まっぷたつ

テーマ:
 眼鏡が、折れました。
 レンズとレンズの間、フレームのど真ん中からキレイに左右にまっぷたつ。

 昨夜、日付変わって今日の深夜0100頃。
 コンビニ弁当の工場で契約社員として半年更新で時給8百円台で夜勤で働いている俺。
 その時間帯は食材を冷凍庫から解凍庫へ移す品出し作業をしていた。
 冷凍庫から出ると温度差で眼鏡が曇る。以前、曇らないお風呂用眼鏡を試してみたが、そんなことお構い無しに曇るから諦めた。
 視界が曇ると明るさと色要素の配置程度しか把握できない。
 オロナミンC大村昆やごはんですよ三木のり平並みに眼鏡をずり下げて上から覗き込んだ方がまだ文字も読めるくらいだ。
 けどやっぱり視界はぼやけてるし車の運転だってしちゃいけなくなってしまう。
 青いゴム手袋で覆われた指先でレンズを拭おうとした。親指人差し指中指x左右の6本指でレンズを挟み、指先をずらそうとしたら…

 ぷきっ

 また安いの2本同時に作りに行かないとかなぁ。歯医者もだが予定外の出費は痛い。
AD

ど素人の粉選び

テーマ:
 ドリッパーの次に、マックスバリュでコーヒーの粉400gを3種類買った。
 青袋のレギュラーコーヒーオリジナルブレンド、赤袋のモカブレンド、そして緑袋のキリマンジャロブレンド。
 生来の貧乏性ゆえに3種類の粉を全部開封して飲み比べるなんてことはできないくせに、まとめて3袋買ってしまう愚か者である。
 小中学校の頃の学年カラーの影響で支障がなければ緑を選ぶ習慣がついてしまった。どうせ味の違いにも気づけまいが、他を試しもせずにキリマンジャロだけ飲むのはさすがに申し訳ない。

 ガラスの角ボトル、もしくはマグカップにドリッパーを設置。フィルターを折ってコーヒーの粉を入れ、電気ケトルの湯を注ぐ。

 後になって思ったのだが、自分のためだけにコーヒーを淹れるという行為は、さながら「儀式」のようなものなのかもしれない。
AD

珈琲の印象深いコマーシャル

テーマ:
 昔テレビで見た缶コーヒーのCMで鮮明に記憶のなかに刷り込まれてしまったものがある。

 画面には渋いおっさん俳優が1人。
 「(商品名)は粗挽きネルドリップ方式で淹れています。コレが証拠のネルです。」
 すると、ネルの袋がピクピクっと反応するように動いて、おっさんが「起きてます。」っていう駄洒落。

 ネルドリップとはネルの袋のドリッパーで淹れる方法で、お湯を吸って膨らんだ粉が柔らかく包まれるからどうとかいうんだけど、できるものがコーヒーの範疇から劇的に外れる訳でなし。
 微妙な違いを楽しむものとはいえ、その違いを許容できないほど狭小な心の持ち主という訳でもなく、さすがに俺も後処理や維持管理が面倒そうなネルドリップにまで食指を伸ばす気にはなれないね。

 そのシリーズはもうひとつあって、
 「(商品名)は豆を15グラム使っています。15グラムと言えばかなりの量です。」
 「やっていけるんでしょうか?」というセルフツッコミ。

 色々知った今なら理解できる。
 ホットのコーヒー1杯の基準が120g、を淹れるのに必要な粉が8-10g程度。それがマグカップ1杯だと180gで15g。というのがサーバーに付いている目盛の目安。
 缶コーヒーのショート缶は190mlだから、コーヒー飲料ではなくしっかり珈琲してた訳ですね。

 事故流コーヒー以前の頃はその辺の分量がいいかげんだったのよ。
 マグで作るミニラーメンが入るサイズの大きめのマグカップ、容量は300ml程度の奴。それに対して1杯用ドリップコーヒーをセットして2回淹れてみたりしてた訳だから、事故流という表記こそが適当だったのよ。

 さすがに今はその辺を理解したので粉をちゃんと足してます。
 事故流から自己流になれたんじゃないかなと。
AD

珈琲の/底無し沼に/ハマり込む

テーマ:
 ここしばらくで俺の部屋にはレギュラーコーヒーのドリッパーが増えた。
 ドリッパーなんて基本的に1つあれば事足りるものなのに。

 元々インスタントをたまにしか飲んでなかった程度、ギフトでいただいたカップに乗せる1杯分のドリップコーヒーをマグカップにのせて2杯めを淹れてみるような事故流の表記こそが相応しいど素人だったはずなんだが。

 インスタントのストックが少なくなった頃に百円ショップのキャンドゥで3つ穴ドリッパーとペーパーフィルター、サーバーがわりの取っ手付きのガラスの広口角ボトルを買ってみたのが底無し沼の第一歩だったのかも知れない。

レトロフリーク 二次予約受付開始

テーマ:
 06/22の一時予約開始時には心が疲れてて帰って寝るを繰り返した結果締め切られてしまっていたレトロフリークですが、09/01の16時に二次予約(12月下旬出荷分)が始まるというメールを確認しました。
 一次二次予約限定の予約特典も決定したという内容で、HDMIセレクターの付属と保障期間3ヶ月→1年への延長となっていました。

 多少なり元気を取り戻した私は1700の出勤前の時間で早速サイバーガジェット公式から予約注文をしてきました。
 これで今年一杯生きる理由ができたな。と思って仕事に行って帰ってくる頃、amazonのレトロフリークの項の変化に気づきました。

 えぇ、amazonでも注文できたんです。09/01の16時時点ではまだ転売目的の予約成功者によるマーケットプレイスのプレミア価格設定のみでしたが。

 サイバーガジェットの通販サイトでは基本セット、コントローラアダプタセット、コントローラアダプタ単品、レトロフリークコントローラ単品が販売されていました。後者2点は現時点ではサイバーガジェット公式のみの限定販売です。

 一方amazonでは、基本セット、コントローラアダプタセットに加え、amazon限定セットとして初期ファミコンカラーを模した限定カラーの基本セットとコントローラアダプタセットを並べていました。
 ただしamazon限定セットはそれだけではなくコントローラが+1個おまけについてくるというものでした。価格が標準カラーのセットと同額だったため、商品写真と紹介文をちゃんと確認してないと気付きませんでした。

 帰宅してamazonの価格を確認したところ、プレミア価格を押しのけて正規の価格表示が戻っているではありませんか。

 同時にソフトが発売される新規ハードとは違い、既に枯れた世代のソフト資産を活かすための互換ハードゆえに、10月末の発売日購入には拘っていない私にとっては、12月下旬発売だろうが何の問題もなく、むしろ歯医者の治療で予定外の出費に泣いている現状で、お金を貯める猶予期間を用意してもらえて却って助かるのです。

 サイバーガジェット通販の方には申し訳ありませんが、amazonで注文した上で先の注文のキャンセルのメールを送りました。

 で、キャンセルにあたっては

※ご注文のキャンセルをご希望のお客様は、
「ご注文番号」「お名前」「キャンセル希望の理由」をご記入いただき
「onlineshop@cybergadget.co.jp」宛にメールをお送りください。

 とありました。

 せっかく予約再開直後に注文したのにキャンセルして悪いなぁと思ったので、キャンセル希望の理由をただ「よそで買うことにしたから」だと味気ないと思って、その理由を箇条書きでまとめて提出してきました。

 ある意味ではナチュラルに通販部をdisってきたとも云えるかも。なんかごめんね。

 配送予定日は年明け01/01-01/04頃とのこと。期待に胸を膨らませて待ってます。
 かなりぶりのHAL-1978ですみなさまおはこんばんちは。

 製氷機は代替が1週間程度で届きました。内部の冷媒が漏れてたとかで事実上新品交換となり今日までフル稼働してくれてます。カキ氷のシロップを買い足したけど、まだ使いきれてないや。

 2ndストリートやドンキ、amazon等で氷で缶を冷やすグッズをいくつか買ってみました。温度センサーを内蔵していて塩併用で氷点下まで冷やせるストロングコールドビアクーラーと、3本装填可能なクーリングキューブ、氷点下を維持できるプレミアムビアサーバー極冷は、面倒な点もあるのだけどそれぞれに評価すべき点はあるのでそのうち紹介したいな。

 土用うなぎのシーズンも乗り切り、あまった2kgのボトル入りのタレを社内販売で買ったものの使い道がないまま月日が流れております。

 弟が先に働いている職場に後から入ると、周りの人たちに「お兄ちゃん」と呼んでもらえるぞ。呼んでくれるのはおっさんやおばさんばっかだが。

 10年前に会いたかったと云っていたサイバーガジェットのレトロフリーク、6/22に一時予約が開始されましたが、心が疲れて物理的に部屋が埋もれていった結果、気がついたときには予約は締め切られていました。

 まだ今の仕事に就く前に、弟に招待報酬目的で誘われたガラケーでやる某ゲームのサービスが終了しました。課金こそしてなかったものの時間が有り余っていたため弟より深くやりこんでおり、喪失感はかなり大きかったです。

 ちなみにそっちに意識をとられていたため、2chの巡回も疎かになっていた間にW2chというドコモのFOMAガラケー向け2chブラウザアプリの更新と配布、まとめWIKIが終了しており、追っていたスレの大部分が追えなくなりました。

 ガラケーを使っていた理由がこれらによって吹っ飛んだため、もうスマホに変えてもいいんだけど、料金設定とかどうなるんだろうね。

 ARecX6で録りためた番組も消化できてないなぁ。近頃録画ミスが多くなってきたので再起動設定を毎日0411に設定。ちょうどこのあたりの時間帯が放送が中断するいいタイミングなのだけど、定時上がりの日に帰宅して視ようと思った時間帯ともちょうど重なるので、再起動完了までの数分間はテレビが見られなくなるという罠。

 コーヒーはじめてみました。タケヤの水出しコーヒージャグとカリタの冷却器つきドリップコーヒーサーバーセットを買って、水出しとドリップ氷冷却のアイスコーヒーをのみくらべてみたり。

 歯がだいぶしみるようになってしまって久々に歯医者へ。これはもう駄目だねということでその日のうちに左の下の奥歯を抜きました。さらに右の上のほうにも虫歯発見。現在一日おきに通院して治療中です。

 なぜかけっこう前からXBOXLIVEのマーケットプレイスで俺の日本アカウントからだけインディゲームが表示されなくなってしまいました。過去に購入したものは遊べてるみたいだけど、なんでやろ?

 いくつかゲームを買いましたが、ハードにソフトを読み込ませることすらできてない罪状態。そしてDLソフトの便利さにも感謝。一方で【悲報】ゲーム屋さん、消えゆく、なんてまとめを見て昔の職場だったわんぱくこぞうも消えてたことにさびしい思いを感じたり。

 アップデートでXBOX360でもXBOXONE同様に外付けHDDが使えるようになったため、HDDスタンドを通してS-ATAのHDDをセットしてそっちにデータをまとめてました。シーゲートの2TBのバラクーダは実質17百GB程度だったのですが、広大なHDD容量は快適です。でした。今朝までは。今日の午前中電源を入れなおしたら認識されなくなってて保存したデータが拾えなくなってました。HDDの容量が大きくなると使い勝手はよくなるけれどLOSTの衝撃も尋常でなくなるのよね。現状外付けHDDそのものが認識されてない状態なので、DLの記録から再度落とすのも無理っぽい。過去にUSBメモリが解禁されたときも似たようなことやらかしてますが学びませんね俺。そしてこのDLの記録という機能、ソートの機能がないのでむちゃくちゃページが重たいんですわ。MSは改善してくれんかな。

 母親がまたPCが重くなってきたというのでHDDを見ると、OSの入ったドライブがぎちぎち。アップデートを展開する容量もないのです。なのにデータ用のパーティションは容量がすかすか。もうこれはパーティションを1つにしてあげたほうがいいんじゃなかろか。でもOS組込型でリカバリーディスクとか無くしたらしい。・・・どうせぇっちゅうねん。

 俺の方もPCに溜まりに溜まったメールを目を閉じてそっと全削除、できたらきっと楽なんだろうけど、その前にサイバーガジェットのメールを発見。レトロフリークの二次予約を09/01の午後4時から開始!とのこと。今日の出勤前に申し込みしておかないとな。

 疲れて寝てたら背中の下に1リットルペットボトルで作ったスポーツドリンクが入り込んでコップ2杯分くらい漏れ出していた模様。大惨事。

 昔全巻持ってた赤ずきんチャチャが赤ずきんチャチャNとして連載再開とのこと。火事で焼失した過去分を文庫版で再度購入。して気づいた。あ、チャチャ可愛い。このほのぼの世界に移住したい。俺の楽園はここにあったのか。もしかしたら雛子に惚れた下地はここで醸成されていたのかも。魔王(平八の親父殿)がちぇいある氏と重なって見えるのもなにかおかしいな俺。

 さて、俺に明日は来るのか。日付じゃなくて、明るい日がくるかどうか。
 とりあえず。

 みっぎむいて ひっだりむいて ばいちゃばーいちゃ

 揺れる胸より、揺れる髪に惹かれる駄目男の駄文ですた。