3TB(2.8TB)のHDDが100%になりました。

テーマ:日記
2015年04月18日(土) 08時26分28秒
 昨年12月18日の昼にARecX6のセッティングを終えて、から延々とワンセグの6チャンネル

NHK携帯2(13)
MROワンセグ(14)
NHK携帯G・金沢(15)
石川テレビ携帯(16)
テレビ金沢携帯(17)
HABワンセグ(23)

を録画し続けてきた3TB(2.8TB)のHDDが4月17日に使用率100%となりました。
 この日はまだ12月18日の最初の録画が残ってたんだけど、仕事から帰ってきたら☆登録してなかった番組から順に消えていってましたから、日数に直して121日。
 まるまる4ヶ月か。2クールは無理だが1クールなら収まる計算だね。

 ただしそれは☆登録が残っていない状態が前提。見てない映画とかいつまでもHDDの肥やしにはしておけないし特殊なフォーマットを採用している関係で別のHDDへ退避させることもできないので別に見なくていいやってものはどんどん☆を解除していかなきゃいけない。

 なぜなら、☆登録の番組が残っていることによって、その放送時間分のHDD容量を占有したまま次の録画領域を確保するために、1日分を録画するために1日分以上のペースで番組が消えていくことになるからです。

 それでも消えていくのは古いほうからなので、まだしばらくは問題はないですけれども。

 そんでもって、17日は番組編成の関係で、ネットでは視聴番組候補を決められず阿鼻叫喚の声が響いていた模様。

今夜9時からのテレビにみんな迷いすぎw
コナンにドラゴンボールになのはに羽生君…! 更新日: 2015年04月17日

 こっちはなのははやってないけど、全局録画しとけばあとでいつでも観られるってのはすげぇ便利だぜ。
 ただ、複数番組の連結編成とかだと、たとえば先週のクレしんのロボとーちゃんとかはその前のドラえもんとつながってたりでちょっと面倒だったりする。
 とりあえず、次の休みにクレしんロボとーちゃん、コナンの狙撃手、DBの神と神を観よう。

 amazonのARecX6の最安値がさらに下がってました。
 6局で足りない人は2台セットしちゃえよ。不安ならブースターかましてさ。
 俺も金銭的に余裕ができたら記録容量の増設考えてみようかな。

 で、ここ数日はまってるのが、TBS系列のMROでやってる「あさチャン!」内のミニアニメコーナー「ぐでたま」。以前は平日の0635頃でしたが新年度から0640頃になりました。
 12月の録画開始日から「あさチャン」で検索して0555スタート分の第二部を古いほうから選択、39分あたりを選択して微調整。ぐでたまコーナーだけ見て終了、翌日分を再生。
 帯番組のワンコーナーだけ連続再生って、すげぇ贅沢感。連続テレビ小説は1週間分ダイジェストをやってるけど、こっちは視聴者ダンスまで含めても2分のミニコーナーだけ。しかも気分が乗ったら1週間どころか2週間でも3週間でも、どんどんいけます。
 似たようなものではZIP内でおはようハクション大魔王があるけど、あっちはなんでかそこまでして観ようとは思わないなぁ。時間帯ってずれたりするんだっけ?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

良い物は時を越えても受け入れられていた

テーマ:鉄騎
2015年04月10日(金) 16時09分40秒
ハードコアな海外ファンが本格的すぎる『鉄騎』専用コックピットを製作
Game*spark
http://www.gamespark.jp/article/2015/04/10/56174.html

海市島に赴けなくなってかなり経つがそれでもなお

(比肩するものはそれなりに揃ってきたとは云えど)
鉄騎を超えるものは大戦しかなく
大戦を超えるものはいまだになし

の思いは消えてない。思い出補正もあるが。

確かに敷居は高すぎた。
愉しめたのは一握りの突き抜けた馬鹿共だけだった点は否めない。
なのであの時その体験ができなかった人たちに、体験会や動画配信などでその悦びの一端だけでも共有しようとする試みには頭が下がる思いだ。

そしてその場所に、今の俺がいないのが寂しくてしょうがない。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アナログ変換放送オワタ

テーマ:日記
2015年04月03日(金) 12時49分48秒
 去る3月31日の正午にデジアナ変換サービスが終了。
 うちのテレビも青背景に白い文字で関連機器の購入を促すメッセージが表示されてました。が、それも翌日の昼ごろには消えてノイズだけが流れてました。

 ふと思い立って4/2の休みに近隣のセカストに寄ってみると、対策をしてなかったと思しき妙齢の男性がAVグッズコーナーで店員と相談中。
 安価な地デジチューナーか、もしくは代替として使えそうなDXアンテナ社あたりのビデオデッキでもあればと思ったんだろうけど、そこのセカストは品切れでした。

 4/1にamazonで俺がかつて買った地デジチューナーを見たら、新品で一万超の値段がつけられてたりとかなりぼってるところも多いね。
 中古でB-CASカードがついてないものもあるだとか、少なからずTV難民も出たかも。

 さてうちはどうだったのかというと。

 弟の部屋は14型のリモコンのなくなって予約録画のできないテレビデオに前述の地デジチューナーをとりつけてあります。
 ビデオ入力が黄白で赤のないタイプなので、音声は赤白を混合して1本にしてあります。

 俺の部屋、アナログチューナのついてたキャプチャボードを介して見ていたので空白チャンネルの青画面状態。
 部屋が汚部屋状態でキャプチャボードに地デジチューナをつなげられてない。コピーガード信号が含まれてなければそれで録画もできるはず。
 一方でワンセグ6局チューナのARecX6を導入済みのため過去4ヶ月分程度の放送はまるまる保存され、いつでも好きなときに好きな番組を見られる状態にはしてあります。
 母親が使いこなせてなかったandroidの10インチタブレットでも見られることが判ってから、なぜか弟がそれを自室に持ち込んでいきました。

 母親の居間、テレビの前まで物で埋まってて対策なんかできてませんでした。
 操作が重くなってぜんぜん触らなくなってから埋まっていたDELLのインスパイロンをようやく発掘。
 回収して確認したところ、OSの入ってるパーティションの空き容量が円グラフで線。そりゃ重いわ。そんでもって更新もできないまま放置された形跡が2013年ごろって、もうアボカド。
 動作環境を改善するために、ぶち込みまくってたゲームの類を容赦なくアンインストールしまくって、空けた容量でアップデートとウイルス対策ソフトの更新を終わらせました。
 ARecX6を認識して読み込めるように、不本意ながらIEを規定のブラウザに設定して、ランチャソフトをインストール。これで一応うちの地デジ視聴環境はなんとかなったかと。

 HDMI出力のチューナーがあればハコイチことXBOX ONEに接続して観ることも可能になるんだけど、そっちも万超えの微妙な値段のものばかり。
 出力先を集約しようとしてハコマルことXBOX360をHDMIで接続してみたら、まるで格闘ゲームのオンライン対戦やシューティングでのCOOPプレイのような、動作が重くて停止が遅れるような微妙な操作感覚のズレが生じてしまったのでこれはナシだな。

 ともかく部屋の掃除がすすまんことには、改善もなにもあったもんじゃないということだけがはっきりしています。

 4月の第一週の休み、ホームセンタームサシでなぜか買ったもの。
 水用の白いポリタンク。キャスター付きの受け皿。各2
 そして灯油ポンプ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。