好きなコードはEadd9

浪花の7人の男達に惚れています。
中でも若頭の大ファン。
奴らの奏でる音楽が大好きです。
コメントお気軽にどうぞ!
過去へ遡ってのコメントも大歓迎。
(宣伝、広告と判断したものは削除させていただきます。)


テーマ:
エイタメコン及び関ジャムで使用していたベース追記しました。
(2016/12/28)


2016年の歌番組追記しました。
(2016/10/16)


2015年の歌番組追記しました。
(2015/12/24)


おニュー??のベース追記しました。
(2015/09/17)


関ジャニズム追記しました。
(2015/05/08)


丸のアコギについて情報追加しました。
(2015/01/26)


十祭追記しました。
(2015/01/01)


LIVE MONSTERの分、追記しました。
(元のアップは2013/11/21)


丸のベースはここもどうぞ!
丸山隆平の8本のベースとはどれか?










私は素人で、ベースの音は好きだけど(低音がブンブンなっている曲が好き)ベースの種類なんぞ全くわからないところから始めたので、とんちんかんだったらごめんなさい。
錦戸ギター、安田ギター記事と同様、修正箇所、つけたし箇所、何なりとコメントなりメッセージをお待ちしています。
(楽器にお詳しいブロ友さんのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。Smさん)





(オフィシャル・スコア「関ジャニ∞/バンド・セレクション」 より)

E.Bass
Fender USA/Jazz Bass
1999年製
$好きなコードはEadd9


丸といえば2012年頃まではこのベース!というイメージです。
元祖「本妻」
過去をさかのぼっても、圧倒的にこのベースを弾いていました。
フェンダー・ジャズベースってのが一般的な呼び名のようです。通称「ジャズベ」。
(ジャズベース (JAZZ BASS) とは、1960年にフェンダー社から発売されたエレクトリック・ベースの登録商標名とその呼称)←ウィキより
ライブではほぼ!これでした。
(2009年のPUZZLEのツアーでのみ、見当たらなかった)
Excite(2004)、Spirits(2005)、Heat up(2006)、47(2007)、
2008年のツアー(無責任ヒーローの初回限定盤にのみ映像が収録)、カウントダウンコンサート(2009-2010)、8UPPERS(2010)、FIGHT(2011)、8祭(2012)、8EST(2012)
∞SAKAおばちゃんROCK PV、LIFE PV、マイホームPV、ここにしかない景色PV
関ジャニズム(2014)


その他TV番組
Mステ(2006)「KJ1メドレー」
$好きなコードはEadd9
少クラ(2006)「ミセテクレ」
$好きなコードはEadd9
少クラ(2008)KAT-TUN中丸とのコラボ
$好きなコードはEadd9
少クラプレミアム(2009)「ひとつのうた」
$好きなコードはEadd9
少クラプレミアム(2009)「ローリングコースター」
$好きなコードはEadd9
少クラプレミアム(2010)「イエローパンジーストリート」
$好きなコードはEadd9
Mステ(2010)「LIFE~目の前の向こうへ」
$好きなコードはEadd9
$好きなコードはEadd9
少クラプレミアム(2010)「BJ」
$好きなコードはEadd9
Mステ(2011)「マイホーム」
$好きなコードはEadd9
MUSIC LOVERS(2011)「LIFE~目の前の向こうへ」
$好きなコードはEadd9
カヴァ☆コラTV(20140106)

LIVE MONSTER(20140727)「LIFE~目の前の向こうへ」


十祭「イエローパンジーストリート」


関ジャニズム「LIFE」


Rの法則(2015)「LIFE」




ほらほら~。
歴代の丸が見られるでしょう(笑)
ExciteのDVDから弾いてるから。
きっとV.WESTあたりを探してもこれ弾いてるんじゃない?
と思い、過去の旅へ。
V.WEST時代を見ていたら、2001年あたりからこのベースを使っていたのか?
画像が不鮮明なため、ちょっと怪しいです。
$好きなコードはEadd9







E.Bass
Fender/Jazz Bass
$好きなコードはEadd9

このベースはツブサニコイPVのメイキングで、おニューだと言っていたヤツですね。

FIGHT(2011)、8祭(2012)、8EST(2012)
ツブサニコイPV、愛でしたPV
JUKEBOX(2013):
夕闇トレイン、宇宙に行ったライオン、LIFE、ココロ空モヨウ
関ジャニズム(2014)
テレビ朝日ドリームフェスティバル(2015)
元気が出るライブ(2015)


その他TV番組
Mステ(2011)「ツブサニコイ」
$好きなコードはEadd9
少クラプレミアム(2011)「ツブサニコイ」
$好きなコードはEadd9
Mステ(2012)「愛でした。」
$好きなコードはEadd9
$好きなコードはEadd9
音楽のちから(2013)相川七瀬とコラボ
$好きなコードはEadd9
ベストアーティスト(2013)「ココロ空モヨウ」
$好きなコードはEadd9
カヴァ☆コラTV(20140106)

関ジャニズム「ドヤ顔人生」


テレ東音楽祭(2015)「強く強く強く」
Mステ(2015)「強く強く強く~ズッコケ男道」









STR GUITARS(サトルギターズ)
$好きなコードはEadd9
最近は見かけません
47(2007)、2008年(無責任ヒーローの初回限定盤にのみ映像が収録)、PUZZLE(2009)
$好きなコードはEadd9
$好きなコードはEadd9






STR GUITARS(サトルギターズ)
上記のベースとは別物
これも最近は見かけません
少クラプレミアム(2007)「Eden」
$好きなコードはEadd9
ダイダマン(2008)「BJ」
$好きなコードはEadd9






E.Bass
Fender/Jazz Bass
$好きなコードはEadd9
8UPPERSのツアー↑の写真だと思われる。
これは電飾がついている?
音が鳴らなくてDVD入りがお蔵入りになった、ドームで使用したベースか?
(ご存知の方はご一報お待ちしています)
$好きなコードはEadd9






E.Bass
Fender/Jazz Bass
$好きなコードはEadd9
これはV.WEST時代から使用しているベース。
一番古いモノか?
2001~2002年あたりのV.WEST時代
$好きなコードはEadd9
ほんじゃに(2004)「口笛の向こう」
$好きなコードはEadd9






E.Bass
Fender/Precision Bass


2016年の秋まで、ずっとこれ1本でした。
(関ジャムでもライブでも)
ご本人曰く、修行の日々だった模様で。
ロスで購入したらしい?(2008年頃?)
現在の「本妻」
2016年のサタデージャニースにて、このベースをそう紹介していました。

JUKEBOX(2013):ブリュレのみ
リサイタル(2015)
テレビ朝日ドリームフェスティバル(2015)
元気が出るライブ(2015)

$好きなコードはEadd9
「Fight for thr Eight」のPV

少クラブレミアム(2010)「Baby Baby」
$好きなコードはEadd9

ベストアーティスト(2015)「侍唄」

Mステ(2015)「侍唄」









E.Bass
Rickenbacker/4001S(Fireglo)
$好きなコードはEadd9
イエローパンジーストリートPV使用。
これも撮影用かなぁ?
(ただこれは、8祭の際、ご本人の楽器コーナーに展示されていた模様)







2013年に買ったというベース
E.Bass
Musicman/Stingray

JUKEBOX(2013):ライブ後半
関ジャニズム(2014)

関ジャニズム「言ったじゃないか」









47の写真集にあった「フレットレスベース」


これを十祭の「ありがとう」で使用してる模様









関ジャムで初めて見たベース
ATELIER Z baby Z-4PJ??
ネックの色が白いのはオーダーなのかなぁ??










同じく関ジャムでお初だったベース
Fullertone/Pro-Baganda?

元気が出るライブ(2015)

Mステ(2015)「言ったじゃないか~勝手に仕上がれ」

Rの法則(2015)「侍唄」








2016年の関ジャムで初登場?したベース
これもFullertoneというメーカーのモノのようです。

#64「つぐない」

#66「虹」








2016年12月放送の関ジャムで初登場したセミアコースティックベース
(本人の日記より、収録日はおそらく12月3日?#75「The Beatles」)
「エイターテイメント」ライブでも使用。
Epiphone/Rivoli

年季が入ってそうなベースです



盟友より情報をいただきました。あざーっす。







E.Bass
Fender/Precision Bass

関ジャム#81チャンピオンの回で初めてお目見えしたと思われるベース。
2017年2月15日の日記にて、
今年はこのプレべで旅をしようかと
と語っています。
元々本人が使っていたフェンダーのジャズベによく似ていますが、プレベとの違いはこの矢印の箇所(ピックアップ)でも判断出来ます。









丸のギター編
Gibson/Southern Jumbo Modern Classic
(このギターの特徴はここ↓)


カヴァコラ(2014年)

十祭「わたし鏡」








いまいちよくわからないモノ達
$好きなコードはEadd9
$好きなコードはEadd9
2007年の少クラに出た時に弾いていたモノ。
$好きなコードはEadd9
2005年の少クラに出た時に弾いていたモノ。


2005年Magical Summer、2006年Anotherの両方、パンフレットには楽器の写真はなかったそうですが、手持ちの画像を送ってもくださいました。
(いつものベースとは違う写真)
DREAM BOYS
$好きなコードはEadd9
Summer Special
$好きなコードはEadd9

最初のカヴァコラで使用していたエレキギター










ご協力感謝します。
(ありがとうございました。Mabさん、Hyaさん)




それにしても本人のモノか不明のベースが多すぎる!(笑)




オフィシャルスコアによりますと、ライブでは「マイホーム」や「YPS」などの半音下げチューニングで演奏する曲と、レギュラーでチューニングする曲が混在しているので、もう1本用意して使い分けているそうです。
遡ってみると、初期のDVDは全曲同じベースって事も多かったのが、近年では常に2本使用しているのが見受けられました。
演奏する曲数も多くなった事があるからなのかわかりませんが、2012年頃から丸がベースにこだわり出した印象があります。以前は、仕事でやっている感が強かった丸ですが、最近はベースを弾くのが楽しそうであります。
ちなみに近年のライブ映像で主に使っているフェンダーのジャズベース、
A:ナチュラルと黒のやつ
B:サンバースト
を仕分けて見ました。

FIGHT
A:ロリコス、ツブサ、後半戦、マイホーム
B:LIFE、ライオン
8祭
A:Dye D、Eden、愛でした。
B:Snow White
8EST
A:LIFE、愛でした。、BJ
B:ヘブンリー、ツブサ、後半戦、ONE

これらもチューニングによって変えているのかわかりませんが。







番外編
丸のアコースティック・ベース
2009年イベントより
$好きなコードはEadd9

AD
コメント(33)  |  リブログ(0)

はるはるまんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。