詩音と虎之助

テーマ:
詩音と虎之助が我が家にきて半年が過ぎました。
あっという間ですね。




兄妹とは素晴らしい絆で結ばれています。
いつも一緒にいます。



出会いはちょっと不思議な体験からなのですが、うちの子になってもらって感謝です。





育ち盛りなのでご飯の時は一番乗り。
虎之助は他の子のも食べてしまいます。
散らかっているのは見ないでね(笑)



しおちゃんのマイブームはおっぴろげ日向ぼっこ。
黒いから熱吸収率がたかそうです。

とらちゃんはうちで一番大きくなりそう。
AD

預かりっ子(ライオン組)

テーマ:
{F4C81C42-2568-4874-A9EC-E63EA5BD4C26}



10/4に茨城県のセンターから引き出されてきた五兄妹をお預かり。

ちょっと長毛でミルクの飲みが良い子たち。
目は開いていましたが咬み傷があり、ノミのウンコまみれでした。

ちょうど大好きなマンガの新刊と重なったのでライオン組と決定。



{F4D7B190-9D8E-4252-A693-4B6B195BA064}


三毛ちゃん2匹、茶トラ1匹、キジ1匹、黒白1匹のカラフル?なライオン組さんたち。

体調急変やコクシが出てバタバタしたので最近のでは無くちょっと前の写真ですがご紹介します。


{108469EB-E862-4F9D-B56F-9A176B8C6E47}


仮名:あかりちゃん

癒し系女子。
おっとりしていて個性的なお顔立ち。
1日入院しましたが病院の美味しいご飯を拒否した芯の強い子(笑)


{A34E4CC7-4EDA-453D-89AB-3129D4EBC781}


仮名:ひなちゃん

お転婆系女子。
保護された時に足に咬み傷があり膿んでいましたが今では完治し毛も生えてきました。
今時珍しい単色三毛ちゃんです。


{8DFEB83B-2E9F-4B3B-85EC-4C83F3177D56}


仮名:ももちゃん

不思議女子。
いつもマイペース。
大きなおメメで見つめられると何でも許してしまいそうになる。


{47BBA26A-D142-443D-B3E0-E936BDD5D363}


仮名:レイくん ✖️
        レイちゃん⭕️


草食系男子✖️
控え目系女子⭕️

ご飯もみんなが食べた後でいいよ〜的な。
爆発的な下痢をして生死を彷徨いました。
今では隙あらば脱走を試みるほど元気さん。

※女の子でした🙇‍♀️(11/12追記)

{A17E153C-93E3-4CB2-AFDF-FE3AE627AD62}


仮名:ノブくん


太陽系男子。
一番大きくて一番ヤンチャで中心的存在。
遊び方も豪快で砂を掘るのも豪快!


検便してコクシが落ちていたら里親会に参加します。
AD

心を作るもの

テーマ:
アニメを見て育った。

幼稚園の時に見た『カリギュラマシーン』
は、アニメじゃないか(笑)

小学生で衝撃を受けた『宇宙戦艦ヤマト』
松本零士にはまる。

『銀河鉄道999』
機械伯爵。
生身の人間狩り。
『蛍の星』
格差社会。
いろいろ教えてもらいました。
『トラジマのみーめ』
未だに読むと泣いてしまう。

『宇宙戦士ガンダム』
衝撃。
宇宙人の襲撃ではなく人間同士の戦争。
少年兵。
「あの人だって家族もあるだろうに』
大量殺戮。
政治的判断。
ガンダムファーストのみですが。

『風の谷のナウシカ』
アニメージュで読んでいました。
命の賛歌。
意味の無い命は無い。
腐海の森も浄化する為にあるのだ。
自然に反するものは絶える。
虚無に負けるな。
チチクの純粋さ。

ああ、アニオタの妹弟よ。
意味のある自分を作るアニメーションに出会って。

命を奪わないで。

トトロに会いたかったでしょ。

タヌキたちの頑張りを応援したでしょ。

自分の命も動物や他の人間の命も死んだら終わり。

何回見たかわからない『カリオストロの城』を見て宮崎駿さんに思いを馳せて。
AD