ハルろぐ(親方日記)

神奈川・横浜の組込み系、アプリケーション系ソフトウェア開発を得意とする職人集団ハル・エンジニアリング(株)の親方日記。


テーマ:

人の動きにはすべてにエネルギーを使います。

そのエネルギーは、ほぼ”捨て”ている状態にあります。

その”捨て”ているエネルギーを”活かす”ということが今回IoT展でのテーマとしました。

どんなものを作ろうか?と思案中ではありますが、テーマに関しては、”捨てる を 活かす”に決定です。

 

日々展示会を訪れては、掘り出し物の製品がないかと物色しています。

その掘り出し物を使って”捨てる を 活かす”ものづくりをしたいと考えております。

 

現状は是非にも使いたいものが一つと、メーカー様から、この製品を使ったアイデアをお願いしますと依頼されたものが一つ、さらには、自分で基板や部品をくっつければなんとか素材として使えるものが一つ。見つけることが出来ました。

 

11月のET/IoT総合展示会までに何とか作り上げたいものです。

 

今現在、人=企業の”つながり”を広めるために動いてます。お陰様で多くの方々、企業様との”つながり”が広がっています。

皆様もおっしゃいますが、これからの時代、とても自分(自社)たちだけでは生き残っていけません。

多くの志を同じくする企業様との連携により生き残っていけると信じております。

 

どうかハル・エンジニアリング(株)に興味をもたれた企業様はお声掛けくださいませ。

これからの時代、共にチャレンジし、生き残っていきましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

公式サイトのごあいさつには以下のように書いてあります。

『テクニカルショウヨコハマは、神奈川県下最大級の工業技術・製品に関する総合見本市として、県内産業の発展と経済の活性化に貢献してまいりました。
年々出展者が増加し、会場が狭あいとなったことから、今回、会場面積をこれまでの10,000m2から13,300m2の約1.3倍を確保し、出展スペースを大幅に拡大します。
拡大に伴い、出展ゾーンを「加工技術」「機器・装置・製品」「研究開発」「ビジネス支援」に再編するとともに、特設ゾーンとして「ロボット」及び「IoT」を新設し、産業用や生活支援などのロボットに関する技術・製品や、IoTソリューションテクノロジーなどに関する技術・製品について、幅広く出展し、PRしていただくこととしました。』

 

ハル・エンジニアリング(株)はこれまでビジネスソリューション分野に出展していましたが、今回は新設予定の「IoT特設ゾーン」への出展を申し込みました。

 

今年の11月15日(水)-17日(金)にパシフィコ横浜で開催されるET/IoT総合技術展同様、新たなIoTソリューションを皆様にご覧いただけますようがんばって”ものづくり”に励みたいと考えております。

 

今後ともハル・エンジニアリング(株)をよろしくお願いいたします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小池都知事が掲げる政策が大きく前進する可能性が出てきた。

その一つが「電線地中化」である。

この「電線地中化」に関してハル・エンジニアリング(株)もまったく無関係の存在ではない。

弊社は計測機器メーカー様の光通信関連測定器の開発に長年携わり、最近では自製品のソリューションも手掛けている。

詳細は弊社Webサイトをご覧ください。

http://www.haleng.co.jp/wkcont/index.html

 

この「電線地中化」にはお付き合いのある計測機器メーカー様だけでなく、電気通信工事会社様も大いに関係してくる。

 

我々の手掛けた、OTDR心線対照ユビキタス・ソリューション、多心光ファイバー自動測定ツールも東京都の掲げる政策に協力させて頂きたい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらはスター精密株式会社さんの電池レスビーコン。

ビーコン本体を振ると発電し、情報を送信します。

 

こちらは合わせ技ですが、株式会社音力発電さんの振力電池と無線送信器、ルネサスさんのBLEモジュールとを組み合わせたデモ品です。

グレー色したボタンを押下すると発電し、情報を送信します。いわゆる電池レスです。

 

多くのビーコン製品がボタン電池等で動作します。

使い方にもよりますが、電池を搭載したものはやがて寿命が来て使えなくなります。意外に長持ちしません。

 

しかし電池レスであれば、半永久的にその製品は使えるわけです。

これからの時代、ビーコン製品に限らず電池レスの製品がどんどん出てくることでしょう。

 

本日の東京ビッグサイトでも新しい電池レスの製品と出会いました。

今後の”ものづくり”が楽しみになりました。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から思っていた事。

ある意味建築家の安藤忠雄さんに影響を受けているかもしれない。

 

2017年6月20日、大笑いした。

 

知人が使っている最新兵器が実に使い勝手が悪く、不便さを感じた。

「以前使っていたものは便利だったんですけどね・・・」

勘弁してくれという表情で、でも使いこなしている。

サクサクと、でも不便そうに使いこなしている。(爆笑した)

 

今の世の中どんどん便利になっていく。

自分で考えなくても勝手にやってくれるものが多く出現する。

”確実に自分が馬鹿になっているのが判る・・細かい部分に頭を使う場面が激減しているからだ。その度にこれじゃいけない!と思う。”

 

だから、これから生み出すものは、そう、やっぱり”多少不便さを感じるものが良い!”

 

今日笑いながら見たその製品こそ目指すものだと思った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)