2009-04-12

初回終了。

テーマ:教室

本日、1回目の講習が終了しました。


いやぁ、楽しかった~。(^▽^)

でも、誰よりも僕が1番楽しんだ感じで、

これで良かったのか反省点盛りだくさん。


今後は、個々の能力を伸ばしていけるよう

気をつけていきたいと思います。(*^_^*;)


-会場風景-
H@L


H@L


H@L


今回の講習内容は、ステンシルでオリジナルトートバックを作ろう”でした。


各々、手にしたいバックのイメージを膨らませ、

制作に取り掛かります。
H@L


H@L


H@L


H@L


H@L


H@L


約2時間かけて、自分だけの素敵なバックが完成しました。
H@L

表は富士山、裏は桜。

なんて幸運を呼びそうなバック。(右はお父さんの作品。)

僕が持ち歩きたいくらいです。

モチーフ1つをダイナミックに描く姿は、

男子ならではの迫力がみなぎってました。

今回、参加者の中で唯一の男の子。

今後も続けて参加してくれるので、

色々と語らいたいと思います。V


H@L
こちらも偶然にも桜と富士山。

ビックリ!今、流行ってんのん??


点在する花がなんともかわいいバックです。

後、子供の発想ってすごいなぁと、思ったのが、

春になったので、ペンギンが雪の残る富士山に歩いていってるんですねぇ。

なかなか思いつかない斬新な作品でした。


H@L
作業中、取っ手の部分に絵の具がついてしまい汚れてしまったので、

急遽取っ手にも模様を施す事に。

が、結果、たくさんの動物とバランスがうまく融合し、

すごくかわいいバックが出来上がりました。

画像では見えにくいのですが、

それぞれ動物の目がつぶらでおもしろい!


H@L
僕が予め用意したステンシルをたくさん使って

トートバックを制作してくれました。

お花畑で戯れる少女の作品。

家やうさぎ、犬にねずみなんかもいて、

ぬくもりのある優しい作品に仕上がりました。

左上にある太陽が、「やるな!」って感じでした。

彼女は本能的にそこに太陽をおいたんでしょうけど、

これだけのモチーフを使用すると、

普通、大人は太陽まで気がまわりません。

さすが純粋に世の中を見据える子供達。

改めて考えさせられました。


H@L
ここ3年ほど、僕の展示会には必ず遊びに来てくれる彼女。

幼少の頃から絵に興味があるだけあって、

年々、絵に進歩がみられます。

また、オリジナルのキャラも確立していて、

たぶん10数年後には有名な作家さんになっている事と思います。

将来が楽しみな1人です。


今日は本当に、あっと驚く様な発見満載で良い刺激になりました。

子供達の才能に置いてかれないよう、

僕自身、よりいっそう精進していきたいと思います。V


次回は、10点好きな絵を描いて、それに色々アレンジを加え、

全く予想外の作品を仕上げてもらいます。

想像力を掻き立てる講習になってもらえたら幸いです。


会場:近鉄文化サロン阿倍野

時間:10:30~12:30

持参するもの:アクリル絵具一式、筆、パレット、筆洗器、エプロン(必要な方)

材料費:別途

曜日:第2・第4の日曜日

受講料:月2回 5、250円(税込)



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。