Hawaiian Goose

テーマ:
☆Garden Island Life☆


☆Garden Island Life☆
Hawaii語で「Nene(ネーネー)」(小文字eの上に実際は"ー"(カハコー)と言う発音を示す音引きを表す記号が必要です)
ガチョウ科のこのnene達はハワイ州の鳥です。
その昔1940年代にはまだ猟の規制がされていなくもっとも狩りやすい冬の繁殖期にかなり狩られてしまい壊滅状態に陥ったと言うことです。その後ハワイ州の鳥として命名され57年までに懸命な保護活動に寄り壊滅寸前の状態を切り抜け、今では約800羽程がカウアイ島、マウイ島、ハワイ島で見られるそうです。
そんな貴重な州の鳥neneに2度も近所で遭遇した私です!ここは新しく土地が切り開かれ最近道路が開通されました。車に引かれないように祈るばかりですが、まだまだ自然の多いこのような島では人もいつ動物に遭遇してもいぃように安全な運転を心がけたいものですね。
AD

コメント(4)