ハルろぐ(親方日記)

神奈川・横浜の組込み系、アプリケーション系ソフトウェア開発を得意とする職人集団ハル・エンジニアリング(株)の親方日記。


テーマ:

1/26日発行の帝国ニュース 企業スポットに弊社の事が掲載されています。

我々のような中小のIT企業は、そのほとんどが大手企業様のものづくりをお手伝いするということで生計をたてています。これは恐らく今後も会社が存続する限り続くことであると思います。

つまり大手企業に”依存”している状態なのです。

 

私が代表に就任した2009年、リーマンショックの後遺症で、多くの社員の仕事がなくなりました。”依存”しなければ生きていけないが、”依存”するとでこのような状況にも陥るのです。これが現実です。

 

我々は大手企業様のものづくりをお手伝いしながらも独自の技術も身に付けてきました。

その技術を生かさない手はないだろう、その技術を生かしてものづくりをしない手はないだろう・・。

創業から30年以上経って・・ただ”依存”して生きていっていいのだろうか(?)

”自立”ということも考えて動かなければいけないのではないだろうか(?)

そう思い、遠い昔やっていた、自社製品作りを再開したのです。

そう・・・遠い昔、ハルはハード部門もあり、自社製品を作っていた・・・痛い思いもしたけれど、”自立”していたよな・・・。

自社のものづくりをして”自立”しよう・・・。

 

そして、ものづくりで着目したのは、単なるものづくりというより、これまでお世話になったお客様(企業様)の製品に付加価値を付けるものづくりはどうだろうか、と考え、それを実行しました。

自分たちの自社製品が売れるというだけでなく、お客様の製品が売れることに貢献できる。

このことにより、我々はお互いがお互いを必要とする”相互依存”という関係になれる。

 

これからの時代を生き延びるために、この”相互依存”の関係は非常に重要であり、多くの企業様とこの関係を築くことを念頭に置き、行動しなければならないと考えています。

 

今後ともハル・エンジニアリング(株)をよろしくお願いいたします。

 

 

2017年2月1日(水)-3日(金) テクニカルショウヨコハマ2017 ビジネスソリューション分野(i-30)ブース [会場:パシフィコ横浜]にてお待ちしております。

お時間のある方は是非お越しください。

http://www.tech-yokohama.jp/tech2017/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハルの親方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります