ハルろぐ(親方日記)

神奈川・横浜の組込み系、アプリケーション系ソフトウェア開発を得意とする職人集団ハル・エンジニアリング(株)の親方日記。


テーマ:

横浜商工会議所工業部会「講演会」に行ってきました。

ガリガリ君で有名な赤木乳業株式会社 監査役 鈴木政次さんの講演会でした。

いつものように得るものが多い講演会でした。

 

実は今回の講演会で一番気になったワードは、共創(共に創る)だと言いたかったのですが、最後の方で、マザーテレサが日本に来日された時の事を話され、それについて参加者全員に質問された内容、答えが胸に突き刺さりました。

 

鈴木氏「みなさん、愛の反対って何だか知ってますか?」

その問いに対し、ある参加者が「無関心です!」と答えました。

マザーテレサは、「愛の反対は憎しみではなく無関心です」と言ったそうです。

 

なるほどね。

 

そういえば以前、あるチームの意思疎通がうまくいってなかった時に、

「もっとみんな仲間に関心を持とうよ!」と言ったことがあったな・・。

 

会社の全社員、仲間です。

いつ何時も関心をもって接することが大事ですよね。

 

この日、鈴木さんからは多くの事を学びました。

ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハルの親方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります