まずは、1日1回、株式ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いいたします。



株式投資をファンダメンタルから極める-バナー


5月13日に加藤産業(9869)が2011年3月期中間連結決算の発表を行ったのでその報告をする。


2011年3月期中間連結業績は6.5%増収、19.4%営業増益、19.4%経常増益、8.2%純利増益となった。期初計画は2.5%増収、0.1%営業増益であったので大幅な増額修正となる。




株式投資をファンダメンタルから極める-20110513-1
(上の表はクリックすると拡大できます。)


加工食品卸売業の業績は、2000年代央の食品原料コストアップによって大幅に悪化した後、メーカーの値上げ浸透による恩恵を被り、順調に回復してきた。


同社の場合、すでに2009年9月期には営業利益ベースで2005年9月期の過去最高益を更新し、2010年9月期も大幅な利益増となった。


さすがに、そろそろ巡航速度である1ケタ台の利益成長に落ち着いてもおかしくはないが、この第2四半期(3ヵ月)の営業利益は前年同期比26.0%増と、第1四半期の14.7%増を上回る勢いとなった。


この背景にはどこまで大きかったかは判断しかねる部分もあるが、いわば震災特需が少なからず影響を与えていよう。加工食品は通常、特売の収益性は低く、場合によっては赤字ということもある。


しかし、震災後、4月に入ってもほとんど特売が見られない状況にある。よって、収益がそのことによってかなり上乗せされたものと考えられる。


一方、上期が大幅増益で、大幅増額修正となったが通期の利益横ばい見通しは据え置いた。


これはやや今期決算の特徴でもあり、明確な理由はないが、震災を理由にあえて増額修正するまでもないということで据え置いたと考えられる。


今のところ特に下期の業績が悪化する理由は見つからない。


なお、加藤産業の業績報告に関してはしばしばブログで取り上げている。


震災の影響

http://ameblo.jp/halariga/entry-10831294042.html


第1四半期決算報告

http://ameblo.jp/halariga/entry-10798444486.html


ブログでは、その他企業の決算速報や関連記事の紹介を行っています。興味のある方は下の株式関連記事目次をご覧ください。


株式関連記事目次



当ブログでは、皆さんの質問や意見を随時受け付けますので、気軽にコメントしてください。


この記事の内容が役に立ったと思ったら、下のバナーをクリックしてください。


 
株式投資をファンダメンタルから極める-バナー






【無料レポート差し上げます】


レポートの詳細はこちらをご覧ください。

「株式投資で資産を作る方法(35ページ)」

「アリアケジャパン(2815)の秘密(34ページ)」

「トリドール(3397)の強みとは?(31ページ)」

「伊藤園(2593)のビジネスモデル(43ページ)」

「ロック・フィールド(2910)の変貌(36ページ)」

「さくらインターネット(3778)の実力(31ページ)」

「物語コーポレーション(3097)研究(28ページ)」

「サイバーエージェント(4751)の真実(33ページ)」

「サイゼリヤ(7581)の実力(29ページ)」



【追伸:無料メルマガのご案内】


このメルマガでは、そのときどきの注目銘柄を掲載しています。加えて、現役アナリストでなければわからないような、生の裏情報なども盛り込んでいます。また、このメルマガでは、アフィリエイトの入門的な解説も取り上げます。


皆さんの中には何度か株式関係の無料メルマガを申し込んで失望された方も多いと思います。


私も株式関係の無料メルマガをいくつか申し込んでみました。しかし、内容のあるものはほとんどなく、結局はそこから有料情報に誘導されるものばかりです。


しかし、この無料メルマガは包み隠さず銘柄情報を提供しますし、しかも私自身の有料情報への誘導は一切ありません。申し込みは右サイドバーにあるメルマガ登録フォームにメールアドレスを入力するだけですのでとても簡単です。


あなたも、無料メルマガに登録して本当のプロの投資情報に触れてみませんか。


メルマガのバックナンバーが見たい場合は、こちら(バックナンバーリスト )。




【渋谷高雄のトップトレーダー育成プログラム】

多くの雑誌、書籍で高名な個人投資家の頂点を極めた渋谷高雄が贈る


どうなる?今後の株価 プロの銘柄相談を無料で実施中!