2005-08-22 11:51:10

アークライトの贈り物

テーマ:TRPG

しゅわしゅわと蝉の鳴き声が喧しい中、いかがお過ごしでしょうか。


私はといいますと、積み上げられた課題に目をそむけながら、毎日ぐーたらしております。(ぁ)


さておき、そんな私にある日郵便物が届きました。




珍しい。つか、何年ぶりだろう…そういえば、去年の年賀状は…




等と考えているうち、うっかり涙腺が崩壊しかけてきたので、


回想を振り払い、郵便物(封筒)に目を向けました。


送り主は、「アークライト」


就職か? という親の声を無視して、べりべりと封筒を破いて、出てきたのは。



スティーブ ジャクソン, Steve Jackson, 黒田 和人, グループSNE, 安田 均
ガープス・マーシャルアーツ 完訳版
(画像がなかった。がっでむ)

でした。


新手の悪徳商法かと添付された紙片を見てみると、

どうやら、「Roll&Role SP2」の読者プレゼントに当選した模様。


ガープス第4版への注文を、はがき一杯に小汚い字で書き綴った甲斐があるというものです。

(全く反映されなかったけどNE!)


…思い起こせば、籤運が生来なく、

縁日のビンゴでは3リーチまでいくも、商品がきっかりきれるまでビンゴならず、

親には自分の分のチャンスまで、妹に提供するよう、命令されていたあの頃。


……

………


おっと、また、涙腺が(以下略)


さて、そんなことは忘れて、今は目の前の夢に浸りましょう。

TRPGの神様、ありがとー。


(背後にはやっぱり山積みされた課題)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-15 20:20:37

戦闘のスタイル

テーマ:TRPG

なんとなく思ったこと。


TRPGの華、戦闘。


ですが、どんな戦闘が、一番なのでしょう。


システムをとことん有効に利用し、自分に相対するものを


「オラオラオラオラオラ、テメェのやることなんざ無駄なんだよ無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
!! ただ黙った俺の美技に酔って逝きやがれURYYYYYY!!!!」


と、封殺し、叩き伏せるスタイル。


あるいは、あえて不利と知りつつ、相手の持ち味を引き出し、自らも全力を絞りつくし

真正面から相手のパンチを受けきり、それに上回る打撃を叩き込んで勝利を掴む、というスタイル。


………結局のところ、その場の雰囲気に合わせるのが一番なのでしょうが、

悩むところですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-14 18:30:07

アリアンロッドのクラスについて(3) サンプルキャラクター 「華麗なる銃使い」

テーマ:TRPG

現実逃避気味に久々のクラス考察を(ぁ)


サンプルキャラクター「華麗なる銃使い」

種族:ヒューリン メイン/サブ:シーフ/ガンスリンガー

スキル:(自動取得以外を記述。()内はレベル)

インタラプト

バタフライダンス

ガンパード


シーフといっても、罠を解除する気が全くありません(ぁ)

ひらひらと攻撃をよけながら、2丁拳銃で撃ちまくり、敵の必殺は無効にする。


軽いウザキャラですね(ぁ)


この組み合わせも、相当メジャーなものですが、

これは、スキル枠を取らないシーフと、取れば取るほど強くなるガンスリンガーのスキルがかみ合っているからでしょう。


それぞれのクラスについての覚書です。


シーフ:

文字通りのシーフ(前も似たようなこと言ったな…)

罠の解除や鍵の解除などの洞窟探検には欠かせない数々のスキルを有しています。

中でも罠の発見はシーフしかできないため、その重要さはPTに一人はいないと困る人、です。


さらに、バタフライダンス(回避判定に使うダイスを一個増やす)やインタラプト(メジャーアクションを使わせない)など、誰が持っていても困らないスキルがそろっています。


・サプライザル(隠密状態からの攻撃で、命中が+1D、ダメージも上昇)

・フェイント(命中判定を2回行える)・

・アクスタビリティ(2刀流を可能にする)


など、

他のクラスと組み合わせて使えるものもあり、単なるシーフでは終わらないスキル構成となっています。


ガンスリンガー:

銃を使う戦士です。

銃の威力がスキルレベルの上昇に伴い上がるため、単純に1点伸ばしをしていても相当に強くなれますが、

それに加えてブレットレイブ(相手の回避を-1Dする)まであり、そのスキル構成はパッシヴの鬼といっても差し支えありません。


その他、範囲攻撃や魔法攻撃、一回限定の超攻撃など、様々なものがそろっており、

最強の攻撃クラスのひとつであることは、間違いありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-13 20:23:55

合宿(2)

テーマ:TRPG

5日に続き、9日にも合宿が行われました。

参加した卓はアルシャードとアリアンロッドの二つ


アルシャード(GM:Kさん)

新しくまとめ直されたアルシャードffを使って、2部構成の超ヒロイックなシナリオをプレイ。

どこまでも主人公プレイに徹しました。


いやー、KさんのGMには、体内のヒーロー成分を揺さぶるものがあります、いやほんと(笑)


古、人のために朽ちていった竜の意思を継ぎ、竜を力として利用しようとした悪役に対し、

竜騎士となって立ち向かう少年と仲間たちのストーリー


実に堪能させてもらいました(笑)



アリアンロッド(GM:Oさん)

先日狩られる側に回っていたOさんの逆襲。

GMとなって、4レベルの私たちを追い回してくれました。


例1:PCを分断させて、反撃不可能な距離から、レライエの降り注ぐ射撃。

例2:トロッコに乗った状態で反撃のできないPCに対して降り注ぐクリスタルゴーレムの拳撃。


おいおい、俺がモンクだからってそれはねーんじゃねぇか、兄弟?(笑)


いやまぁ、久々にぎりぎりのバトルができて、楽しかったです(笑)



加えて、夜はカタン。深夜ということもあって無駄にハードボイルドなやりとりの中、有利な人の邪魔に終始(最悪)


翌日は、軽くセッションをして、

宴会に突入。中国料理に舌鼓を打って、


さらには、カラオケ。

いや、叫ぶように歌うのは楽しいです(笑)



2日間、がっつり遊びつくしました。

たのしかったー(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-08 11:47:22

追試

テーマ:ブログ
やんごとなき理由で受けた追試。

最初の注意書きにこんなことが

「この用紙はあくまで回答のためだけにある。それゆえ、それ以外の余計なこと(たとえば、卒業したいです、就職が決まっています、など)を書かないこと。」

……笑うに笑えないような気がしたものの、軽くヒットでした(笑)


ちなみに追試の作成者は私の担当教員。

今度あったら聞いてみよう(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-06 20:56:49

合宿

テーマ:TRPG

サークルの合宿へ参加。


京都市内の某施設を利用して、ゲーム漬けの一日を過ごしてきました。


施設の利用料金を、小銭ばかりで集めたため、未だに小金持ちです(笑)



やったゲームは


昼:秘神大作戦

GM:鷹栖くん。 ルールブックが一冊しかなく、時間切れになってしまったのは残念ですが、久々にJOJOをやれたのでとっても満足(ぇ)


夜:アリアンロッド:

GM:私。普段は成ることの出来ない上級職になって、ネームドモンスターをヴチ倒そう、という企画でした。

3つのフロアからなる塔を、各フロアを守る番人を倒しながら上っていくという、古きよきジャンプシステム(何)


経験点846点と、78500Gの所持金を手に、いそいそとPC作成にいそしむPLたち。

…キャラクター作成だけで4時間くらいかかりましたさ(笑)


フロア1で、レライエとブラッディマーダーを軽くなぎ払い、強さを実感してもらい。

フロア2で、アースドラゴンの爪に恐怖し、

フロア3で、ネームドモンスターのルアダンで絶望してもらおう、


という、企画だったものの。


フロア3で途中参加したナイト(別名、絶対防御壁(使用限度3回))のおかげで、妖魔の王、ルアダンが、一方的に狩られるハメにorz


まぁ、そこそこ満足してもらえたようで、よかったですよ(笑)


深夜:カタン

皆してカタン島の開拓者となり、楽しく過ごしましたとさ。

眠気で皆して壊れかけてのプレイは実に楽しかったです。



9日にまた、同じことが企画されているので、

今のうちに英気を養っておきましょう。


……

………


その前に追試あるけどなッ!orz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。