北陸名物白い空

テーマ:
image.jpg
皆既月食は見られそうにありません。

小学生の頃皆既月食を作文のネタにしたことを思い出しました。
初めて見た月食は、神秘的というよりむしろ不気味で、素で「怪奇月食」だと勘違いしていました。
もちろんそれを作文のオチに使いました。
その頃からなんかズレてたんだ俺。
AD

金沢震度6地震発生(訓練)

テーマ:
午前9時地震発生らしいので、森山町小学校へ避難してきます。


水筒に氷水と汗拭きタオルを持って行ってまいりました。
火災現場を模して煙を満たしたテントのなかを、ビニール袋で頭を覆って通り抜けてみたり(俺もやった)、包帯の巻き方の講習があったり、

各町会選出の数名が実際に初期消火訓練を行ったりしておりました。
他にも救急救護訓練、浄水機取り扱い訓練、倒壊建物からの救助救出訓練、定番のバケツリレーなど色々やっておりました。

サヨクが蛇蠍のごとく忌み嫌う陸上自衛隊の展示もありました。

この訓練内容が求められる本番が来ないことを願うものの、この国に住む以上いつでも覚悟は持っておかなければいけません。そのことを思い出すいい機会になりました。


炊き込みご飯と乾パンもらったよ。
AD

タイトーメモリーズの

テーマ:
image.jpg

2の上下巻初回購入特典応募者全員プレゼントだった「タイトーメモリーズコンプリートボックス」が、先程佐川急便で届きました。
ラインナップに感嘆符!、再現性に疑問符?、あまり間をおかずの廉価盤に怒りの漫符〓がつくシリーズでしたが、早期購入特典のメモリーズブックのためにすべて初回盤を新品で買ったシリーズでもありました。

再現性自体はエミュレータなのでそのままなのですが、操作感覚が違うのです。なんと云うか、微妙に反応が遅れるような。
後発の廉価盤はそれらを含むいくつかの改良を図って、その結果、また別の致命的欠陥が見つかったそうです。
ともあれ、かつてはまっていた未移植タイトルが100円玉を気にせず遊べるのは魅力でした。

メモリーズブックは、俺やその上の世代でゲームにはまっていた者達なら郷愁を覚えるものでした。
俺もお前も歳くったんだなぁ。
現在のタイトーの衰退っぷりもあって、哀しい気持ちにさせる4冊でした。

ボックスに収めて、もう二度と遊ぶことはないだろうと云う者さえ居ましたが、俺はそれでもときどきは遊んでやろうと思います。
AD

お帰りなさい

200708231612000.jpg

マイクロソフトより箱○ことXBOX360が帰ってまいりました。
頼んだのが6日で帰ってきたのが23日だから17日間か。ちょいと長かったな。
帰ってきた箱の中には本体の他に修理報告書、アンケート葉書、アジア向けの英文中文ハングルのゴールドメンバーシップカード1ヵ月分と説明書きが入っていました。
作業内容はマザーボードとアルゴンボードの交換で、診断テスト、負荷耐久テスト、ゲームプレイテストに合格とのこと。料金は送料も含めてゼロでした。

早くネット環境用意したいなぁ。

同じ回を見逃す

テーマ:
とってもマーフィ的な失敗。
再放送は同じ回を見逃す、ってのはなかったっけ。

岡山から東京に引っ越したとき、そのごたごたで「きらりん☆レボリューション」を録画できなかった回があった。
岡山のテレビせとうちはテレビ東京系なのでタイムラグはなかったのだが、金沢はテレビ東京系がなく、TBS系の北陸放送で日曜朝6時というまったく別の時間帯に季節のずれた話を放送していた。左肩の時刻表示が激しく邪魔である。
今朝録画したのは「きらりんカフェへようこそ」の回。そこで気が付いた。
その前の回、野球開幕戦始球式のエピソードを今回も録画し損ねたということに。

優勝おめでとう!でも・・・

テーマ:
星稜が初戦で負けた甲子園ではありません。

NHKの夕方のローカルニュースを見ていたら、大学ロボコンで地元の某有名ロボコン常連校が優勝したというニュースが流れていました。
ロボコンは高専も大学も好きで見てるんですが、地元校が優勝したとあってはそりゃニュースで取り上げたくもなるのでしょう。

放送前でもね。はぁ・・・

旧盆墓参りに行ってきた。

テーマ:
うちと本家の墓参りに行ってきた。
小学生の頃自由研究の題材にさせてもらった大野の醤油工場の傍らの墓地は、海の近くなので潮の臭いと醤油の香りがした。

本家も醤油を作っている。

大野の醤油はいわゆる全国区の醤油と比べると若干甘味を感じるという。
逆に昔からこれでものを喰ってきた俺にとっては全国区の醤油の甘味が足りないのが不満だった。
都合6年ほど金沢を離れていたことになるが、故郷から母親が「何か送って欲しいものがあるか」と尋ねる度にリクエストして、なるべく切らさなかったのが大野の醤油だった。

本名ばれるが構うものか、大野の本家とは三輪醤油だ。白地に赤で○の中にひらがなで「み」と書いてある。
魚醤の「いしり」も有名だが、ぜひ大野の醤油も試してみて欲しい。

テーマ:
今夜の「広島から生放送真夏の夜もさだまさし」が楽しみで楽しみで仕方ないHAL-1978ですこんにちは。

昨日は広島原爆の日だったわけですが、久間前防衛相の「原爆容認論」バッシングはすごかったですねぇ。
マスゴミの切り貼りと意図的な誤読とで「容認」とされたようですが、俺にはアレは「起きてしまった原爆投下という現実は動かしようのないどうしようもないあきらめるしかない事実」と読み取れるのですが。
事実広島長崎のみならず焼け野原となった日本中どこもが、アメリカへの恨みが胸のうちに燻るなかで、それをぶつけてアメリカが認めるはずのない謝罪と賠償を求めるより、まずは破壊された街の復興を優先させ、それが今日の繁栄の礎になったのです。

良くも悪くも、日本人は諦めが良すぎる気がします。

(某スレで地震に怯える外国人話が出たときのレスの書きなおし)
直すというより、壊して作り直すだからねえ。
もともと紙と木でできた家で、
火事のときは延焼を防ぐために周りを壊して

時代がかわって建物が長持ちするようになっても
根底にある諦めの良さと云うか、踏ん切りの良さと言うか
なんかそんなのがある気がするよ。

火山国で地震国で台風国で津波国で火災国で大雪国で大雨国で
基本的にその全部に対応できてかつ復興も早いってどんだけぇ~
(ここまで)
----------参考までに----------
そんなあなたに過去スレにも出てきたこのコピペをどぞー

746 名前:Jolly Rogers ◆I0h8/JeUjY  [sage] 投稿日:2006/10/29(日) 16:24:47 ID:FbgruSuQ
>743
 そんな外国人に分かりやすい(特にアメリカ人に)、日本の現実。

・カリフォルニア州に
・ロッキー山脈を丸ごとぶち込んで
・アメリカの人口の半分をぶち込んで
・世界中(除く日本)で起きる地震を全部ぶち込んで(それでも足りない……)
・ハリケーンを毎年10個前後横切らせて
・それでも世界第二位の経済力だったりする工業大国

……ほんと、なんで日本ってこれでやっていけるんだろう?

751 名前:マンセー名無しさん [sage] 投稿日:2006/10/29(日) 18:51:10 ID:A4cieO2q
>>746
「世界中の火山の半分」「豪雪地帯と豪雨地帯」「年2回の行事で人口の過半数が
大移動」も入るんじゃなかったっけ?

752 名前:マンセー名無しさん [sage] 投稿日:2006/10/29(日) 19:03:33 ID:Nl04IQi1
>>746
日本って本当にそんな地震が多いのか?
ちょっと信じられん。

753 名前:マンセー名無しさん [sage] 投稿日:2006/10/29(日) 19:08:39 ID:GtYlkgxN
>>752
マグニチュード6以上に限定すると
世界の地震総数の2割は日本で起こってる。
--- 以下スレ情報 ---
【行列のできる】麻生太郎研究第69弾【政治家事務所】 (1001)
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1184400038/
より。過去スレ検索サービスにてどうぞ。
--------------------

戦争は人災ですが、そのあとの対応は天災のそれと変わらなかったわけで、
その対応を産む諦めの良さ、切り替えの早さが麻生外相の云う「日本の底力」の一端であると思うのです。

日本が被爆国を前面に押し出して世界の非核化を訴えたいなら、
一歩進んで積極的な核排除を実現すべきだ。
新非核三原則、持たせず作らせず射ち込ませずに基づいて、
全世界の核施設のみを同時多発的に無効化することを目的に、
それが可能なあらゆる手段を検討してもらいたい。
最も単純な武力でもいいし、映画のような潜入工作員でもいい。
世界の核を一斉に無効化するトンデモ新発明超兵器でも構わない。
ただしそのために核は使わないという縛りを付けなければ、
どんなに理念が立派でも積極的核排除論は受け入れて貰えない。
互いに銃を向けあった状態で、誰もが最後に銃を降ろしたいのだ。

中国の核はきれいな核とか宣う奴は「はだしのゲン」をきちんと読めや!