ハルろぐ(親方日記)

神奈川・横浜の組込み系、アプリケーション系ソフトウェア開発を得意とする職人集団ハル・エンジニアリング(株)の親方日記。


テーマ:

我々IT企業の業界団体です。

ここ数年、弊社の営業担当と個別訪問をさせて頂いたおかげで顔見知りの方もかなり増えたなと実感出来ました。

以前ブログにも書きましたが、この業界は最近人手不足状態が続いています。

そんな話で今回も盛り上がっていました。

 

しかし、本当に人がいないのか(?)というとそうでもなく、人が余っていると思われます。

どういうことか(?)

提案はするがスキルアンマッチで仕事をもらえない技術者が現実にいるということです。

私がこの業界に入った30数年前は、メーカー様も元気いっぱいで、新人に対しても寛大で、一緒に育ててあげますよという雰囲気でした。

そして、IT業界自体が若い業界だったので平均年齢も低く、現在のように40代、50代の技術者は弊社にもいませんでした。

設立40期目の弊社には50代の技術者がかなりの数在籍しています。

この年齢とやらでNGになるケースも少なくありません。

これからますますこの業界も年齢層の高い技術者が増えていきます。

しかし、しっかりとした技術と、やる気は、若い技術者に勝るとも劣りません。

 

我々のより一層の努力も必要とは思いますが、高年齢層であっても技術とやる気のある技術者に対して前向きに対応して頂ければと願っております。

さらに、新人さんに対しても前向きにご対応いただければと願っております。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハルの親方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります