バレンタインデー

テーマ:日記
2015年02月15日(日) 12時16分28秒
 今年も母親からだけなのはわかってましたからリクエストしました。

「Can☆Do(100円ショップ)で4個単位で売ってるブラックサンダーの20個入りボックス、540円」

 えらいウケてた。
 小さなデコシールのリボンを貼ったブラックサンダーの箱には、こんなメッセージが。

「心に愛を、
 腹にブラックサンダーを!」

 ランダムでいろいろなのがあるのだが、選んだのか単なる偶然かは定かではない。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ARecX6のある暮らし

テーマ:日記
2015年02月15日(日) 09時56分03秒
コンテンツ数: 14910
ディスク使用量: 50%(1.4TB空き/容量2.8TB)

 設定をいろいろ試したりしたので、12月18日10時20分から録画を開始して、日数にして丸59日、今日が60日目。現在のHDDの埋まり具合が50%、ちょうど半分です。
 使用してるHDDはシーゲートのバラクーダの3000GB。表記としての1GBは1,000,000,000バイトなのに対して、データとしての1GBは1024MBで1MBも1024KB、1KBも1024Bとなるため3TBではなく2.8TBとなります。
 単純計算であと59日、118日分だとすれば3TBのHDDで4ヶ月弱、1クール3ヶ月+α分の余裕が欲しければ3TBのHDDでなければ駄目だということですな。
 試してはいないけれど、複数のHDDを連結して1台のHDDと認識させられる機器で、合計8.5TB程度のHDDを用意できれば1年366日分保存できるのかな。でもこれは容量限界で上書きで消されないようにするスター登録を考慮に入れてないけどね。

 先週は水木の休みを使って、ようやく大晦日の「KYOKUGEN2014」(5時間半)と「笑ってはいけない大脱獄」(6時間)、1月3日のガキ使の大脱獄未公開シーン(2時間)を見終わりスター登録を削除しました。途中で何度か意識を失い、覚えてるところまで戻っては見直しながらの視聴でした。
 今週は正月特番の「戦闘中」と「TEPPEN」のエアホッケー部分だけ。あとは「ケータイ大喜利」「ミルキィホームズ」「YOUは何しに日本へ」やらを見てます。でも生さだや深夜映画やらいろいろと消化しきれず溜まっていってます。

 まぁそもそも24時間x6チャンネルを4ヶ月弱録画できるとはいっても見られる時間は限られているわけです。
 深夜の休止の時間帯もそのまま録画しており、単純計算で1日あたり144時間分ずつ、1週間で1008時間分ずつストックが増えていきます。そのうち実際見たい番組はそこまでたくさんあるわけではありませんが…1時間見ている間に6時間分番組は増えていくわけです。
 視聴して消化できるのは週休2日フルでも48時間、勤務日5日に6時間ずつとったとして30時間、休日にも睡眠を必要とすることを考慮に入れると、72時間が1週間に消化できる限度いっぱいということになろうかと思われます。
 しかもこれはゲームもしないでTVを見続けたと仮定しての数値です。CMを15secスキップで飛ばしながら見ていったところで焼け石に水程度にしか時間短縮にはなりません。

 ニュースや時事解説、流行ものなどの即時性を求められるコンテンツなら翌日から週単位までで消化してしまいたいし、見られなければまぁそんなもんとも思えるけれど、そうでないもの。たとえば映画だとか、アニメだとか、今でなくてもいいけど、いつか見たいから残しておきたいものはあるわけで。
 しかしスター登録するとその分保存容量を圧迫するのよね。かといって独自フォーマットだもんでカンタンにデータをコピーするということができないのも悩みどころ。HDDもだいぶ安くなってきてるから買い足すという選択肢はありだけれど、継ぎ足しの扱いができるかは疑問だし、HDDをクローンコピーする連装HDDスタンドもあるにはあるけれど、覗き込むにはARecX6がもう1台要るのかな。

 まぁ、贅沢な悩みです。

 ワンセグ画質でいいので、そのまま動画として保存できたらいいのにな。
 可能なら、切り張りがしやすいフォーマットがいいな。特定の部分の抜き出しとか、CMカットがしやすいといいのに。

 で、「領域録画」で検索してみてるんだけど、どれがいいのやら。>続く

 ところで、先月半ばから、ちょっと気になるCMが始まったのをご存知か?
 キャンディおじさんが「それ、違法です」って云うやつ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。