関ヶ原

テーマ:

ちょっと前に読み終えたが、書くのを忘れてました(´・ω・`)

まぁ、他にも映画やらなんやら書くことあるのですが、それはおいおい


んで、タイトルの「関ヶ原」

敬愛する司馬先生の作品です

んで、主人公は石田光成



皆さん、石田光成についてどんな知識を持ってます?

「大阪冬の陣の豊富側の首謀者で徳川家康に敗れて、首をはねられた人」

まぁ、コレが俺の持っていた石田光成の情報です


でもね、魅力的でかつ、やっぱり偉人なんだよね

で、もう魅力的だわ

それが司馬作品だからなのかはともかく、もう、この本に出てくる石田光成って面白いの何の

脇を固める島左近とか大谷刑部とか直江兼続やらが時には同調し、時には相反し、彼の粗忽さを引き立てる

のな


で、彼自身、文官の様なイメージもあるのだがこの大きな絵を描ききった能力は一官吏のものではないですわ

もうね、偉大な武将です



ただ、哀しいかな、彼の器は深いのだが狭かった

もうね、彼の真っ直ぐさが仇となって行く様子が、徳川家康の狸っぷりで余計に目立つ



そりゃ、関ヶ原の結果なんぞは小学生の頃から知っているのだが、この本を読んでいるときは大勢が決するまでずーっと、ドキドキしっぱなし

ホント、司馬遼太郎はいいね

AD

天皇賞

テーマ:

最近、馬券を真面目に買ってなかったが、今日はちょっと真剣勝負


コスモバルクから馬連で1点買いをしてみようと思う


まだ、相手は決まりませんが、頑張ってみようと思います


結果はこうご期待

AD

そそっかしい

テーマ:

今日はたまたまTVをつけていたらDr.コトーがやっていた

大学時代は数少ないヤンサン読者だった私は原作を最初からずっと読んでいて、筧利夫とか吉岡秀隆とか好きな役者さんも出ていることもあってドラマの方も結構、好きだったりもする




TVをつけてから3分











なんで看護士が柴咲コウじゃないんだー(*`д´)





なんか、違う人が看護士やってるよ(´Д⊂グスン

もうね、ちゃぶ台、ひっくり返すところだよ、ホント



柴咲コウの出ないDr.コトーなんて見る価値、半減だよ(´・ω・`)









って、思ってたらなんか病気になったらしく、その治療中でしっかりと出ていました(ホッ






えー、そうですよ、原作とかほかの出演者とかなんてどーでもいいんですよ

どーせ俺はツンデレ大好きですよ

AD

NBA

テーマ:

昨日、NBAのイヤーブックを読んでてふと思ったのですが、NBAの選手って大きいですよね


一番、大きい選手で中国人のヤオ・ミンの229cmかな?

他にも大きい選手といえば、韓国人のハ・スンジンもかなり大きいし、やっぱりシャキール・オニールも大きい


それと比べると、若干、小さく見えますが、マブスのエリック・ダンピアーとか、ブレイザーズのマグロワなんて選手も結構、ボリュームのある選手だわな


まぁ、日本で普通の生活をしていれば、もうこういった人々は規格外中の規格外だよね



でもね、一番、驚いたのはうちのブログでよくいじっている会社のKさん(身長170cm前後)より体重の重い選手が












たったの6人しか居ないってことだよね






うーん、170cmそこそこでブラミラとかケイマンとかよりも重いのか…

それこそ規格外だわなw

成長

テーマ:

人は成長するものです



今年の春先から現場研修で機械の据付などをしていた今年の新入社員が、本日付で戻ってきました

どの顔も春先の何をしていいのかも覚束ない顔に比べれば随分とマシになったものです

自分も一年とはいえ、先輩として負けていられないなと思いました



そんな中で自分が勉強させてもらった名古屋から帰ってきたO君と軽い雑談を

自然と名古屋でお世話になった人の話しに













ちゃらちゃらちゃっちゃんちゃーーーーん!

(ドラ○エのレベルアップの効果音をイメージしてください)












Kさん(元120kg)は130kgになったー!






うーん、いちばん成長してるなー

O君の話ではKさん曰く、ダイエットを頑張ってるそうです(俺のいた1年前も言ってた様な気が…)