1 | 2 次ページ >> ▼ /

絶対可憐チルドレン

テーマ:日記
2008年04月28日(月) 20時04分25秒
金沢でも何週か遅れて今日から放送が始まりました。
月曜1553より。ハヤテの後番です。ジェネオン枠ですね。

ネタいじりは時差放送地域の自分がやってもねぇ。

だから今回のエントリは、隣で見ていた弟の漏らした一言を。

曰く
「これって椎名版パワーパフガールズだよね」

身も蓋もあらしまへんがな。
しかし次回が曜日変更で5/8とは・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

洗脳手術 7-8回目くらい

テーマ:日記
2008年04月25日(金) 23時54分48秒

思い出せ俺。


で、こないだの現場見学会の数日後、また個人面談でした。


現場見学会で、どんなことに興味を持ちましたかとか聞かれたけど、その仕事をしたいとまでは思えなかった。

興味を持ったっていったって、そこで使ってる電動工具だとか、クロス(壁紙)に糊をつける機械だとか、そういうのをちょっと触ってみたいっていう、それこそ新しい玩具を見つけた子供みたいな興味に過ぎないのに。

なによりその程度の思いで仕事に向かうなんて畏れ多くてできません。


でも、最初の取っ掛かりとしてはそれでいいのだと俺担当の中川さんは云います。


その次の回は、えーと、確か臨床心理士とかなんかそんなの?との面談でした。

どこまで俺のことを話してあったのか知らないけど、浅い範囲のことは一通り通してあったみたい。


どっちの回も俺沈んでたみたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

改造手術 13回目

テーマ:日記
2008年04月25日(金) 20時20分19秒

思い出せ俺。


延長戦です。


虫歯全部治してから、親不知抜いて、治療は終わったはずでした。

腫れと痛みは治まってきましたが、親不知を抜いてから、水がしみるようになりました。お湯は平気です。


抜歯のあと一度診せに行った時は、傷口が閉じきってないから血が出たりするとか云われて、ちっちゃなへらでゲンタシンを塗りこまれました。


しかし、やっぱり水がしみるってんで、こないだもう一度診てもらいました。


親不知が抜けて、従来は隠れていた奥歯の奥の側面に、虫歯があったことが判明しました。


医者が言うには、まだちょっと親不知抜いたあとの歯茎が腫れてて、まだ治療できないそうです。

予約が2週間後。だったはず。長ぇよ。痛ぇよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

洗脳手術 番外編 お花見&現場見学

テーマ:日記
2008年04月25日(金) 16時00分42秒

何があったか思い出せ俺。



サポステの企画で、12日には兼六園の無料開放期間にあわせて予定された「お花見ウォークラリー」ってのに参加してきました。

日頃の行いと心がけと、どっちか、あるいは両方がよろしくないからか、お日柄も悪く、大雨です。決行ですが。


兼六園と周辺に5箇所のチェックポイントを設けて、全てを通ってゴールに至るタイムを競うというもので、あらかじめ分けられた5チームで5分ずつずらして出発。

うちらのチームだけが1時間を切って優勝でした。


「こんなげーむにまじになってどうするの」


その後の食事の時間に表彰式。

ちょっと裏道にあった小さな和食のお店でフライ定食みたいなの頂きました。



次。現場見学。


また別の日のこと。

サポステの企画で、内装工事を請け負って仕事を割り振っている「つくーる」という会社の現場見学に行きました。

クロスと呼ばれる壁紙貼りだとか、天井板貼り付けるためのアルミの骨組みとか、そういうのをやってる現場を見せていただきました。

職人さんバンクみたいなところらしく、いろんな親方さんとの間を取り持ったりしてるんだとさ。


正直、この仕事に向いてるとは思えなかったけど、この仕事と職人と親方のマネジメントというのは、へぇ、そんなんもあるんか、程度には興味を持ったな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

XBLA版 斑鳩 プロトタイプモード

テーマ:オフラインゲーム
2008年04月11日(金) 19時59分27秒

プレイ時間1時間ごとにコンティニューが1回増える斑鳩。

設定を変えちゃうとランキングには載らないが、それでも一応クリアすればプロトタイプモードが解放されます。


で、俺。

残機5(最大)、エクステンド1(200万ごと、最甘)、ノーマル、クレジット8でようやく達成しました。

つぎの目標は1コインクリアなのですが、まだまだ遠いです。


プロトタイプモード、やってみました。

企画初期段階の仕様を再現した、ショット残弾制、解放は120発消費で連発可能というものです。


ノーマルは300発からスタート。(ハードは100発、イージーは500発スタート。上限は999でした。)


無理無理無理無理かたつむり!少なくともまだ無理!


俺無駄弾多すぎです。弾が尽きます。焦りすぎて開幕22Chainも失敗するし、撃ちながら待つ癖がついてて弾の浪費が激しすぎて駄目です。

力の解放連打は楽しいけどね。1BOSSの烏帽子鳥を黒解放連打で葬り去って、2面開始時はまた300でした。


プロトタイプのランキングもあるようですね。参加人数がまだ少なすぎて俺ごときが上位にいるのが却って恥ずかしい感じです。


プロトでドットイーターしてみましたが、パターンが変わるとかはなく、ランキングも通常のドットイーターで適用されたようでした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

XBLA版 斑鳩 オンライン

テーマ:オンラインゲーム
2008年04月10日(木) 20時53分30秒
斑鳩がXBLAでオンラインになったことでできた利点のうち、発売前に予測できた最大の売りはやはりリプレイの閲覧でしょう。

完全版購入者の特権として、デフォルト設定でプレイすると自動で登録されるスコアランキングでは、上位100名のリプレイをDLすることができるのです。
エンディングを見たいだけなら、ここでランキングトップのリプレイをDLすれば凄いリプレイを見たあとで勝手に流れます。
前述のドットイーターモードのランキングも同様ですが、実績解除が参加条件なので、こちらはまだ参加者が少ないです。

そして予想外に最大の売りになりうるのは、COOP(協力プレイ)です。
腕と気の合う仲間が近場にいなければできなかった協力プレイ。シューティングはある意味一人でストイックにプレイすることが多いジャンルですが、ローカルでの2Pプレイのみならず、LANケーブルによるシステムリンク同期プレイ、さらにはXBOXLIVEを介した遠隔地のプレイヤーとのCOOPをも可能にしました。当然ボイスチャットも可能で、デフォルト設定ならランキングにも登録されますし、事前に申し合わせをしてドットイーターを狙ったり、コンティニューしまくってごりごりとすすめてみたりもできます。
もちろん回線の品質や距離によってはまともにプレイできないことも多いのですが、国内同士であればストレスはとても少ないのです。ドリラーもこれを見習えってくらいに。
ボイチャで無駄話しながらプレイできるのはいいのですが、ただ観戦だけできてもいいのにとは思います。
旧箱のDOAUの戦う2人の他の参加者が談笑しながら観戦できるシステムはよかったなぁ。

正直、リプレイ鑑賞だけでも800ゲイツ以上の価値は十分すぎるほどあります。
他機種版を持っていても、むしろ他機種版やオリジナルに触れて価値を知っている人ほど800ゲイツを支払うべきでしょう。
逆に未経験者や初級者は、購入の決定は1面を繰り返しやってみる気になってからで十分です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

XBLA版 斑鳩 オフライン

テーマ:オフラインゲーム
2008年04月10日(木) 09時12分05秒
4/9 斑鳩 XBLAにて、配信開始。800MSP=1260円相当。

斑鳩買いました。MSポイント300しかなかったので、クレカで500追加して買いました。
DC版持ってるのに買いました。クレジット無限になってからエンディングだけは見られたけど、ワンコインクリアはできてませんでした。

斑鳩は、職人集団トレジャーの、シューティングでありある意味パズルです。
美麗なグラフィック、重厚で荘厳な音楽、単純で理解しやすいシステムと、その反面複雑怪奇な解法を求める濃密な敵と壁そして弾幕。
そんなことはまぁ皆知ってるんでしょうからおいときます。

ど素人なりに気付いたところを。まぁ落とせばわかることですが。

うちは17インチCRTでやってるんで、SXGA(1280*1024)なんですが、黒帯D4(1280*720)ではなくそのまま全画面プレイができます。
ワイドスクリーン設定だと16:9と16:10を選べます。
画面を左右に90度回転させて縦画面にも対応できますが、PAD ROTATE(コントローラの上方向を変えて横シューとして楽しむ)はできません。
放置してもデモ画面での操作説明はありません。メニューの中で見られます。
開始時のランクセレクト画面が簡略化されており、主人公のポリゴンモデルが歩くシーンはありません。これは残念。
2chによればプロトタイプモードの存在は確認された模様。移植版に存在した弾が有限で吸収して回復するマゾヒスティックなモードらしい。移植版準拠ならゲームを十分理解するに足るプレイ時間かワンコインクリア達成で解放されるはず?
実績は各ボス撃破と各ステージAランク以上クリア、ワンコインクリアとドットイーター。ドットイーターというランクがあることをこの実績で初めて知った。攻撃を放棄して敵の弾を吸収することのみでクリアするというものです。
で、このドットイーター、低難易度でも1面だけでも達成すると、それ専用のランキングが解放されます。
リプレイ機能は完全版のみの機能ですが、オフラインでは駄目プレイの反省とか、曲芸プレイの記録くらいにしか使えません。オンラインでの楽しみはオンライン紹介の項にて。

弾を撃たないプレイ用ランキングなんてマニアックなものを実装するゲームだけあって、ボタン設定も細かくできるんですね。
よくあるボタンコンフィグだとひとつの機能にひとつのボタンを割り当てられる(それすらできないようなゲームは最近は減ったけど)だけだったりしますが、斑鳩では複数のボタンをそれぞれの機能に設定できます。
デフォではAが攻撃、Bが属性、RBとRTが解放ですが、それを残したままXYなどにも機能を割り振れます。
機能を割り振れるボタンはABXY、LBRB、LTRT、加えてLRスティック押し込みにも対応しています。

そこまでできるのなら、と少し残念に思ったことがひとつあります。

YouTUBEやニコニコに、とんでもないリプレイが上がっているのがあるんです。
デュアルプレイ。
一人で二人分の操作をしつつクリアするという究極の大道芸プレイです。
そのためにはスティック2本を同時にプレイできるゲーセンタイプの1P2P一体型のコンパネが必要なのですが、
標準コントローラはスティックが2本ついています。デュアルプレイにはもってこいのコントローラなのです。
それなのにコントローラひとつで二人同時プレイができないというのは惜しいなと思ったのでした。
いや、当然のことながら、俺はそこまでのレベルには到底達し得ないでしょう。
しかし、そこに至ったとき、それを選択できないというのが惜しいのです。

コントローラセッティングの画面では
攻撃、属性、解放、同時押し解放の有無、コントローラの振動の有無
が設定できるのですが。

これを1P2P個別に割り振れるようにして、さらに
 1P MOVE [+KEY] [LS] RS ABXY
 2P MOVE +KEY LS RS ABXY [2ndDEVICE]
としてあれば、これを
 1P MOVE [+KEY] [LS] RS ABXY
 2P MOVE +KEY LS [RS] [ABXY]
 1P FIRE [LT]
 2P FIRE [RT]
 1P POLARITY [LB]
 2P POLARITY [RB]
 1P RELEASE POWER [LS]
 2P RELEASE POWER [RS]
とすることで、標準コントローラ一つでのデュアルプレイが可能になるのにと思ったわけです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

改造手術 13回目

テーマ:日記
2008年04月09日(水) 13時40分42秒
効いてるかどうかもよくわからないロキソニン(痛み止めの頓服)も切れて、腫れもだいぶ引いたもののまだ痛みがあり、ものがまともに噛めない日々が続いていました。

抜歯から一週間。
予約はないけどせめて痛み止めだけでも処方してもらおうと、大学病院の歯科へ行ってみたら

「じゃ、今日抜糸しますから」

摘んでひっぱった状態で糸を切って引き抜いて、そのあとを消毒するだけで、あっけなく治療が終わってしまいました。
念のためロキソニンを処方してもらって、それで終わりです。
あとは痛みと腫れが治まるまでロキソニンが切れなきゃいいんだけど。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミスタードリラーオンライン の オンライン

テーマ:オンラインゲーム
2008年04月07日(月) 21時03分50秒

「まだ」買ってはいけないという最大の理由が、

オンラインと名乗っていながらオンラインの最大の楽しみである対戦モードがまともに遊べないという点だ。


すでに被害報告やプレイムービーも2chやニコニコなどにあがっているようだが、とにかくひどい。


2-4人で同一の配列のマップを選んだキャラで同時進行で掘り始め、タイムアップ時点で一番スコアの高い人の勝ちというルールなのだが、


掘ってもブロックが消えない。

判定が残ったままなので動けない。

ゆえにブロックをどけようとさらに掘るが、やはり消えない。

10回ほど掘るとようやく消える。

しかし移動の反応も遅い。

よって横掘りが致命傷足りうる。


で、6日。

ちょっとは改善されたかなと思って繋いでみた。


対戦相手、アメリカ。無理。

対戦相手、韓国。無理。

対戦相手、カナダ。無理。

対戦相手、イギリス。無理。


対戦相手、日本。うーんやっぱりちょっとつらい。

対戦相手、日本。快適に戦える相手と初めて出会う。


先ほど「ちょっとつらい」だった日本人をセッションに呼んでみる。

しかしやはりラグラグになってしまう。抜けられてしまった。


マイクの使える人だったので、回線環境を聞いてみた。フレッツ光だとのこと。

うちもフレッツ光だが、やはり回線相性ってのが大きいのだろうか。フレンド登録を申し入れた。


昨日までのが嘘のようにサクサクと快適に掘れる。

ただ、プレイは快適でも勝負は実力差があり、相手に悪いことをしたかな。



一応はおそらくバンナムが意図したとおりの対戦を楽しむことができたので、ソロマッチの感想を書いてみる。


ソロマッチは2-4人の個人戦で、全員が同一配列のマップを同時に掘る。

画面中央は自分、右側には参加者の縮小画面が表示され、状況を常に確認することができる。

複数のプレイヤーの進行状況が同一画面内に収まるときは、半透明の相手プレイヤー位置が表示される。

この中継画面とリアルタイムゴーストのデータのやりとりが過負荷を生んでいるのかもしれない。

ライブカメラは楽しいが、掘りに意識を集中してるとそちらを見ることはできない。参加を放棄すればあるいは見ることはできるだろうが、それは自身がつまらないしメンバーにも悪い。余裕を持って見られるレベルになれれば楽しいかも。

リアルタイムゴーストもマップに影響を与えるアイテムが存在する以上あまり参考にはならない気もする。

極端なことを云えば、ビシバシチャンプオンラインみたいに途中経過は1秒単位くらいで拾ってスコアと深さのデータだけもらってというものでもよかったのではないか?

妨害アイテムも、ジャストタイミングで狙って使うようなものではないから、そこで使ったという情報をその1秒ごとに乗せて送ればいいのに。

ただ、それやっちゃうとライブカメラの楽しさはなくなっちゃう。しかしまともにプレイできることを前提にすべきだと思う。

オフライン同様、アイテムがあるが、対戦用妨害アイテムが追加されている。

相手の画面内のブロックをランダムで白○、茶×、クリスタルに変えて相手のミスを誘発させるものだ。死ぬと減点1万点。

ボイスチャットが使える相手との対戦なら相手の悲鳴が聞こえてくる。それはそれは痛快なものだ。マイクは絶対あったほうが楽しい。

勝敗はスコアでつけられる。掘りの深さではない。とはいえスコアのシステムを理解するよりはとりあえず深く掘ったほうが稼げるというのはあるが。

コースは4コースあり、ホストが部屋を建てるときに設定するのだが、メンバーが入った状態や1戦終えたあとに変更できない。

別コースを遊びたいときやタッグ戦に切り替えたいときは部屋を崩さなければならないのは面倒だ。

オンラインで対戦はできるのにオフラインで対戦できないのはもったいない。

簡単な接待ゲームとしても良好な素材なだけにもったいない。

タッグ戦だって同一ハードからチーム単位でエントリーできてもいいのに。


いろいろ惜しい。だからまだ買うべきじゃない。俺は買っちゃった。

9日には斑鳩が配信されるらしい。MSポイントがもう300しか残ってないよ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ミスタードリラーオンライン の オフライン

テーマ:オフラインゲーム
2008年04月07日(月) 21時03分40秒

歯医者の消毒をほっぽって掘り続けてました。

XBLA(ライブアーケード、マーケットプレイスでDLできるゲーム)で配信されているゲームです。800MSポイント(1MSP=1.5円)也


ドリラーの最高傑作は間違いなくGC版ドリルランドらしいのだけど、俺はWiiもGCも持ってないので未経験。

ゲーセンで一時期やっていたこともあったドリラーだが、家庭用はじつはこれが初めてだったりする。

配信を知ってその翌日くらいに体験版をDLし、お試し300mを掘って、残ってた1100MSポイントから購入。


ドリラーの基本ルールは

タイマー代わりのエアが尽きて酸欠死する前にエアカプセルを回収しながら

100m単位で区切られた区間を埋め尽くす2-4色のブロックを掘り進むこと。

色ブロックは大きさに関わらず一掘りで破壊でき、できた空間に上空のブロックが崩落を起こす。潰れたら死ぬ。

同色ブロックはくっつき、4つ以上つながるか、4つ以上つながった状態で落下すると連鎖で消える。

硬くて掘るのにエアを消費するXブロックに囲まれたエアカプセルを、瞬時の判断でルートを見出しながら掘り進む。


ミスタードリラーオンラインでは

2以降に追加された

「自然に消えて崩落を誘発するクリスタルブロック」と

「他のブロックとつながらず圧死を誘発する白○ブロック」

G以降の

「性能差と特性のある6人のキャラクター」

のほか

「プレイを有利にするアイテム」

が採用されている。


通常の「基本ドリラー」のほかに、区間ごとに縛りをかけられ、その中で掘り進むことを要求されるクエストドリラーというモードがあり、それぞれ100m,500m1000m、3000m、無限大の5コースがある。


単純で判りやすいルールでついつい繰り返して掘ってしまう中毒性があり、気がついたら診療時間が終わっていたのだ。


使用キャラクターは基本的性能のススムとアンナ、移動速度に特化したタイゾウとアタル、初心者向けに1回分の対崩落エアバッグ標準装備のロボとアイテム回収をしやすい犬がいる。


とりあえず買ってしまったのでオフラインを楽しむ。

基本もクエストも1000mまではススムでクリアできた。

基本3000のロシアはこないだロボでようやくクリアした。初心者向けとはいうが、壁にぶつかったときの救済キャラのような位置づけな気もする。崩落による事故死が多ければロボ、酸欠死が多ければ犬がよろしい。


アイテムはある程度の大きさのブロックが消えたとき?に宝箱の形で現れる。

取得するとランダムで獲得でき、1つのみストックでき、任意のタイミングで使える。

エアを全快させるフルエア、左右移動速度を上げるシューズ、掘りの速度を上げるドリル、一定時間の間装備される崩落1回分のバリア、エア最大値を5%拡張するエクステンション(と勝手に呼んでいる)がある。

フルエアは後半の酸素消費が激しい区間ではいざというときのために持っておきたいが、序盤はエクステ獲得のために、宝箱が出るたびに消費してから箱を取る。基本的に他のアイテムは即使用で問題ない。


クエストは区間ごとにランダムで指定され、「ミスするな」「アイテム使うな」「連鎖しろ」「ブロックを大量に壊せ」「エアカプセル取得制限」という縛りの中でクリアを目指す。

序盤は問題ないがエア消費が激しい後半はつらくなる。

「ミスするな」は前の区間でエアを消費しているといきなり死ぬこともある。残り何人いても即ガメオヴェルなので結構なプレッシャーになる。

「アイテム使うな」はフルエアやエクステ等の重要アイテムが使えなくなる。次の区間まで持ち越せば使えるので比較的甘め?

「連鎖しろ」「ブロックを壊せ」はある程度掘ったところで横掘りで大崩落を起こせば比較的楽に達成はできる。

「エアカプセル取得制限」は、その数(たいてい2)までは取れる。1個あたり20%のエアを無駄にならないように、上限-20%以下になってから取るために、いかに遅らせてかつ深い位置で取るかが重要。


一人でやる分には、未経験者でドリルランドを遊べる環境がないなら、とりあえず体験版には手を出してもいいかもしれない。

だが、「まだ」買ってはいけない。オンラインを名乗っておきながら、オンラインが地雷だったからだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。