1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-09-29 19:19:41

スペイン人×女子高生

テーマ:ブログ

通学手段としてバスを選択しているわけですが、


たまーに、物凄い客と乗り合わせることがあります。


今日乗り合わせたのは、スペイン人と女子高生。


旅行客であるスペイン人が、同じバスに乗り合わせた日本人に道を尋ねる。


のほほんとした国際交流の一幕です。


たった2つの問題以外は。


問題点1.

女子高生は修学旅行生。


問題点2.

女子高生は英語が苦手。



………うーん、学力低下って、おっとろしいですね。(ぁ)

(なんですか、Where is here? すらわからないって(笑)



まぁ、それだけなら、横から口ぞえでもしようと思っていたのですが。


女子高生もスペイン人も声がデカイ。

           +

どういうわけかコミュニケーションは成立する。



朝っぱらから超騒音公害発生。


私のとった行動:耳栓装備+シカト(ぁ)


貴重な私の睡眠時間を奪った罪は重いのですよ。(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-26 20:06:41

CD/DVD-RW ドライブ or 外付けHDD

テーマ:ブログ

新しく買ったPCは、


安くてそこそこいいメモリを積んでるの


という理由で選んだのですが、


いかんせん、CDが焼けなかったり、HDDが40GBしかない、とか色々欠点があり、


それをどうにかしようとしているわけですが





……両者ともに10kほど。



どっちを先にしよーかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-23 23:23:17

コンベンションー

テーマ:ブログ

今日はコンベンション。


夏休みを通して綿密にテストプレイを繰り返し、打ち合わせを重ねてきた成果を外部に示す日です。


(筆者独言:…いい加減、隠しても意味ねぇんじゃねーの、とか思ったりするのですが、まぁ感想と自戒程度なので、このままでやってこーかと思っております。ついでにところどころに反省点が入ったりします。はい。)


集合時間は朝の8時30分! 


時間通りに集まってた人数4人!(私含まず)


…ほんま、ごめんw;



まぁ、そんなことはあったものの、会場設営やお客様の入場、卓紹介までは滞りなく進行。


ですが、卓分けで若干の問題が発生。


スタッフをどこに割り振るか、という問題を、お客様と同時に捌こうとしたために、多少ごたついてしまいました。



そんなことはあったものの、ゲーム開始。


私のシステムはアリアンロッドRPG。


初心者の方1人。経験者の方2人の3人でまったりとキャラ作成を開始。


生まれたPCは、


・舞台となる街の領主の息子である、ウォーリア侍。

・人工生命・没落・慈愛のライフパスで、どういうわけかロボコップ×ケンシロウ(by北斗の拳) なシーフウォーリア

・自らの紋章の謎を求めてさ迷う、ニコニコアコライトサモナー


初心者の方も、持込のPCを使用されたために、ずいぶん早くゲーム本編をはじめることができました。


それにしても、やっぱりコネクションやライフパスでぎゃーぎゃーいうのは楽しいものです(笑)


本編開始といっても、明確なシーン採用しているわけではなく、動いたPCに設定していた情報を順々に提供していくというスタイル。


PLの皆さん、全員ノリがよく、ぽんぽんぽんぽんと動いてくれて、マスタリングは非常に楽なものでした。

…というか、楽しませる側であるはずなのに、私も楽しんで、申し訳ないくらいでしたね(笑)


ライフパス:権力者のPCは、パパンの権力を笠に着てヤのつく自営業のお店でも、シナリオ上、敵対する紹介の店でも突っ込んでいく坊ちゃんRPを好演。

他のPL陣の引きつりかけた笑顔を引き出してくれました(笑・まぁ、皆して楽しんでましたが)


人工生命のシーフは、自分を再生した教師の下を訪れ、危ない研究振りにぶるぶるしたり、他のPCのフォローに回ったりして、実に動き回ってくれました。

流石に、キャリア10年オーバーは伊達ではありません(笑)


にっこりアコライトは、いつでもにこにこ。 ラスボスの放った毒大砲を食らっても、プロテクションで完全防御して、毒の煙の中でもにっこりにこにこ。

シーフのPCをして、「恐ろしい子…(byガラスの仮面)」と言わしめるほどのナイスRPでした(笑)



まぁ、そんなことがありつつ、シナリオは無事に終了。


ただ、上手くラストをまとめられず、だらだらになってしまったところに、苦言を賜りました。


好き勝手なエンディングの後に、締めの1シーンを挟もうというのが教訓でした。




まぁ、なにはともあれ、無事にコンベンション自体も終了。


今回もプレイヤーさんに恵まれ、楽しませてもらいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-22 13:15:09

SWin例会

テーマ:ブログ

今日も今日とてTRPG。


本日のゲームはソードワールドRPG.


日本のTRPGの中で最もメジャーなものの一つです。


なのに、どういうわけか我がサークルでは滅多に遊ばれないこのシステム。


GMは鷹栖くん。


追加経験点10000のレギュレーションの元、がりがりとPC作成を始めるPL3人。


できたキャラクターは。


・筋力21のグレソ使い神官剣士(チャ・ザ)。口癖は「ここで会ったが運の尽きよ♪」(この後にグレソが降ってくる)


・ルフィ海賊船団。第7番艦「ベルフェゴール」の艦長で、高品質シルバーレイピアを持って戦うシーフレンジャー(セイラー技能なし)


・知識の神に仕え。「使ってこその知識だ。」と、煙草を吹かしながら援護魔法を飛ばすハーフエルフソーサラー



………ごめんね、鷹栖くん。色々ごめんね(笑)



話は、SNE謹製のシナリオ集に所蔵されたダンジョンシナリオ。


… なんつか、無駄な場所超多いよね?

というのが、一番の感想。


まぁ、そんな感想はあったものの、


・下水道を通っていく我らの前には、ダイス(ランダムイベント)に導かれし、ブロブが、ゾンビが!!


 「俺って知識の神に仕えてるしー、ブロブやゾンビなんて相手にできないー。」と、後ろで煙草吹かしてたら、


 あとで神官剣士のグレソ(鞘つき)で頭を妙な角度に曲げられたり。 


・狂乱して、ミルリーフの狂信者(エネミー)を哄笑しながら切り裂いていくシルバーフェンサーに対し、


 「… 船長、何時以来ですかね、その姿は… その姿ゆえに、貴方は怠惰の名を関した艦を任せられたというのに」


 などとほざきつつ、紫煙をくゆらせていたり



色々面白いことができました(笑)


いやー、楽しかったー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-17 06:46:03

……

テーマ:ブログ

とあるサイトで、オンラインセッションに興じているのですが、


今日のセッションで、私のPCが



死にました。



…落ち込んでます。


莫迦みたいと思われるかもしれません。


たかだか、6kほどのキャラクターシートが、目に残る唯一の存在していた証拠です。


ですが…



…心が、重いです。


これは多分、他のPCと、交流を重ねるうち。

いろんなセッションで使い続けていくうち、

デジタルデータ以上のものが、宿ったのだと、思います。


…死というものを、オンセで感じ取ることになることになるとは思っていませんでしたが。

こういうのを糧にして、これからも楽しんでいこう、と思いました。


…さ。会議に向かいますか(よろりら)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-15 22:11:50

秋風か…寒い(ぁ)

テーマ:ブログ

6月あたりからの暑さがようやく収まり、


秋の深まりを感じられる季節になってきました。


そろそろご飯が美味しくなる季節ですね…


……

………


…風邪引いちゃいました(ぁ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-15 00:49:34

ナイトウィザードをやってきました。

テーマ:ブログ

本日例会にて、ナイトウィザードをプレイ。


キャラクター作成は色々あって(主にハンドアウトの指定)、GMの作成したPCを使用。


まぁ、なんとゆか…


かわたなさんは、偉大でした。



…科白噛み噛みだったよ… orz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-13 23:26:20

脇腹痛い…

テーマ:ブログ

…土曜に飲んだ酒がまだ抜けてないのかなぁ。


何だかお腹が重たいです(汗)



明日は例会。

楽しいセッションのためにも、早くねますか(汗)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-12 22:25:13

異能使いをやってきました。

テーマ:TRPG

台風により延期になった例会が、土曜に行われました。


私が参加したのは、我らが部長閣下の「異能使い」の卓。


現代怪奇ファンタジーというのが適切であろうこのシステム。

似ているものをあげるとすれば、ダブルクロスでしょうか。


これをやるのは、ずいぶんと久しぶり。


色々昔のことを思い出しながら、PC作成開始…


出来上がったのは、光と霊具(マジックアイテム)を所持した探偵。


その名も「斜院 鏡司」


思えば、能力値からPCの名前を考えるのは、このゲームをやってからついた癖でした(笑)

(このシステムには能力値に関係する名前をつけると、MPが増える「真名システム」があるのです。)


前もって、シリアスなゲームをやろう! という触れ込みで心積もりをしていたのですが、


ふたを開けてみれば、見事なギャグシナリオ(笑)


(舞台となった高校の教頭はGT○ばりに「クレスター!!」と破壊された愛車を前に叫ぶヒトだったり。)

(ヒロインとPC1は教師と教え子の禁断の恋だったし。)

(重要NPCはいつの間にか爺になってたし(笑)




…身内でシリアスって、難しいですね(笑)




とりあえず、私自身は色々吐けて楽しいゲームでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-11 21:24:52

飲み会ー

テーマ:ブログ

バイトの飲み会に参加してきました。


やはり、酒が入った中で話し合うと、親密になれる気がします。


しかし、空腹だとアルコールが沁みますね。


それに、弱い人に飲ませちゃいけません(ぁ)


(居酒屋でリバースした人、初めてみたよ… …orz)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。