毒親(虐待親)育ちの元アダルトチルドレン・被虐待児のピアカウンセラーが綴る、日々の暮らしと思い

両親共に毒親の被虐待児。元アダルトチルドレン。
毒母、オット、2匹の愛猫と暮らす。
ピアカウンセラーになって2年、卒業生が増えています。


テーマ:
アダルトチルドレン・母娘関係・共依存専門
ピアカウンセラー ほんだみか です。
※恋愛依存や夫婦関係についてもご相談ください。


ご存知の通り、断捨離継続中です。
捨てまくる事に罪悪感が芽生えたので、先週 数枚の服をリサイクルショップに持ち込みました。
混雑していて査定までに1時間半待たされ、その上 査定額がたったの1,447円てガーン
お茶代にしかならないし、何より貴重な時間の無駄遣いでしたアセアセ


そして更に断捨離を続け、未着用で値札なども付いたままのコート類が何着も出てきますが、私自身のサイズ変更により(笑)着られないものもあり、片っ端から捨てています。


さてそんななかで、ある未着用のコートが色違いで2着出てきて、ウゲゲッ!となりました。

これは、6年ほど前に購入したコートで、価格は各12,000円。
中綿入りなので、ま、リーズナブルです。
「軽くて暖かいし、何より似合いそう!
母に!

そうです。私は母親の機嫌を取るためなら、労力であろうがお金であろうが、まったく惜しまない人でした。
2着買ったのは、どちらも母に似合いそうだし好まれそうだったのと、安かったこともあり両方買い、どちらか1着でも気に入ってもらえれば、と思ったからです。


私は買って来たそのコート2着を早速母に見せ、「着てね!」と言い手渡そうとしました。
すると、母がチラッとだけコートを見て、
「自分のものがあるので要りません」
と のたまったのです。

私は「えっ?似合うよ?ちゃんと見て!」と再度コートを見せました。
母は、
「自分のがありますから要りません」
と語気を強め、さっさとその場を立ち去りました。


怒りなんて出ませんでしたよ。
「私の選び方が悪かったのかな?」
「それとも、また何か私が機嫌を損ねることをしてしまったのかな?」
と、自分に非があることを前提に、無理矢理納得させようとしたのです。

そして、コートは2着とも放置されました。
実に6年もの間!

さて、この曰く付きコートを見つけて、私は確信しました。
あの時あの女は、コートが気に入らなかったのではない。
何かの拍子に私が機嫌を損ねてしまい、怒っていたわけでもない。
単に、厚意を無にして私を傷つけることが目的だったのだ。


ということで、このコートを毒母に久し振りに見せることにしました。
「ちょっと見てくれる?これ、着ないのなら捨てる。どうする?」

さあ、毒母はなんと答えたでしょうか?!



正解は…



「こんなに素敵な物をいただいていいんですか?」

です笑い泣き 


ここで私が、このコートを買った当時にあげようとして「要らない」と軽くあしらわれたことを話すと、ビックリしたような表情で予想通りの返事が。

「そんなことはしていません」


あ〜あ┐(´д`)┌
やはり、私の考えていた通りでしたよ!
母が忘れ去っていたのは、ボケじゃなくて、そう、セッションでお教えしているアレですわ!
わかっているので、もはやモヤモヤもしません。
6年前に私の心を踏みにじった毒母、めっちゃ楽しくて嬉しかったはずです。

上手におねだりして持ち物を奪うなど、娘からいろいろなものを搾取しまくる毒親は、娘の厚意を無にして心を傷つけることなど朝飯前なのです。


子どもの頃から、毒父も毒母も、私がプレゼントするものを喜んだり、使ってくれることはありませんでした。
実際に嬉しくなかったでしょうし、喜んだり使ったりしたら負ける!ぐらいに考えているのですよ。

私は毒母の好みも体型もよく知っています。
このコート達にしても、6歳 歳をとったとは言えまさに母好みのデザインとカラーで、気に入らないわけがないのです!


「初めて見た」という顔をして、首をかしげながら受け取った毒母に、脳内で盛大に回し蹴りを喰らわせましたよ。


ねこクッキー「ポイズン・ママ」オススメです。
ポイズン・ママ―母・小川真由美との40年戦争/文藝春秋
¥1,404
Amazon.co.jp
{FC1A2059-F41F-4F49-9815-46C8379C2DCA}


 ⭐️楽しく学べる個人セッションのご案内⭐︎
セッションのお申し込み・お問合せはこちらへ >>click
土日祝・時間変更のご要望も承ります。
私はクライアント様の絶対的な味方になり、守秘義務を必ずお守りいたします。
本命チョコ傷ついた本当の自分の心を癒すインナーチャイルドワーク、潜在意識に働きかけ、あなたのこれからの歩みと成長に有効なライフペイジズのカードセッションもご提供しています。
本命チョコ私がセッションの場でご提案するのは、クライアント様のそれまでの生きかた・考えかたとは全く違う価値観であり、未来への希望と可能性です。
お手数ですが、下のバナー2つに応援のポチッをいただけると嬉しいです(^_^)

アダルトチルドレンランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
AD
いいね!した人

エルサさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。