西方見聞録2

テーマ:

昨日までの秘密結社アマデウス。


①暑いよ裕ちゃんヽ(;´Д`)ノ


②溶けるぜFUKAIさん!(;^_^A


③日本語でおk。(関西弁が通じない。)


の三本だてでしたが、


今日はなんと・・・


マックで先ほど道をあけてもらうときに


「ごめんな↑さい。(関西風)」


で言ってみると


通行人A、Bが


「あ、す↑いません。」


と普通にどけてくれました。



普通といえば普通のはずですが、


なぜか昨日から北海道弁イントネーション


で話しかけると、変な顔をされます(笑)


しばらくは関西人に化けようと思います。



秘密結社アマデウスのブログ

今日は三宮駅周辺でお土産を


収穫してきました。


いろいろ道に迷っていると



秘密結社アマデウスのブログ

モーツァルトの像が!!!!!!!!!


あったので写真をとりました。



が!


言うまでもなく


道には


迷ったまま


でした(笑)



秘密結社アマデウスのブログ


「てめーーーに道なんか


         教えてやんねーーー!!


暑くてそんな幻想にまどわされる


たかはるでした。


まぁそんなこんなで今日は


真の目的である


社会見学「宝塚観劇」に行ってきました。



秘密結社アマデウスのブログ

JR宝塚駅の画像。


特に意味はない。



秘密結社アマデウスのブログ

花の道という宝塚大劇場に続く


道を歩いていると


「ベルサイユのばら」の像に出会いました。


今日は像をいっぱい発見できた気がします。



秘密結社アマデウスのブログ

そしてこれが、近くからとった


宝塚大劇場の写真!


のような併設のバウホールっていう


ホールなような・・・。


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /



観劇した感想は


「すごいなー」っていうのと


「女の園でした。」


まず男が2.3パーセントくらいしかいません。


トイレがなぜか女性用のみのところもありました(笑)


公演の休憩時間にトイレに行くと


男トイレは3人くらいしか入っていないのに


女トイレは200人くらいいました。


秘密結社アマデウスのブログ

「天才か・・・。」


と思いましたwww




ですが、やはり宝塚歌劇団はすごいです。


日本語がきちんと伝わってくる上に


踊っている・・・だと?


テレビのアイドルは録音なのに・・・。


すげーな。


美人、イケメンぞろいで焦りました。


舞台装置の入れ替えも派手で


かっこよかったです。




さて、夜の飯ですが・・・。


海鮮丼・特上980円。


ビール290円。



を頂いてきました。



秘密結社アマデウスのブログ

豪華でした。


が!!!!!!


北海道の方が新鮮でしたとさ!


終わり。



なんてことだ。予想通りだった(笑)


おいしかったですが、やはり


北海道はすごいですね。


ではまた!


明日はオペラです。


とても楽しみで酒が止まりません。


ノシ



AD

たかはるの西方見聞録

テーマ:

暑い。暑い。暑い。(◎`ε´◎ )


神戸の街はとても近代的で、北海道には無い雰囲気を持っていました。


秘密結社アマデウスのブログ


神戸空港の入り口。


意外とちっちゃかった。



秘密結社アマデウスのブログ


とりあえず写真に収めた一枚。


なんとかついたという意気込みが


感じられる一品。


秘密結社アマデウスのブログ


しかし見てくれ。


ポートライナーだと・・・?


秘密結社アマデウスのブログ

「すげーな。」

たった320円で、空港から中心地まで


行ける。



秘密結社アマデウスのブログ

内装もなかなか・・・。


これが内地の力か。



秘密結社アマデウスのブログ

一方これは


波紋を呼んだ、元町の中華街の写真。


肉まんを入手して食べました。


おいしかったです。


しかし・・・。


秘密結社アマデウスのブログ

「ナンダコレハ・・・。」


関西弁が全く聞き取れず

一苦労。


正直北海道に戻りたいですね(笑)



秘密結社アマデウスのブログ

ちなみにこれがホテルの部屋。


涼しいし、快適です。

楽々です。


温泉に行こうと思いましたが


もう疲れたので、今日は寝ることにして


明日はお土産の旅と


宝塚観劇に行こうと思いますヽ(゚◇゚ )ノ



昼にビールはもう飲みました。


暑くてやっていられません。





秘密結社アマデウスのブログ

↑朝に買ったほたてわっぱ飯。


量が少なくて焦りました。


皆さんも良い夏休みをお過ごしください。


AD

ハワイハジメマシタ

テーマ:

旅行行ってきたの!?


いえ、違います。


気分が乗ってきたので


レイアウトを一新してみました!



 +        ____    +
     +   /⌒  ⌒\ +
  キタ━━━//・\ ./・\\━━━!!!!
   +   /::::::⌒(__人__)⌒:::::\  +
       |      トェェェイ     | 
    +  \     `ー'´     /    +

   /  ─ /  /_ ──┐ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o




実はたかはるは近いうちに


関西の方へ遊びに行ってきます。



遊びとは言いましても


本学の芸術文化コースの研修に


同行させていただき


兵庫県立芸術センターの


オペラを観に行ってきます。


久しぶりの旅行なので楽しみですね。


お土産の欲しいという方は早めに連絡を


取ってくださいお(笑)




  /\___/\
/ /    \ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ



好感度によって買ってくるものが変わりますが


ご了承ください。



神戸~京都を満喫する予定です。


一人旅です。



「えっ」



デュフフ。一人古都の空気に触れ


神々しくなって帰ってこようと思います。



いい酒が飲みたいです。



おみくじはひきません。


修学旅行で凶をたたき出してから


あいつはたかはるの不倶戴天の敵です。


てめーだけはぜったい許さない。



仲の良い知り合いの方


友人の方


おみやげあるかも?


よろしければちょっとご期待ください。


お金足りるかな・・・


なかったらごめんなさい。


ではまた!!!!


秘密結社アマデウスのブログ

AD

ソロ選抜演奏会

テーマ:

出演者の皆様、運営の皆様


大変お疲れ様でした!


運営してくれたみんな


ありがとうございました。


今回はたかはるも出させて


いただいたわけですが


ご来場のお客様も


多く、久しぶりに新鮮な気持ちで


歌うことが出来た気がします。



本日?というか昨日


たかはるが歌いましたのは


フランツ・レハール作曲


喜歌劇「ほほえみの国」


より、スー・チョン王子のアリア


「君は我が心のすべて」



一応貼ります


http://www.youtube.com/watch?v=Sru-tbwLwew



舞台は20世紀初頭の中国。


レハールの作曲した年代は


19世紀以来続くオリエンタリズムの影響・・・


まぁ言ってしまえば異国情緒?





西洋って聞いて金髪の美少女や


金髪の美女や


金髪で碧眼で白い肌で美しい女の人を


思い出してしまうアレですね。


※それ以外もアルヨー。



とにもかくにも、19世紀にヨーロッパで


起こった東洋への好奇心・興味が元となり


作品の題材となっているという背景が


あるみたいです。


詳しいことは割愛いたしますが、どうやら



オペレッタ!と聞けば喜歌劇・・・


のはずなんですが(邦訳では)


※厳密には小さなオペラという意味です。


内容的にもこうもり、メリーウィドウ、など


代表的なオペレッタはブッファ(喜劇的)の要素を


持っています。



ところが、この「ほほえみの国」は


最終的にはスー・チョン王子の恋が


かなわなくなってしまうという


テノール的には大問題なオペレッタなのです。



そんなことは最初は知らずに


「イイキョクダナー」


という感じで歌い始めたわけですね(笑)


今では


「ぐ、ぐわぁぁぁぁぁぁxぎゅいhじょpきうhygtfれy」


※注 イ!!!イイ曲ダナァ!!!!!


って感じです。




この曲大好きなんですよ。


特にオペレッタの結末を知ってからは


少しへこみましたが、胸にこみ上げる


ような気持ちになりました。


2幕でこれを歌い、別れの時か・・・



                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |   こ れ か ら 振 ら れ る  │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ





なんかドキドキしますね(笑)


各国の名歌手達が歌ったアリア・・・


それだけでもなかなかいい気分です。


飛び抜けて明るいのも好きですが、


明るい中の暗さ、暗い中の明るさ


上手くはいえませんが


そんな魅力のある名曲です。





世の中の恋をしてる諸君。


頑張れ!そして振られてください。


お願いします!!!!!



たかはるは微笑んで君たちの


こちら側へのご帰還をお祈りいたします^^




ひがみです!!!




皆様、お疲れ様でした!!!!!!!!


またの演奏会、企画にご期待ください。




ちなみに6月23日の開拓の村でコンサートに


出演しますので、来れるという方は


ぜひ来てください!!


では良い週末を


お過ごしください。


チャオ。

はい!


秘密結社アマデウスのブログ



皆様、この間は日本の夕べ~郷土への想いをこめて~


コンサートにご来場いただき誠にありがとうございました!


20人を越えるお客様にご来場いただき、


岩見沢校i-hallの学生企画としては大入りだったのかな?


と思い込むことにしてます(笑)




恒例のゲストショックは都合により


変更となってしまいましたが


新しく取り始めたアンケートでは


なかなかの評価をいただくことが出来ました!



今後の企画ですが、現在の候補はいくつかあります。


筆頭候補 LEONAの夕べ~


岩見沢校の誇る伝説の師による公演。


ヴァイオリンから一発芸まで、さまざまな

持ち味を持つ師による単独ライヴ。




候補② 副科弦楽器の夕べ~


学内限定公開による発表会。



大学で初めて弦楽器を始めた学生のみに出演



の許されるハードモードな戦い。



候補③ 岩教中等学校


誰しもが歌った経験のある懐かしい合唱曲


を取り上げるコーナー。お客様も知っている方が


いらっしゃれば歌ってくれたらと思います!


現役学生の学校祭の参考にもどうぞ。



候補④ ドイツの夕べ


ドイツ歌曲のみを集めたコンサート。


字幕スーパーでグーテンターク。


ゲルマンの美しい曲を堪能。



という候補があがっています!

なお、①はLEONA師が快諾してくだされば


即決。


②は・・・誰が出演してくれるんだろう・・・


③は教育や、地域との交流という意味でも


なかなか意義あるものになりそうです!


④はいつも通りの研究テーマ。


手堅い中にもトンガってます!!


どうぞ、今後の秘密結社アマデウスにご期待ください。



ちなみに要請があればモーツァルトの夕べも


やります。


これは候補というかアマデウスなので


わりと当たり前な感じです(笑)


またのご来場をお待ちしております!!!!!!





新企画 発動

テーマ:


秘密結社アマデウスのブログ



前回のトスティコンサート


で告知した「日本の夕べ」です。


6月8日17時開演(開場16時半)


伝統的な日本の歌曲や童謡


などを中心に魅せます。


そもそもなぜこの企画なのか


それには深い訳があります。


本来音楽とは自国の文化と


密接に関係があるものなのです


私たち学生は西洋の音楽を勉強


している身で実はそれって本来


不思議 だと思いませんか?




日本で言えば


外国人が和服着て手裏剣投げて


ついでに琴や尺八を吹いているのと


同じなんです(笑)



私たちより上の世代の日本人は戦前の教育を


受けてきた親を持つ人も多いはずです。


(あるいはおじいちゃんやおばあちゃんと


昔から一緒に住んでたよ~って人は


そうかもしれません。)


なので、ある程度日本の古くからの


文化や日本の歌を慣れ親しんできた人も


いるはず。



でも、平成時代からは違います・・・。



たかはるだけかもしれませんが、実は


日本の歌は学校で習ったものくらいしか



よく知らない・・・ って人も


多いんじゃないでしょうか。


実は戦後に出来た日本歌曲


というのももちろんあります。



有名なものから新しいものまで。


西洋から音楽を吸収し始めて


約150年の日本の歌曲の歴史


ちょこっと集めてみました!


どうせなら我が国の歌い手として


日本語だけのコンサート


をやってみよう!


という妄想から生まれたコンサートです。




どうぞ皆様それなりにご期待ください。


ご来場お待ちしております!!!!

ゲストは秘密のハイバリトンです。




秘密結社アマデウス企画広報部でした。





ラピタのラーメンを食べてきました・・・



今日は辛いやつにしようと思い



メニューからハケーン




辛味噌ラーメン

 (1辛~∞)


なるほど(‐^▽^‐)


1辛なら大したことない

          くらいだから(予想)



2辛にしよう!!





そう思った俺が馬鹿でした。




家族で食べに行った訳なのですが


じゃ俺は2辛で(キリッ


(辛口ラーメン食べる俺カコイイ)


といい気になって頼んでいると



母上が


「1辛ってどのくらい辛いの?」


と店員さんに聞き


「0辛で中辛くらいですよ。」


とのこと。




(なんだと・・・)




と心の中で言ったのは


言うまでもない。


ちなみに母上は1辛を頼みました。





(0辛で中辛くらいですよ。)


その言葉が我が輩の鋭敏な知性に


反芻していた。(本当はちょいキモメン)


つまり


1辛=辛口


2辛=激辛

(涙目)


だと・・・?


もちろん1度頼んだ手前


変えられず、たかはるは


ガブ飲みの帝王となりました。

(グロメンになりました。)



皆さん。


注文をする前には調査をかかさないように。



シニマスヨ。




イケメンの皆さんはぜひお試しください。

ふるきの会

テーマ:

こんばんは。


実はこの間ふるきさんから



一応伝えておく



いまから岩見沢にいきます(笑)


秘密結社アマデウスのブログ


↑ふるきの会主催ふるきさん

(イマカライクヨー)





というメールをいただいたので





一応伝えておきます


飲みに行きますか?(笑)



秘密結社アマデウスのブログ

↑疑う3人。

(ホントウニクルノー?)




と対応射撃を行った結果



本当に来てくれました。


ここ最近のことや、勉強のこと、仕事のこと


いろいろなお話をしました。


とても楽しかったです(‐^▽^‐)



秘密結社アマデウスのブログ
↑つるむと厄介な2人衆。

(俺の酒が飲めねぇってか?アァァ?)


この日はふるきさんも酒を飲み、


ほしはいつも通りカルーアでした。


だまされたと思って飲みましたが、カルーアは


なかなかおいしかったです。



一次会おごっていただきありがとうございました!


また今度帰ってきたときに


お話を聞かせてください(=⌒▽⌒=)




このページを見ている淑女の諸君。


暇があったら一緒に飲みに行きましょう。


上手くオチがつかないけど


こんな感じでまたね-。








映画見ました

テーマ:

どうも


たかはるの映画談義のコーナーです。


前に録りためていたブルーレイを発見し


映画を見たのでとりあえずぼやこうかな


という全く脈絡もないコーナーなのです。



今回観たのは・・・


なんと!韓国映画。


たかはるは基本的に自分の


分からない言語の映画が苦手です。




つまりJAPANESE TEXT ONLY。


これ日本人のつらいとこね。




字幕はあんまり好きでないので、


なんとなく気分は乗らなかったのですが


観てみると面白いんだね。


日本映画には無い良さ?(爆発力?)


みたいなのがありました。


ちなみに観たのは


「猟 奇 的 な 彼 女」


韓国では2001年公開なので、


少し前の映画ですが


面白いです。


http://www.youtube.com/watch?v=f0Zrb0_FoIM


つべ貼っときます。



主人公キョヌはうだつの上がらない


大学生。


たかはるみたいな感じです。


ある夜地下鉄のホームで電車を待っていると


白線を越えた辺りをふらふらしている


彼女に出会います。


ホームに落ちそうになっている彼女を


助けるキョヌはそんなこんなで


彼女に惹かれていくのでした・・・


見た目は美しい彼女ですが


その本性は・・・


猟奇的だったのです(笑)




まぁこんなに展開早くないけど


そんな感じです。



決めた。


地下鉄行ってくるお。



って思える作品でした。

(ちげーだろ)



美しくもサディスティックな彼女に


ひどい目に遭わされながらも


過去の彼女のキズを癒して


あげたいと奔走するキョヌ。




運命は努力したものに


偶然の橋を架ける。



努力するんで


かけてくださいお・・・。


1回でいいんで。たのむお・・・。


恋愛映画は寂しくなるので苦手です。


次回はアクション系で


盛り上がろうと思います。



皆さんのお薦めの映画もお教えください。


ではまた。

宣伝!!

テーマ:

こんばんは!


たかはるでございますヽ(゚◇゚ )ノ


なんと今週金曜日に


こんなコンサートをやりますよ!!



秘密結社アマデウスのブログ



北海道教育大学岩見沢校4年生主導による


企画・・・歌劇の楽しみ


<ところ>

北海道教育大学岩見沢校構内i-hall


<時間>

2012年4月20日(金)


午後4時15分開場 4時30分開演


<内容>

ルネサンス・バロック期(1600年代)までの


初期のオペラアリアから、近・現代のオペラや


オペレッタのアリアまで網羅した


実はすごいコンサートです。


重唱も何曲かあります。


面白いので、見に来てください。




本校の学生(学部2~4年生)が歌います。


古典歌曲集でお馴染みの楽曲や

(あれも元はオペラアリアなんです)


よくテレビやDVDで目にすることの出来る


ロマン派の時代のオペラやオペレッタも


取り上げており、実は内容的には


他では聴けないコンサートになっています!!


たぶんね(。・ε・。)


こういうコンサートってあるのかな?





※学内向けのコンサートなので、


早い時間に設定されていますが


このページを見ている方ももちろん


ご入場いただけます!!!!


宣伝していないだけで、本当は


来て欲しいです!!


ご都合の合う方、ぜひどうぞ(=⌒▽⌒=)


金曜で授業が早く終わる人も


6時過ぎには終わると思うので、


気軽に聴きに来てください!!!


よろしくお願いします(‐^▽^‐)