【映画】JACO

テーマ:

ジャコファンとして、待望のドキュメンタリーである。彼が多くのベーシストやミュージシャンに多大な影響を与えたのは言うまでもないが、音楽に対する情熱やひたむきささ人間性が人々を惹き付けていたことが、この映画をみていて良くわかる。

ビル・ミルコフスキー著のジャコ・パストリアスの肖像で、大体の彼の半生については知っていたが、実際にジャコと演奏したウエィン・ショーターやジョニ・ミッチェルなどのインタビューを聞いていると伝記でピンとこなかった彼の生き様がリアルに感じられた。彼が愛する家族のために書き下ろした、Portrait of TracyやJohn and Maryなどの曲に会わせて、家族で過ごす映像が流されるシーンがあるが、彼の家族に対する思いが伝わってきてグッときた。

よくぞ、ここまで映像や写真を集めてくれたと思う。(★★★★☆)

 

◎JACO公式ホームページ

AD