1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-04-06 17:00:00

春が来て そして・・・

テーマ:1歳10ヶ月
spring has come!
桜も咲いて、暖かくなり、春らしくなってきました。
(画像は今日の二条城の桜)
4月からハルは 私たち家族は新しい生活を始めることになりました。
今日はその一歩を歩みだした日です。

ハルは障がいを持っていました。
それを知ってから2ヶ月あまりの間、いろいろ考えました。
認めたくない気持ちもあって、ここでは書けませんでした。
障がいと、ハルと 向き合って行こうと思っている今でも
自分の考えてることや気持ちをここでは書けません。
文章にできない、文章にすると恐ろしい。そんな感じです。

それでも、新しい生活についてブログに書きたくなることもでてくるかもしれません。
同じような境遇の人に読んでもらいたいと思うようになるかもしれません。
(現に私はそういう人のブログを読んだりして参考にさせてもらってます)
でもこのお気楽子育てブログの続きには書きたくない。というのが正直な気持ちです。

新しい生活はきっと想像以上に大変だと思います。
私の人生の中で最も険しい道になりそうです。
でもそんな中でも明るく前向きにがんばっていこうと思っています。

ハルにも障がいに負けない強いココロを持ってがんばって行ってほしいと思っています。

そんなハル、今日も元気です!
そしてこれからも!




今までブログを読んでくださっていた方、読者登録してくださっていた方、ありがとうございました。






AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-04-05 22:57:56

so sweet?

テーマ:1歳10ヶ月
true
琵琶湖疎水(ソスイ)の桜。
まだまだ五分咲き。

spring has come!
上の画像の水門のところまで来たよ。
spring has come!
三井寺金堂。

雨も降っていて少し寒い土曜日でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-04 02:31:05

咲いてる感じ 2

テーマ:1歳10ヶ月
spring has come!
2人そろって咲いてる感じ?
ちなみに誕生日は4日違い、ベビーカーおんなじ、ママの歳もおんなじ。
日曜日には満開だった桜(前の記事)は金曜日にはもう半分くらい散っていました。
桜は早いなあ。
true
true
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-01 00:47:37

咲いてる感じ

テーマ:1歳10ヶ月
true
日曜日、東京から来てくれたお友達を京都駅までお見送りしてから2人で梅小路公園へ。
この桜はなんていう種類だろ?
ピンクでかわいい。
満開でした。

遊具で遊ぶかと思いきや、ハルは着くなり食べたい~といつも食糧の入っているかばんを触るので、
まだ11時だというのにランチすることに。
いつもの線路沿いのベンチでおにぎりむしゃむしゃ。
お休みの日は蒸気機関車も走っています。
乗っている人たちとかなり近い距離なので、照れているのかこれにはあまりバイバイしない。
機関車に乗っているおじさん(ガイド?)も手を振ってくれているのに。。。
spring has come!
広場はなにかの集会で何千人という単位のかなりの人。。
小さい遊具のあるところまでまた戻って遊んでいたら、知らないお姉ちゃんがずっとついてくれて遊んでくれてる。
彼女、別に”怒ってる”わけじゃないんですが。。。
多分集会に親と来てたんでしょうね。
集まっている人の中に「怒」のTシャツだったかを着ている人を見かけたので。。。


そしてこの日のハルのヘアスタイルはちょっとすごかった。
なんか頭の中、咲いてる感じ~??
spring has come!
ま、いつもベビーカーに乗るとこんな感じなんですが、いつもよりすごいです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-29 17:05:46

花より小石

テーマ:1歳10ヶ月
だいたい週末は母子で過ごしている我が家。
同じように母子で過ごしているお友達と先週の土曜日、京都御苑の児童公園で集合。
すると枝垂れ桜が満開~!!
公園を離れてハルを連れて見に行きました。
spring has come!
桜なんてどうでもいいや。(BY ハル)

三脚をもったカメラマニア?たちや家族連れの中、我が子を撮る私。
ちょっと浮いてました(笑)
(人が写ってない感じですがたくさんいました。)
spring has come!

***************

昨日は東京から遊びにきたお友達とまた京都御苑に行ってみましたが、また違った種類の桜も咲いていて、奇麗でした。(でも天気がイマイチで画像があまり奇麗ではなかった)
先週は見なかった桃林や木蓮もとっても奇麗。
ソメイヨシノはまだちらほら咲きでした。

京都では来週末くらいが桜(ソメイヨシノ)の見頃かな?
先週は寒い1週間でしたが、少し暖かくなるようだし、春本番ですね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-29 16:23:12

かぼちゃ島 お泊まり編

テーマ:1歳10ヶ月
宿泊したのはベネッセハウス
いつもしまちゃんでお世話になっている「ベネッセ」のベネッセですが、こちらにはしまちゃんの陰はありせんでした。(笑)
部屋にはテレビもありません。
ゆっくりと過ごせるようにとの配慮のようです。
奇麗でひろびろとしたお部屋でした。(パーク棟)
spring has come!
フロントやレストランでの対応は少し素人っぽいところがありましたが、怪我をしないようにローテーブルのコーナーにガードを貼っていただいたり、(←こちらからお願いしました)ハルにはお土産とかもらったりと親切にしていただきました。

spring has come!
部屋からの眺め。
瀬戸内海が一望できます。
屋外にも作品が設置されています。(右下や中央のオブジェ)


spring has come!
朝食はミュージアム棟へ。
spring has come!
後ろのも作品。(水平線の移り変わり)
spring has come!
散策しながらパーク棟へ戻りました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-29 15:43:07

かぼちゃ島

テーマ:1歳10ヶ月
true
もうすでに半月も前の話になってしまったのですが、直島に行ってきました。
spring has come!
ここどこだと思う?
spring has come!
ここだよーかぼちゃの中だよ。
spring has come!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-21 02:07:20

初めて 1

テーマ:1歳10ヶ月
spring has come!
先日一時保育に預けたとき、初めて笑顔でバイバイして見送ってくれました。
8ヶ月頃から月に2.3回のペースで預けてきていて初めてでした。
1歳前くらいまではバイバイしてもぼーっと見ているだけで、泣くことも無くて逆に「この子大丈夫?」と思ったりしていましたが、
1歳半ぐらいからはバイバイすると後追いしてきて「ふえーん」と抱きついてきたりしていました。
まあすぐに遊び始めているみたいなのですが。

最近私の周りのママたちもこの一時保育を利用し始めているのですが、他人に預けたこと無い。という人も多いです。
私は自分の通院(大学病院なので待ち時間が長い)の時などに預かってもらいたくて保育してもらえるところを探しました。
あとは何かあった時などに急には探せないだろうと思って。
もちろんリフレッシュもしたいし。
預けたこと無い人ってすごいなあって思う。
きっとそういう人は他人に預けるなんてすごいなあって思ってるかもしれませんが。
まあ他人に(しかも集団だし)預けることにも不安はあったし、後ろめたさもあったけど、でも早くから人との関わりを持ててよかったのではないかと思っています。

ハイハイの頃はお友達に突っ込んで行ってたらしいのですが、(もちろん本人は悪気ない)最近は様子を見てから寄って行ってたりしているみたいです。
でもまあ邪魔してるみたいですけどね。

自分が知らないところでの子供の様子を聞くのは面白いです。
まあ保育士さんは決して悪いようには言わないんだろうなって思うんですけど。

また来週利用することになってますが、果たして笑顔でバイバイしてくれるかな?!

画像はすれ違う電車にバイバイしているところ。
電車にはバイバイしないと気が済まないみたいです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-03-20 01:34:47

初めて 2

テーマ:子供服・育児雑貨
true
昨日初めてお墓参りをしました。

私が。


いや、まあハルも初めてだったんですけどね。
結婚して初めてパパぼん家のお墓参りしました。(結婚14年目です)
なんということ!
っていうか、パパぼんも初めてだったんです。。。
なんということ!!

よくはわからないのですが、京都にお墓がありまして。
(多分別のところにもある?!)
しかもうちの家からかなり近いところ。
じいじとばあばは中部に住んでいるので、昨日は新幹線で来て、お墓参りを一緒にしました。
これからはお彼岸などにはお墓参りしようと思いました。


その後はみんなで食事。
ハルはあまり食べませんでしたがまあまあかしこくしていました。
最近のおでかけのお供は「カラフルせんせい ミニ」
なかなかいいです。
しばらくは遊んでいます。
spring has come!
家では普通の大きさで黒一色のものを使っています。(「せんせい」ではないので安かった♪)
ハルはまだ丸もかけませんが、大きい方が楽しそう。

ということでやっぱり汚されるのが手間だったりして「山田養蜂場」のはちみつクレヨンの出番が少々減ってます。。。
ほんとはこういう方が情操教育にはいいんだろうけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-19 01:42:36

砂遊びデビュー?!

テーマ:1歳9ヶ月
true
3月の初め、実家に帰っていた時、朝公園に行こうとしたら
じいじが「お砂場セット持ってる?」と聞くので「持ってない」と答えると、買ってあげるということで、一緒に行くことに。
じいじのことだから100円ショップでそろえるのかと思っていたけど、ボー○ルンドっぽい品揃えの店へ。
開店前だったので少し時間をつぶし、そしてバケツと熊手とスコップを買ってもらった。
しかしその3点で1800円くらいしたので、じいじは店を出てからレシートを確認していた(笑)

公園について、砂場に下ろしたら一生懸命スコップで砂をすくってバケツに入れていた。
ハルは砂遊びをしたことはあるのだけど、じいじは「砂遊びデビューやな」とうれしそうにしていた。

spring has come!
ブランコにも乗せてみました。
普通のタイプのものに一人で乗せたのは初めて。
まあじいじがいてくれたからこういう写真撮れるわけなんだけど。(すぐ近くにいます)

spring has come!
遊んだ遊んだ~♪(じいじ撮影)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。