ウディ・アレンの影と霧 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


ウディ・アレンの影と霧』 原題:Shadows and Fog
1991年(米) ウディ・アレン監督作品

この作品もレビューしたつもりでおりましたが、
過去記事を探しても見つからない。
ということは、まだ書いていなかったんだな。

時代は1920年代。
場所は東欧らしいある街。
画面はモノクロで、
怪しい影が出たり入ったりしている。

霧の深い日に連続殺人鬼が現れるという。
殺害方法はピアノ線を使っての絞殺。

街の連中は、
警察があてにできないということで、
自警団を結成し、
アレンにも参加を強要する。

いやいやながらも支度をして、
渋々参加するために表に出ると誰もいなくなっている。

そうこうしているうちに、
次々と殺人は行われ、
アレンは娼館に逃げ込んだりサーカス小屋に逃げ込んだり。

恐るべき殺人鬼は捕まるのでしょうか・・・

と、いうことで、
画面の雰囲気や影、音楽の使い方に、
フリッツ・ラングの『』を連想する。

理不尽に殺人犯に祀り上げられるアレンの扱いは、
あるいはユダヤ人迫害を比喩したものか。

もちろんアレンの設定は、
気が弱くインテリ臭くどんくさいいつものキャラクターで、
相変わらずの一人コメディ演技を楽しめるのだが、
どちらかというと全体として重く、暗い。

娼館の娼婦たちのキャスティングが豪華で、
マドンナやジョディー・フォスター、
リリー・トムリンやキャシー・ベイツなどが顔をそろえる。

男優陣も、
ジョン・マルコヴィッチやジョン・キューザック、
ドナルド・プレザンスとなかなかの顔ぶれ。

アレンの趣味に凝ったお遊び映画だと思いますが、
ラストのサーカス小屋のトリックはちょっと面白かった。
音楽には『三文オペラ』が使われている。

Shadows and Fog (1991) Trailer



ウディ・アレンの影と霧 [DVD]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

¥1,533
Amazon.co.jp


ウディ・アレン作品レビュー

泥棒野郎』 1965

ウディ・アレンのバナナ』 1971

ウディ・アレンのSEXのすべて』 1972

ボギー!俺も男だ』 1972

スリーパー』 1973

ザ・フロント』 1976

アニー・ホール』 1977

インテリア』 1978

マンハッタン』 1979

スターダストメモリー』 1980

サマー・ナイト』 1982

カメレオンマン』 1983

ブロードウェイのダニーローズ』 1984

カイロの紫のバラ』 1985

ハンナとその姉妹』 1986

ラジオ・デイズ』 1987

私の中のもう一人の私』 1988

ニューヨークストーリー』 1989

重罪と軽罪』 1989

マンハッタン殺人ミステリー』 1993

ブロードウェイと銃弾』 1994

誘惑のアフロディーテ』 1995

世界中がアイ・ラブ・ユー』1996

セレブリティ』 1998

ギター弾きの恋』 1999

スコルピオンの恋まじない』 2001

さよなら、さよならハリウッド』 2002

メリンダとメリンダ』 2004

夢と犯罪』  2007

それでも恋するバルセロナ』 2008

人生万歳』 2009

恋のロンドン狂騒曲』 2010

ミッドナイト・イン・パリ』 2011

映画と恋とウディ・アレン』 2011

ローマでアモーレ』 2012

ジゴロ・イン・ニューヨーク』 2013

ブルージャスミン』 2013

マジック・イン・ムーンライト』 2014

教授のおかしな妄想殺人』 2015









にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



昭和音楽祭

翔べスワローズ!進撃燕軍団!

こんなのもあります。
エキサイティング大阪街歩きのブログ

こちらは興味のある方のみお越しください
大阪収益不動産EGエステート






読者登録してね