1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-05-29 22:32:01

さてさて…

テーマ:TRPG

今週の例会では、6月に開催されるコンベンションに向けてのテストプレイがあります。


私はアリアンロッドをやることになっています。

そのためのシナリオを、ただいま絶賛構築中(笑)


まぁ、大体の流れは決まったので、あとは詰めるだけなのですが、

前にも述べたように、案外これがなかなか難しかったりします。


登場人物の主張をはっきりさせて、

なるたけ矛盾がないように、ないように、

楽しんでもらえるような展開を考えて、


頭から煙を吹きそうになりますが、

精一杯組み立てます。


さらにコンベンションの用意はそれだけではありません。


参加者の方に出来るだけいい環境でプレイしていただけるように、

ルールブックや、その代替となるレジュメを準備するのも、大切な仕事です。
そのために、授業のレジュメ用の印刷用紙を大量に消費してこっそりコピー機をフル稼働させる必要があったりします。



まぁ、まずは今週のテストプレイでまずはサークルメンバーに楽しんでもらう必要があるんですけどね(笑)


以下、今回予告。


シナリオ名 :六月の花嫁(仮)

対応Lv:3~4
募集人員:3~4名
ギルド :使用

---依頼の説明(導入):-------------------------------------------
[今回予告]

リーフェの花。

エリンディルでは、この花を渡すことで、プロポーズを意味すると言われる、花である。


最近、若い男女の落ち着きがなくなっているのも、リーフェの花が咲き始める季節だからだろう。


神聖ヴァンスター帝国は、ベルルーク。

かつて神聖皇帝ゼダンの信頼も篤く”勇将”と渾名されたアギット伯の治めるこの街も、例外ではない。


街の雰囲気が明るく、浮かれた雰囲気に包まれ、

紫の花が雨に打たれ、美しくけぶる中。


PCたちは出会うことになる。

一組の男女と、黒く蠢く影に。


アリアンロッド第1話「六月の花嫁」

冒険の舞台が、君を待つ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-28 12:22:36

番長学園

テーマ:TRPG

たとえ課題を終えた端から課題を出されたとしても、

TRPGをやるのは私の矜持のようなもので。



番長学園、通称:番学。

番長力という超パワーに目覚めた高校生達の愛と友情のファンタジー


…かなり省略&脚色していますが、そんなシステムを、やってきました。



初体験のシステムですが


必要なもの:サイコロ、筆記用具、熱い心

不必要なもの:羞恥心


注)このゲームの判定で重要なのはこじつけである。


などのルールブックの記載には、心躍るものがありました(笑)



とりあえず私は「錬金術」「極目」という能力を持った、錬金術番長となり、プレイをしていたのですが


まわりの


・薔薇番長

同人ヒロイン


のおかげでとことん陰が薄くなってしまいました(笑)


詳細は諸事情によりかけないのですが、


見つけたら買おう、と思える、いいシステムでした。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-26 22:50:09

発表

テーマ:ブログ

小集団授業というのは、概ね生徒の発表→先生の寸評、という順番で進んでいきます。


本日は私の発表…だったのですが。


同じ文献を扱ったクラスメートの発表が長引き、私の発表の時間が、なくなってしまいました。


クラスメートの発表を聞くでもなく、自分の資料を握りしめ、頭を落として集中






… していたわけではなく、うつらうつらしていた私に、教員が言った一言。





「すまんな、春巻くん。緊張感高めててくれたのに。 次回また頼むわ。」




 …先生、すいません。


私は寝かけてただけですorz


来週、がんばるですよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-23 10:12:57

古いシステム

テーマ:TRPG
先日は、某所コンベンションにて、「お願いご先祖様」というシステムで、ゲームをプレイ。


何でも、PCにはそれぞれ、ご先祖様を、守護霊として複数もっており、その力を借りて、PCたちは冒険をこなしていく、というのが大まかな方向性で、

その中でも特に力のあるご先祖様が、まるでJ○J○のスタン○のように、具現化してくれるというので、設定するのが楽しいシステムでした。


私のキャラクターは司書のご先祖さまが傍らに立ち、アカシックレコードを渡したことから力に目覚めた、という設定をつけたのですが、

情報収集のたびに本が光ったり分解したり魔方陣を構築したり、とテケトーにビジュアルイメージを述べ、「情報がすべてです」とのたまいながら、がらがらとさいころを振っていくのが、楽しかったです

ほかにも、PCよりも年齢の高いNPC数名を正座させて説教したり、
辞書のごときアカシックレコードでNPCを気絶させたり、
スパイダーマンの如く、糸を放ってNPCをからめとったりしたことも、

自分の新しいスタイルを見つけたような気がしました(笑)





「お願いご先祖様」も含めた古いゲームには、
何に対しても、許される解釈の幅が比べて相当広く、自分のイマジネーションと口車でいくらでもどうこうできる、という傾向が強いように思います。

がちがちのシステマティックよりも、ロールプレイを重視するゲームのほうが、楽しいなぁ、というのが、本日の感想でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-21 19:13:57

JR西日本

テーマ:ブログ

普段からJRを使って通学しているのですが、


件の福知山の脱線事故が起こってから、妙に優しい気がします。

(扉が閉まるのが遅い、停車時間が微妙に長い、「扉を閉めます」ではなく「扉が閉まります」、etc…)


まぁ、それはいいのですが、同時に、よく電車が遅れることが多くなりました。


その原因といえば、「線路内に人が侵入したため」「置石があったため」というのが殆ど。


ついつい、件の事故への当てつけか?と疑ってしまうほどです。



時間に正確なのが日本人の特徴であるとはいえ、もうちょっと余裕を持って行動するようにしたほうがいいということなのかもしれません。


そう、思っていたでしょう。






……遅刻すれば即、単位を失うという、エクスカーションに向かう日じゃなければ!






事故の犠牲者の方々には、心よりのご冥福をお祈りいたします。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-19 23:06:14

シナリオ作り

テーマ:ブログ

GMを悩ませるシナリオ作成。



私もきたる6月のコンベンションにむけて、必死に搾り出している最中です


さて。このシナリオ、どうやって作るのでしょうか。



まずは、どのような話を作るか。方向性の決定、ネタの発掘です。


これは、私の知り合いの話を聞けば、ある人は好きな歌の歌詞から閃く、という人や、好きなアニメからネタを拾ってくるという人があります。


私の場合は、漫画からとってきたり、レンタルビデオ屋でビデオのあらすじをまとめて読んでみたりします。



大まかな話が決まれば、次はシナリオを煮詰めていく作業です。

ゲーム中PLたちは、間違いなく、GMの意図から外れた行動を取りますが、それでも、出来うる限りPCの取りうる行動を予測し、与える情報の量、情報与える場所、攻略のヒントになる描写を考え、全ての話に出来うる限り矛盾がないように、練り上げていきます。



最も、システムや求めるもの。何よりGMによって、やり方はそれぞれですが、苦労をした分、楽しめたとき、GMの感動は大きいものとなります。




…何より、現実逃避には、最適ですしね。

(今週中にレポート、エクスカーション、テスト、プレゼンテーションに6タテで襲われる男の独り言)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-15 19:49:13

………エクスカーション

テーマ:ブログ

エクスカーション(実地研修みたいなもの)に、奈良は生駒から大阪、枚岡まで歩いてきました。


よくたとえに、「足が棒になる」というたとえがありますが、

普段、運動不足の私には、少し違う「脚が腐って落ちそうな感覚」が襲ってきました。







もっと運動しなくちゃだめですねorz





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-13 23:41:33

疲れてたんです。

テーマ:ブログ

疲れてたんです。


一週間に5つの課題に。


疲れてたんです。


昨日は3時までネットしてたから(自業自得)


疲れてたんです。


1日中校内駆けずり回って。


疲れてたんです。







帰宅途中のバスの中、夢の中で桃にかぶりつく動作を、現実でもトレースしてしまうくらい。




目覚めたら、口あけてる自分に気がつきました。


鬱だ……orz


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-12 23:27:05

ある日の風景

テーマ:TRPG

本日はアリアンロッドをやってまいりました。

私がGMで

時間の都合上、シナリオが出来ておらず、ランダムダンジョンをやることに。


※ランダムダンジョン… 

トランプを数枚、伏せて並べ「ダンジョン」とし、進んだフロアのトランプをめくり、その数字、スート(スペード、ハート…)に対応したイベントをこなしながら、最終的に目的をこなす、というシステム。


無理な求婚から逃げるために森の中に逃げ込んだ女性を助け出す、というミッションに挑んだのは、

邪神の祝福を受けたガンマン。有翼のソードダンサー、全身漆黒のアコライト。


このパーティ。どうやら運に恵まれたらしく、とことん最終目的地のカードを迂回、

散々敵を蹴散らし、財宝を荒らした挙句、女性を助け出すことに成功しました。


最後は実は女性に求婚していたのはアコライトのパパンで、怒りの魔法がパパンを吹っ飛ばして、エンド、となりました。(笑)



気心の知れた仲間と、急に遊ぶには便利かもしれません。


ランダムダンジョン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-10 22:36:12

うむぅ…

テーマ:ブログ

…GW明けてこっち、どうにもこうにも、課題が山積み。

五月病になっている暇もありません。


ポルトガから、サマンオサまでとんだ気分です(By DQ3(微妙すぎ)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。