まずは、1日1回、株式ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いいたします。



株式投資をファンダメンタルから極める-バナー


4月23日にサイバーエージェント(4751)が2015年9月期第2四半期決算を公表し、説明会を開催したので、それに関して報告する。


2015年9月期第2四半期累計決算は28.9%増収、91.7%営業増益、94.2%経常増益、98.9%純利増益となった。この値を通期計画の達成率で見ると、売上高は52%ながら、営業利益74%、経常利益75%、純利益71%と利益面はそれぞれ70%台の達成率であり、通期では大幅な増額修正が期待される決算であった。


しかし、実際のところは、若干想定を下回る決算であったと言えよう。



20150424-1


第1四半期決算に関してはかなりのポジティブサプライズであった。当クラブにおいてもその時点で目をつぶって買えという指示を行った。結果的に翌日寄付きのストップ高で乗ったとして、その後3カ月間で40%弱の上昇となった。

その時の記事:http://ameblo.jp/halariga/entry-11983285333.html



第1四半期の営業利益は前年同期比2.94倍、83億円ほどの増益となったのに対して、第2四半期は25.1%増、16.4億円の増益にとどまった。このうち、投資育成事業はベンチャーキャピタルであり、投資対象企業のエグジット(上場など)のタイミングによって収益が大きくぶれる。そこで、この変動の大きな投資育成事業を除いて考えると、第1四半期は34.8億円の増益に対して、それでも第2四半期は14.5億円と大きく減速している。この背景は、再びAmeba事業の停滞が足を引っ張ったことである。



ブログでは、その他企業の決算速報や関連記事の紹介を行っています。興味のある方は下の株式関連記事目次をご覧ください。


株式関連記事目次



当ブログでは、皆さんの質問や意見を随時受け付けますので、気軽にコメントしてください。


この記事の内容が役に立ったと思ったら、下のバナーをクリックしてください。


 
株式投資をファンダメンタルから極める-バナー







【追伸:無料メルマガのご案内】


このメルマガでは、そのときどきの注目銘柄を掲載しています。加えて、現役アナリストでなければわからないような、生の裏情報なども盛り込んでいます。また、このメルマガでは、アフィリエイトの入門的な解説も取り上げます。


皆さんの中には何度か株式関係の無料メルマガを申し込んで失望された方も多いと思います。


私も株式関係の無料メルマガをいくつか申し込んでみました。しかし、内容のあるものはほとんどなく、結局はそこから有料情報に誘導されるものばかりです。


しかし、この無料メルマガは無料でも価値のある情報を提供します。申し込みは右サイドバーにあるメルマガ登録フォームにメールアドレスを入力するだけですのでとても簡単です。


あなたも、無料メルマガに登録して本当のプロの投資情報に触れてみませんか。


メルマガのバックナンバーが見たい場合は、こちら(バックナンバーリスト )。


AD

コメント(2)