毒親(虐待親)育ちの元アダルトチルドレン・被虐待児のピアカウンセラーが綴る、日々の暮らしと思い

両親共に毒親の被虐待児。元アダルトチルドレン。
毒母、オット、2匹の愛猫と暮らす。
ピアカウンセラーになって2年になります。


テーマ:
アダルトチルドレン・母娘関係・共依存専門
自己一致のピアカウンセラーほんだみかです。
※恋愛依存や夫婦関係についてもご相談ください。

私が猛毒親から受けた虐待や支配にまつわるエピソードは、毒親・アダルトチルドレンのテーマから読めます。>>click
(特に最初の頃の記事は、フラッシュバックにご注意ください)


連休が終わりましたね。
オットは、年に2回あるかないかの3連休が取れましたニコニコ
呼び出し(非常招集)スマホもなしチョキキラキラ


洗車の帰りに、今度はペアで買ってきてくれましたよんウインク
{940C90A4-5B0E-4E9E-80C1-B86E55BB1D5B}


ちょうど無印良品週間と重なったので、いつも使っている物を買い足したり、フレンチリネンでUVカットという優れもののカーディガン(ワイドストールカーディガン)を買っちゃいましたハート
{DF71F8EA-13C5-40C5-9FE7-5E11AF25B932}


4/30、美容室でAmebaのトピックスからGTの記事を読んだら、ものすごい毒親育ちのかたのスレッドでした。
コメ返で、統合失調症も患ったと書いてあり、心が痛みました。


スレの一部。
{AC8572B3-0DFD-42C1-A78A-F748A7512B48}


それにしても、もはや毒親という言葉もポピュラーになっていて、レスポンスしてる人たちも ちょっとした毒親カウンセラー状態です笑い泣き


同じような経験をした人もレスしていますので、私は興味深く読んでいました。
その中には
「カウンセリングを受けても、カウンセラーは通り一遍の事しか言わないしね」
と、アンチカウンセリングの人も複数いるわけです。


(通り一遍の事しか言わないようなカウンセラーを、私のところに連れて来い!説教してやるわ!プンプンムカムカ)
と思いました。


そのうちに、恐らく他のレスを読んでいないでカキコミしているな、と思われる文章が目に留まりました。
{99CAE2E3-8A71-491C-9386-3AD4FCABDB6F}
どなたか存じませぬが、私のブログリンクを貼って下さったかたがびっくり
この場をお借りし、どうもありがとうございますo(_ _)o


毒親(毒母)の「呪い」という言葉は、本当にその通りですし、表現としてはピッタリです。
毒母が私に言い放ってきた言葉は、どれも呪詛のようなものでした。


ですが、呪いをかけたいのはあくまでもアチラ側、サゲ系の自己愛マザーなわけです。
主権はどちらにある?
毒親にあるままなら、奪還すればいい。


呪いは、毒親育ちの人が幸せに生きるために宿題として課せられたもので、解くためにあると思っています。
信じて行動した人だけが前に進めて、幸せになるのです。
『美女と野獣』のベルとビーストを思い出して!


前記事のタイトルに「あなたは幸せになるために生まれてきた」と書いたのは(コチラ >>click)、毒親のメッセージが「お前は幸せになるな」だからです。


下のレスにあるような「最終的にお母さんの呪いが勝っちゃうんじゃないかな?」なんていう、同じ呪いの言葉を使う人からも離れることですね。

赤薔薇楽しく学べる個人セッションのお申し込みは、日時を第3希望まで記してこちらまでどうぞ  >>click


お手数ですが、下のバナー2つに応援のポチッをいただけると嬉しいです(^_^)


アダルトチルドレンランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

エルサさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。