心太

テーマ:日記
2007年04月20日(金) 01時26分03秒

 今日、いやもう昨日か。19日昼、えねーちけーの某番組を見ていたときのこと。


 蔵書の許容量を超えた図書館で、新しい図書を入れる際、押し出される形で古い図書が廃棄されてしまうという話をしていた。

 そうして廃棄されてしまう本の中には、資料的価値が高いものも少なくないのだが、新しい本を入れるために仕方なく廃棄せざるをえない現状がある、という話。


 別のことをしながらだったのでその対策の紹介は聞き逃したのだが、なんだか身につまされる思いだ。


 思い出すだけで凹むが、

部屋の許容量に負けて大事なものを失った自分と、

商材とならぬ物に対して倉庫代を払う価値なしと廃棄したwanpakuと、

なにか重なるものを感じる。


 金沢から岡山へ行ったときはロフトがあった。色々選抜して持っていった。

 岡山で上中野から当新田に移ったときは広くなった。ゲームが増えたのもこの頃だ。鉄騎を買ったのもね。

 当新田から原へ移ったときは、半分の広さの部屋へゴミも含めて全てを運んだ。身体を伸ばして眠れたのは岡山への引越しの前日だった。

 岡山から東京府中へ。六畳くらい?と聞いていたので荷物を減らしたが、その部屋は、実質4畳程度だった。


 wanpakuが新しい商材のためのスペースを確保する攻めの廃棄なのに対して、俺は背負いきれなくて失ってしまった守りの廃棄だ。


 それでもギリギリまで棄てたくなくて、かつて俺は売却ではなく圧縮を選んだ。

 売却時の価値が下がることを承知の上で、あの時の俺は棄てることなど思いもしなかったから、俺はケースを棄てた。

 ケースを棄てて、ディスクとマニュアルとジャケットを保存した。

 そのときの対象は、PCEのCDロムとSSだった。Huカードは専用ケースだったし、PSも刻印入りケースがあったからだ。

 しかし、今回の引越しにあたって、ついにHuカードもケースを棄てた。スリーブも棄てた。


 ドリキャスはごく一部だがトールケースを採用していたのでそのままだった。それであの時10円の値がついてしまった。

 同時に売却したソフトに付いた値段がけっこうな額だったため、勢いで売ってしまった。これがもしSS同様裸にしていたら1円買取だったろう。もしそうなら躊躇って持ち帰ったろう。あるいはそこまで圧縮できていれば持っていけたかもしれない。PSもだ。

 悔しいが、もう遅い。


 そして、哀しいことに、圧縮したことによって、同じ体積の空間を確保するために失わなければならなかった物の総量が増えてしまった。


 結局、何を残したかもまだ調べられていない上、どうやらそれが今度は何を売るかになりそうな現状が哀しい。


 それなのに、それなのに・・・


 この馬鹿また鉄騎買いやがった!

 旧箱も抑えてないのに!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ターバンチャンピオン

テーマ:日記
2007年04月13日(金) 18時57分51秒

 今朝のニュースを見ていたら、松井も食べた金沢カレーってのが紹介されていた。

 Lカツ、Lマヨ、どっちも美味そうだった。

 実際に松井秀喜本人に再現したLカツのカレーを喰わせて、「星稜時代の十何年前の味の記憶が甦ってきました」とか云わせてた。


 チャンカレ、ターバン。名前だけは覚えてる。

 カレーのチャンピオンとターバンカレー。どちらも金沢人なら知らぬ者はいないカレー屋なのだが・・・

(余談だが、百万石グランドボウルはマンボウと呼ばれており、マンボウにタマナゲに行っかぁ、とは百万石グランドボウルへボウリングしに行こうか、の意味であった。いつしかマンボウはリニューアル後の正式名称となっていた。ファミコン通信がファミ通に、ファミコン必勝本がヒッポンスーパーになったようなものだ。喩えが古くてすまん。)


 俺はその少数派なのだ。ナムコのアブノーマルチェックが問題をまだ更新していたら、これを取り入れるだろうな。


 金沢生まれでありながら、ココイチ派だった。納豆ロースカツ400g10辛。

 あるいは春日町の・・・名前が出てこない!なんだっけあれ。さもなきゃもう潰れたか?(春日町のアルバでした)

 大学のサークルでは富山のデリーだっけ、レッド、ブラック、グリーンカレーを出す店へも行ったし平気でグリーンを喰っていたのだが。


 とにかく俺は、ターバンもチャンカレも前は通ったことがあるが、入って喰ったことがない。

 金沢生まれなのに。星稜の系列の金沢経済大学(現:金沢星稜大学)卒なのに。


 合鍵を作るという言い訳を用意して、京王府中駅まで出る。

 カレーを喰うためだ。カレーショップC&Cのトッピングサービスクーポンがあったからな。


 食券を買い、カレーを喰らう。

 別に俺はカレーを飲み物だなんて云う気はない。ただ、かき混ぜたりせずに皿の端から順番に掬ってやっつけていくだけだ。


 カレーはいい。特にポーク。インド人には悪いが日本人向けの豚肉のカレーは最高だ。


 金沢カレー、どこが金沢だったのか知らないが、戻った時には喰ってみるか。

 そんなことを思いながら喰っていたら、ある男を思い出した。


 ***●●●君。本名は知らん。大学時代パソコン室入り浸りだった俺とよく顔を突きあわせていた一年後輩だ。


 彼を思い出したのはなぜか。


 彼はカナフォントを作って配布していた。

 モンキーコングとか、スーパーメジャーブラザーズとか、ダブルドラッグオンとか、どこかで聞いたような名前のゲームをモチーフとしたフォントを作っていたからだ。実はその駄洒落をいくつか考えたのが俺だったりする。

 ターバンチャンピオン、という名のフォントもあった。奇しくも金沢を代表するカレー屋の名前を並べたそのフォントの元ネタは、もちろんアーバンチャンピオンである。


 検索キーワードであの当時を思い出すワードをいくつかたどり、氏のフォント配布サイト、Miffies にたどり着いた。

 現在はねこ/miffiesを名乗っている。みっふぃ~ず(「ー」ではなく、「~」)か、それも懐かしいキーワードだ。


 氏の作ったフォントは、今も公開されていた。懐かしいな。

 あの頃、俺もちょいと真似事をしてみて、SPACE CRIMINAL INVADERS とかいうフォントとネタ画像を作ってみた覚えがある。

 サイズ調整などの気配りを知らなかった頃なので、実用には耐えないものだ。

 元ネタはタイトーのチェイスシリーズ第二弾だった SPECIAL CRIMINAL INVESTIGATION(S.C.I.)であり、PCエンジン版のタイトル画面のフォントを参考に作ったものだ。

 そのフォントはまだ確かHDDに残っていたはずだ。


 ・・・きゃ、恥ずかしいワ。


 氏もmixiのIDを持っていたので、生存確認及び生存報告も兼ねて、登録申請しておいた。


 生きてた。


 帰ってきた返事には、こう書かれていた。

----------

紆余曲折ありましたがぼちぼちです
ブログたまに見てました

> よぉほちょくん、生きてるか?
> 俺は死にそうだ。心が。次は体が。

----------


 ・・・きゃ、恥ずかしいワ。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

何を売って幾らになったのか

テーマ:オークション
2007年04月11日(水) 19時06分01秒

 前段階として、wanpakuとか古本屋で売ってしまったものも記録か記憶が残っているものは並べておく。


 PS2とXBはごく一部を除いて何を売ったかレシートに書かれていた。

 そうそう、セガエイジス2500の初期駄作群についてたリーフレット、売ったものには全部つけたが値は変わらなかったことを付記しておく。

 あと、俺の選択でないものも僅かに混入している。


PS2

シンプル2000 64 スプラッタ 500円 埋没作品。大して面白くなかった。

スペースレイダース 300円 埋没佳作。やってることは派手な後方視点インベーダー。

メタスラ3 1000円 相対的に古いが面白い

シンプル2000 26 ピンボール 500円 ハズレだった

首都高バトル0 600円 殆どやらず

ガンダム 連邦VSジオンDX 100円 ミッションのみ価値あり

Zガンダム エゥーゴVSティターンズ 300円 ミッションのみ価値あり

シンプル2000 37 シューティング(ダブル紫炎龍) 300円 アレンジ版も微妙。埋没作品

トルネコ3 1200円 ここからおかしくなったとも云われるレベル引継ぎ

ナイトメアオブドルアーガ 400円 曲のみ価値あり。不思議のダンジョンを名乗るな

ドキュメントオブメタルギアソリッド2 500円 サブストーリーの途中までしかやってない

塊魂 700円 ゲームは続編、曲は初代。

エキプロ5初回 600円 タジリだけ鍛えて飽きた。

シンプル2000U 17 対戦爆弾ポイポイ 500円 未プレイ。もらいもの

チェインダイブ 700円 未プレイ。やっときゃよかったか?ヒットラーの復活っぽいぶらさがりが楽しいらしい。

アウトモデリスタ 50円 未プレイ。落札時のおまけで入手

チェインダイブ 700円

ファイプロリターンズ 1000円 権利関係がうるさくなければなぁ。一応最新作だが調整不足

ひっぱリンダ 50円 トレジャーでもハズレは出すさ。

シンプル2000U 16 戦国VS現代 600円 無双になりそこねた駄作。

シンプル2000 80 お姉チャン(バラだったかプルゥだったか覚えてない) 700円 企画だけで勝利。もっとも焼き直しや続編が出た今はただの旧作。

ファイプロZ 200円 闘魂三銃士ではなく闘魂三戦鬼と三沢ではなく氷川のストーリー付き。あと大仁田ではなく沖田と桜庭ではなく柏田のストーリーも。

シンプル2000 65 キョンシーパニック 300円 捕虜救出アクション。殆どプレイせずだったが、アイデアだけ見ると息を止めさせるとか捕虜誘導とか面白そうだった。

対戦ホットギミックアクセス雀(限定版) 1800円 糞脳鬱は一人用ジャンファイターズを消しやがった。イラスト集付きだった。

SEGAAGES 15 デカスリート 600円 連打系スポーツゲーム。今更な内容。

SEGAAGES 13 アウト(ラン?) 700円 これはひどい。

SEGAAGES 12 ぷよぷよ通 800円 高次レベルの人が喜ぶ通の相殺。俺はそこに到ってない。

SEGAAGES 11 北斗の拳 500円 マークIII版まるまる収録。でも、もういいや。

SEGAAGES 8 V.R.バーチャレーシング 400円 最初のころはお布施で買ってたからな。殆どやらず。

SEGAAGES 7 コラムス 600円 サターンに移植された4つ入りのほうがいい。スタックと97は今やっても楽しいのに。

SEGAAGES 10 アフタ(ーバーナーII?) 700円 ごめんもう思い出せない。

SEGAAGES 1 ファンタシースターEp1初回版 700円 初回特典のためだけに買い殆どやらず。

SEGAAGES 6 イチニノタントアール 700円 対戦タントアールサシっすが入ってなくて残念。

SEGAAGES 5 ゴールデンアックス 500円 これはひどい。爽快感がまるでない。

SEGAAGES 16 バーチャファイター2 400円 確かによくできた移植だ。だがそれだけだった。

SEGAAGES 4 スペースハリアー 700円 これはひどい。

SEGAAGES 3 ファンタジーゾーン 700円 比較的良作。追加装備やスペースファンタジーゾーンを彷彿とさせるボーナスステージも良し。

メタルギアソリッド2 サブスタンス 600円 英語字幕でタンカー→プラントでクリア。

絶体絶命都市 800円 -200円(価格調整) 未プレイで手放したのは惜しかったかも。

PS2ソフト一括コード 150円*2


XB

GTAダブルパック(IIIとバイスシティ) 2800円 俺の性分とは合わなかった。

紅の海 50円 ちょっとだけやったが微妙。

クリムゾンスカイ 200円 3周以上やった。対ボス戦が楽しかった。

紅の海 50円

メックアサルト 100円 殆どやってない。

メタルダンジョン 50円 処分品を気になって買ったが未プレイ。

ブリンクス ザタイムスイーパー 50円 処分品を気になって買ったまま未プレイ

ヒットマン サイレントアサシン 300円 中~終盤までやったが未クリア。

プロジェクトゴッサムレーシング2 50円*3 いろんなキャンペーンでダブった。ガレージでジオメトリーウォーズばっかやってた。

スパイクアウトバトルストリート 2000円 ごめん俺へタレプレイヤーやねん。他人とプレイするレベルじゃなかった。

ATARIアンソロジー 1000円 極僅かに遊べるものがあるがゴミ多すぎ。さすがアタリショック。

WWE RAW 50円 殆どやってねーや。ケースの反り返りがひどかった。

DOAアルティメット(1&2) 400円 福袋に入ってた。ちょっと2をレオンでやったくらいか。

DOA3 10円 殆どやってない。

コンカー Live&Reloaded 2000円 キッツい一人用はちょっとやったが未クリア。

メタスラ4初回版 800円 ターマとエリが裏方に回った4。移植元の評価が低かったやつ。

XB一括コード 50円

NINJA GAIDEN 100円 忍者龍剣伝巴が遊べるまでやった

NINJA GAIDEN BLACK 500円 アケ版忍者龍剣伝が遊べるまでやった

HALO 200円 結局クリアまでは行ってない。

ハウスオブデッド3 200円(銃2丁は10円*2) コンチしまくってクリアはした気がする。


 PS1、DC、SFC、FC、MD、MCD、PCE、FX、そのへんは一律。

 PS1のトルネコ2とFCのスーパーマリオだけ微妙に値が上げてあった。

 ゴミハード、ゴミオプションの類も一律。PS1用のホリのスティック、旧GB用パーツ、ゲームギア、マスターシステムのコントローラ、マークIII以前のソフトなんかもあったが、とりあえず持っていったけど値は付かなかった。

 友人に運んでもらった手前、持って帰る気力がなかったのと、前述のPS2とXBで40000超えたのもあって、勢いで売ってしまった。特にDCが痛い。心に痛い。


DC 10円*88 ナップル、デラジェセラ、クレタク12、ヘヴィメタ、タコマリ、キカイオー町、燃えジャス、ジェットコースター、チューチューロケットコントローラ付き、限定版のみのラブひなスマイルアゲイン、コズミックスマッシュ、他にもいろいろ。これが哀しい。とにかく哀しい。思い出すと余計哀しい。しかし極一部のみ残した。

メガCD 10円*9 ニンジャウォーリアーズ、ファイナルファイトCD、・・・シルフィードはあったかな

メガドラ 10円*5 空牙、エクスランザー、レイノス、宇宙戦艦ゴモラ、あとなんだっけ

スーパー32X 10円*2 メタルヘッド、鉄騎の原形がやりたくて買ったが未プレイ。あとパラスコードだっけな。

ゲームボーイ(カラー含む) 10円*5 シレン2砂漠の魔城、ドラキュラで女子が主人公のやつ、あとコナミの4つセットになったやつでナビゲータが「あやこ」のグラディウス2が入ってる奴、メトロイドIIもあったな。

ファミコン 10円*29 +100円 スーパーマリオだけ100円だった。ダブりとつまんなかったのを軒並み出した。いくつか残した。

スーファミ 10円*26 疲れちゃったからなー。なんか一杯売った。でもごく一部残した。


GBA いくつか残した。

メイドインワリオ 1200円 シール未使用でも変わらず アホみたいにやり尽くした。

鋼鉄帝国 from HOT・B 500円 ゼッペロンでクリア。

タクティクスオウガ外伝 300円 裸、もらい物。

超魔界村R 1000円 オリジナルステージもリメイク高難度ステージも全部クリアした。→過去記事12

悪魔城ドラキュラ サークルオブ~ 500円 とりあえずクリアまではした。

ファミコンミニ スーパーマリオ2 800円 鈍っててW8クリアできず。

キャッスルバニア 白夜の協奏曲 800円 とりあえずクリアまではした。

ファイプロA 50円 ちょっとだけやって放置してた。

メトロイドフュージョン 300円 6難易度クリアのあとは100%とか1%とか1:30とか目標たてて長く遊んだな。

ピンボールオブザデッド 400円 順にクリアしてくモードは2台目でやられてしまう。結構面白かった。

一括コード 120円 180円 90円 もう思い出せない。


PCHuカード 10円*8 ダブリのみ

PS1 10円*50 +300円 トルネコ2のみ300円 いくつか残したが、残したほうにも駄作が多かったり、俺のセレクトが今はわからん。


ゲームギア 本体200円 コラムス5円

とびだせぱにボン(VB) 裸5円

オプション一括 10円*9 +1円

マークIIIとかFXとかその辺のアレは 1円*36点 俺が捌けないから仕方ないと思ってしまった


悔しいのは端数調整コードにドリキャス一括コードが使われていたことだ。レシートと記憶から拾えた名前はこれくらいか。


 本にも手放して痛いものが多かった。

 マンガは全部売った、GB小野寺=小野寺浩二、古賀亮一、あずまきよひこ、道満清明、G=ヒコロウ、PEACH-PIT、ひな。、彩花みん(以下延々続く)

 エロリマンガも全部処分した。・・・もっとも岡山最終日に立ち寄った古本屋で4冊買ってしまったが。


 濃すぎたゲーム本。セゲいちシリーズは最近3巻が出たが、1、2巻に相当するものを処分してしまった今、買う機になれない。

 ゲーム業界の黒い話だとか怪談話だとか、がっぷ先生の裏話とか、同人ゲームマニアックスとか、持って帰るのがつらくてタダで処分してしまった。ゲーム番長んとこへ持ってければよかったが。

 エミュ本とかも殆ど売った。


 攻略本でまだ記憶に残っているものたち。しかし5円10円15円

 PSドラえもん魔界のダンジョンの攻略本はオリジナルのマンガ付きでオークションで落札したものだ。

 ガングリフォン1/2/ブレイズの攻略本は設定資料として抑えておけばサターンセットがもう少し充実したやも知れぬ。

 ファイプロの攻略本はレスラー名鑑としての別の価値があったりするのだが。ストーリーモードつきのスペシャル、G、Zの本にも別の価値はあるやも知れぬ。


 手元に残した本は、ユーゲー、ゲームサイドのバックナンバー、バカゲー専科、MSXマガジン123、鉄騎大全など。重かった。


 そして、オークションで手放したものたち。


 サターンは手元のすべてを売った。(出品物一覧

玉石混交セガサターンまとめ売り 本体+186本 銀銃太郎丸D&D蒼穹

 最終的に136000円の値がついた。泣く泣く別れたものたちだが、価値の解る人に引き取ってもらえたのが救いだ。

 ワンパクなら千円にもならなかった(拡張ラム4MBに550円の値が付いた)。おかげで国民年金を追納できた。

 あまりに思い出語りがウザかったせいか、違反申告を受けてしまった。

 全てを売ったと書いたが、実は手元に残したものがある。

 セガサターンFDDオペレータ。FDDに付属のディスクだ。

 いつか金沢に戻ったとき、フロッピーディスクドライブとACアダプターをセットにしてやりたくて。

 つまり、金沢への未練の表れでもある。

 ただし、組み合わせたあとは手元に残さず価値の解る人に渡したい。


 メガドラと難有メガタワーのセットには、手元に最後に残したガントレットと海賊版のハードコアな物を付けて出品。

明朝までに早期終了 ガントレット+本体

 5000円の出品価格でそのまま落札された。ガントレット単体より安値の出品だが、処理の意味合いもあった。

 競り合われなかったのは残念だが、この値でガラクターハード付きで買い手が付いたことに感謝したい。

 金沢に残したソフトも、もはや遊べまい。

ソフト紹介
 ガントレットはアタリの出したマルチプレイのRPG要素の強いアクション、なのかな。
 その移植版、オリジナルはXBOX360LiveアーケードやPS2のゲーセンUSAなどで遊べますが、メガドラ版は特殊な事情で評価が高いのです。
 販売はアタリの日本子会社テンゲン。このテンゲンというところ、マニュアルで遊ぶことで有名で、マニュアルのそこかしこにくだらない駄洒落を散りばめたり、直訳センスがアレなのをそのまま出したり、なんつーかアレなんですわ。
 もちろんそれだけじゃないですよ。家庭用移植にあたって、マルチプレイ以上に面白いシングルプレイを追加しようとクエストモードを追加してあるのです。4つの属性の塔を攻略してからラストダンジョンに挑むクエストモードは、近年のリメイクされたガントレットに大きな影響を与えたとも云われているのです。BGMもかっこいいしね。
 オークションでも結構な価格で出品されているようですね。

 PC-FXは岡山へ来てから入手したもの。2台をセットにし、バックアップメモリーパックとユナFX体験版とサンプルのソフト2枚を付けて出品。

明朝までに早期終了 PC-FX*2台+体験版など

 落札金額は3900円。若干の競り合いはあったが、2台と言う点がマイナスに作用したかもしれない。あと、よく重複するものであっても、やはりソフトがないというのも痛い。それらは全てwanpakuに10円で引き取られている。

 ただしこれは一軍ソフトとハード1台+追加コントローラを残しているうえに、直後に「こみっくろーど」を落札してしまっている。

 何を残したかは、後で書く。


 FM-MARTYにはビングが移植した飛翔鮫と達人王を付け、動作確認できなかったタウンズのソフトと抱き合わせで出品。

 コントローラはマーティ純正とタウンズ純正に、メガドラ転用が可能なマイコンソフト社製のスティックXE-1ST-2をつけたセット。

明朝までに早期終了 FM-MARTY+飛翔鮫+達人王 他

 落札価格は11600円。達人王は惜しかったが仕方ない。

 結局俺は終盤に友軍機として背景に登場するという前作達人の自機を見ることは叶わなかった。

ソフト紹介
 飛翔鮫と達人王は東亜プランの出した縦シューの移植です。
 ショットとボムの基本スタイルを踏襲しており、感覚的にすぐ遊べると思います。
 飛翔鮫はかなり初期の作品で、メガドラに移植された鮫!鮫!鮫!より古いものです。
 今の弾幕系と比較すると弾も少なく判定も大きく、のどかな雰囲気を感じるかもしれません。
 達人王はわりと後期の作品で、難易度が加速度的に上がっていった頃の作品です。
 メガドラやPCエンジンにも移植されたTATSUJINの続編という位置づけです。
 弾幕系という発明の前で前作を超える超難度とするために、耐久力の高い中ボスを多く配しているのが特徴です。
 どちらも家庭用機には移植されておらず、レア度は高いと思われます。


 乾電池も使えるPCエンジンポータブルことPCエンジンGT。チューナーは紛失。もっともあと数年で地上アナログは死ぬが。

 純正ACアダプタ、カーアダプタ2セットとバッテリーパック、バッテリーパック用別売りオプションパーツ、バッテリー充電用に転用できる純正ACアダプタとコアグラをセットにして出品。一応これでスパグラ専用以外のすべてのHuカードソフトをプレイできる。

明朝までに早期終了 PCエンジンGT+オプション、コアグラなど

 落札価格は6050円。ダブりソフトを10円で処分してしまっていなければ、これに付けてあげても良かったのだが、すでにwanpakuで売り払った後だったのでハードのみ出品という形になっている。

 ちなみにPCEのソフトはダブり以外は処分していない。一応すべて東京へ持ってきた。のみならず引越し直前にいくつかソフトを買ってきてしまった。下手するとダブりもあるやも知れぬ。

 当初はスパグラAC付きと1941、バトルエース、そして本体のみのスパグラ(動作確認済)のセットも出品する予定だったが、慌てすぎて忘れてしまい、特に1941は棄てるには惜しい値が付くソフトなのでそのまま東京へ運んだ。

 ただし省スペースのためにケースのみ棄ててしまったため、たいした金額は期待できない。

 金沢には大魔界村とグランゾートもあったりする。取りに戻ることはできていないが。


 二軍三軍ソフトを10円で買い叩かれた(お風呂セットとかついたラブひなスマイルアゲイン全揃グッズ未使用も10円)ドリキャスは、目玉がない状態での出品だった。

 一応売りとなるのはMIL-CD対応でCD-ROMを読めるということ。これにより海外版を起動させるのに必要なPARサンプラーなどのアンオフィシャルCDロムを読ませることができる。

 本体は一番使い込んだボロと予備の1台のセットという形で出品。

 そこへVM2個とS端子ケーブル、アンオフィシャルVGAボックスをつけた。

 さらにVMデータ集のGD付きの雑誌「ファミ通DC平成13年3月16日号増刊 いまこそ!!Dreamcast with SPECIAL GD」と、カプコン対戦ファンディスクという販促ディスクをつけ、ソフトは買取を拒否されたシーマン2001を入れることにした。

明朝までに早期終了 MIL-CD対応ドリームキャスト*2+おまけ

 落札価格は5250円。10円で買い叩かれた気がするソフトに対応するデータには未練がましく印をつけてみようと思う。もちろんこのリストにないレア気味ソフトもあった。デラのジェットセットラジオとかタコのマリネとかね。


ソフト紹介
 シーマンは人面魚を育てて会話するというわけのわからないゲームです。レトロな飼育セットで水槽の酸素濃度や温度調整を毎日しながらコミュニケーションをとってやると少しずつシーマンは成長していきます。
 本体の内部時計と連動しており、あまり長期間世話できない状態が続くとシーマンは死んでしまいます。
 どこでもいっしょのトロが人工無能をかわいくしたものなのに対して、シーマンは膨大な会話データを徐々にアンロックしていくといった形の対話ツールです。ただしそのデータは2001年版です。

※収録データ一覧
CAPCOM対戦ファンディスク
・CAPCOM vs. SNK 2 壮絶リプレイデータ集
・CAPCOM vs. SNK イラストギャラリー
・CAPCOM対戦ゲームコンプリートデータ集
@ パワーストーン 1/2
@ マーヴルvsカプコン 1/2
ストリートファイターZERO3 サイキョー流道場 無印/マッチング版
ジョジョの奇妙な冒険未来への遺産 無印/ @ マッチング版
スターグラディエイター2
@ ストリートファイターIII ダブルインパクト
@ ストリートファイターIII 3rd STRIKE
超鋼戦記キカイオー 無印/ @ マッチング版
SPAWN
カプコンvsSNK 無印
ねっとdeテニス
@ 燃えろ!ジャスティス学園
スーパーストリートファイターIIX マッチングサービス
@ HEAVY METAL


いまこそ!!Dreamcast with SPECIAL GD!!
収録VMデータ タイトル一覧

アイドル雀士をつくっちゃおう
アドバンスド大戦略 ヨーロッパの嵐・ドイツ電撃作戦
インペリアルの鷹 FIGHTER OF ZERO
@ ヴィジランテ8 セカンドバトル
エアフォースデルタ
@ エターナルアルカディア
F355 Challenge
F1 WORLD GRAND PLIX for Dreamcast
@ ELEMENTAL GIMMICK GEAR
お・と・い・れ ドリームキャストシーケンサー
CAPCOM vs SNK MILLENNIUM FIGHT 2000
@ ガンバード2
@ ギガウイング
北へ。White Illmination
機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・
機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・ プレミアムディスク
CARRIER
COOL BOADERS BURRRN
COOL COOL TOON
@ CRAZY TAXI
GET!! コロニーズ
GetBass
ゴーレムのまいご
GODZILLA GENERATIONS
ゴルフしようよ
@ サイキックフォース2012
THE KING OF FIGHTERS'99 EVOLUTION
@ THE TYPING OF THE DEAD
THE HOUSE OF THE DEAD
@ サンバ DE アミーゴ
サンライズ英雄譚
ジェットセットラジオ
ジェットコースタードリーム
@ ジェットコースタードリーム2
シェンムー 第一章 横須賀
GIANT GRAM 全日本プロレス2 in 日本武道館
@ GIANT GRAM 2000 全日本プロレス3 栄光の勇者達
首都高バトル
@ 首都高バトル2
July
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産
神機世界エヴォリューション2 遠い約束
新日本プロレスリング 闘魂列伝4
@ スーパースピード・レーシング
スーパーマグネチックニュウニュウ
スーパーユーロサッカー2000
スーパーランナバウト
スターグラディエイター2 ナイトメアオブビルシュタイン
@ ストリートファイターIII 3rdSTRIKE Fight for the Future
@ ストリートファイターIII ダブルインパクト
@ スペースチャンネル5
SPAWN In The Demon's Hand
セガGT ホモロゲーション・スペシャル
SEGA TETRIS
セガラリー2
蒼鋼の騎兵 SPACE GRIFFON
@ ソウルキャリバー
@ SONIC ADVENTURE International
ZOMBIE REVENGE
@ ダイナマイト刑事2
@ チューチューロケット!
超鋼戦記キカイオー
Dの食卓2
DINO CRISIS
電車でGO!2 高速編3000番台
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
東京バス案内
ドグウ戦記 覇王
@ 突撃!てけてけ!!トイ・レンジャー
トレジャーストライク
@ ナップルテイル Arisia in Daydreem
ねっとdeぱら
Never7 the end of Infinity
バーチャコップ2
バーチャストライカー2 ver.2000.1
バーミリオン・デザート
バイオハザード2 Value plus
バイオハザード CODE:Veronica
バギーヒート
@ 花組対戦コラムス2
ハローキティのワクワクッキーズ
@ パワーストーン
@ パワーストーン2
ぷよぷよ~ん
ぷらすぷらむ
@ BLUE STINGER
ペンペントライアイスロン
ポップンミュージック2
ポップンミュージック3 アペンドディスク
ポップンミュージック4 アペンドディスク
@ MARVEL vs CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES
@ MARVEL vs CAPCOM 2 New Age of Heroes
ミスタードリラー
メモリーズオフ コンプリート
@ ROOMMANIA#203
ルームメイトノベル 佐藤由香
レッドラインレーサー
READY 2 RUMBLE BOXING 打ち込め笑いのメガトンパンチ


 手元には一軍と本体1セット、VMいくつかとDCダブルパワーというやつ。そしてブロードバンドアダプタを残した。あと、VMデータブックはそれより新しいやつがもう1冊ある。

 ソフトで何を残したかは後で書く。


 後になって持っていけたかもしれないとか後悔してるが、その前段階で持っていくのは難儀だったと判断した鉄騎。

 無印2台に大戦ソフト2本、本体2セットにクロスケーブルをつけシステムリンクセットと称して出品。

明朝までに早期終了 鉄騎大戦システムリンクセット+おまけ

 なにげに実はレアなきせかえXの庵野モヨコバージョンつきで、電源ケーブルは交換済みです。

 他に鉄騎大戦のベータディスク(リプレイ鑑賞のみ可能)もつけたりしてます。

 拡張AVパックも一つつけ、オンボロながらボイスコミュニケータもつけました。根元のコネクタがあればマイクは代用品を使えますので。

 ただし、古いほうについてはHDDの音はちょいと気になるレベルではあります。

 プレイデータはそのままにして出しました。

 HDD内に100本近く蓄積されたリプレイが見られますよと云ったところ、19500円の値がつきました。

 HDDに音楽CDを入れてあったためか、違反申告を受けました。

※1台目 古いほう

 コントローラ黒 標準AVケーブル 交換済みサージ付電源ケーブル 庵野モヨコ着せ替え
・XBOXLive接続済
・DVD再生キット使用済(リージョン2で固定されました)
↑判別のため、こちらにリモコン受光部を取り付けてあります。
・ちょいとくたびれており、NINJA GAIDEN BLACKが読み込めません。
HDD内データ
クレタク3 クレイジーX未完成
クリムゾンスカイ 自動登録データのみ
Halo クリアしてない
Halo2 途中まで 追加マップDL済
JSRF 途中まで
メタルウルフカオス 無開発クリア済 隠しスーツフルオープン DLCフル
NINJA GAIDEN ノーマルクリア済 DLCフル 忍者龍剣伝巴(SFCに移植されたFC忍者龍剣伝三部作)プレイ可能
オンラインアップデート 適用済
OTOGI MAP12まで
PSO 解約済 ※注意 オフラインプレイでもゲーマータグが必要です。
ソニックメガコレクションプラス 隠しゲーム未開放
ストリートファイターアニバーサリー 未クリア
テクモクラシックアーケード スコアのみ
鉄騎 リプレイ6本
ブードゥービンス 途中まで
XBOXライブアーケード 体験版のみDL
ミュージックミキサー DLCフル
ビデオチャット タイトル情報のみ
頭脳対戦ライブ タイトル情報のみ
式神の城Evo 自動登録されたデータのみ
鉄騎大戦 全マップ&VT選択可能 リプレイとエンブレム山ほど。合計194データ、23650ブロック
↑フリーミッションとシステムリンクのみ可能 全ミッションと全騎体使用可能。リプレイを見るには鉄騎コントローラが必要です。
鉄騎大戦 PRE-MISSION リプレイとエンブレム少し。合計33データ、7833ブロック
↑プレイはもうできません。リプレイはまだ見られたと思いますが・・・。
サウンドトラック 6トラック
・DCボーダーダウン限定版付属CD
・ZUNTATA ギャラクティックストーム アレンジ盤
・HINOIチームwithコリッキー ナイトオブファイヤー
・ZUNTATAやSSTバンドのゲーム音楽などまとめたもの
 ダディマルク3種 レイフォースメガミックス セガのアレンジ4曲
・SSサンダーフォースVスペシャルパックの同梱CD 過去のサンダーフォースのアレンジ曲
・メタルウルフカオス特典CD大統領魂

※2台目 プラチナパック

 コントローラ黒灰 標準AVケーブル DVD再生キット 交換済みサージ付電源ケーブル
・XBOXLive接続済
・DVD再生キット未使用(海外版再生キットを使えばそのリージョンが登録されます)
HDD内データ
クリムゾンスカイ プレイデータ 何週かした DLC追加済
ダブルスチール 自動登録データ程度
Halo 未クリア
NINJA GAIDEN BLACK ノーマルクリア AC版忍者龍剣伝プレイ可
オンラインアップデート 適用済
プロジェクトゴッサムレーシング2 ちょっとだけやった。ジオメトリウォーズばっかやってた
XBビデオチャット タイトル情報のみ
鉄騎大戦 エンブレムやリプレイなど 67データ 4237ブロック
↑フリーミッションとシステムリンクのみ可能 全ミッションおよび全騎体使用可能。リプレイを見るには鉄騎コントローラが必要です。
サウンドトラック SuperEuroBeat160 100曲


ソフト紹介
鉄騎はある意味XBOXを代表するソフトの一つで、組み上げると横幅88センチにもなる巨大なコントローラ(フットペダル付)を使いVTと呼ばれる巨大な歩行戦車を駆って戦争を戦い抜くゲームです。
アクションゲームというよりはVTという架空の乗り物のシミュレータと考えたほうがいいかな。
プレイヤーはパイロットとなるため、常に窮屈なコックピット内でモニタ越しに戦場を見ますので、感覚としてはFPSに近いものがあります。
巨大なコントローラでの操縦を楽しむゲームですので、ジャンルは「操縦」です。
対して鉄騎大戦はオンライン対戦専用で、鉄騎で学んだ操縦技術を使って対戦をするツールです。
XBOXLive加入が必須です。登録については後ほど抜け道を記しておきます。
マイクを使ってのリアルタイムな作戦提案、報告、漏れ聞こえる悲鳴があなたを盛り上げます。
通信対戦ではラグと遅延がつきもので、これをいかに減らすかがオンラインゲームの肝です。
鉄騎大戦においては
遅延は搭乗兵器が20mオーバーなVTという巨大兵器ゆえに多少の遅れが発生するのだと思えばまぁ許せます。
ラグは回線の相性などで発生します。これは不可避です。
しかし多くのゲームがそこで補間処理として未来位置を表示させたりして全体進行を止めないことを選んだのに対して、鉄騎大戦は完全同期のために待つことを選択しました。
これにより撃っても撃っても死なないキャラや空とぶプレイヤーといった事態は起こりません。
ヒットしただけダメージが通り、スナイパーなら脚部狙い打ちで一気に撃破なんてことも可能で、やられても納得がいきます。
また、その副産物として直前の戦闘のリプレイを記録できます。
このリプレイはプレイヤーのみならず他のプレイヤーの位置情報や武装、エイミング位置なども含めその戦闘全体を記録した完全なもので、コックピットビューで記録者の操作をコックピット内から見ることができる他、他のプレイヤーのVTに追従した視点での再生や、フリーカメラでマップ内を自由に動き回ることもできます。
このリプレイは時間こそかかるもののユーザー間で交換することも可能です。
自信を持って言えます。これを超えるゲームは未だ存在しません。

頭脳対戦ライブはXBLiveのスタータキットディスクとして配布されたもので、麻雀、将棋、囲碁、リバーシが楽しめるものです。ボイスチャットもできます。
XBLiveアーケードはMSが試験的にゲームのダウンロード販売を試みたものです。このディスクでアクセスして体験版を無料でDLでき、気に入ったものがあればクレカ課金でアンロックと言う形でした。
鉄騎大戦PILOTDISKはベータテストの際配布されたもので、国内800人海外200人が参戦しました。ほぼ鉄騎大戦と同様でしたが、VTのコストに差があったり、援護射撃ボーナスが付かなかったり、リプレイやエンブレムのセーブ枠が少なかったりしました。本体のHDDにはベータテスト時のリプレイが記録されています。パイロットネームは当時のものです。


 この相手さんとは取引は終わったのだけれど、新しいオーナーさんとは別件でメールをやりとりしている。この人に買ってもらえてよかったと思う。

 ちなみに箱もソフトを残している。馬鹿である。

 何を残したかは、後日。あるいは「今度は何を売るか」になるやも知れぬ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

連鎖的に死んでゆくものたち。

テーマ:レトロゲーム
2007年04月11日(水) 15時40分00秒

 こんな発表あったんですね。


『セガサターン』『Dreamcast』有償修理終了のお知らせ


 有償修理は今年の9月28日までだそうです。

 サターンの周辺機器の扱いはもう終わっていたそうで、金沢に残してきてしまったサターンのFDDも、死んでいたらもう直せません。


 サターンはこないだ泣く泣くサヨウナラしました。おかげで国民年金が追納できました。

 ドリキャスはいろいろ惜しいものを失いました。しかしごく一部のソフトとハードを1台、BBAとアンオフィシャルのVGAボックスを残しています。

 レトロゲーム愛好家としては数年という単位は「少し前」になってしまうのですが、ファミコンとスーファミの生産中止報道も大きな悲しみを持って受け止めたのを思い出しました。


 そりゃ扱いの悪さも仕方ないのかも知れないですけどね。


 古本が読み取りにハードを必要とせず今でも読めるのに対し、ハードを限定するゲームソフトはハードが死ねばそれで終わりなわけで。

 例外的なのは音楽CDですか。媒体のサイズがデファクトスタンダードを勝ち得たため、今でも再生可能なドライブが生産されています。


 バーチャルコンソールやXB360ライブアーケード、あるいは過去ゲー集のようなソフトで、権利関係をクリアしたエミュレータが提供されるようになり、昔のゲームを遊べる環境はふたたび揃えられつつあるようで、それは嬉しいことなのだけれど、


 手元に残したソフトウェアを遊ぶための環境は、そこから金が取れないから用意してはくれないのです。

 ロムカートリッジやカードのソフトは本体を解体して吸出し機を用意しなければ読み取れず、CDロムで提供されたソフトはプロテクトが立ちはだかり、あるいは特殊なメディアであるが故に読めるドライブが存在せず、


 MSXは例外です。マニアが道楽で金を出せる地位につけたという幸運があったからこそUSBのカートリッジリーダーが出せただけです。


 愛のないリメイクは悲劇を生みますしね。

 初期3DAGESとか糞脳鬱とかね。



 ちょうど今日はPCのセッティングが一段楽したので、一応データ回避してあったSCSIのハードディスクをつないでみたんです。

 だいぶ駆動音が大きくなってきた=そろそろヤバイHDDは、認識はしてますよ。一応使えてます。

 ただ、SCSIという規格がもはや時代遅れという現実があります。

 まだ大学にいた頃使っていたパソコンにHDDを増設するために買ったSCSIボードと同時に買った40G、岡山に来てソフトウェアエンコードのキャプチャボードを買い、増強の意味で買った中古の60G。


 どちらもロジテック製。修理終息製品となっていました。


 やがて遠くない時訪れる、いざ壊れた時という瞬間に大ダメージを受けたくないので、フォーマットして廃棄することにしました。

 これでSCSIインターフェースも外せるしね。


 HDDは単なるデータのタンク。思いいれはゲームに比べりゃたいしたことないんです。

 でも、長くお世話になった古い規格が死んでゆくのは、だからといってまだ使えるものを手放すのは、ちょっと寂しいなぁ。



 あるいは


PCIのSCSIカードとドライバディスク(フロッピー)

ケーブル2本、ターミネータ、

NTFSフォーマット済みの老い先短いHDD40+60

HDD付属のユーティリティディスク(CD)*2


 のセットで、誰か欲しい人居る?

 フロッピーは場合に拠っちゃCD-Rにコピーするよ。


 ・・・要らないよね。今USB2.0で安いの買えるもんね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

連絡が取れなくなって忘れていたが

テーマ:日記
2007年04月10日(火) 22時56分20秒

 4月7日は深野に貸したことになってる金の利息加算の日ですな。


 先月が119866円なので 、利息は1199円、よって新残高は121065円となります。


 ・・・どうせ帰ってこないんだろうな。

 帰ってきても家賃に回すんだけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ネット接続環境、ふっかーつ!

テーマ:日記
2007年04月10日(火) 07時13分14秒

 しかしまだ部屋はごみ溜め状態なんだけどね。

 スパムを含む500通以上のメールにびっくり。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは東京府中

テーマ:日記
2007年04月05日(木) 08時55分23秒
image.jpg

これからしばらく世話になるぜ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

これからゲームを愛し続ける限り

テーマ:レトロゲーム
2007年04月05日(木) 03時28分21秒
俺は罪の意識を背負っていかなけりゃならない。
それに値するだけの罪を俺は犯してしまった。

引っ越しにあたって、本を売って、あるいは捨てた。
古い攻略本や濃ゆいゲーム系読み物なんかは買取拒否なんて物もあって、ワンパクは攻略本ならとりあえず10円買取だった。濃すぎた本はブックマートが処分で0円引き取りだった。

次にゲームを売った。
たとえ最低価格10円買取だったとしても、ショップに売れば市場を通して流れているかぎり、それは生きていると思ったからだった。
いわゆる現行商品、PS2とXBOX、ゲームボーイアドバンスはごく普通の買取相場の安い値がついた。一軍を手元に残したからと言うのもあるが。
ファミコン、メガドラ、メガCD、ゲームボーイ、PC-FX、プレステ1、ドリキャス、一律10円。
色々追い詰められていた俺は先述の現行商品の買取価格の勢いもあってそれらを一律10円で売ってしまった。

数日後、第二陣として剥き身のサターンソフトを持ち込んだ。
レアもゴミも一律1円。さすがにそれはと悩む。弟にせっつかれてはいたが、この時点で大家さんと話がついており、後程日割りで計算した家賃を払うことになっていた。
売ったドリキャスが並んでいないことに気付く。聞いてみた。

ハード自体取り扱えませんし、売場使ってもほとんど回りませんし、倉庫に送って、そのあとは廃棄されるでしょうね。買取ってのはサービスみたいなもんです。

俺のなかで何かが音をたててくずれおちた。

もうこないだのソフトは在庫の中だと云う。取り出すことは、取り戻すことは、叶わなかった。

ワンパクはアクトからネステージになって何だかおかしくなってしまった気がする。

俺が儲けそこなったことはどうでもいい。
市場に流れることで生き続けられると信じて最低価格でも手放した、レアや未開封を含むソフト達を、なんのことはない。俺は殺してしまったのだ。

ゲームを深く愛しているがゆえに、この罪は大きく重く俺の背中にのしかかる。

赦される術はない。

逃れる術はある。ゲームへの愛を捨てればいい。
よって俺には不可能だ。愛し続けるかぎり、消えない後悔を背負っていく。

店員は、あるいは目ざとい社員が価値のありそうな物を拾い上げて流すかも知れないと云っていた。
俺以外の誰かがボロ儲けしようと構わない。市場に流れる可能性がまだあると云うことが重要なのだ。
その僅かな可能性を信じたかった。

日本通運の単身パック二つに荷物を詰め込み、埋め立てゴミを出し、廃品回収業者にがらくたを持っていって貰い、がらんどうの部屋の鍵を返し、
永らく寄っていなかった、前の住所から行っていたショップ等を回ってみた。

扱ってるじゃんよ!

ゲオとかメディオとかに売ればよかった。たとえ同じような値段で買い取られてもまだ店に並べばそれでよかった。

青江のワンパクは、俺の知っていた「ゲームショップ」ではなくなっていた。たしかにゲームショップなのだが、俺はあそこをそう呼びたくない。
青江のワンパクはアクト時代は直営店だった。今はどうだか知らないが、本部の意向を強く受けた店員がいる。
サターンドリキャスプレステ1の一律低価格処分をしていた。例外はカラスだけだが買う気はしなかった。
岡大店で聞いた処分の話を聞いてみる。

処分はある意味仕方ないこと、保管にかかる費用もバカにならない。
目ざとい誰かが拾い上げるようなこともない。それは横領で一発で首だとのこと。

最後の望みも断たれた。
さようなら、ワンパク。
もう二度とこの店で売ることも買うこともしたくない。

最終日の4日は自転車を引き取ってもらって、駅近辺で時間を潰す。

ならば行かねばなるまい。かつてキワメと名乗っていたゲーム番長へ。

三丁目劇場脇の商店街、途中で栄町商店街と交わるところで北にまがって右手にあるカオスの固まりがそうだ。岡山で骨董系のゲームショップは他に知らない。ゲームだけではなく、ビックリマンとかも取り扱っている。
本も。
処分してしまった本達も、ここでは輝いていた。

俺は一番売ってはいけない店に売ってしまった。すべてここへ持ってくるべきだった。

俺はお店の人に謝った。わけが解らなかったかも知れないが、それでも謝った。もちろん罪も罪の意識も消えないが、そうせずにはいられなかった。

サターンと予備ハード群、一部のマイナーハードについては、オークションを経て価値を見いだせた人たちに受け継いでもらうことができた。
皆ゲームを愛し、金額以上に物に込められた思いを大事にしてくれた。価値が解る彼らだからこそ、安心して託せる。
あわてすぎて出し損ねたものもあったが、それはあとで出すかどうか決める。

もしこの後何かできることがあるとすれば、廃棄処分されるかもしれない在庫の引き取り手を見付け、引き渡すことで市場の片隅に残すことだけだ。

だが、俺はもう動けない。
岡山からも離れてしまったし、あの頃程の情熱の炎はもうない。
いつからか、ワゴンの裸ソフトを全部確かめることをしなくなった。
恋い焦がれていた情熱は、手元に置くことで愛になったが、愛のキャパシティを超えたストックで、だんだんと疎遠になっていっていた。
やがては、いつか気が向いたときにという、いつくるか、あるいは来ないかもわからないいつかのために、ハードとソフトでかなりの場所を取られていた。

一年以上火を入れていないソフトも山ほどあった。
愛は思い出になっていたのだ。

それでも半年前は市内の引っ越しだったため、全部を半月かけて一人で運び込んだ。だが今度は岡山から東京だ。思い出は「重いで」になってしまっていた。

今回の処分は、やがて死に至る量の心の贅肉を外科手術で取りのぞくようなものだ。
激痛を伴う手術だったが、必ずしも成功したとは思えない。一軍を残したり、鉄騎は買い戻す気でいたりするからだ。
5.1のスピーカーは諦めがついている。代替のヘッドフォンを用意できたから。

三つ子の魂百まで。
ゲームへの執着とも呼べるこの思いは、そう簡単には消せないようだ。
たとえゲーム殺しの十字架を背負い続けることになっても。

ゲームを愛するすべての皆さん、私は赦されることのない罪を犯してしまった。
赦してくれとは云わない、云えない。
だが、それでも謝らせてもらいたい。
すまなかった。

同様な被害が繰り返されないことを心より願う。

東京に迎う夜行バスの中より。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

さらば岡山

テーマ:日記
2007年04月04日(水) 19時55分03秒
image.jpg

もう二度とくることはないだろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。