usacoのお家 マクロビオティック自然生活

usacoです。
マクロビオティックと自然療法をやってます。
新潟県より沖縄県に移住しました。
汚染地域より移住を考えている人の参考になればと思います。
どう生き抜いていくか一緒に考えていきましょう。
どうぞよろしくお願いします~♪


テーマ:


今日、新潟県内で放射能測定してくれるところがあると聞きました!

上越市環境科学センター でも計測してくれるそうですが、1検体2万円だそう。


私も米を調べてみたい。


新潟県内では80ヶ所で(少なすぎるでしょ!!しかも正確には七十数ヶ所らしい)

米の放射線量を測定しましたが、結果はすべて未検出(検出限界はCs-134:10Bq/kg Cs-137:10Bq/kg)でした。

http://www.pref.niigata.lg.jp/nosanengei/1313964108883.html  



そして希望する農家には、1万円の補助が出て(1検体2万円の測定費がかかる。半分は自己負担)測定できるという通達が出たそうですが、上越地区の農家さんで希望した人は一人もいなかったそうです。


(なんと!!放射能を意識していないのか?!)


理由として考えられるのは、①自分のとこから放射能が出たら嫌だ。②新潟県は福島から離れているから(隣の県ですぞ!)、放射能の被害なんてない。③県が抜き取り検査して出なかったんだから、必要ない。


ほとんどが、②、③の考えだと思うんですよね。

放射能、きていないと思っている人、すんごい多いです。

びっくるするほど。


ですが、消費者としては、心配はぬぐえなかったりするわけで、実際のところどうなのか、測ってみたい!と思っている人は多いはず。


以下の会社では、1検体7000円(有機農業研究会の会員さんは5000円)で測定してくださるそうです。


有限会社津南高原農産
http://www.tsunan.or.jp/04kigyo/nousan/main.htm

(このHPにはまだ詳細が紹介されていません。いづれ、とおっしゃっていました)


当ブログで紹介してもよいと言われましたので、紹介させていただきます。



【土壌・食品】放射能測定致します!


◇検査料(1検体)

 会員  5,000円

 会員外 7,000円

最低350グラムを袋や箱に密封してお持ちください。


◇申し込み先

 有限会社 津南高原農産放射能測定所

 〒949-8311

 新潟県中魚沼郡津南町中深見丁114

 TEL 025-765-4448

 FAX 025-765-3377


◇問い合せ先

 にいがた有機農業推進ネットワーク

 〒950-1125

 新潟市西区流通1-3-1

 TEL・FAX 025-269-5833



詳細は問い合わせして欲しいのですが、いくつか質問してみました。


Q:検出限界値はいくつですか?


A:測定時間を長くすることで検出限界値を下げることができます。

試料にもよりますが、乾燥マイタケなど軽いものですと、一晩かけても20ベクレル/Kg。米や水など重量のしっかりとしたものなら、数時間でで4~5ベクレル/kg。


Q:野菜など物にもよりますが、1kg分って結構な量ですよね、。


A:野菜や果物はジューサーで液状にして計測しますので、1Kgよりも少なくても大丈夫かもしれません。


Q:土は350グラムでいいのですね?


A:土壌は密度が高いので、350グラムあれば大丈夫です。

花崗岩など、自然放射能分を考慮して計測します。


とのことでした。


それから、放射能測定依頼書というものがあるのですが、現在まだHPから用紙を印刷する、ということはできませんので、内容を簡単に書き出したいと思います。


放射能測定依頼書


ご依頼主 名称(会社名)担当者名/個人名

住所(〒も)、電話番号、FAX番号、メールアドレス


測定依頼件数   

測定項目(放射性ヨウ素(131)、放射性セシウム(134,137))

測定方法(Nal(TI)シンチレーションスペクトロメータ法)


試料必要量 

・液体 1L程度(350mlから測定可能)

・米(穀類) 1Kg程度(350グラムから測定可能)

・野菜・果実 1Kg程度(350グラムから測定可能)

・土壌 350グラム程度(1Kgまで測定可能)


試料名(報告書に記載する内容)、特記事項

(複数の場合はそれぞれ記入)


試料送付先

 〒949-8311

 新潟県中魚沼郡津南町中深見丁114

 TEL 025-765-4448

 FAX 025-765-3377

 有限会社 津南高原農産 放射能測定所 宛て


試料の返却(返却不要/返却(着払い) 

*ただし、野菜・果実は破棄いたします。


請求書 

ご依頼主へ請求いたします。別途、指定がある場合はその旨、ご記入ください。   


連絡事項(ご希望等がある場合はご記入ください)



ご希望の方は、ぜひお問い合わせください。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

usacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。