あと10年早くお前に会いたかったぜ。

テーマ:レトロゲーム
2015年05月19日(火) 13時40分16秒
 一桁じゃない齢の彼女ができたわけじゃない。
 そもそも俺にそんなもんできるわけがないから。
 空気嫁通り越して空想嫁な妹といちゃついてるから。

 いやそうではなく。

至高のレトロゲーム互換機レトロフリーク参戦

「僕たちは
 待っていたんだ」

レトロフリーク1台で11種類のゲームソフトに対応!
ファミリーコンピュータ
スーパーファミコン
Super Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)
ゲームボーイ
ゲームボーイカラー
ゲームボーイアドバンス
メガドライブ(NTSC/PAL)※2
GENESIS(北米版メガドライブ)
PCエンジン
TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
PCエンジン スーパーグラフィックス
※1:一部のゲームで動作しない場合があります。
※2:メガアダプタ使用時はセガ・マークIII対応

 増設CDROMや無印FC海外版のNESに対応してないのは残念だが、あの時代に意識のほとんどをゲームへ突っ込んでいた世代の琴線に触れるピックアップではないか。

 俺が心を病んで追い込まれてコレクションの大半を手放したのが2007年の3月だったが、そこまで心を追い詰めた一因でもあるPSE法騒動でレトロハードが殺されかけたのは2006年。

 10年早ければそこに間に合った。
 だが逆に10年前ならまだ充分に流通在庫が存在していたとも言える。
 なら中古の純正品で充分だとみんなも俺も考えただろうな。

 10年前に会いたかった。
 だがやはり、10年を経た今でなければ実現しなかったであろう互換機。
 CDROMに対応した後継機種が実現したら、究極互換機と呼んであげたい。

 ファミコンとスーファミが動く怪しい互換機はドンキでも売ってる。
 だが付属のコントローラは糞だ塵だ滓だ。

 実際に手を触れることのかなわないモニタの向こう側の手触りをダイレクトに感じるためのインターフェイスがコントローラなのだから、コントローラの手触りは大事にしてもらいたい。
 その点こいつの偉いところは、コントローラを付属しておきつつもUSB接続の自前のコントローラを用意できる点、そしてさらには変換アダプタを介して当該機種の本物の対応コントローラの接続を可能にしたという点だ。

 正直、こいつを活かせるほどのカセットがもはや手元に残っていないのだが、それでも俺はこいつを手に入れたいと思っている。
 価格の情報がまだ出ていないのが怖いが、サイバーガジェットさんにはがんばってもらいたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

VERSOS 高速製氷機 VS-ICE02 使ってみた

テーマ:日記
2015年05月17日(日) 06時53分15秒
 その後、一緒に注文していた缶ビール急速冷却機(手動&電動)や自動製氷機用洗浄剤が届き、実際にVERSOS 高速製氷機 VS-ICE02 を使ってみた。

 水を注いでスイッチオン。製氷トレイが初期位置に移動し、ポンプが水を吸い上げてトレイに注ぎ込まれます。

 音はけっこうします。メット被ってメット越しに聴く原付のアイドリング程度の音が響きます。置いたテーブルの板がピアノの反響版みたいに増幅してるのかもしれないけれど。
 振動もあります。テーブルの上に一緒に置いた水ペットボトルの水面が揺れています。

 普通に冷蔵庫で氷を作るときは氷の形に仕切られた製氷皿に水を入れて冷凍庫で凍らせるわけですが、このマシンはどういう仕組みで氷を作っているのか?

 水タンクから吸い上げられた水は、仕切りのない製氷トレイに流し込まれます。
 初期位置に持ち上げられたトレイには、前列5本、後列4本の直径1cmほどの丸い金属棒が突っ込まれています。
 突っ込まれた金属棒を冷却することで、棒の周りの水が凍り始めます。
 時間なのか重さなのか温度なのか、何が基準かは判りませんが、氷ができたとマシンが判断したらトレイが下がり、凍っていない水が流れ落ちてタンクに戻ります。このとき冷却棒を中心に同心円状に丸い氷ができています。
 するとこんどは冷却棒を一時的に温めます。シュウウという音とともに氷の中央が融けて落下。丸いキャップ状の氷が1度に9個ずつできて、トレイが初期位置に戻るときにトレイの先についたパーツで掬い上げられ、氷カゴへ溜まっていきます。
 起動直後の最初の1回目の氷は中途半端なサイズでできてしまうのですが、2回目以降はしっかりしたサイズの氷ができます。

 水がトレイを満たす量に足りないと、水補充要請ランプが点灯し、待機状態となり運転を中断します。
 氷がカゴのふちのセンサーの赤外線を遮ると、一杯になったと判断し、待機状態となり運転を中断します。

 ここで注意が必要なのは、水切れと氷溢れで運転中断の状態は、OFFではないという点です。

 できた氷は保冷されるわけではないため、次第に融けて水に戻り、タンクに流れ落ちます。
 その結果、水量が補充されたり、氷量が減ることで、再度製氷がスタートします。
 つまり、放っておくと製氷時の音が定期的に響き続けることになります。

 ONにしたまま出勤したら、帰ったときにはカゴ一杯の氷が保たれているのだけれど、その間ずっとうるさかったよと母親に言われたら、そういう使い方は向かないなと思いました。

 高速製氷機を謳っているだけあって製氷周期は早いので、夜勤明けに帰宅したらスイッチを入れて、朝メシと朝風呂を終えたらカゴに氷が溜まってるんですな。

 それを使って缶飲料冷却機でノンアルコールビールを冷やすなり、梅シロップの炭酸割りを注ぐコップを氷で埋めるなりという使い方をしています。

 あと、電動カキ氷機。ドウシシャの筒状の奴を買ってあるんですが、冷蔵庫のバラ氷を使えるタイプのカキ氷機です。

 昨年はダイソーで買った小粒氷の蓋付製氷トレイを使って、会社の休憩室の冷蔵庫で作った氷を、お茶を飲み終えた水筒に入れて持ち帰ってかき氷を作っていたのですが、終売原材料の社内販売で冷凍ものが出たときなどは購入者が一時保存のために冷凍庫を埋めてしまうので、邪魔だとばかりに取り出されていたこともありました。

 このカキ氷機に氷をぶちこんで、丼にカキ氷を作ります。キャップ状の氷は冷却棒が抜けた部分の穴の分だけ氷の体積が減るからか、限界量1回では量が物足りません。丼にカキ氷機2回分程度のカキ氷を盛って、シロップをかけていただきます。

 ちなみに、家庭用カキ氷機の注意書きには、店売りのロックアイスは使わないで下さいという表記があります。-18度のアイスクリーム冷凍庫で冷やされている氷は硬すぎて刃を傷めるとかですかね?
 この製氷機で作る氷は、凍ってからも冷やされている冷蔵庫の氷と違って、水の中で凍り付いて棒にまとわり着いた氷を引き上げる方式なので、温度が低くなり過ぎないのだと思われます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

VERSOS 高速製氷機 VS-ICE02 買ってみた

テーマ:日記
2015年05月03日(日) 09時05分17秒
箱開けて
 取り出した時
  壊れたか!?
 …要らん心配
  させんでくれや

「ジョジョの第三部、DIOの館にてヌケサクに棺を開けさせたら中にいたのはヌケサクの死体でした」ばりに何のことかわからねーと思うが要はそんな感じだ。

 月が変わったんでカードの請求の来るのが翌月だから買い物をしたんですよ。
 買ったのはVERSOSの高速製氷機 VS-ICE02 レッド

 北陸は冬が寒い印象ばかり持たれてるかもしれませんが、石川県民は日本一アイスや氷菓子を食べると統計が出ているくらいに夏は蒸し暑いのです。
 うちの冷蔵庫は母の領域にあり自由に使えない状態なので、カキ氷マシンにぶち込むにも、缶ビール急速冷却器にぶち込むにも、いつでも使える氷がすぐ用意できるってのはいいなと思って購入を決断。

 5月1日にamazonマーケットプレイスで箱傷みありの開梱済未使用ほぼ新品18800円というのを注文したら、お届け予定日が5月8日~5月12日だったのにもかかわらず、2日の夕方出勤前に届きました。
 お母ちゃんに嫌味云われたけれどもキニシナイ。
 マーケットプレイスの業者さんも宅配業者さんもナイスですありがとう。

 直接配送伝票を貼り付けてあった、そこそこ大きな箱(ゲームハードの箱より大きいくらい)を自室に運び、出勤。

 ローソンのおにぎり100円セールのため、今週はいつもより仕事がハードです。

 今朝は4時に仕事が終わり、帰ってきて飯と風呂を終えての朝6時からようやく開梱。

 発泡スチロールのパーツに挟まれた、大きめの炊飯器を縦に伸ばしたようなサイズ(幅245x奥365x高325mm)の箱型の赤い物体が入っていました。

 (↓要注意)
 本体重量は8.8kgとそこそこ重いため、箱からまっすぐ引き上げるより横にして引き出したほうが安全と判断し、箱を寝かせて引き出しました。

 底面の汚れとか若干の傷とかは、チャイナクオリティなんだろうか。まぁ置いて使う分には見えないところだけれども。
 底板の穴やガワの感触から察するに、断熱して氷自体による保冷効果を期待してガワと水タンクの間に発泡スチロールか何かを充填してあるのではなかろうか。
 本体右側にはPC用を転用したかのような大きな排熱ファンが。水から熱を奪って氷を作るんだから当然熱は外に出ます。エアコンの室外機から温風が出るのと同じですな。
 蓋を開けると中には氷受け籠と氷掬いスプーンが入っており、輸送時に暴れないようにテープで固定されていました。内部パーツのテープも忘れずに剥がしてやる必要があるので注意。
 氷受け籠をどけるとその下は水タンク。氷を使わないまま融けてしまっても水タンクに戻るだけということですな。水を入れる前にここの埃やゴミは取り除くべし。
 取水口の構造上、タンクの底部分にわずかに水が残るようですな。底面前部には下からアクセスする水抜き栓があるので触りやすいほうがいいと思い、設置場所はテーブルの上としました。
 電源コードはアース付き。可能ならアース接続が望ましいけれども、つながなくても動くは動く、はず。

 さて、取扱説明書を見てみますか。

 
. !.▲ 注意
 ●持ち運びの際は、本体を45度以上傾けたり、ひっくり返したりしないでください。コンプレッサー、冷却システムが正しく作動しなくなります。

 な、なんだってー!!ΩΩ Ω

 ちょっと待ってちょっと待ってぅを兄さん

 外箱に天地無用マークとか無かったんだぜ。そんな大事なことはせめて外箱にも書いておいて欲しかったんだぜ。

 不安を抑えきれぬまま、2リットルペットボトルに汲み置いてあった水道水を投入し、電源をつないでスイッチを入れてみる。

※製氷機には蛇口まで消毒の塩素が確認できることが義務付けられている水道水をお使いください。
ミネラルウォーターや井戸水などの無殺菌水、あるいは塩素を除去した浄水等の水だと腐りやすく、製氷機内の水路各部にカビなどの汚れが発生しやすくなり、臭いのもととなります。
自動製氷機能のついた冷蔵庫をお使いで臭いが気になる方は、洗浄剤を使用して水路をキレイにすることをお勧めします。

 製氷トレイが作動し、初期位置へ移動。タンクの水が汲み上げられて流し込まれるはずが、水の補充を促すランプが点灯し、水はまったく流れない。
 スイッチを入れなおしたり、水をポンプで汲み出してみたり、2hほどいろいろ足掻いてみたけどやっぱり駄目でした。

 仕方ないのでサポート情報を求めてベルソスのサイトを検索。
株式会社ベルソス

 G・W(ゴールデンウィーク)の期間
 弊社サポートセンターお休みのお知らせ
この度、弊社は誠に勝手ながらG・Wの期間の休暇に伴い
下記の期間 弊社サポート業務を、お休みさせていただきます。
2015年5月3日(日)~5月6日(水)

 …タイミングが悪いときってのはとことんそんなものなのかなぁ。

 ってゆーかこの会社HPの更新がかなり滞ってますな。俺が云うのもなんですが。
 製品情報にVS-ICE02がないどころか、ブログに至っては最終更新が2012年の7月12日って。
 貴様は俺か。2011年11月に検査入院して以来2014年9月までブログを放置していた俺に匹敵するぞおい。
 俺はその後3ヶ月間月一回の書き込みをして、12月はちょこちょこと書き込んで、今年に入ってまた更新頻度が月一以下に落ちてきてたところだったのだが。

 はぁ、2万弱をドブに捨てたか…
 返金保障があるから販売店に送り返さないと、でもその前にもう一回スイッチを入れてみたのが0900頃。

 電動ポットが水を汲み上げるときのような音がしてます。

 水補充ランプがついて止まったけど、あきらかに今までと違うよ!?
 冷却剤が正常な位置まで降りてきたってことかな?

 改めて、水を補充して、スイッチオン。

 こいつ、動くぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

3TB(2.8TB)のHDDが100%になりました。

テーマ:日記
2015年04月18日(土) 08時26分28秒
 昨年12月18日の昼にARecX6のセッティングを終えて、から延々とワンセグの6チャンネル

NHK携帯2(13)
MROワンセグ(14)
NHK携帯G・金沢(15)
石川テレビ携帯(16)
テレビ金沢携帯(17)
HABワンセグ(23)

を録画し続けてきた3TB(2.8TB)のHDDが4月17日に使用率100%となりました。
 この日はまだ12月18日の最初の録画が残ってたんだけど、仕事から帰ってきたら☆登録してなかった番組から順に消えていってましたから、日数に直して121日。
 まるまる4ヶ月か。2クールは無理だが1クールなら収まる計算だね。

 ただしそれは☆登録が残っていない状態が前提。見てない映画とかいつまでもHDDの肥やしにはしておけないし特殊なフォーマットを採用している関係で別のHDDへ退避させることもできないので別に見なくていいやってものはどんどん☆を解除していかなきゃいけない。

 なぜなら、☆登録の番組が残っていることによって、その放送時間分のHDD容量を占有したまま次の録画領域を確保するために、1日分を録画するために1日分以上のペースで番組が消えていくことになるからです。

 それでも消えていくのは古いほうからなので、まだしばらくは問題はないですけれども。

 そんでもって、17日は番組編成の関係で、ネットでは視聴番組候補を決められず阿鼻叫喚の声が響いていた模様。

今夜9時からのテレビにみんな迷いすぎw
コナンにドラゴンボールになのはに羽生君…! 更新日: 2015年04月17日

 こっちはなのははやってないけど、全局録画しとけばあとでいつでも観られるってのはすげぇ便利だぜ。
 ただ、複数番組の連結編成とかだと、たとえば先週のクレしんのロボとーちゃんとかはその前のドラえもんとつながってたりでちょっと面倒だったりする。
 とりあえず、次の休みにクレしんロボとーちゃん、コナンの狙撃手、DBの神と神を観よう。

 amazonのARecX6の最安値がさらに下がってました。
 6局で足りない人は2台セットしちゃえよ。不安ならブースターかましてさ。
 俺も金銭的に余裕ができたら記録容量の増設考えてみようかな。

 で、ここ数日はまってるのが、TBS系列のMROでやってる「あさチャン!」内のミニアニメコーナー「ぐでたま」。以前は平日の0635頃でしたが新年度から0640頃になりました。
 12月の録画開始日から「あさチャン」で検索して0555スタート分の第二部を古いほうから選択、39分あたりを選択して微調整。ぐでたまコーナーだけ見て終了、翌日分を再生。
 帯番組のワンコーナーだけ連続再生って、すげぇ贅沢感。連続テレビ小説は1週間分ダイジェストをやってるけど、こっちは視聴者ダンスまで含めても2分のミニコーナーだけ。しかも気分が乗ったら1週間どころか2週間でも3週間でも、どんどんいけます。
 似たようなものではZIP内でおはようハクション大魔王があるけど、あっちはなんでかそこまでして観ようとは思わないなぁ。時間帯ってずれたりするんだっけ?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

良い物は時を越えても受け入れられていた

テーマ:鉄騎
2015年04月10日(金) 16時09分40秒
ハードコアな海外ファンが本格的すぎる『鉄騎』専用コックピットを製作
Game*spark
http://www.gamespark.jp/article/2015/04/10/56174.html

海市島に赴けなくなってかなり経つがそれでもなお

(比肩するものはそれなりに揃ってきたとは云えど)
鉄騎を超えるものは大戦しかなく
大戦を超えるものはいまだになし

の思いは消えてない。思い出補正もあるが。

確かに敷居は高すぎた。
愉しめたのは一握りの突き抜けた馬鹿共だけだった点は否めない。
なのであの時その体験ができなかった人たちに、体験会や動画配信などでその悦びの一端だけでも共有しようとする試みには頭が下がる思いだ。

そしてその場所に、今の俺がいないのが寂しくてしょうがない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アナログ変換放送オワタ

テーマ:日記
2015年04月03日(金) 12時49分48秒
 去る3月31日の正午にデジアナ変換サービスが終了。
 うちのテレビも青背景に白い文字で関連機器の購入を促すメッセージが表示されてました。が、それも翌日の昼ごろには消えてノイズだけが流れてました。

 ふと思い立って4/2の休みに近隣のセカストに寄ってみると、対策をしてなかったと思しき妙齢の男性がAVグッズコーナーで店員と相談中。
 安価な地デジチューナーか、もしくは代替として使えそうなDXアンテナ社あたりのビデオデッキでもあればと思ったんだろうけど、そこのセカストは品切れでした。

 4/1にamazonで俺がかつて買った地デジチューナーを見たら、新品で一万超の値段がつけられてたりとかなりぼってるところも多いね。
 中古でB-CASカードがついてないものもあるだとか、少なからずTV難民も出たかも。

 さてうちはどうだったのかというと。

 弟の部屋は14型のリモコンのなくなって予約録画のできないテレビデオに前述の地デジチューナーをとりつけてあります。
 ビデオ入力が黄白で赤のないタイプなので、音声は赤白を混合して1本にしてあります。

 俺の部屋、アナログチューナのついてたキャプチャボードを介して見ていたので空白チャンネルの青画面状態。
 部屋が汚部屋状態でキャプチャボードに地デジチューナをつなげられてない。コピーガード信号が含まれてなければそれで録画もできるはず。
 一方でワンセグ6局チューナのARecX6を導入済みのため過去4ヶ月分程度の放送はまるまる保存され、いつでも好きなときに好きな番組を見られる状態にはしてあります。
 母親が使いこなせてなかったandroidの10インチタブレットでも見られることが判ってから、なぜか弟がそれを自室に持ち込んでいきました。

 母親の居間、テレビの前まで物で埋まってて対策なんかできてませんでした。
 操作が重くなってぜんぜん触らなくなってから埋まっていたDELLのインスパイロンをようやく発掘。
 回収して確認したところ、OSの入ってるパーティションの空き容量が円グラフで線。そりゃ重いわ。そんでもって更新もできないまま放置された形跡が2013年ごろって、もうアボカド。
 動作環境を改善するために、ぶち込みまくってたゲームの類を容赦なくアンインストールしまくって、空けた容量でアップデートとウイルス対策ソフトの更新を終わらせました。
 ARecX6を認識して読み込めるように、不本意ながらIEを規定のブラウザに設定して、ランチャソフトをインストール。これで一応うちの地デジ視聴環境はなんとかなったかと。

 HDMI出力のチューナーがあればハコイチことXBOX ONEに接続して観ることも可能になるんだけど、そっちも万超えの微妙な値段のものばかり。
 出力先を集約しようとしてハコマルことXBOX360をHDMIで接続してみたら、まるで格闘ゲームのオンライン対戦やシューティングでのCOOPプレイのような、動作が重くて停止が遅れるような微妙な操作感覚のズレが生じてしまったのでこれはナシだな。

 ともかく部屋の掃除がすすまんことには、改善もなにもあったもんじゃないということだけがはっきりしています。

 4月の第一週の休み、ホームセンタームサシでなぜか買ったもの。
 水用の白いポリタンク。キャスター付きの受け皿。各2
 そして灯油ポンプ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

バレンタインデー

テーマ:日記
2015年02月15日(日) 12時16分28秒
 今年も母親からだけなのはわかってましたからリクエストしました。

「Can☆Do(100円ショップ)で4個単位で売ってるブラックサンダーの20個入りボックス、540円」

 えらいウケてた。
 小さなデコシールのリボンを貼ったブラックサンダーの箱には、こんなメッセージが。

「心に愛を、
 腹にブラックサンダーを!」

 ランダムでいろいろなのがあるのだが、選んだのか単なる偶然かは定かではない。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ARecX6のある暮らし

テーマ:日記
2015年02月15日(日) 09時56分03秒
コンテンツ数: 14910
ディスク使用量: 50%(1.4TB空き/容量2.8TB)

 設定をいろいろ試したりしたので、12月18日10時20分から録画を開始して、日数にして丸59日、今日が60日目。現在のHDDの埋まり具合が50%、ちょうど半分です。
 使用してるHDDはシーゲートのバラクーダの3000GB。表記としての1GBは1,000,000,000バイトなのに対して、データとしての1GBは1024MBで1MBも1024KB、1KBも1024Bとなるため3TBではなく2.8TBとなります。
 単純計算であと59日、118日分だとすれば3TBのHDDで4ヶ月弱、1クール3ヶ月+α分の余裕が欲しければ3TBのHDDでなければ駄目だということですな。
 試してはいないけれど、複数のHDDを連結して1台のHDDと認識させられる機器で、合計8.5TB程度のHDDを用意できれば1年366日分保存できるのかな。でもこれは容量限界で上書きで消されないようにするスター登録を考慮に入れてないけどね。

 先週は水木の休みを使って、ようやく大晦日の「KYOKUGEN2014」(5時間半)と「笑ってはいけない大脱獄」(6時間)、1月3日のガキ使の大脱獄未公開シーン(2時間)を見終わりスター登録を削除しました。途中で何度か意識を失い、覚えてるところまで戻っては見直しながらの視聴でした。
 今週は正月特番の「戦闘中」と「TEPPEN」のエアホッケー部分だけ。あとは「ケータイ大喜利」「ミルキィホームズ」「YOUは何しに日本へ」やらを見てます。でも生さだや深夜映画やらいろいろと消化しきれず溜まっていってます。

 まぁそもそも24時間x6チャンネルを4ヶ月弱録画できるとはいっても見られる時間は限られているわけです。
 深夜の休止の時間帯もそのまま録画しており、単純計算で1日あたり144時間分ずつ、1週間で1008時間分ずつストックが増えていきます。そのうち実際見たい番組はそこまでたくさんあるわけではありませんが…1時間見ている間に6時間分番組は増えていくわけです。
 視聴して消化できるのは週休2日フルでも48時間、勤務日5日に6時間ずつとったとして30時間、休日にも睡眠を必要とすることを考慮に入れると、72時間が1週間に消化できる限度いっぱいということになろうかと思われます。
 しかもこれはゲームもしないでTVを見続けたと仮定しての数値です。CMを15secスキップで飛ばしながら見ていったところで焼け石に水程度にしか時間短縮にはなりません。

 ニュースや時事解説、流行ものなどの即時性を求められるコンテンツなら翌日から週単位までで消化してしまいたいし、見られなければまぁそんなもんとも思えるけれど、そうでないもの。たとえば映画だとか、アニメだとか、今でなくてもいいけど、いつか見たいから残しておきたいものはあるわけで。
 しかしスター登録するとその分保存容量を圧迫するのよね。かといって独自フォーマットだもんでカンタンにデータをコピーするということができないのも悩みどころ。HDDもだいぶ安くなってきてるから買い足すという選択肢はありだけれど、継ぎ足しの扱いができるかは疑問だし、HDDをクローンコピーする連装HDDスタンドもあるにはあるけれど、覗き込むにはARecX6がもう1台要るのかな。

 まぁ、贅沢な悩みです。

 ワンセグ画質でいいので、そのまま動画として保存できたらいいのにな。
 可能なら、切り張りがしやすいフォーマットがいいな。特定の部分の抜き出しとか、CMカットがしやすいといいのに。

 で、「領域録画」で検索してみてるんだけど、どれがいいのやら。>続く

 ところで、先月半ばから、ちょっと気になるCMが始まったのをご存知か?
 キャンディおじさんが「それ、違法です」って云うやつ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

夜叉【 】勤皇党は闇の組織である

テーマ:夜叉【 】勤皇党
2015年01月24日(土) 16時41分48秒
 夜叉【 】勤皇党は闇の住人の環境改善を目標に掲げている闇の組織である。
 闇の組織を自称しているだけで、悪の組織というわけではない。
 闇の組織という言葉のネガティブイメージを理解した上であえてその名を名乗っている夜叉【 】勤皇党は自らと違う正義の存在も否定しない。
 利害関係上で対立するなどでなければ、無闇矢鱈に他者を攻撃する必要もない。

 だが、
・無理解のまま短絡的に闇=悪の組織のイメージに踊らされる者
・自らの失敗をなんでも闇の組織のせいにする(ことで自身の立場や精神の安定をはかる)者
は「光の戦士」であり軽蔑の対象となる。

 また、
・自己の善悪判断を他者にも強要する者
は侮蔑を通り越して嫌悪の対象となる。

 そもそも、人は誰しも敵でも味方でもない。あるのは利害の一致あるいは対立だけである。
 別々の存在が、その時々の都合で一時的に同じ方向を向いたり、別の方向へ進んだり、時には向かい合って衝突してでも押し通ろうとしたりする。

 悪を認定した上で悪を否定しなければ成立しない自作自演の正義こそが否定すべき悪なのではないか。

 私はシャルリではないが、シャルリの発言の自由は保障せねばならないし、同時にシャルリに文句をつける側の発言の自由も保障せねばならない。暴力はもってのほかだ。
 言葉やデモが暴力ではないのかという反論には、圧倒的なら暴力たりうるものだから統制の利く範囲で行使せよと返す。
 統制がなくなればそこに理もなくなってしまう。統制をはずそうとする草による煽動活動には気をつけろ。
 頭を潰せば雲散霧消するようでは意味はない。全員が頭で全員が自分ひとりの責任者という連帯を目指すべき。

 ナチスを批判する自由と同様に、ナチスを評価する自由も保障すべきだ。
 在日特権を許さない市民の会を取り締まるのではなく、ヘイトクライムを取り締まらなくてはいけない。好きなものを好きと云う権利に相当する嫌いなものを嫌いだと云うヘイトスピーチの自由は保障されるべきだろう。それを強要しない限りは。

 私はケンジでもハルナでもないが、ジハーディ・ジョンとされる人物の人質交渉を否定する。
 イスラム国(ISIS)へのイスラム国家群による介入、イスラム圏内の自浄作用を期待している。
 むこうの言い分として、十字軍への支援を決めた日本も攻撃の対象だというのがあるようだが、なればこそもう一度目的と手段を見直せと云っておこう。
 その行動で目的は果たせるのか?不可能な目的は無駄だし、手段が違えば目的は達成できない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今年の年越しはオフです。

テーマ:日記
2014年12月31日(水) 18時29分51秒
 去年、一昨年と会社で年越し蕎麦を食いました。
 それはそれで風情があるのですが、今年は年末年始が公休日の水木なので、会社で蕎麦を食えません。
 母の実家がいまの住所の近くにあるので、そこでみんなで、おそらくテレビとか見ながら年越しですね。

 それではみなさま、よいお年を。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。