ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、ついにアイアンマンレースを完走。次に目指すのはマラソンのサブスリー!


テーマ:
文化の日~日本

祝日ですが休日出勤で明朝まで24時間当直ですので、今朝も頑張って早起き朝ラン急ぐ

早起きといっても6時起きが精一杯ですけどあせる

寝不足の割には走り始めから調子が良い!グッド!

今日はペース上げてみるか??

と、アップダウンのきつい8kmコースを攻め気味に走ってみました。

で、結果
{08246626-C9F7-4BF7-A9CD-C24933F406C1:01}
ラップ3,4は登り、5,6は下りです。

良いラップを刻めましたニコニコ

{F4D46314-43D7-4E56-BA19-D7E357F8E488:01}
さすがにこのペースまで上げると心拍は140までいきますね。

登りで頑張ると145を超えてしまう。

しかし、最近はランニングで全然心拍あげていなかったので、久しぶりに刺激の入ったトレーニングとなりました。

でも、この勢いで走れるのはせいぜいハーフまで。

フルマラソンで走れる感触はまだまだ得られません。



さて、昨夜はブログを書く片手間に自転車のホイールいじりをやってましたホイール

といっても、例のスポークが折れたEASTON前輪ホイールではなく、後輪の方。

結構ホイールの振れがひどくなっていて、今年のレースでは結局ほとんど使えませんでした。

どこで使ったっけ?



・・・って調べてみると、宮古島と横浜だけでした。


この時もリムの横ブレでブレーキシューと干渉しないようにシューの感覚をだいぶ広げていた記憶があります。

購入して4年くらいなりますのでねぇ。

振れが出てくるのもやむをえまい。



で、このホイールの振れ取り作業。

振れ取り台は今年の前半に別件で購入していたものを久々に引っ張り出しました。

{AA1702DB-3A1B-4EEE-AFCC-412AB1336952:01}


通常振れ取りはスポークのニップルを締めて調整していくのですが、普通のホイールはこんな感じでニップルが外側に出てます。
{638CD985-AAD6-41F2-BFC2-600920BEEA1A:01}

ですから、こういうニップル回しという工具で回してスポークのテンションを微調整していくわけです。
{8FF240A3-7A5A-425B-9DAC-71C7A13BC905:01}
この工具はその辺の自転車量販店さんでも安く買えます。


ところが、手持ちのEASTONのディープリムホイールはニップルが外側に出ていなくて、リムの内側に配置されています。
{B0ED8C3A-5F98-48BC-83BD-A5A0012B8C71:01}

ニップルが内側に配置されているというのは、今回破綻した前輪のスポークを見て初めて知りました。
image


ということで、さっきのリングのようなニップル回しは使えず、こんなドライバーのようなニップル回しの工具が必要になるわけです。

これはamazonで新規購入しました。
{C8A58E2D-A54C-4856-BA21-62A03F5EE495:01}

これだけのディープリムだと、シャフトの部分がそれなりに長くないとニップルまで届きません。
{14F3203F-E820-4D14-BB01-7B7F9FD98CC9:01}

で、ちまちまちまちまちまちま・・・・・・

納得いくまでちまちまちまちま・・・

と回していって振れ具合を調整し、調整前3ミリくらいあった振れがこれくらいに落ち着きました。



これならレースでも影響しないでしょう( ̄▽ ̄)


自転車の知識が少ないそこのあなた!

スポークのテンションって大事なのですよ。

分かりやすいように、ただいま修理中のスポークが3本折れているホイールの振れぶりをお見せしましょう。

これダウン


これじゃあ全く使い物にならないのがおわかりいただけるでしょ?(笑)

通学している高校生のママチャリなんかで時々リムが振れ振れの状態で乗ってるのを見かけますが、振れ取りしてあげたい衝動に駆られます(笑)



それはそうと、この前輪早く修理しないとなぁ。。。

注文しているスポークがまだ届かない。。。


お読みいただきありがとうございました~。
ニップルと言えば、身体の中では○頭とか○首ですが、何でこの部品はこんな名前なのでしょう?
同じく疑問に思った方はワンクリックお願いします。
そんなこと思わなかった人も応援のワンクリックをぜひよろしくお願い致します~~。

ダウンダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ハルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。