わがまま気のまま海外観察JOURNAL~ハノイ編~

2011年6月13日。
29歳にして夢だったオーストラリアにワーキングホリデーで行く事が出来ました♪
2013年6月13日。
ワーホリを終え、海外生活の楽しさを覚え今度はベトナムに来ちゃいました☆
現在は、ベトナム・ハノイの日系企業(現地採用)で働いています。


テーマ:
その心は、

「どちらも仲良くなりたいという気持ちが大事!」

。。。と思います。



少し前に行き着けの日本食屋さんに

新人さん(女の子)が入りました。


その子はとにかくグイグイくるタイプで

「日本語話したいんです!お友達になって下さい!」と

会うたびに口説かれて(?)いました。

よく行くお店の子だし、現在ハノイに友達と呼べるベトナム人はいないので

(遊びに行ける仲のベトナム人の友達は、

日本とホーチミンに引っ越してしまった。)

友達になれるかな?と思ったんです。

それで、Facebookを教えたところ

「会いたいです!」のメッセージの嵐。

ある時、「私の故郷に一緒に行きませんか?」と誘われ、

その子の故郷ってどんなところだろう?と興味を持ったので、

ある日の日曜日にその子のバイクの後ろに乗って故郷まで行きました。

所要時間片道1時間半。

往復3時間のバイク二人乗りはキツかったガーン

その子の故郷は、とても素敵な酪農家さんで、

なかなか興味深かったのですが、

故郷に行った次の日にメッセージで

「いつから日本語のレッスン始めますか?

私は、月、水、金でお願いしたいですおねがい

と言われました。

故郷への招待は、彼女なりのおもてなしだった様なのですが、

それにしても、一度故郷に行っただけで、

無料で週3回レッスンなんてとても無理です。

それに私は、日本人であり、日本語は話せますが、

それと日本語を教えるのは別物です。

どう教えて良いかなんて全くわかりません!

そこで、「私は日本語は教えられません。一緒にお話しする事しかできません」

と伝えたところ、「本当にダメですか?文法だけでもダメですか?」と

いやいや、それが一番難しいから!ということを言われたので

「文法は、教えられません。

でも、日記を書いてきてくれたら、

間違ってないかチェックは出来ますよ」と

伝えました。

そのやり取りをしてから、次にその子が働くお店に行ったら、

「すみません!私は日記を書いていません!

でも、私は日本語を勉強したいです!

私は、今度技能実習生として日本に行きます!

その後ベトナムに戻ってきて、日本語教師になりたいんです!

だから、実習生として日本に行く事は絶対なんです!」

と熱く語られました。

それは、素晴らしいビジョンだと思います。

思いますが、その為だけに仲良くしたいと言われる私って

「私」という人間性じゃなくて、

完全に「日本語を喋るもの」みたいな扱いな感じがしました。

一通り熱い想いを語った後、

私から「水を下さい。」とお願いしたのですが、

自分の熱い想いを語った事に満足して別の席に行っちゃって

結局、別の馴染みの店員さんが気付いて水を持ってきてくれました。

ちなみに馴染みの店員さんは、日本語一切話せません。

でも、日本食屋さんの店員としての仕事はきちんと出来ています。

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

それから、何度か日本語を勉強したい彼女とやり取りをしたのですが、

日本語を学びたい!というわりに日記はいっこうに書いてこず

私も書いてこないなら会えないと言うと

スーッとフェイドアウトしていきました。



なんか、その様子を見ていたら婚活女子と似てるなと思いました。

(婚活女子とは、私自身も含みます)

結婚したい!結婚したい!という気持ちばかりが先走り

「独身男性」というだけで、

「会ってください!遊んで下さい!」と必死になり

相手が「結婚はまだ考えてない。けど、友達としてならいつでも遊ぼう!」と

言われた途端にフェイドアウトする、みたいなガーン

「日本人の友達が欲しいんです!日本語を覚えてもっと仲良くなりたいんです!」


「日本人の友達が欲しいんです!日本語を覚えてキャリアに役立てたいんです!」

というのが、全く違う様に

「貴方が好きだから、仲良くなりたいです!いずれは結婚も。。。」と

「誰でも良いから結婚したいんです!世間体の為なんです!」では

全く意味合いが違いますよね真顔

と日本語学習女子を通じて、我が身を振り返りました笑

似ているようで、全く別なこと。

周りの婚活女子で「彼女欲しいって言うから、

私も結婚したいんですー!って言ったら引かれた!ムカつく!」って言ってる子がいて

その時は、「女性の気持ち弄ぶなムキー!」って思ったんですが、

今回の件があってから、誰かれ構わず結婚したい!って

言っている方が、相手のアイデンティティを見ていなくて

相手を傷つけている事かもしれないと思うようになりました。

気をつけようと思いますショボーン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本で、大きなニュースになっているのか

 

わかりませんが、下記のニュースについて

(多分なっていないかな?)

 

油と間違えて”洗剤入りのドーナツ販売 仙台の「アフタヌーンティー・ティールーム」が回収呼び掛け

 

この事件、私の地元で起こった事なので、

 

被害者の家族の方のつぶやきがSNSに流れてきました

 

以下引用:

これで実は妹が被害を被って通院するはめになったのですが、当初のAfternoon tea 店舗での対応はあまりにも酷いものでした。

担当者は淡々と事務的におざなり謝罪で対象製品を回収、返金、連絡先を聞かれたのに追って連絡もなし。
おまけに次の日はしれっと営業継続。公式HPには”不具合により製品回収します"と、詳しい内容も伏せられたまま、おまけに回収する気がないのか、とても目立たぬところに記載されるだけ。

保健所に薬物中毒の診断書が出て寝込んでる旨を伝える(事実口内のしびれ以上に目眩がして伏せてた)と、さっそく調査が入りその場で営業中止命令。14時頃に閉店するまで、積極的に告知も行われない状況・・・。

サザビーリーグ本社に連絡してやっとこ謝罪対応。その席上で回収する気があるなら、公式HPの記載内容も正確にすべきだし目立つところに掲載すべきと指摘し、その後の報道にもやっとこつながったという始末。

妹は本社連絡後の謝罪対応で(何故かお茶のお土産で訪問されたそうで・・・こんな状況で同社の食品を食べる気なんて起きないだろう・・・)矛を収めたので すが、旦那も休暇取得の上に交渉事でも時間を割かれ、妹に代わり子供の面倒を見るために母も休暇を取ったりと経済的及び時間的損失もあるし本来ならお見舞 金くらい出すべきなのではと思い、兄はまだ怒ってます。

これが本当だとしたら、ひどい対応だし

 

とっても残念ですえーんあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

気付けば、インビザラインを始めてから早4ヶ月が経ちました。


下の歯、特に前歯は、物凄く綺麗に並んでいて嬉しくなりますおねがいキラキラ

 

最近は、上の歯を動かしているのでしょうか?

 

先週土曜日マウスピースを交換した後は、

 

激しい頭痛に見舞われましたえーんあせる

 

 

・・・が、日曜日の午後には復活し、ホアンキエム湖周辺を

 

2時間近くフラフラ歩いていました。

 

体感温度40度近くある日に汗を流しながら散歩するのが

 

最近のブームですねーHAHAHA

 

+++++++++++++++++++

話がそれましたが、最近の変化をご報告します。

 

①奥歯に隙間が出来た。

 

歯を動かすためなのか

 

奥歯に凄い隙間が出来ています。

 

その為、繊維質の物が挟まる挟まるぼけー

 

もうお肉とか・・・食べたくないです。

 

先日、ゴボウを買ってきてきんぴらごぼうを作ったら

 

歯の随所にゴボウが挟まりました滝汗あせる

 

②奥歯で物が噛めるようになった。

 

一時期、噛んでも噛んでも全く噛み切れない時期がありまして

 

最終的には飲み込んでいたのですが、

 

最近、また噛めるようになりました。

 

しかし、すっかり飲み込み癖がついてしまったようで、

 

噛むのが物凄く疲れますぐすん

 

 

こんな感じです。

 

最近本当に色々な歯に物が挟まるのが辛いです・・・。

 

マウスピースの痛みについては、

 

どうやら歯自体は1日2日くらいで動くみたいで、

 

替えた日と翌日我慢すればあとは痛くないです。

 

1週間待つのは、位置が安定するのを待つためかな?

 

と思っています。

 

ちなみにその2日間にマウスピースを長く外していると

 

マウスピースがはまらなくなって、軽く焦りますあせる

 

+++++++++++++++++++

さてさて、この度、私がインビザラインをしている

 

『なごみデンタルクリニック』さんが取材をさせて下さいましたおねがいキラキラ

 

物凄く細かく親切に説明していただいて、

 

私は張り切って記事を書きましたキラキララブラブラブラブ

 

私の『なごみデンタルクリニック』愛が伝わる内容となっています。

 

ネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフガーベラネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフ

ホワイトニングもOK!日本人歯医者さんのデンタルクリニック@ハノイ

ネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフガーベラネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://viethich.com/を良くするために行われる

 

サイト構築会議 第232回目が無事終了しました。

 

今回も全員の意見を出し合い、良い方向に進みそうですおねがいキラキラ

 

 

 

 

・・・って、スタッフ私だけなんですけどね(笑)

 

私が、サイトを作ったときに決めたこととして、

 

「人に相談しない」という事にしました。

 

サイトの見た目、中身、ブログネタ案

 

悩みは色々ありますが、基本的には人に相談しません。

 

具体的にわからない事 、例えばどうやってコードをうつか、

 

ブログネタの解決方法などを、聞くことはあっても

 

「このサイトどう思う?どこか変えた方が良いと思う?」とか

 

「何かネタ無い??」というのは聞きません。

 

 

それは私が今まで見てきた人たちの違いで、

 

成功している人たちは我が道を進み、

 

いつまでもグダグダしている人たちは、

 

やたらと相談しているのを見てきたからです。

 

 

決断が正しいか正しくないかとか関係なく自分で決断する力を

 

身につける事が大切だと思っています。

 

ブログネタについても、ネタが尽きたらネタが出てくるまで

 

休めば良いと思っています。

 

 

きっと誰かに相談したら、喜んでネタを出してくれる人も

 

いるかもしれません。

 

でも、それが必ずしも私が書けるネタとも限らないですし、

 

書きたいネタとも限りません。

 

だから、ネタも基本的には募集していません。

 

 

もちろん、善意でネタをくれる人には

 

「面白そうだから書くね。」とか「それはごめんなさい、書きません。」と

 

きちんと応えるようにしています。

 

 

あっ、もちろん頂いた意見については真摯に受け止めます。

 

意固地になるという事ではなく、あくまで自分の意見もなく

 

ふわふわはいけないという事への決意です。

 

 

第232回の会議結果は・・・

 

そのうち皆様にご紹介いたしますねニヤ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

歌手の時東ぁみちゃんが、ベトナムの山間部に学校を作ろうと

 

チャリティー活動を頑張っている事を

 

友達を介して知りました。

 

とても良い活動だと思ったので、記事にまとめました照れラブラブ

 

『ベトナムの山奥に学校を!』募金@ベトナムフェスティバル2016

http://viethich.com/tokito-ami-asia-charity-project/

 

遂に今週末はベトナムフェスティバルですね!

 

日本にいる皆さん、楽しんできて下さいねキラキラドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は、多分物凄ーーく決断が早い方だと思います。

やると決めたら直ぐやる!

買うと決めたら直ぐ買う!

しかし、グダグダしてなかなか決断ができない時もあります。

そこで、グダグダしている時ってどんな時だろう?と考えてみました。

それで気付いた事は微妙な違いがある中から選択するのが物凄く苦手!

最近で言うとバイク!

バイクを買い替えたい!ってところまで決まっても

その後の値段、普通のバイクか電動バイクか

何処のメーカーにするか?

選択肢があり過ぎるのと、品質の誤差を見比べるのが面倒くさい宇宙人くん



もうそうなるとグダグダです。


宇宙人くんDASH!

リサーチ能力は、あるので調べる事は出来るんですが、

見比べるって嫌いかもしれない。。。

先日、友達のMちゃんが色々調べて買ったAndroidのスマホが

物凄く使いやすい!と言っていました。

私は、よくも調べず安定のiPhone使っているんですが、

よく調べたら、もっと安くて性能の良いAndroidもあるんだろうなー

と思ったら、きちんとリサーチして見比べる事って大切な事だなと思いました。

直ぐに決断するのが好きなので、

見比べないと決断できない事って億劫なんですね、きっと。



ちなみに、Viethichは自分でレンタルサーバーを借りて

運用しているのですが、サーバー選びもシンドかったー。

目に見えないものじゃないですか?

見比べても知識がないからよくわからないし滝汗

結局、パンクしてしまって、ITに詳しい友達に勧めてもらったサーバーを

登録したのですが、今になってサーバー選びの重要性に気付きました。

ベトナムでは、速度の早いサーバー選ばないと全然サイトが開きません!
ガーン

友達に勧めてもらったサーバーは、サクサク開いて最高です笑い泣きラブラブ

ほとんどエラーも出ません!!!

パンクしてしまって、一度は投げやりに

「一番安いので良いんじゃない!?」ってなったんですが、

友達に聞いておいて良かったおねがいキラキラキラキラキラキラ

。。。なんかまとまりの無いブログですみません笑

要するに、今後は苦手な見比べも頑張ります!って話ですニヤリ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルの通り、昨日までオバマ大統領がハノイに来ていました。

 

それも、一昨日の夜はローカル店で、

 

ハノイのローカルフードを食べていたので、

 

ハノイ中大騒ぎ!!!

 

てっきり高級レストランで、周りをシャットダウンして食事するものだと思っていたので、

 

オバマ大統領の庶民的な行動に

 

ハノイ民達大興奮!!

 

外○知事との違いを見せつけられましたね・・・。

 

ガーベラ ガーベラ ガーベラ ガーベラ ガーベラ

 

・・・というわけで、早速行ってきました

 

オバマ大統領が行ったローカル店!!!

 

【ハノイ】オバマ大統領が来店した日の翌日に同じ店に行ってみた

 

雨が降っていたので、バイクはやめて

 

バスに揺られて1時間程かけてお店まで行ってきました。

 

バスで行って良かった!!!!!

 

行きも帰りも大渋滞で、バイクなんて絶対無理!

 

タクシーだったらいくらかかったことか!!!

 

バス最高!!!爆  笑ラブラブ

 

あっ、お店の内容については記事を是非ご覧くださいー!

 

頑張って普段の倍のスピード出して書きました笑い泣きキラキラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、妹が「うわぁージメジメ」とTwitterで呟いていました。

 

梅雨でしょうか?

 

それとも人間関係でしょうか?w

 

それを私は一瞬「メジメ」ってなんだ!?と読み違えたんです。

 

マジメの打ち間違い?あっミジメにも出来るなー

 

「うわぁーマジメ」と「うわぁーミジメ」だと

 

どちらにしてもあんまり良くないな、と思って見直したら

 

「ジメジメ」でしたぼけー汗

 

++++++++++++++

 

・・・どうでもよい話ですみませんw

 

突然ですが、私はハノイに来てからずっと12時~20時まで働いていました。

 

それが、半年ほど前からシフトワークに組み込まれるようになり、

 

朝番、昼番、夜番に入ることになりました。

 

2週間おきにシフトが変わった結果、体調を崩したので、

 

最近しれーっとそれを言い訳に朝番に入っていました。

 

自由人←真顔www

 

 

朝番というと早起きが大変なイメージがあるかもしれませんが、

 

リズムが出来てしまえば、全然平気ですし、

 

むしろ日のあるうちに帰れるので、仕事後に

 

自分のサイトの取材とかに出れて便利なんですキラキラキラキラ

 

 

それが、今週は同僚の都合で火曜~木曜まで

 

昼番(14時~22時)に変更になりました。

 

一見昼からのほうが楽そうなんですが、

 

同じ時間しか働いていないのに、めっちゃ疲れる滝汗あせる

 

毎日アイスコーヒーと栄養ドリンクを飲むという不健康。

 

更になんだかネガティブになったり、

 

イライラしたりえーん

 

 

睡眠時間は朝番時と全然変わらないんですが、

 

気持ちのすっきり感が全く違います。

 

朝、日の出と共に仕事を始め、日のあるうちに終わるのと

 

昼、日が出ている状態から、沈んで夜を迎えるのとでは

 

心への影響も全く違うものですねねー

 

 

 

いつかハノイを旅立つ時が来て、違う国で働く際は

 

朝から夕方まで働く普通の仕事に就きたいと思います照れキラキラ

 

++++++++++++++

 

まったく記事と関係ないですが、随分前にやった

 

キャラクター診断の結果。

 

ピンクというところが気に入っていますチューラブラブ

 

++++++++++++++ 

おちゃめなあなたにぴったりなキャラは…

おちゃめなあなたにぴったりなキャラは…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、Facebookなどでよく見かける「BENLY Express」を試してみましたニコニコ

 

このサイトは、Amazonなどで購入したものを手数料無料、

 

送料のみで海外に送ってくれる会社です。

 

流れは、こんな感じです↓

  1. https://benlyexpress.com/ja/ から会員登録(無料キラキラ)する
  2. BEX住所が発行される
  3. 本人確認書類・住所確認書類をアップロードする
  4. Amazonなどでショッピングをし、発行された住所宛に送る
  5. 倉庫に荷物が届いたら通知が来るので、 内容を確認し、転送手続き(送料支払い)をする  ※オプション(まとめ梱包申し込み)
  6. 発送
  7. 受け取り

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

https://benlyexpress.com/ja/guide/flow/

 

そして、実際に購入から到着までの時間はこんな感じでした!

 

  • 5月17日(月) 注文
  • 5月19日(水) 到着、送付先確認 まとめ梱包申し込み
  • 5月20日(木) まとめ梱包終了、発送完了
  • 5月24日(月) 到着

 

倉庫に荷物が届いてから、手元に届くまでたったの5日間!

 

今回、複数の商品をまとめ梱包してもらったので、

 

それが無ければ4日で届いたかもしれません!照れ

 

早い!!!キラキラ

 

カスタマーサポートスタッフの方たちも

 

とにかく親切で、わからない事があると質問をして

 

早くて2時間以内、遅くてもその日のうちには

 

お返事くれます!

 

とてつもなく親切ですキラキラドキドキドキドキ

 

ただ、サイトでちょっと注意が必要な箇所があったので

 

ご紹介します。

 

【注意①】

マイページのBEX住所(送付先住所)欄に、宛先と会社名が書かれていません。

Amazonで注文する際、宛先をどこにしたら良いのかわからず

 

かなり迷いました。

 

いろいろ探してやっと、下記リンク内に宛先を見つけました笑い泣き

https://benlyexpress.com/ja/guide/copy/address/

宛先は、登録した本人の名前。

 

会社名は、BENLYと記入する様です。

 

このページを見つけるまで結構時間がかかったので、

 

マイページに書いておいてもらえると楽だなと思いました。

↑こんな感じとか。

 

十分スペースはあるのでこれが加わればかなり便利キラキラ

 

【注意②】

マイページの最初には、メニューが表示されているのですが、

 

それぞれの項目に進むとメニューが消えてしまいます。

BEXの住所確認画面に戻ろうと青枠でくくった部分を全てクリックするも

 

見つからず・・・ショック

 

もしや!と思って赤枠のロゴをクリックしたら、

 

マイページ最初の画面にもどりました。

 

是非、青枠メニュー内に『マイページトップ』とかの

 

項目が増えてもらえると嬉しいです。

 

【まとめ梱包について】

話は前後しますが、今回まとめ梱包を頼みました。

 

こちらはオプションで別途550円かかるのですが、

 

その分荷物の面積が減り、送料が安く済むので

 

試してみました。

 

実は2年ほど前にBEXさんとは別の会社でまとめ梱包を頼んだのですが、

 

その際は、まとめるというより、ただ1つの箱に詰めただけで

 

余計な梱包材が入っていて、箱も大きくまとめた意味が無い状態だったので、

 

BEXさんはどうだろう?とちょっと心配だったのですが、

 

しっかりまとめて梱包してくれ、

 

更にまとめた後の重量もマイページで見られるようになっていたので、

 

とっても便利でしたおねがいキラキラ

 

+++++++++++++

こんな感じで、かなり便利なので

 

海外在住者の方にはとってもオススメですチューラブラブ

 

 

・・・と綺麗にまとめたかったのですが、

 

関税が高かった滝汗

 

これ↓と同じ鞄と本を2冊買ったのですが、

 

 

関税92万VND(約4,470円)!!

 

買う前からわかっていたことではあるんですが、

 

この鞄の原産国ベトナムなんですよね・・・。

 

ベトナムで作って、日本に輸出してそれをまたベトナムに配送して

 

関税92万VNDって・・・。

 

納得いかなーいえーん

 

けど、周りの人達に聞いてもネットで調べても

 

みんな同じくらい関税取られているんですよねショック汗

 

・・・まぁこれはBEXさんの責任では全く無くベトナムの問題なんですけどね。。。

 

++++++++++++++

 

BEXさんは、とーーーっても便利なサイトで、

 

注文してから直ぐ対応してくれるので、

 

関税払ってでも早めに受け取りたい!!という方には

 

ベトナムでの利用もオススメします。

 

あとは、金額が高くないと関税取られない気もします。

 

※過去に2回利用して、商品の値段が5,000円以下だった時は

 

関税取られませんでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

昨日、↓の記事を見つけてビックリしました。

ワーキングホリデー税延期=日本の若者ら安堵―豪

 

半年間先送りという事は、その後課税される可能性大という事ですね。

 

私が、ワーホリしていた3年前の時点でも

 

「昔は良かった!今はキツイ・・。」と言われていたのですが、

 

ますます厳しくなっているのでしょうかえーんあせる

 

++++++++++

 

オーストラリア・メルボルンでは、日本人が

 

カウチシェアと言って、ソファを借りリビングで寝起き

 

している人もいました。

 

電車に乗る距離だと安い部屋が借りられますが、

 

その分、電車代が高く、1日利用するだけで、

 

その日の稼ぎの時給1時間分に該当しました。

 

その為、カウチシェアで徒歩でシティまで行ける場所に

 

部屋(というかソファ)を借り、

 

なんとか生計を立てるのです。

 

もちろん、タクシーに乗るなんてもってのほかガーンあせる

 

外食もなかなか出来ず、外食しても安いバーガーキングや

 

ピザ1ピース、中華街の安い料理などしょんぼり

 

そんな日本人をワンサカ見ました。

 

今の日本に来ているベトナム人実習生と変わらない生活です。

 

++++++++++

 

仲良くなった永住権保持者の日本人女性Aさんが、

 

シェアハウスとして部屋を貸していたのですが、

 

部屋を貸した日本人B君が、

 

あまり要領の良い子じゃなかったみたいで、

 

日本食レストランを何度もクビになり、

 

3ヶ月ほど家賃を滞納して後、蒸発しました。

 

えーん

 

その後、Aさんの金庫からお金が無くなっている事も発覚!

 

家賃滞納だけでも散々なのに、その上お金盗むって・・・。

 

なんとか見つけて、お金を回収しなくては!と

 

探し回った結果、住み込みで働く事が出来る日系の

 

お店にいることが判明しました。

 

 

捕まえてお金をチェックするもほぼ無一文。

 

警察に突き出すも「日本人同士の事だし勝手にやってくれ!」と言われ、

 

日本大使館に問い合わせても、

 

「帰国費用を貸して、B君を日本に帰国させる事くらいしか出来ない」

 

と言われたそうです。

 

 

親の連絡先を聞き出し事情を説明するも

 

B君の父親から「成人した息子がやった事!親は責任をとらない!」と

 

放棄されてしまいましたショックあせる

 

 

仕方なく、金目の物を全て回収する事にした結果

 

新品の一眼レフカメラ

 

新品のiPhone

 

ブランド物の時計

 

電子辞書など高価なものを所持していた事が判明!

 

家賃滞納、お金を盗んで、

 

欲しい物を購入していたんですガーン汗

 

 

どうやらB君は、日本で上手くいかず

 

キャッシングサービスを使って、オーストラリアに来て

 

一発逆転しよう!と試みるも

 

オーストラリアでも上手くいかず

 

けど、物欲には勝てず、高価な物を買い漁っていたようです。

 

滝汗

 

結局Aさんは、B君から回収したものを

 

お金に替えることで妥協したようです。

 

(B君は日本に帰国してから、払います!

 

と言った様ですが、実際どうだかぼけー

 

Aさんは、「同じ日本人だからと3ヶ月も滞納を認めてしまった

 

責任はあるから勉強代とする」と言っていました。)

++++++++++

 

10年以上前であれば、オーストラリアにいけば

 

それなりに生活できたのかもしれませんが、

 

今後はますます、きちんと計画しないと難しそうです。

 

もし、周りに今後オーストラリアでのワーホリを

 

考えている人がいたら、

 

是非、しっかりと計画を立てるように伝えて下さい。

 

 

ちなみに私は、オーストラリアに行く前に

 

結構な額をエージェントに支払って、

 

仕事を斡旋してもらいました。

 

当時は、「高いお金払わなくても仕事見つかったのに!」

 

「騙されたわ!!」と思っていましたが、

 

今となって考えると、確かにエージェントを使わずに

 

同じ仕事を見つけた台湾人の子や

 

韓国人の子もいましたが、

 

それは、彼らが事前にいろいろリサーチして

 

ネットワークがあったから出来たことで、

 

私にはそれは無かったので、エージェント通して

 

良かったかなと思いなおしています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。