ハルろぐ(親方日記)

神奈川・横浜の組込み系、アプリケーション系ソフトウェア開発を得意とする職人集団ハル・エンジニアリング(株)の親方日記。


テーマ:

縁あって弊社と同じHAL(弊社はHaL、aが小文字ですが)という名前の専門学校様主催の就職作品プレゼンテーションに行ってきました。

私が参加したのは「制御系システム分野」でした。

2つの大きな教室を使い、29テーマのプレゼンが行われました。

気になるブース(全部が気になるのですが)に行って、学生さんたちのプレゼンを聞くという形式で、作品の説明を聞き、実際の動作なども見せてもらい、質問なども気軽にできるということで非常に良かったです。

 

驚いたのは、話を伺ったほとんどの学生さんが企画立案から始まり、メカ設計・製造、部品調達、ハードウェア、ソフトウェアの設計・製造、などなどを行って”ものづくり”をしていたことです。

 

”無かったら作ろう精神”で”ものづくり”をしていると答えた学生さん、素晴らしいですね。

実際にそういうものづくりをしてましたね。

 

問題が発生しても一工夫も二工夫もやって解決していた学生さん。

非常に参考になりました。

 

荒削りな部分や未熟な部分も当然学生さんだから仕方の無いことだと思いながらも、それ以上に得るものが多かったプレゼンテーションだったと思いました。

 

こういう”ものづくり”大好きで実際に行動できる学生さんに是非とも入社して欲しいと思った次第です。

 

このご縁を大切にしたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハルの親方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります