改造手術 2回目

テーマ:日記
2008年01月31日(木) 19時57分27秒
歯医者です。
前回は歯石を取り除くだけでジュースより安い110円で終わったのですが、
今日は午後から時間とってじっくり診るってんで、抜歯やその他えらいことされるの覚悟して、あらかじめ風呂に入っておきました。

待ってたら担当の先生に「今日は歯茎の検査とかします」と云われた。とかって何。
200801311637000.jpg
3mm単位で印のついた針を、歯と歯茎の間、歯周ポケットと呼ばれる部分に突っ込んで深さを測っただけ。
普通は1~2mm、せいぜいで3mm程度なのだが、奥歯は親不知が埋まっているせいで10mm以上のところもあったとか。

今日は期待したほど激しいことはされず、そのあとまた歯石クリーニングだけして終わり。1760円。

話の種にでもと、レントゲン撮影のプリントアウトしたやつもらってきました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

痛いのは平気だけど・・・

テーマ:日記
2008年01月29日(火) 11時14分59秒
昨日またサポステで話をしてみたあと、
頬が腫れて顔が左右で違うという母と一緒に、大学病院の歯科口腔外科に行ったんです。
俺も岡山を離れる前の虫歯治療をそのままにしておいたせいで、左の奥歯でものが噛みにくい程度に虫歯が進行していましたから。

案の定、虫歯はかなり広範囲で進行しており、これを機会にじっくり治すことになりました。

で、耳に固定具突っ込んで頭の周りを回る機械でレントゲン撮影した結果、俺の親不知は奥歯の隣で真横に埋まっていることが判明しました。
特に生えてくる気配は見せないものの、奥歯の奥が磨きにくい原因であることは間違いないので、麻酔して歯茎切って抜く方がいいらしいです。両方とも。

今は歯科口腔外科前の廊下で震えながら順番を待っているところです。今日はなにをされるのか?

削るのも痛いのも別に平気だが、口を開けたままだと息が苦しいのと、よだれで溺れそうになるのが嫌なんだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

抗え。

テーマ:鉄騎
2008年01月25日(金) 21時54分53秒
色々試行錯誤を繰り返した。

断線を疑ってケーブルを切り取って、その部分を別の部分から切り取ったケーブルと繋ぎ替えて、
その過程で千切れた別の部分も半田付けしなおして、

その結果、サイトチェンジのみならずローテーションまでニュートラルが狂った。

諦めてネジを締め直したら、直ってた!

待ってろ海市島!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

解体修理、失敗したみたいです。

テーマ:鉄騎
2008年01月25日(金) 10時13分40秒
image.jpg

かつてはコントローラ開発に関わったサミーが故障修理を受けていたが、現在はセガが引き継いでいる。
しかしセガになってから融通が利かなくなった。保証書記入が無いから有償修理、ではなく、お受けできませんと来たもんだ。

解体自体は怖くも何とも無い。
メーカー修理を頼めなくなるのが怖いだけで、それがすでに断られた以上躊躇う理由は無い。

勇ましいことを云ってみたものの、その実は仕方がないから。
解体修理を試みたが、どうやら今回は(今回も)失敗したようだが。

そういや一昨年同じように解体修理を試みてピンボール壊したな俺。
トドメをさしたというか何というか、学習しろ俺、成長しろ俺。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

復帰を告げた翌日に

テーマ:鉄騎
2008年01月23日(水) 23時22分50秒
復帰を告げたのは昨日でした。
平日は鉄騎乗りは集まらないので、リハビリを兼ねて無印鉄騎をプレイしておりました。
ノーマル2080→ルーキー2080→ノーマル2082→ルーキー2082とプレイしていたのですが、
ルーキーM20、青林屯救出でシルバースター少尉を捜しながらプロミネンスM2を退治していた時のこと。
マップ外周まで到達して向きを変えようとローテーションレバーを右に倒すと、メインモニタのカメラが右上に吹っ飛んでしまうようになってしまいました。
無印鉄騎の発売当初から報告が挙がっていた故障で、サイトチェンジスティックが誤認識を起こして空を見上げてしまう物理的な故障らしいです。
せっかく復帰宣言した直後なのに!
とりあえずそのミッションはサブモニタのロックオンカメラを見ながらこなしましたけどね。

またしばらく海市島へ戻れなくなってしまいました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

諸君、私は帰ってきた!

テーマ:鉄騎
2008年01月23日(水) 01時18分11秒
image.jpg

実は鉄騎パイロットHAL-1978は復帰しています。先々週末からになるかな。

旧箱でクレジットカード情報からゲーマータグを復旧し、アンロックコマンド「TEKKI」を入力。
タバスコエンブレムとカラーリング、武装セッティングを済ませ、週末22時は海市島で鉄騎乗りが待っている。
IPアドレス指定してポートも開けたし回線速度も申し分ない。

あとは人がいさえすれば。週末(金土)22時には12人が集まる。

ネットゲームのゴールデンタイムに12人って・・・
それでも他の誰より深く鉄騎を愛した漢たちだ。
12人の鬼教官はシゴキ甲斐のある新兵を、くるはずのない新兵を持ち続ける。
今週も来週も再来週もずぅっと~

実は復帰初日、フローリングの床で滑ったフットペダルを踏み外して、その先のセレクタのスイッチを蹴ってしまい、真っ黒な画面の奥で戦死していたのは俺と君だけのひみつだ。
ホームセンタームサシで滑り止めシートを買ってきた。あんな情けない死に方はもうごめんだ。

リハビリを兼ねて無印鉄騎をやりなおしている。ノーマル2080→ルーキー2080→ノーマル2082をプレイ中。
最終ミッションM23をクリアしたらネタプレイチャレンジをしてみようと思っている。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

これが6000円?

テーマ:日記
2008年01月22日(火) 22時17分58秒
俺がまだ金沢にいた頃、母と弟はLaVieL、LL500/1という同じノートを買った。
母はネットにつないでみたりしていたようだが、弟はネットにもつながず、あまり活用してはいなかったらしい。
母のは酷使でキーボードの文字やタッチパッドの表面が擦り切れるくらいくたびれていたし、頻繁にエラーメッセージが出ていた。弟のにいたってはHDDとドライブが死んでいた。
いい機会だからとガワのきれいな弟の方を修理に出し、3万近くかけて(旧モデルだけど)新品同様が母にまわり、母の使っていた擦り切れは、リカバリーして俺のサブになったのは先月のこと。

昨日、母がネットの接続がおかしいと云うので色々調べてみる。
母曰く、捩れたケーブルに裂け目ができてるから断線してるのかもとのこと。
ならばと別のケーブルに交換するも改善しない。
よくよく見れば、LANの口の爪を留める部分が折れていた。
そりゃケーブルが捩れて裂けるくらい無理な力がかかれば、プラスチックなんか簡単に割れるよ。

で、その部分だけ交換ならそんなにかからないだろうと修理見積出してもらったら、6000円。

200801222152000.jpg
これ取り替えるだけで6000円?

PCカードでLANポート追加するほうがよっぽど安くつくんで修理は取り止め。
パソコン工房で1100円の安いヤツを買ってきた。

俺のサブからLANコネクタのパーツを母のノートに移植し、LANポートのなくなった俺のサブにPCカード取り付けて修理完了。

さすがにこれで6000円は無いわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

一歩踏み出せるのか俺?

テーマ:日記
2008年01月17日(木) 10時10分44秒
こないだ旧県庁跡地のジョブカフェとヤングハローワークを覗いてみた。
で、とりあえず今日。話を聞いてもらう約束だけしてきていた。

たぶん話したってだけじゃ何も変わらない。
だが話すことで何か見えてくるかも知れない。

とりあえずちょっと不安なのでビデオカメラを持ち込もうと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

弟の誕生日

テーマ:日記
2008年01月12日(土) 09時55分18秒
200801120812000.jpg
今日は弟の誕生日です。
母親が俺の時同様にケーキを作ってみました。
電気ガマで焼いた土台に桃缶の白桃をスライスしたものを挟み、イチゴジャムで味にアクセントを付け、ホイップで覆ってチョコをトッピング。

俺の時は物足りなかったからと、2層挟んでみたとのこと。
しかし反省点も。
スポンジではなくホットケーキミックスを使ったため、かなり密度の高い重たい土台になってしまいました。

これ、今朝の朝ご飯でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

年越してからそば

テーマ:日記
2008年01月01日(火) 02時14分46秒
200801010212000.jpg

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


今年はそれこそ何年もぶりの故郷なので、何年かぶりのお正月らしいお正月です。

疲れて眠ってしまい、年越しそばは、年越してからそばになりました。
てから(ちから=餅)そばではなく天麩羅ですが。

眠っていたのでダイナマイトも浜田も紅白も見てません。
さだまさしが白が勝ったと云っていたようです。


あけっ放しでしめません。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。