文化の湖プロジェクト『ヤマガヒ』」の試作という立ち位置なのですが、


天津司舞をそのままやるわけではなく、


東京から来た様々なバックグラウンドを持った表現者が山梨で生活するワークショップ参加者と、
「湖水伝説」という謎が多い、ものすごいエネルギーがこもったモチーフに
強いエネルギーを持ってぶつかってみよう。


そして生まれてきた作品を熱々なままお客さまに届けようという試みです。
ワークショップ公演ですがしっかりとした、人の命を感じる舞台に育ててみせます。


「なぜ今、この作品をやるのか」


俳優をしていて常々稽古の中で考えていることです。

時や場所の制限を越える媒体での表現が可能な現代。

画面の前にいる人に一瞬で何度でも届けられる時代になぜ決められた時間、決められた場所で1回切りの表現を選ぶのか。


しっかりとしたストーリーや時系列が整えられたものではなく「不条理演劇」の要素が一杯の作品です。
あなたにとって「分かりにくい」作品と思われるかも知れません。


「わからない。一体これはなんだろう。」


という自分の疑問や不可解に感じる姿や言葉、人間の動きを心行くまで味わってもらいたいのです。


少なくともわたしは「ヤマガヒ」は今、上演すべきだと信じています。


{4B474EFF-86DA-4477-9226-23AE64ADFC49}



今週の土曜日、10日の17時から。
コラニー文化ホール小ホールにてお待ちしております。

{EF430D80-AB39-4F02-943D-733CFCA4BC1B}



文化の湖プロジェクト「ヤマガヒ―しんしん―」 ワークショップ公演

脚本・演出:中原和樹
主催:文化の湖プロジェクト
共催:コラニー文化ホール

日時:2月10日(土) 16:30開場 17:00開演
会場:コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)小ホール
   JR甲府駅よりバス約5分、徒歩20分
   山梨県甲府市寿町26-1
料金:2000円
ご予約:bunkanomizuumi@gmail.com まで
     件名を「しんしん予約」とした上で、
     お名前、ご連絡先、ご予約枚数を明記してご連絡ください。

お問合せ
メール bunkanomizuumi@gmail.com
公式ブログ https://bunkanomizuumi.blogspot.jp

「ヤマガヒ―しんしん―」とは?
 「文化の湖プロジェクト「ヤマガヒ」」では、山に囲まれその底に水のたまった土地を舞台に、12体の神がそこに降りてきたのち繰り広げられる物語を、演劇×舞踊×和楽器のコラボレーションにて表現していきます。
プロジェクトは2018年の3月からスタートしますが、その試作として「-しんしん-」という事前プログラムを開催します。芝居やダンス等で活躍している表現者と、一般から応募してくださったワークショップの参加者が出逢い、数日間で一つの作品を創ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。