VERSOS 高速製氷機 VS-ICE02 3週間もたずに壊れた

テーマ:日記
2015年05月25日(月) 10時06分57秒
 はい。タイトルのとおりです。

 何日かOnにしたままで水を補充しながら使っていたんですよ。
 炭酸ジュースを入れるコップに氷を入れたり、ビールもどきを冷やす氷として使ったり、かき氷機で使う氷として投入したり、八面六臂の大活躍でしたよ。
 これからさらに暑くなるし、熱中症対策に氷嚢でも買おうかとか思ってたんですよ。

 22日の出勤前に電源切ろうとスイッチを押しても反応が無いんですね。
 氷サイズ変更のスイッチも押しても反応がない。
 でもON状態のままで氷を作り続けて、水がなくなるか氷が一杯になると停まる、を繰り返してた。

 おとといコンセント周りの繋ぎ換えでコンセントからプラグを抜いたんですよ。
 あらためてコンセントを繋ぎなおしたら、OFF待機状態のLEDが点滅してるんですが、やっぱりボタンが反応しないままでした。

 氷が作れなくなってしまったのですよ。

 さすがに1ヶ月どころか3週間ももたなかったのでは割りにあわないので、

1・販売業者に返品。
2・メーカーサポートに修理依頼。

 それなりに騒音は出すものの、品物自体は便利だし気に入ってたので1の返品返金対応ではなく2で検品修理もしくは交換で対応してもらいたい。

 この会社のサポートデスクは土日祝は閉じてます。メールは24hで受け付けてますが、確認と回答は営業時間なので。

 で、返事がきました。

----------
ご迷惑おかけしまして大変申し訳ございません
無償修理にて検品修理対応をさせていただきますので
下記住所まで商品を返送ください

(配送先情報)

福山通運の着払いで送付ください
福山通運以外では受取が出来かねますのでご注意ください
お客様のお名前・ご住所・連絡先
記載のものを添付の上、送付をお願いします
検品修理完了後返却をさせていただきますので
大変お手数ですがよろしくお願いします
----------

 福山通運ってなに?時々トラックは見るけれど、使ったこと無いよ。
 帰りはともかく行きまで指定ってなんでだよ。面倒じゃないか。
(検索中)
 お、営業所が仕事場の近くにあるのか。じゃあ今日出勤前に持ち込みで渡してくるか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あと10年早くお前に会いたかったぜ。

テーマ:レトロゲーム
2015年05月19日(火) 13時40分16秒
 一桁じゃない齢の彼女ができたわけじゃない。
 そもそも俺にそんなもんできるわけがないから。
 空気嫁通り越して空想嫁な妹といちゃついてるから。

 いやそうではなく。

至高のレトロゲーム互換機レトロフリーク参戦

「僕たちは
 待っていたんだ」

レトロフリーク1台で11種類のゲームソフトに対応!
ファミリーコンピュータ
スーパーファミコン
Super Nintendo Entertainment System(NTSC/PAL)
ゲームボーイ
ゲームボーイカラー
ゲームボーイアドバンス
メガドライブ(NTSC/PAL)※2
GENESIS(北米版メガドライブ)
PCエンジン
TurboGrafx-16(海外版PCエンジン)
PCエンジン スーパーグラフィックス
※1:一部のゲームで動作しない場合があります。
※2:メガアダプタ使用時はセガ・マークIII対応

 増設CDROMや無印FC海外版のNESに対応してないのは残念だが、あの時代に意識のほとんどをゲームへ突っ込んでいた世代の琴線に触れるピックアップではないか。

 俺が心を病んで追い込まれてコレクションの大半を手放したのが2007年の3月だったが、そこまで心を追い詰めた一因でもあるPSE法騒動でレトロハードが殺されかけたのは2006年。

 10年早ければそこに間に合った。
 だが逆に10年前ならまだ充分に流通在庫が存在していたとも言える。
 なら中古の純正品で充分だとみんなも俺も考えただろうな。

 10年前に会いたかった。
 だがやはり、10年を経た今でなければ実現しなかったであろう互換機。
 CDROMに対応した後継機種が実現したら、究極互換機と呼んであげたい。

 ファミコンとスーファミが動く怪しい互換機はドンキでも売ってる。
 だが付属のコントローラは糞だ塵だ滓だ。

 実際に手を触れることのかなわないモニタの向こう側の手触りをダイレクトに感じるためのインターフェイスがコントローラなのだから、コントローラの手触りは大事にしてもらいたい。
 その点こいつの偉いところは、コントローラを付属しておきつつもUSB接続の自前のコントローラを用意できる点、そしてさらには変換アダプタを介して当該機種の本物の対応コントローラの接続を可能にしたという点だ。

 正直、こいつを活かせるほどのカセットがもはや手元に残っていないのだが、それでも俺はこいつを手に入れたいと思っている。
 価格の情報がまだ出ていないのが怖いが、サイバーガジェットさんにはがんばってもらいたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

VERSOS 高速製氷機 VS-ICE02 使ってみた

テーマ:日記
2015年05月17日(日) 06時53分15秒
 その後、一緒に注文していた缶ビール急速冷却機(手動&電動)や自動製氷機用洗浄剤が届き、実際にVERSOS 高速製氷機 VS-ICE02 を使ってみた。

 水を注いでスイッチオン。製氷トレイが初期位置に移動し、ポンプが水を吸い上げてトレイに注ぎ込まれます。

 音はけっこうします。メット被ってメット越しに聴く原付のアイドリング程度の音が響きます。置いたテーブルの板がピアノの反響版みたいに増幅してるのかもしれないけれど。
 振動もあります。テーブルの上に一緒に置いた水ペットボトルの水面が揺れています。

 普通に冷蔵庫で氷を作るときは氷の形に仕切られた製氷皿に水を入れて冷凍庫で凍らせるわけですが、このマシンはどういう仕組みで氷を作っているのか?

 水タンクから吸い上げられた水は、仕切りのない製氷トレイに流し込まれます。
 初期位置に持ち上げられたトレイには、前列5本、後列4本の直径1cmほどの丸い金属棒が突っ込まれています。
 突っ込まれた金属棒を冷却することで、棒の周りの水が凍り始めます。
 時間なのか重さなのか温度なのか、何が基準かは判りませんが、氷ができたとマシンが判断したらトレイが下がり、凍っていない水が流れ落ちてタンクに戻ります。このとき冷却棒を中心に同心円状に丸い氷ができています。
 するとこんどは冷却棒を一時的に温めます。シュウウという音とともに氷の中央が融けて落下。丸いキャップ状の氷が1度に9個ずつできて、トレイが初期位置に戻るときにトレイの先についたパーツで掬い上げられ、氷カゴへ溜まっていきます。
 起動直後の最初の1回目の氷は中途半端なサイズでできてしまうのですが、2回目以降はしっかりしたサイズの氷ができます。

 水がトレイを満たす量に足りないと、水補充要請ランプが点灯し、待機状態となり運転を中断します。
 氷がカゴのふちのセンサーの赤外線を遮ると、一杯になったと判断し、待機状態となり運転を中断します。

 ここで注意が必要なのは、水切れと氷溢れで運転中断の状態は、OFFではないという点です。

 できた氷は保冷されるわけではないため、次第に融けて水に戻り、タンクに流れ落ちます。
 その結果、水量が補充されたり、氷量が減ることで、再度製氷がスタートします。
 つまり、放っておくと製氷時の音が定期的に響き続けることになります。

 ONにしたまま出勤したら、帰ったときにはカゴ一杯の氷が保たれているのだけれど、その間ずっとうるさかったよと母親に言われたら、そういう使い方は向かないなと思いました。

 高速製氷機を謳っているだけあって製氷周期は早いので、夜勤明けに帰宅したらスイッチを入れて、朝メシと朝風呂を終えたらカゴに氷が溜まってるんですな。

 それを使って缶飲料冷却機でノンアルコールビールを冷やすなり、梅シロップの炭酸割りを注ぐコップを氷で埋めるなりという使い方をしています。

 あと、電動カキ氷機。ドウシシャの筒状の奴を買ってあるんですが、冷蔵庫のバラ氷を使えるタイプのカキ氷機です。

 昨年はダイソーで買った小粒氷の蓋付製氷トレイを使って、会社の休憩室の冷蔵庫で作った氷を、お茶を飲み終えた水筒に入れて持ち帰ってかき氷を作っていたのですが、終売原材料の社内販売で冷凍ものが出たときなどは購入者が一時保存のために冷凍庫を埋めてしまうので、邪魔だとばかりに取り出されていたこともありました。

 このカキ氷機に氷をぶちこんで、丼にカキ氷を作ります。キャップ状の氷は冷却棒が抜けた部分の穴の分だけ氷の体積が減るからか、限界量1回では量が物足りません。丼にカキ氷機2回分程度のカキ氷を盛って、シロップをかけていただきます。

 ちなみに、家庭用カキ氷機の注意書きには、店売りのロックアイスは使わないで下さいという表記があります。-18度のアイスクリーム冷凍庫で冷やされている氷は硬すぎて刃を傷めるとかですかね?
 この製氷機で作る氷は、凍ってからも冷やされている冷蔵庫の氷と違って、水の中で凍り付いて棒にまとわり着いた氷を引き上げる方式なので、温度が低くなり過ぎないのだと思われます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

VERSOS 高速製氷機 VS-ICE02 買ってみた

テーマ:日記
2015年05月03日(日) 09時05分17秒
箱開けて
 取り出した時
  壊れたか!?
 …要らん心配
  させんでくれや

「ジョジョの第三部、DIOの館にてヌケサクに棺を開けさせたら中にいたのはヌケサクの死体でした」ばりに何のことかわからねーと思うが要はそんな感じだ。

 月が変わったんでカードの請求の来るのが翌月だから買い物をしたんですよ。
 買ったのはVERSOSの高速製氷機 VS-ICE02 レッド

 北陸は冬が寒い印象ばかり持たれてるかもしれませんが、石川県民は日本一アイスや氷菓子を食べると統計が出ているくらいに夏は蒸し暑いのです。
 うちの冷蔵庫は母の領域にあり自由に使えない状態なので、カキ氷マシンにぶち込むにも、缶ビール急速冷却器にぶち込むにも、いつでも使える氷がすぐ用意できるってのはいいなと思って購入を決断。

 5月1日にamazonマーケットプレイスで箱傷みありの開梱済未使用ほぼ新品18800円というのを注文したら、お届け予定日が5月8日~5月12日だったのにもかかわらず、2日の夕方出勤前に届きました。
 お母ちゃんに嫌味云われたけれどもキニシナイ。
 マーケットプレイスの業者さんも宅配業者さんもナイスですありがとう。

 直接配送伝票を貼り付けてあった、そこそこ大きな箱(ゲームハードの箱より大きいくらい)を自室に運び、出勤。

 ローソンのおにぎり100円セールのため、今週はいつもより仕事がハードです。

 今朝は4時に仕事が終わり、帰ってきて飯と風呂を終えての朝6時からようやく開梱。

 発泡スチロールのパーツに挟まれた、大きめの炊飯器を縦に伸ばしたようなサイズ(幅245x奥365x高325mm)の箱型の赤い物体が入っていました。

 (↓要注意)
 本体重量は8.8kgとそこそこ重いため、箱からまっすぐ引き上げるより横にして引き出したほうが安全と判断し、箱を寝かせて引き出しました。

 底面の汚れとか若干の傷とかは、チャイナクオリティなんだろうか。まぁ置いて使う分には見えないところだけれども。
 底板の穴やガワの感触から察するに、断熱して氷自体による保冷効果を期待してガワと水タンクの間に発泡スチロールか何かを充填してあるのではなかろうか。
 本体右側にはPC用を転用したかのような大きな排熱ファンが。水から熱を奪って氷を作るんだから当然熱は外に出ます。エアコンの室外機から温風が出るのと同じですな。
 蓋を開けると中には氷受け籠と氷掬いスプーンが入っており、輸送時に暴れないようにテープで固定されていました。内部パーツのテープも忘れずに剥がしてやる必要があるので注意。
 氷受け籠をどけるとその下は水タンク。氷を使わないまま融けてしまっても水タンクに戻るだけということですな。水を入れる前にここの埃やゴミは取り除くべし。
 取水口の構造上、タンクの底部分にわずかに水が残るようですな。底面前部には下からアクセスする水抜き栓があるので触りやすいほうがいいと思い、設置場所はテーブルの上としました。
 電源コードはアース付き。可能ならアース接続が望ましいけれども、つながなくても動くは動く、はず。

 さて、取扱説明書を見てみますか。

 
. !.▲ 注意
 ●持ち運びの際は、本体を45度以上傾けたり、ひっくり返したりしないでください。コンプレッサー、冷却システムが正しく作動しなくなります。

 な、なんだってー!!ΩΩ Ω

 ちょっと待ってちょっと待ってぅを兄さん

 外箱に天地無用マークとか無かったんだぜ。そんな大事なことはせめて外箱にも書いておいて欲しかったんだぜ。

 不安を抑えきれぬまま、2リットルペットボトルに汲み置いてあった水道水を投入し、電源をつないでスイッチを入れてみる。

※製氷機には蛇口まで消毒の塩素が確認できることが義務付けられている水道水をお使いください。
ミネラルウォーターや井戸水などの無殺菌水、あるいは塩素を除去した浄水等の水だと腐りやすく、製氷機内の水路各部にカビなどの汚れが発生しやすくなり、臭いのもととなります。
自動製氷機能のついた冷蔵庫をお使いで臭いが気になる方は、洗浄剤を使用して水路をキレイにすることをお勧めします。

 製氷トレイが作動し、初期位置へ移動。タンクの水が汲み上げられて流し込まれるはずが、水の補充を促すランプが点灯し、水はまったく流れない。
 スイッチを入れなおしたり、水をポンプで汲み出してみたり、2hほどいろいろ足掻いてみたけどやっぱり駄目でした。

 仕方ないのでサポート情報を求めてベルソスのサイトを検索。
株式会社ベルソス

 G・W(ゴールデンウィーク)の期間
 弊社サポートセンターお休みのお知らせ
この度、弊社は誠に勝手ながらG・Wの期間の休暇に伴い
下記の期間 弊社サポート業務を、お休みさせていただきます。
2015年5月3日(日)~5月6日(水)

 …タイミングが悪いときってのはとことんそんなものなのかなぁ。

 ってゆーかこの会社HPの更新がかなり滞ってますな。俺が云うのもなんですが。
 製品情報にVS-ICE02がないどころか、ブログに至っては最終更新が2012年の7月12日って。
 貴様は俺か。2011年11月に検査入院して以来2014年9月までブログを放置していた俺に匹敵するぞおい。
 俺はその後3ヶ月間月一回の書き込みをして、12月はちょこちょこと書き込んで、今年に入ってまた更新頻度が月一以下に落ちてきてたところだったのだが。

 はぁ、2万弱をドブに捨てたか…
 返金保障があるから販売店に送り返さないと、でもその前にもう一回スイッチを入れてみたのが0900頃。

 電動ポットが水を汲み上げるときのような音がしてます。

 水補充ランプがついて止まったけど、あきらかに今までと違うよ!?
 冷却剤が正常な位置まで降りてきたってことかな?

 改めて、水を補充して、スイッチオン。

 こいつ、動くぞ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。