1 | 2 次ページ >> ▼ /

パソコンの便利屋

テーマ:日記
2007年07月28日(土) 13時52分16秒
昨日そんなで帰宅して満腹のもちもちぽんぽんをさすりながら寝ていたら、母親から電話。
裕おじさんのところのプリンタが調子が悪いので、以前貰ったけど使っていない複合プリンタを譲るから設定してあげてとのこと。
ブツはエプソンのCC570L。確認したところ、説明書と付属CDロムが紛失されていた。
そこで予めおじさんにネット環境の有無を確認、あるというのでエプソン公式から各種ドライバ等をダウンロードして対処することを説明した。
古い方のプリンタは物理的な問題で紙送りができなくなっており、廃棄決定。当該プリンタの削除も併せて行う。
諸々の設定を済ませ、その間に母を駅まで送ってもらう。おじさんは今はタクシードライバーなのだ。
帰ってきた頃には設定は終了、併せてダウンロードしておいたマニュアルを印刷していたが、紙が足りずに途中でストップ。残りをあとで印刷しておくようにと告げる。
お礼は晩ご飯、時間が深夜だったこともあり、ココスできのこハンバーグ&ピラフをご馳走になった。

こんなことが仕事になると思われていた時代があった頃から、こんなもん仕事にならんと思っていた俺です。
正直生き方が見えません。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

チャンピオンカレーを喰ってみた

テーマ:日記
2007年07月28日(土) 12時10分25秒
image.jpg

三つ目はカレー。
当初はココイチのつもりだったが、新茶に寄る途中でカレーのチャンピオンののぼりを発見。以前喰ったことがなかったのもあって、ここに入ってみることにした。
チャンカレといえばソースのかかったLカツなのだが、チャンカレもりさと限定メニューとしてWカツというのがあった。うたい文句は「カレーの見えないカツカレー」。さらに平日は割引ということもあり、それを頼むことにした。
写真はそのWカツカレーをライス量最大のWジャンボで頼んだ物。1030円。傍らに置いた爪楊枝からサイズを察して貰いたい。
固めに炊いたライスが俺の好みに合っているものの、その分量が多いほど重くなる。完食はしたが以降は頼んでもジャンボまでだな。あと、次回以降はせっかくカツ2枚なんだから、ソースは片方だけにしてもらおう。

行きの山越えがあまりにしんどかったので、帰りはもちもちぽんぽんをさすりながら山側環状経由で帰宅。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

投票済ませたそのあとで

テーマ:日記
2007年07月28日(土) 11時39分24秒
昨日は投票を済ませたあと、市役所二階の喫茶友愛でパスタランチを喰って一休み。
そのあといくつかの意図があって、もり(なぜか携帯で変換できない)の里へ行く。

一つ目はゲオ。
中古のDSライトの中にACアダプタなし1500円引きというのがあったから。
たしかDSの電源はGBASPと共通だったと思うので、それならばと行ってみたが、よく確認したところ、ライトはコネクタ形状が違うらしいことが判明。目論みは外れた。
二つ目はQMA4(クイズマジックアカデミー4)。
オンライン通信対戦可能なクイズゲームだが、それ以上に知識欲を飽きさせない定期的な問題の追加配信と、時の流れの理不尽さを感じさせないための現実の事象の変化に即した問題の修正をしている点が素晴らしい。
もりの里ではシンデレラチャームというゲーセンに4席。俺の「HAL」はキャラはタイガでドラゴン組の魔導士。ノーマルのカードに登録されている。QMAデザインカードを買うことはできるが引継ぎはできないらしいので買わない。
ちょうど昨日の午前10時から特殊ルールの大会が開催されたらしい。
さっそく参加。ルールは6人で対戦、クイズに正解すると速度が上がる箒での制限時間内の飛行距離で順位を決め、大会期間終了後の勝利人数合計を競う物だ。6人の内下位2名は勝利人数が1/3になるペナルティが付く。
同じ順番の問題をみんな答えていると思うが、回答速度がまちまちなのでタイミングにずれがあり、普段とはまた違った感触を感じる。
ただ、個別な6人マッチに勝利しても最大5人分しか魔法石(昇格に必要な経験値)が貰えない点が不満。
だもんで通常の全国対戦をする(優勝すると15人分貰える)が、ドラゴン組は周りみんなすごいのでこれまた勝てない。過去5戦平均順位10位以下となりフェニックス組へ降格。ちょいとヘコみ気味で新茶をあとにする。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ちょっと可哀想な選挙ポスター

テーマ:日記
2007年07月27日(金) 11時44分30秒
image.jpg

別の掲示板にはこんなのすら貼ってないところも。

↓その候補者の可哀想な選挙公報(投票締切後にお見せします)


石川テレビ調べに依れば、得票予想は2%とのこと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

前田利家公之像

テーマ:日記
2007年07月27日(金) 11時25分00秒
image.jpg
石川門の近くにある利家公の銅像。
折畳み自転車で山を越えるのはしんどかった。
金沢城の瓦屋根は晴れると白く、雨だと黒くなるんだって。
鉄砲玉の素材(だからおそらく鉛かな)が吹き付けてあって、有事には鋳潰して弾丸を確保するためだったとか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

不在者投票セット

テーマ:日記
2007年07月27日(金) 10時37分34秒
image.jpg

選挙区外へ転出した人向けの投票用紙ほかのセットです。
投票用紙とそれを入れる二重封筒、該当選挙区の候補者名簿、封のされた不在者投票証明書入り封筒、あと手順の解説の書類が入っています。
このまま記入して郵送しても有効票にはなりません。市区町村の選挙管理委員会の用意した期日前投票窓口で不在者投票証明書入り封筒を未開封のまま手渡して、そこで期日前投票を済ませた票が該当選挙区の選挙管理委員会に投票締切までに到着して初めて有効票になるのだそうです。
日程的に今日がリミットでしょう。金沢市役所に投票にいってきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大方の皆様の予想通り

テーマ:日記
2007年07月25日(水) 03時45分30秒
image.jpg

金沢市職員採用候補者試験は落ちてました。
そんなもんさ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

選挙権消えてませんでした

テーマ:日記
2007年07月20日(金) 12時29分23秒
image.jpg

引っ越し先の選挙名簿に登録されるためには3ヵ月いなきゃならんので、今回は投票できないと思っていたのですが、
東京府中のその前に住んでいた岡山原で、まだ削除されてなかったそうで、
もう居ない東京府中に送られた案内葉書が石川金沢へ転送されてきました。
岡山の選管に不在者投票用紙を送ってもらえば大丈夫らしいです。

7/29迄にみんな忘れず投票に行こう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

心が死にかけ?DIE 市民

テーマ:日記
2007年07月20日(金) 07時02分54秒
image.jpg

おからときんぴらごぼうとひじきをパン耳に挟んで食す。
某山形さん風に「美味し!」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

地震安否

テーマ:日記
2007年07月16日(月) 12時04分54秒
鳴和台は大したことなかった。
新潟と長野の北部で6+だったらしい。
石川には3という表示が出ていた。
体感できる震度で数十秒続いていた。
結構広域地震だった模様。
原発で黒煙、報道発表は変圧器の火災とのこと。

追記21:10
その火災は鎮火したらしいが実はこんなスレを追っている。

柏崎市の原発が地震でメルトダウンpart3
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/eq/1184563301/

外部への放射能漏れは確認されていない、という発表を、パニック回避のため事実と異なる発表をしていると疑う声もないわけではない。
こんなこと言うとアレだが、日中中間線ガス田開発の好機なのかも知れない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。