金沢マラソンの交通規制の裏で

テーマ:日記
2015年11月15日(日) 15時59分06秒
 俺は走る気も眺める気も起きませんでしたが遠路遥々金沢までやって来て走った皆さんお疲れ様でした。
 街中は午前中から午後半ば頃まで駅まわりの市街中心部から少し離れた住宅圏までわりと広範囲で車線封鎖や一方通行等の交通規制が行われておりました。
 そんな状況下で、規制告知ポスターの隅に宅配便の配送は遅れる可能性がありますとまで書いてあったのに、昼過ぎにチャイムが鳴ったんです。

 Amazonからなんか届いたよ?

 何だろう?頼んだものはもう全部届いてた筈だし、レトロフリークは年末出荷分だから到着は年明けの筈だし?

 開封。レトロフリークAmazon限定パック。

 やべぇ!請求が固まる!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

百均ドリッパーあれこれ

テーマ:珈琲
2015年11月14日(土) 00時44分49秒
 最初にドリッパーを買ったキャンドゥは撤退が決まって在庫処分の叩き売りをしていた。時の流れって残酷ね。まぁそれは置いといて。

 最初に買った粉、都合1200gを使いきるまでに、生活圏内の複数の百均で補充用のペーパーフィルターと一緒にコーヒードリッパーを買ってみた。
 小さめ~中程度の百均で補充できるコーヒー用ペーパーフィルターは、台形に折られていて底と側面の2辺が圧着されていて、楕円形に広がる奴だけなのでそれに合う奴で。
 フィルターの補充は枚数やサイズの選択肢の面で、ダイソーがちょっとだけお得感あり。補充は今後ここでしよう。

 ダイソーで売っていたドリッパーはコーヒー用計量スプーンも付属してた。3人が手を繋いだ旗印のKonosという所のものらしい。孔が4つ、一列に底に並んでいる。鍔は小さめで、底に3ヵ所、小さな脚がある。
 後日これは2つ買い足して、グルーガンで孔を塞ぐ改造をやってみたりもした。外孔だけと内孔だけ、そして4つ孔の3種類がある。

 キャンドゥで買ったドリッパーは最初に買ったドリッパー。孔が3つの普通にイメージするドリッパーそのもの。
 鍔の部分の縁が切ってあってサーバーの注ぎ口に引っ掛からないようになっている。

 セリアでは2種類売っていた。
 片方はダイソーと同じKonosの色違いだがスプーンなしだったので買わなかった。
 もう一方は別のメーカー製の3つ孔で、鍔の部分が広めのタイプだった。こいつは外孔をグルーガンで塞ぐ改造をして1つ孔にしてある。

 孔を塞ぐと単純に流出量が減ることになるから同じ注ぎ方でも滞留時間が延びることで風味に変化が生まれる…はず?

 百均ドリッパーだけで5つ。アホですな。味の違いもようわからんのに。
 百均ドリッパーだからこそ気軽に改造を施せる訳でもあるのでそこはご勘弁を。
-----追記あり-----
 歯医者のついでに近所のポピアって百均も調べてみた。
 キャンドゥで買った3つ孔の奴と、セリアで買った鍔の広い3つ孔の奴があった。
 かぶってたので買わなかった。
-----ここまで-----
 「百均だけで」?そう。それだけじゃないんだわ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ドンキのアウトレット

テーマ:日記
2015年11月12日(木) 09時15分10秒
 俺の生活圏内のドンキホーテはPOW金沢店なのだが、入口脇の階段上って右側にアウトレットコーナーがある。
 様々な理由の不良在庫が積み重ねてあり、たまに覗いてはやっぱり要らないなと冷やかす場所なのだが。

 営業時間が0900→0400で、俺の夜勤が1800→0300なので、定時あたりに上がれた時は着替えてからでもちょっと覗いていく時間がある。

 たまたま先日コーヒー豆500g598円を補充に行った日に覗きに行ったら、なかなか良さげなものを見つけた。
 恵安の7インチandroid4.2タブレット、6980→3000円。
 ArecX6ではandroid対応が進んでおらず、4.3未満までの対応となっており、このバージョンがドンピシャだった。

 後先考えずにクレカで買ってしまったのだが、どうせクレカで買うのならどうしてその時買わなかったのか悔やんでいるものがある。

 その時見かけたスタックできるコーヒーカップとソーサーの6Pセット、スタンド付き。元値は知らないが500円だった。
 実は同じデザインのスタッキングコーヒーマグ4Pを以前セカストで見つけて買っていた。ある店舗では1300円だったが高柳店で700円で購入。

 仕事の休みの水曜日になってから見に行ったらもうなかった。

 中古品やアウトレットで逃した魚は、値段以上に大きい。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

雪かきは大変なので

テーマ:日記
2015年11月07日(土) 10時28分24秒
 先月末にAmazonで延長コード20m付きの電動除雪機を9980円で買ったんですよ。
 コード付きでその値段なんてそれこそスコップの延長程度な簡易な奴ですけどね。

 それが届いたとき家族は不在で不在通知票が入っていたんだけど、
品名に電動除雪機って書いてあったんで最初に確認した母親が驚いて
そんなもん要らんスコップでやれだの、いくらしたメンテも誰がやるんやの、
金沢の雪に安物の除雪機じゃおっつかんだの、弟にも大反対喰らいましてな。

 うちの前の駐車場スペースだけやれればいいから簡易なものを選んだんだけど
そんなもん要りません受け取り拒否しますとなったわけですよ。

 送料込み9980円だったけど、受け取り拒否してもうちまでの送料と返送料はかかるのです。
 Amazonで返品の手続きもして、返金額はだいたい8000円弱程度。品物の往復送料だけただどられ。
 往路はむこうの提携だから割安でも復路は普通の宅配便の送料がかかるのです。

 ちなみにその除雪機、11月に入ったら値上がりしてました。

 雪かきにもせめて最低時給が発生すればいいのにな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

水だしアイスコーヒー

テーマ:珈琲
2015年11月03日(火) 22時53分59秒
 ホットで淹れて急速冷却するアイスコーヒーとは別に、それと一緒に買ったタケヤの水だしコーヒー冷水筒。

 水筒より一回り細い、メッシュの茶漉しに細挽きのコーヒーの粉を60g入れて、胴巻きの下15mmのところまで水を入れた水筒に浸して蓋を閉め、冷蔵庫で冷やしながら8時間程で完成。
 出来上がりのアイスコーヒーは740ml程度。放置すると延々抽出されていくので茶漉しは取り出す。

 水だしコーヒーでAmazonで検索するとハリオのとタケヤのが上位に出てくるのだが、タケヤを選んだ一番のポイントはパッキンのついた密閉容器であること。
 冷蔵庫のドアポケットに収められない状況で、横倒しに寝かせて投入しても、ちゃんと蓋を閉めておけば漏れないというのは大きい。粉を入れたあとシャカシャカ振ってもこぼれないのは何となく嬉しい。

 出来上がった水だしコーヒーは熱を入れてないので薫りも飛ばず、えぐみのもとの油分があまり出ないのですっきりした味わいになるという。
 お茶用の同様な冷水筒と比較してメッシュはコーヒー用に細かくしてあるらしいが、それでも細かい粉の粒が水筒の底の方に僅かに残るのが玉に瑕。
 粉を入れて茶漉しをセットする前にペーパードリップ同様に少量のお湯で蒸らしをやると、薫りもしっかり出るのだとか。今度やってみよう。

 前述のカリタの冷却器共々、暑かった今年の夏場はお世話になりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

氷で急速冷却するアイスコーヒー

テーマ:珈琲
2015年11月02日(月) 00時06分15秒
 ウォータードリップという例外があるにせよ、ドリップコーヒーは基本的にお湯で淹れるからホットなのだが、暑い時期はやっぱりアイスで飲みたいもの。

 スーパーの微糖コーヒーのペットボトル900mlとか紙パックのコーヒー牛乳500mlを買ってきて飲む事が多かったんだけど、常時買っておいて冷やして飲むという程でもなかったので、買い物
に行ったときのついでで買う程度だった。

 夏になるちょっと前、ドンキのアウトレットコーナーで見つけたのは、カリタの冷却器付きのアイスホット兼用ドリップサーバーセット。
 Amazonの方が安かったのでそちらで注文、一緒にタケヤの水だしコーヒー冷水筒というものも購入した。

 スーパーとかで売っているアイスコーヒーの粉は、ローストも強めで中細挽きの、濃い目にでやすい状態に仕上げてある。
 ドリップで作るアイスコーヒーは、氷で薄まる分濃い目に淹れる。簡単な目安は粉を倍量、あるいは湯が半分といったところ。
 ホットで濃い目に淹れたあとは、薫りが飛ばないうちに一気に冷やしてやるのがいいらしい。

 このカリタのドリップサーバーについていた冷却器は、ドリッパーを通して淹れた濃い目のホットコーヒーを、12箇所の穴でシャワー状に散らして氷にの層に落として冷やす構造のもの。淹れたてのコーヒーですぐにアイスコーヒーを作れる。
 3杯分の高さまで溜まったら水圧で流れ出すのでそれ以下の量では使えないのと、構造上の問題で最後に1杯分弱程度残るのが弱点。だが氷がずっと浸かっているわけではないので薄まりすぎないのはいい。推奨する粉の分量も1.5倍程度になっていた。

 ちなみにカリタのドリッパーなので3つ穴です。他のドリッパーで淹れたら味はどのくらい変わるんだろう?

 下からサーバー、冷却器、ドリッパーという積み重ね3段構造はまるで雪ダルマ、いやスノーマン的佇まいを携えており、視ていて心配になりそうな可愛らしさを感じるものだった。
 オールドゲーマー的にはメガタワーに通じる美といえば解っていただけれるかもしれない。あそこまでどっしりとした鏡餅ではないが。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨーグルトは好きですか

テーマ:日記
2015年10月31日(土) 00時34分38秒
 時々妙なものを買いにいくセカストでヨーグルトファクトリーなるものを先月500円で買いました。
 牛乳パックをそのまま入れて保温するタイプのヨーグルトメーカーで、温度調整どころかオンオフのスイッチさえついてない簡易な構造のものです。
 ホームセンターでも新品で2000円強で売ってました。11時間1回タイプのコンセントタイマーを買ってきました。
 必要なものは成分無調整の牛乳と、種菌として使う甘味を加えてないヨーグルトだけ。
 常温に慣らした牛乳パックの上部を開き、種菌投入分の牛乳を出して、
種菌ヨーグルトを投入したら、百均の牛乳パッククリップで留めて、全体に行き渡るようにシェイクして、
ヨーグルトファクトリーにセットして、コンセントにつないで10~12時間程度で完成。
 本体にタイマーとかはついてないのでストップウォッチを横に置いておくなりタイマー連動型コンセントプラグを買い足すなりの対策は必要ですが、とても簡単にヨーグルトを作ることができます。
 失敗しないコツは種菌をケチらないことですね。乳酸菌は弱いのでヨーグルト70gと書いてありましたが倍でも200でも問題ありません。
 出来上がりは牛乳パック一杯のヨーグルトなので、1リットル程度の保存容器に移し変えて冷蔵庫で冷やしてからいただきます。次世代の種菌を取り出す時はここで小さな密閉容器に取り分けておきます。
 保存容器は7cm角の牛乳パックより大きめな筒型のネジ止め式のものが良さげです。取り出した牛乳パックに被せた状態からそのままひっくり返して揺すり落とすとあけかえが簡単です。
 甘味はないのでシロップ等を加えて食べるのですが、オススメをふたつご紹介。
 ひとつめはフルーツグラノーラ。万人に受け入れられるであろう安心のトッピングです。
 もうひとつ、俺がハマったのは柿ピー。甘味は足さないで柿ピーだけを重量比で1割強程度を混ぜて、醤油の色がヨーグルトの白に溶けだしたくらいからが食べ頃で、これがまた旨いんだ。
 種菌が傷まなければ何世代かは引き続きヨーグルトを作れますが現実的にはせいぜい孫世代あたりまでですな。カビが生えたり臭いがおかしかったら諦めて棄てましょう。
 あと、成分無調整の豆乳に豆乳ヨーグルトを種菌として豆乳ヨーグルトを増やすことも可能です。豆の風味が苦手でなければぜひ一度おためしあれ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あ、これはもしかしたら

テーマ:日記
2015年10月23日(金) 15時35分02秒
 で、復旧させたはずのARecX6。
 先日夕方、出勤前の食事の時間に前日の番組を流していたら、突然再生が止まった。
 録画した番組の一覧表を更新したら、また全部消えていた。
 これはもしかしたらアレかな。安物HDDの早すぎる寿命かな。
 ただ、休みの日にその辺をチェックする前に風邪でダウン。HDDとHDDスタンドのどちらが死んだのかはまだ確認できてない。
 全局録画鯖の特性上、電源を切ることなくぶんまわし続けなきゃならない訳だから、安物には負荷がきつすぎたか。
 一年間はもたなかった。10ヶ月くらいだね。
 アニメとかアニメとか映画とかバラエティーとかNHKとか色々惜しかったけど戻らない物は仕方ない。

 …RAIDってどうやるんだっけ?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

風邪ひきました

テーマ:日記
2015年10月23日(金) 10時19分11秒
 一昨日まで弟が具合悪いみたいでしたが入れ替わりで昨日から俺がダウンしてます。
 鼻水がわりとよう出るのと、熱も少しあるのか、上向いて寝て起きたら鼻の奥で鼻水の水分が蒸発して濃くなってる感じ。
 咳はそこまで無いけれども腹筋周りが痛くて力が込められないのは、座ったままで上体伸ばして物を取ろうとするときに痛みが起きてつらい感覚。
 うっかり歯医者をすっぽかす所だった。気づいてよかった。

 直前まで寝て回復しとかんと仕事の役に立てん…つらいわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

良いニュースと悪いニュース。

テーマ:日記
2015年10月18日(日) 12時27分14秒
 何故かおとといからタブレット経由の弟もパソコン経由の母親も、アレックス6で録画したテレビ番組が観られないという。

 なるほど設定画面も開けない。

 ここしばらくずっと、俺自身は録画した番組の確認もできずにいた。録画した番組の見たい奴に印だけつけておいて休みの日にその一部を自室のパソコンから消化というスタイルで視聴していたが溜まる一方で、そろそろヤバイかなと思っていた所。
 俺のPCからも接続できないことを確認。本体のエラー通知ランプがずっと点滅していた。

 本体背面の電源スイッチを物理的に切って、強制的に再起動してみた。

 良いニュース。再び各々の視聴環境から本体を再認識、全局録画も再開され番組を楽しめるようになった。
 悪いニュース。まるでHDDにクイックフォーマットでもかけたかのように再起動以前に録画した全ての番組の録画データが消失し空き容量になっていて、見たいとチェックだけしてあった番組は全て観られなくなった。

 早いうちに領域録画ソフトで取り出しておくべきだったか。
 残してあった一番古いのは去年の年末の各種特番やら深夜映画だが、アニメや逃走中や諸々吹っ飛んだのが痛すぎる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。