株式投資の入門書を作成しました。


株式投資の真実「初級編」


レンタルサーバー
QLOOKアクセス解析



2012-05-05 10:27:17

桜盆栽:芽摘みをしました。

テーマ:盆栽
ようやく我が家の桜盆栽も芽が伸びてきました。

桜盆栽の剪定にはいつも頭を悩ませます。

昔から桜切るバカ、梅切らぬバカと言いまして、

梅は直感で何とかなりますが、桜を直感で切ると思わぬことが起きます。

そのため、芽摘みさえ、真剣にやらないと、うっかり余計なことをすると台無しです。

さて、芽摘み前の様子です。

ちょうど芽摘み頃?


盆栽の楽しさを広めたい-20120505-1

角度を変えて


盆栽の楽しさを広めたい-20120505-2

手前の左側は短枝で、ここには花がつきます。

手前の右側はたぶん長枝になるのでしょう。

奥側は長枝でしょう。

そこで、奥側だけ芽摘みをします。

手前右側も芽摘みしたいところですが、我慢をします。

ここで摘んでしまうと、手前左が伸び始めたり、枯れたりと予想外のことが起きます。

今回はここだけを摘みます。


盆栽の楽しさを広めたい-20120505-3

摘んだ状態です。


盆栽の楽しさを広めたい-20120505-4


さて、去年取り木して、すでに芽摘みした木です。



盆栽の楽しさを広めたい-20120505-5

これもとりあえず、画面左の1か所だけ芽摘みしました。


右側の奥はどんどん伸びるのですが、そのまま放っておいて、秋に切ります。




初心者にもわかる盆栽の育て方

今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。
メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。


登録は簡単です。こちらをクリック

 
        ↓↓↓


盆栽の楽しさを広めたい-20120221-3





ランキングに参加しています。この記事を見て、盆栽が楽しそうに思えたらクリックしてください。



にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村




盆栽目次

梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。



遊恵盆栽 楽天市場店

盆栽の入手ならこちら。メールサポートもあります。



盆栽教室DVD

盆栽をDVDで簡単に習ってみたいと思ったら


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

halken2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:桜切るバカ…

コメントありがとうございます。
よくよく考えれば、「桜切るバカ・・・・」と言われたら切れないですよね。
でも、切らないとぼうぼうになります。
なんのこっちゃという感じですね。
本当の意味は、桜の性格を知らないで、本能のままに切ってはいけないということでしょうか。

>やまちゃんさん

1 ■桜切るバカ…

を教室でも教わり、芽摘みすら出来ずにいます。
ちゃんと切らないといけないんですね(*_*)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。