いしかわ夢未来博2007

テーマ:日記
2007年11月10日(土) 15時29分18秒
私は今石川県産業展示館1号館に来ています。昨日今日明日と開かれている「いしかわ夢未来博2007」を見るためです。
実は昨日も来てました。しかし昨日は平日のため、目玉のひとつであった金沢工業大学夢考望のソーラーカーが学生不在で走っていなかったのです。
他にも昨日は来ていなかったルービックキューブロボットも見たくて、昨日の今日でまた見にきたのです。
写真は後程。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先週のオイラ

テーマ:日記
2007年11月06日(火) 03時26分41秒
26日から母親は弟に会いに、あと大徳川展他を見に東京へ行った。

水曜日。ピタゴラスイッチ109を録画し損ねたことと再放送がその前の火曜日迄だったことに気付き、落胆する。
郵便物、母親が応募した映画の試写会、いくつかは外れ、ALWAYS続三丁目の夕日が2人分当選していた。

母が大徳川展やロボット博を堪能して帰ってきた1日がちょうど試写会の日で、3日公開の映画を金沢フォーラスのシネコンへ見に行った。
フォーラスは初めて入ったが、かの有名なちゃんこダイニング「若」が入っていた。

名前は「わか」だが

メニュー見たら「たか」と云わざるをえない。
映画評は略。いわば人情噺、ニヤニヤしながら見た。前作からのネタが少なからず仕込まれていたらしいが、地上波放送は2日だったのでその時点ではよくわからない。
新聞記者役で東MAXとやらが出ていた。なんじゃこれと思っていたら、
帰りのカーラジオでたまたまそいつの番組が流れていた。
どうやら前作公開時、映画を見て感動したと出る番組出る番組で公言していたことが縁で呼ばれた&ナビ番組の案内役をいただいたというのが真相らしい。
帰宅後、2日のそのナビ番組と前作ALWAYS三丁目の夕日を録画予約した。(しかしまだ見てなかったりする)

2日。母親に叩き起こされる。
サティの新聞チラシの30台限定安売りトースターを親戚の家の分と2台買うから一緒に来いとのこと。
トースター2台と型落ちハロゲンヒーター2台、炬燵布団セットを買って帰る。
その日の午後、初めて戦場の絆をプレイしてみたが、それは別エントリで。

3日。先日北國新聞広告で見つけた「森大衛トークショー」が気になって金沢駅西住宅展示場へ足を運ぶ。

森大衛氏は富山出身の若き書家。いいともの達筆王コーナーの先生としても有名だが、俺にとっては鉄騎および鉄騎大戦の題字の人。

ワイルドな装いで現れた森先生。
席に座るなりいきなり携帯を取出し「テレフォンショッキング」のテーマソングを鳴らして、「こんにちは(こんにちは)」「いい天気ですね(そーですね)」をするおちゃめさん。

観客の携帯写真撮影にもノリノリで応じつつ、書道に触れたきっかけや書道教室の子供たちのこと、いいとも時代の裏話(作務衣は番組側の衣裳だったとか)、青木さやかファンなこと、インターネット大好き青年で実は手紙よりメールのほうが気が楽だと思っていること、その理由が完璧主義ゆえに細かい文字の多い手紙で一文字でも書き損じると耐えられないからだとか、軽妙な語り口でお話してくれました。
聞き手の女の人が事前に俺含む観客からいくつか質問を拾っていたのだが、俺が預けた鉄騎のネタからちょっとだけゲームの話が出た。森先生に「じゃあ君東京でいうところのアキバ系ですか」とか云われてしまって苦笑い。いまさら大昔のぷよぷよとかやってて、子供たちにも負けるとか。なんかほのぼの。
約1時間のトークショーの最後に、抽選で2名様にその場で色紙に生書道してプレゼントがあり、俺の隣に座ったおばちゃんが当選してました。

一人目のお父さんは娘の名前を書いて貰い、二人目のおばちゃんは「和」と書いて貰っておりました。

隣に座ったよしみで写真撮らせて貰ったよ。

退場するとき握手していただきました。森先生は「字がうまくなりますように」って云いながら握手してたので、俺は「先生がゲームがうまくなりますように」って云ってみた。女の子みたいな柔らかい手をしてました。
森先生はその日の午後は野々市の住宅展示場でトークショー。さすがにそこまでは行けなかったけど楽しかったですよ。
なお、その日はマリオの産みの親である宮本茂氏が金沢工大で公演していたらしい。そっち行ってもよかったかなぁ。
4日。ようやくユーゲーもといゲームサイドを読む。色々と切ない。編者は悪くない。俺が勝手にセンチになってるだけである。買えもしない大型テレビの遅延の記事を見て、CRT捨てなくてよかったとか思う負け組が約一名。
5日。ハードディスクがぱんぱんで録画ができなくなりそうなので、整理もそこそこにDVDへデータとして焼く。たぶん見ないンだろうなぁとか思いつつも焼く。
そんな感じ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。