1 | 2 次ページ >> ▼ /

玉石混交セガサターンまとめ売り 本体+186本 銀銃太郎丸D&D蒼穹 その2

テーマ:オークション
2007年03月28日(水) 09時22分41秒

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e68340063


すげぇ・・・6万超えたよ・・・


-----以下、紹介文-----

玉石混交セガサターンまとめ売り 本体+186本 銀銃太郎丸D&D蒼穹

引越しに伴う処分です。自動延長はありますが再出品はありません。
購入者がきちんと入金してくれるなら個人でもショップでもかまいません。
分売はいたしません。一部のレアソフトのみが目的でもかまいませんが、ダブりもゴミもまとめて持っていってください。そのあとの処分はお任せします。
売れなかった場合はわんぱくで単価1円で処分の予定です。
ただ、現在のレトロ商材を棄てたゲームショップだと、倉庫→廃棄となる可能性が高いです。

セット内容
※ハード
本体(グレー) 電源ケーブル AVケーブル S端子ケーブル 標準コントローラ(グレー)*2

カートリッジ(認識が腐っているのは残念ながら仕様です)
拡張ラム 拡張ラム4MB パワーメモリー*3(緑灰灰) KOF95ロム
玉石混交ソフト群 石が多くてすみません
※状態
殆どのソフトにCDケースはありません。
ケースから取り出したCDロムと、マニュアル(説)、裏ジャケット(背)までは大抵あります。
背帯(帯)があるものもあります。その他のものは個別に記載します。
容積を小さくするためです。スリーブ、もしくは折り紙CD袋に入れてあります。(画像参照のこと)
あくまで中古品です。盤面は経年劣化が相応にあるものと見てください。

※拡張カートリッジ使用 *11
拡張ラムカートリッジ4MB HSS-0167
X-MEN VS ストリートファイター 説
マーヴルスーパーヒーローズ VS ストリートファイター 説背帯
ファイナルファイトリベンジ 説背帯
ヴァンパイアセイバー 説(同梱版だったもの)
ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション 説背帯

拡張ラムカートリッジ HSS-0150
(専用)リアルバウト餓狼伝説 説
わくわく7 説背帯
(対応)マーヴルスーパーヒーローズ 説背
ポケットファイター 説背
サイバーボッツ 説背 (超限定版だが周りのものはない)

ザ・キング・オブ・ファイターズ95 説 専用カートリッジあり

※目玉1 *19
アーケードギアーズ イメージファイト&Xマルチプライ 説背帯
アーケードギアーズ ガンフロンティア 説背帯 攻略冊子
ガングリフォン 説背帯
ガングリフォンII 説背帯
ゲーム天国 説背帯
スチームハーツ 説背帯 18推
サンダーフォースV スペシャルパック 1枚+音楽CD 説背
ティンクルスタースプライツ 2枚組 説背帯
デジタルピンボール ラストグラディエイターズ 説背
デジタルピンボール ラストグラディエイターズ Ver9.7 説背
デジタルピンボール ネクロノミコン 説背帯
デザエモン2 説背帯
BATSUGUN バツグン 説背
バトルガレッガ 説背帯
ステラアサルトSS 説背帯 シールなし
レイディアントシルバーガン 説背帯
BAROQUE バロック 説背
シルエットミラージュ 説背
心霊呪殺師 太郎丸 箱説背 シール

※目玉2 *56
ゆみみみっくすREMIX 説背 飾り箱なし
ソビエトストライク 説背
ナイツ 説背
クリスマスナイツ 説背
ガーディアンヒーローズ 説背帯
ガンバード 説背
ウイングアームズ 華麗なる撃墜王 説背
ウルフファングSS 空牙2001 説背
アーケードギアーズ ワンダー3 説背 攻略冊子
アーケードギアーズ プリルラ 説背帯 攻略冊子
球転界 説背帯
ガーディアンフォース 説背
ストライカーズ1945 説背帯
ストライカーズ1945II 説背帯
スカルファング 空牙外伝
重装機兵レイノス2 初回プレス版 説背帯 武器資料
サンダーフォースゴールドパック1 説背
サンダーフォースゴールドパック2 説背帯
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 説背帯
コラムスアーケードコレクション 説背帯
沙羅曼蛇デラックスパックプラス 説背
ダークセイバー 説背帯
戦国ブレード 2枚組 説背帯
ソルディバイド 説背
エレベーターアクションリターンズ 説背帯
ダライアスII 説背帯
ダライアス外伝 説背
ダイダロス 説背帯
蒼穹紅蓮隊 説背帯
超時空要塞マクロス 2枚組 説背帯
首領蜂 説背
怒首領蜂 サタコレ版 説背帯
ハイパーデュエル 説背帯
ナイトストライカーS 説背帯
バブルシンフォニー 説背帯
バルクスラッシュ 説背
バーニングレンジャー 1枚+音楽CD 説背帯
ソニックウイングススペシャル 1枚+音楽CD 説背帯
極上パロディウスだ!デラックスパック 説背
セクシーパロディウス 説背帯
実況おしゃべりパロディウス 説背
パンツァードラグーン 説背帯
パンツァードラグーンII ツヴァイ 説背
AZEL アゼル パンツァードラグーンRPG 4枚組 説背帯
ファンタジーゾーン 説背帯
ブラッドファクトリー 説背帯 18推
メタルブラック 説背帯
ロックマン8 メタルヒーローズ サタコレ 説背帯
サウンドノベル 街 2枚組 説背帯
レイヤーセクション 説背帯
レースドライビン 説背帯
バーチャル麻雀II マイフェアレディ 1枚+1枚(前作バーチャル麻雀) 説背帯 18推
アイドル雀士スーチーパイスペシャル 説なし 背のみ 18推
アイドル麻雀ファイナルロマンス4 説背帯 18推
慶応遊撃隊活劇編 説背帯
スリー・ダーティ・ドワーブス 説背帯

二軍以下
※アクション *13
ウィリーウォンバット 説背帯
クロック!パウパウアイランド 説背帯
クロックワークナイト ペパルーチョの福袋 説背
ゲックス 説背帯
新・忍伝 説背
スチームギアマッシュ 説背帯
スーパーテンポ 説背帯
ソニックジャム 説背帯
ソニック3Dフリッキーアイランド 説背帯
ダイナマイト刑事 説背帯
ダイハードトリロジー 説背
熱血親子 説背帯
ヘクセン 説背帯

※ロープレ(RPGはバンダイの登録商標です) *9
ウィザードリィ 6&7 説背
天外魔境 第四の黙示録 2枚組 説背 地図
グランディア 2枚組 説1説2背帯
グランディア デジタルミュージアム 説背
シャイニングウィズダム 説背帯
真説サムライスピリッツ武士道列伝 説背帯
真女神転生デビルサマナースペシャルBOX 2枚組+音楽CD 説背
魔法騎士マジックナイトレイアース 説背
わくわくぷよぷよダンジョン 説背帯

※対戦格闘 *18
X-MEN エックスメン 説背
ゴールデンアックス ザ・デュエル 説背
水滸演武風雲再起 説背帯
ストリートファイター リアルバトルオンフィルム 説背
ストリートファイターコレクション 2枚組 説背帯 訂正表
デッドオアアライブ 説
電脳戦機バーチャロン 説背
闘神伝URA 説背帯
バーチャファイター 説背
バーチャファイターリミックス 説背
バーチャファイターリミックス 割箱 破説 背
バーチャファイター2 説背
バーチャファイターキッズ 説背
バトルモンスターズ 説背帯 18推
ファイティングバイパーズ 説背
モータルコンバットII完全版 説背 18禁
ラストブロンクス 2枚組 説背帯 技表
ワールドヒーローズパーフェクト 説背

※パズル *8
アーサーとアスタロトの謎魔界村インクレディブルトゥーンズ 説背帯
クレオパトラフォーチュン 説背帯
サクラ大戦 花組対戦コラムス 説背帯
3Dレミングス 説背
でろーんでろでろ 説背帯
ときめきメモリアル対戦ぱずるだま 説背
パズルボブル2X 説背帯
ぷよぷよ通 説背帯

※シューティング *8
ザハウスオブザデッド 説背
人造人間ハカイダー ラストジャッジメント 説背帯
スペースインベーダー 説背帯
スペースハリアー 説背帯 注意書き
デスクリムゾン 説背
バーチャコップ 説背
バーチャコップ2 説背帯
マジックカーペット 説背帯

※スポーツ・レース *12
グランチェイサー 説背帯
セガラリーチャンピオンシップ 説背
ゼロヨンチャンプ ドゥーヅィー-ジェイ タイプアール 説背帯 シール
ソニックR 説背帯
デカスリート 説背
ウインターヒート 説背
バーチャレーシングセガサターン 説背
ハットトリックヒーローS 説背帯
ハングオンGP95 説背帯
ファイプロ外伝 ブレイジングトルネード 説背帯
ファイヤープロレスリングS 6メンスクランブル 説1説2背帯
マンクスTTスーパーバイク 説背

※アドベンチャー(このジャンル名は納得いかないな) *13
イヴ ザロストワン 4枚組 説背
お嬢様を狙え! 説背 18禁
下級生 3枚組 説背帯 18推
銀河お嬢様伝説ユナRemix 説背
サクラ大戦 2枚組 説背 地図
サクラ大戦2 3枚組 説背帯 地図
スナッチャー 説背帯 シール
慟哭 そして・・・ 1枚+音楽CD 説背 設定資料 カード
ぱにっくちゃん 説背
ポリスノーツ 3枚組 説背帯
宝魔ハンターライム パーフェクトコレクション 2枚組 説背帯 18推
メタルファイターMIKU 説背帯
6インチまいだ~りん 説背帯 カード

※その他 仕分けできてない *19
あきたかみかイラストワークス 説背帯
あきたかみかイラストワークス2 説背帯
カプコンジェネレーション 第1集 撃墜王の時代 説背
カプコンジェネレーション 第2集 魔界と騎士 説背帯
カプコンジェネレーション 第3集 ここに歴史はじまる 説背帯
カプコンジェネレーション 第4集 孤高の英雄 説背
カプコンジェネレーション 第5集 格闘家たち 説背帯
踝兄弟劇場第一巻 麻雀編 説背帯
ゲームベーシック フォー セガサターン 1枚+Win用1枚 背のみ 説なし
サクラ大戦花組通信 説背帯 カード
ザ・タワー 説背帯
シムシティ2000 説背 アイコン一覧
SEGAAGES メモリアルセレクション Vol2 説背帯
せがた三四郎真剣遊戯 説背
TAMA たま 説背
DJウォーズ 説背帯 タトゥーシール
ときめきメモリアル スペシャル版 説なしガワなし 背、カレンダー
特捜機動隊ジェイスワット 説背
桃太郎道中記 説背帯


※発送方法
宅急便着払で入金通知メール確認後に発送します。
発送元は岡山、サイズは12の箱ですから120サイズです。
ノークレームノーリターンでお願いします。


更新済み: 3月 27日 8時 41分

http://ameblo.jp/hal-1978/entry-10028807823.html
心境の変化です。

ハードオフに電話で連絡したら、タダでいいなら引き取りますよですって。
もうサターンは諦めました。広げるスペースも確保できませんしね。
サターンはもうありませんが、他のマシンもソフトがあまりに少ないものや予備ハードが余ってるものは出品しようと思っています。
つくづくドリキャス二軍三軍を一律10円で売ってしまったのが悔やまれます。気になる方はわんぱく岡大店に問い合わせてみては如何かな?
欲しい人がいるならば市場に流れてくれたら嬉しいし、競り合って高く買っていただければなお嬉し。
それではよろしくお願いします。

更新済み: 3月 27日 15時 29分

実は引越しの日付を超えて滞在しているため、今の部屋の大家さんとは話が付いているのですが、受け入れ先で待っている弟がかんかんです。
早期終了で事実上締め切りを繰り上げるか、あるいは発送元が東京になる可能性があります。予めご了承ください。

更新済み: 3月 27日 17時 23分

東京へ持って行ってから発送になると、数日送れることになりそうです。御迷惑おかけしてすみません。

更新済み: 3月 27日 22時 5分

目玉12とそれ以外という仕分けについて
引越し先に持って行くかどうか悩んでいたときに、もって行きたいと思ったものが目玉に入っています。
目玉1はその中でも特に手放したくなかったものと、最悪間に合わなくてもとりあえず持っていって後からゆっくり出品すればそこそこの金額になっただろうものです。
特にシューティングやアクション、個人的に好きなピンボールなど短時間に密度の濃い経験ができるものを重点的にチョイスしています。
ただし、シルバーガンはヘタレな俺には難しすぎるパズルでしたので換金目的、太郎丸もヘタレな俺と波長が合いませんでした。
目玉2は趣味です。持っていくならば、の目玉の中での二軍ですね。
こちらは割りと甘い基準で俺がまだ遊びたかったソフト、いつもじゃないけど急に遊びたくなった時に手元にあってほしいソフトが入っています。
その下のジャンルわけされてるものは俺にとっては三軍でした。
あくまで俺にとってですが面白くなかったもの、面白かったけどもうやり尽くして飽きたもの、だぶつきすぎてるもの、気にはなってるけど長いプレイ時間を確保できそうにない気がするものなどがここに入ります。
拡張ラム使用のアイテムについては、ファイナルファイトリベンジとD&Dコレクションは今でも楽しかったですよ。
一応出す前に動作確認として何度も挿しなおしてプレイしました。
ただ、設計ミスと噂がたつほど認識が甘い、というか腐っているので、そのために何度も何度もカートリッジを挿しなおす時間を取られるのが苦痛でして、売っちゃえということになりました。仮に今後サターンを買い戻すことになっても拡張ラムを必要とするソフトに手を出すことはないでしょう。

目玉1は全部なんですが、特にガングリフォン12とデザエモン2に後ろ髪を引かれる気分です。
ガングリは鉄騎の原形を求めて購入したのですが、途中までしかプレイできてません。
デザエモン2は実は金沢から引っ越してきたとき、FDDオペレータだけ持ってきてFDDとアダプターを忘れてきてしまい、以来戻ることもできぬまま5年近く過ぎてしまったのです。
しかし問題はそこではありません。心の中に虚ろな隙間を感じていながら、これまで別途オークションで入手しようとしなかったという厳然たる事実に気付いてしまったのですから。
使われないソフトはゴミと同じです。俺の部屋で埋もれるよりは、誰かが遊んでくれたほうがいいと思いました。
不良在庫と割り切って棄ててしまうようなリサイクルショップなゲームショップ市場で死んだ今、骨董屋かあるいはワインセラーな意識が存在するゲーム市場にて輝くなら、そこでキレイに輝いていて欲しいものです。
ですから、購入者が個人でもショップでも、価値を見出してまだ市場に置いてくれる人に買ってもらいたいのです。
俺は手放さなきゃならなくなったけど、棄てたんじゃない、売ったんだ。そう思いたかったというのもあります。

とりあえず、サターンには一旦、夢をありがとうと言ってサヨウナラです。
いつかまた、があるかどうかはわかりません。

更新済み: 3月 27日 23時 31分

Q4への回答
※具体的な金額が提示してありましたが、回答するとそれが知られてしまい公平性が保てないと思い、こちらで回答しました
即入金はありがたいのですが、私の不手際とはいえ設定してしまった日付まであると思っているほかの入札者さまたちに申し訳ないので今回は即決を設けません。
・・・しっかし、入札なかったら目玉12枠だけ持って行こうと思っていたのだけども、皆どんな内訳で入札してるんだろうか?気になります。

-----以下、Q&A-----

質問1 投稿者:a_5317 (23
3月 27日 18時 8分
質問お願いします。即決価格は設定していますか

回答1 投稿者:HAL1978113 ) (出品者) 3月 27日 18時 15分
出品時に即決価格は設定していません。

質問2 投稿者:emerald_levin (24
3月 27日 18時 11分
はじめまして。即決は可能でしょうか?もし、可能でしたら希望額を教えていただけないでしょうか?

回答2 投稿者:HAL1978113 ) (出品者) 3月 27日 18時 20分
レトロゲーム好きでかつてはゲームショップをじっくり見て回ったものですが、レトロ市場から長らく離れていたため、価格設定に自信がもてません。そのため今回はこちらから希望額を提示しての早期終了はありません。競り合って高値になると引越し費用に充当できて助かるので今回は最期まで競ってください。もう一日短くして置けばよかったかとも思ってます・・・

質問3 投稿者:gamegame2010 (48
3月 27日 20時 34分
こんばんは、レア物から激レア物まで多数ありますね。DCは10円で売ってしまったのですか。えらい所に売ってしまったのですね。レアものもあったようですが、ヤフオクでは数万になったと思いますが?残念です。この商品も目玉品が多いが数万越えは今の段階では手は出ません。行く末を見て行きたいと思います。引越し資金の足しになりそうですね。

回答3 投稿者:HAL1978113 ) (出品者) 3月 27日 21時 24分
ありがとうございます。後ろ髪を引かれつつサターンを卒業することにしました。とにかく部屋の荷物を減ら必要がありました。狭い部屋で写真を撮るスペースも確保できず、服からなにから色々棄てて、ようやくスペースが確保できたのです。しかしDCは惜しかった。ブログにも書きましたが、基本的に二軍だからとどかどか売ってしまいました。中には未開封新品もありましたが、もう取り返せません。悔しいのは儲けそこなったからではなく、まともに売る気がないショップに流してしまったことです。俺の代わりに誰かがぼろ儲けしても構わないけど、売り方がわからないからと処分されてしまうのだけは勘弁です。自身に突き刺さる言葉です。反省です。

質問4 投稿者:a_5317 (23
3月 27日 22時 50分
何度もすみません。今現在の最高額入札者です。*****円で早期終了して頂けませんか。明日の朝には入金可能です。是非入手したい、家宝として、大切に楽しみます。よろしくお願いします。

-----転載ここまで-----


なんかちょっと惜しくなってきた。


さすがにここで500円ペナルティで取り消して持ってったら殺されるよなぁ・・・

ダライアス外伝とかナイトストライカーとか、タイトーメモリーズ収録作品がいろいろ叩かれてるスレッドを知ってるだけにサターン版の評価が相対的に上がってるって話だし。


PSE法の施行直前超解釈発表事件さえなければこんなことにはならなかったのに・・・

恨むよ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

間に合わん・・・

テーマ:日記
2007年03月27日(火) 19時06分46秒

えー、残念ながら、処分に掛かる日数が、待ってる弟の怒りを呼んでしまいました。

ヤフオクで数百円稼ぐのに数日かかってるならタダで棄ててすぐ来いと。ある意味ごもっとも。

そうなればパーツをいくつか抜いてゴミ処理業者に出しますか・・・

「棄てる」の心の傷みがイヤで、「売る」に逃げたかったんだけど、それまでの時間がなかったのです。

既に出品済みの玉石混交セガサターンまとめ売りセットは入札がありましたので、発送が遅れますの旨書いておきます。

荷物を圧迫しますが持ち込んでそれから発送という形にします。(気が付いたら6万超えてました。wanpakuは一律1円でしたが。)


あーもうつくづくドリキャス一律処分が痛かった・・・


鉄騎は民間修理で保証がない1台目を棄て、予備だった2台目を持っていきます。

メガドラはメガタワーは棄てます。余裕があれば単品はもって行くけど、ダメならガントレットだけもってって後から売ります。

ドリキャスは1台残して棄てます。コントローラは抜きます。

プレステ2は余裕があれば持って行きます。しかし今薄型がどこでも買えるので場合によっては棄てます。

FXは1台だけ残して棄てます。コントローラは抜きます。

スパグラは1台残して棄てます。コアマシンとSCDは持って行きます。


あるいは最速で処分したら?

その場合鉄騎はダメージの少ない2台目を大戦ディスクとセットで売り、

メガドラはガントレットとセットでゴミハードを引き取ってもらい、

ドリキャスは2台セットでおまけディスクつけて売り、

FXは本体を2個で安めに出し、スパグラはジャンク扱いで1円から出して、

とにかく市場に流すことで「棄てる」後ろめたさから逃げてみることができるかも?


リサイクルキミドリさんは明後日29日の午後1時に来られるってことになりました。


売れ残りは廃品回収業者に出してお終いってことで。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

時間はないぞ、決断を急げ。

テーマ:レトロゲーム
2007年03月27日(火) 12時47分56秒

で、続く売却候補ですが、

メガドラ、メガドラ+メガCD(不調・音がぐわんぐわん)+32X。全部売っちゃっていいや。

これらはソフトを10円で売ってしまったのでちょいとばかり処分しづらいです。ガントレットがひとつだけあるので抱き合わせで出せばあるいは?

ガントレットはアタリの出したマルチプレイのRPG要素の強いアクション、なのかな。

その移植版、オリジナルはXBOX360LiveアーケードやPS2のゲーセンUSAなどで遊べますが、

ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ
¥4,625
Amazon.co.jp


メガドラ版は特殊な事情で評価が高いのです。

販売はアタリの日本子会社テンゲン。このテンゲンというところ、マニュアルで遊ぶことで有名で、マニュアルのそこかしこにくだらない駄洒落を散りばめたり、直訳センスがアレなのをそのまま出したり、なんつーかアレなんですわ。

もちろんそれだけじゃないですよ。家庭用移植にあたって、マルチプレイ以上に面白いシングルプレイを追加しようとクエストモードを追加してあるのです。4つの属性の塔を攻略してからラストダンジョンに挑むクエストモードは、近年のリメイクされたガントレットに大きな影響を与えたとも云われているのです。BGMもかっこいいしね。

その他諸々は売っちゃったし(空牙とか宇宙戦艦ゴモラとかシルフィードとか忍者ウォーリアーズとか、気になるのはあったけど、結局遊ぶ暇がなかったのよね)、買いなおす気力もないしで、たった1本のために押さえておくハードにしてはメガドラは大きすぎるのです。

メガドラ2ならあるいは、だけど、今買うべきものじゃないし、さらにいまさらメガCDや32Xまでとなるとなおさら手が出ないし。

ならメガドラともサヨウナラ、思い出をありがとうでお別れすべきかと。


サターンのときの本体+ソフトではなく、ソフト+本体というゴミの抱き合わせで出してみますか。

最悪ダメでもメガドラはわりとハードオフでも見るしね。


FXが3台あります。一部のソフトを落札するために抱き合わせで購入した結果増えてしまったものです。これもダブりトリプりソフトを処分し、さらに興味のないものを処分してしまったあとで、さらに剥き身状態というかなり厳しい状況です。

1台は抑えておきたいと言う気持ちもあります。というのも手元に残したソフトを遊ぶために必要だからです。

手元に残したソフトは、チャチャ、お嬢様捜査網、紺碧、チームイノセント、チップちゃん、ゼロイガー、ブルブレ、ルナドン、ルルリ・ラ・ルラ、とりあえず面白そうと思わない奴は売ってしまいました。それとは別にきゃんバニ、ユナ、ドラナイ4、ぴあきゃろ、メガパラIIも残しましたです。リリス様の信者でした。懐かしい思い出だ。

中身がよくわからないサンプルと書かれたCDや体験版、雑誌付録、店頭デモCDなどが6枚あるので、これをつけてもいいかも?

ケーブルは汎用の両側ビデオケーブル(S端子も可)でOKなのでどうとでもなります。

データ管理は本体メモリ+本体の4倍の外部メモリーユニットなので、たくさん持っている必要はないかも。なら回してもいいか?

本体3台に対してコントローラが4つ。一人で遊ぶなら一つでいいのですが、云わば萌えスノーブラザーズ(AC/MD/GBで出ている固定画面アクションゲームです)なチップちゃんが二人同時プレイが可能なので二つ持っていたいというのもあります。一緒にプレイする仲間なんていないのだけどね。


DCが3台あります。ハードが生産中止、既に市場でも現役から落ちたのにまだ新作が出るしぶといハードです。PSEのクソ法のせいで買取もしてくれないので予備を持っていたいのですが、ハードオフに結構あったりするのでそれはそれで。予備まではいらないかという感じ。壊れたら買いなおせばいいやと。

ソフトは一軍二軍三軍に分けたとして、一軍二軍を残せばいいのに二軍三軍を二束三文で売ってしまったので涙涙です。

流石にもう新作を追ったりはしませんが、手元に残した良作は手放さぬ覚悟でやっぱり剥き身圧縮をしてしまったあとです。ビジュアルメモリもいっぱいあるし、PCに接続するツールも買ってしまっているので少なくとも1台は残したい。

問題は、ハード生産時期によって、MIL-CDに対応していないものがあるということです。

いや、MIL-CDを使うわけではなく、これに対応していないとCD-ROMが読めないのです。

DCのメディアはGDという特殊な規格で、独自規格ゆえ違法コピーが動かないはずでした。しかし容量の少ないゲームなどはCD-Rなどに焼きこむことでデータが読み取れたため、特殊なツールを使うことで違法コピーを動かすことができてしまったのでした。その対策として、ある時期からCD-ROMを読めなくしたのです。

これによって、CD-ROMで提供されていた非ラインセンスのチートツールが使えなくなってしまうのです。

俺は何がしたいかというと、海外版のエイリアンフロントオンライン(国内未発売)という戦車の対戦ゲームでオフラインミッションをやりたいのです。

故にMIL-CD対応のDCが欲しかったのです。うちの3台は全部そうです。

残した一軍ソフト18本も売らないという覚悟の剥き身です。しかし2台は流してもいいでしょう。そこには買い取ってもらえなかったVMデータブックと付録GDをつけるというのもアリでしょうね。

こないだ嘆いていた売却DC二軍の中には格闘ゲームも多くありました。対戦相手がいないということで売ったのですが、後で悔やんだキカイオー。格闘ゲームとしての評価は散々ですが、いろんなアニメのロボットっぽいのがごった煮になってるんです。

PSのエルツヴァーユって似たようなコンセプトの格闘ゲームがあったそうですが、キカイオーの移植版のすごいところはスコアで買えるタツミテクノドームの施設の充実っぷりです。追加キャラやら主題歌のカラオケやら、オタクにたまらないものだったのです。

スコアで買うのでえらい時間がかかるのですが、それをアンロックするデータディスク、非売品のカプコン対戦ファンディスクが手元にあるのに売っちゃったんです。あーもったいない。まぁいいか。

さて、もっとアレなものもあるのです。レアですが、アレです。


俺の心は、心だけはPCエンジニアです。

よってCDロムとHuカードはダブリだけ処分しましたが他は残します。


金の使い方を知らなかった頃、中古でGTを買いました。

白黒の初代ゲームボーイをふたまわりほどゴツくした鈍器、といった印象でしょうか。

携帯ゲーム機という任天堂の提案に、だったらカラーだと対抗したセガのゲームギアは、解像度を落としたマークIII互換マシンでした。メガドラが3ボタンなのにゲームギアは2ボタンです。エミュレータでも実は同じ括りだったりします。

そこへNECは後発の弱みを補うために、既に市場を展開していた家庭用ゲーム機PCエンジンのソフト、Huカードをそのまま使える携帯マシンというコンセプトで開発した携帯ゲーム機、それがGTだったのです。

画面は液晶、小さな画面でドットが潰れて小さな文字などはとても読めたものじゃないので、RPGやADVとかのじっくり腰を据えて文字を読みながらやるゲームは家庭用で、GTではぱっと始めていつ止めても特に惜しくないシューティングやアクション要素のゲーム用のマシンとなっていました。

スピンペアやボンバーマンなど一部のゲームではGT専用の通信対戦モードもあり、別画面で相手の状況が見えないからこその楽しみがありました。森田将棋PCの軍人将棋なんてその極みですね。

2ボタンのGTでストIIなんて器用な真似をするプレイヤーも居ました。俺もやってみましたが、大パンチだけで戦えるケンとかだと、それでもちゃんと遊べるのだから恐れ入ります。つまりPCエンジン市場でHuカードがある限り、GTは流せるのです。

ただ、弱点もありました。ゲームギアもそうですが、アルカリの単三乾電池をパカパカ食うのです。こいつはたまらん。

対策として外部電源供給があるのですが、ゲームギアの電源がメガドラと共通=FCやPCコアマシンとも共通で使えるというのに対して、PCエンジンはコアマシンを除いて殆どの機種で専用のACアダプタを用意しなければならなかったのです。

(ちょいと脱線)

こういうのってなぜか充電池は使えませんって書いてあるんですよね。ニッカドもニッケル水素も、エネループさえも電圧は1.2Vです。一次電池が1.5Vなのに、二次電池で1.5Vはどうして出ないんでしょう。4本だと6Vが4.8Vに、ゲームギアやGTは6本なので9Vが7.2Vにしかならないのです。あと1~2本足したら使えるってんなら助かるんですけどね。

そこで、時間はかかるが一次電池に充電できるという怪しい充電器を買ってみたりしました。正直ビミョーでした。液漏れもしたしね。アルカリを6本充電するためにキャパシティ4本のその充電器を複数買ってみたり。ワケわかんねーよあの時の俺。

(閑話休題)

で、対策としての外部電源です。専用ACアダプタが一番まともな選択肢なんでしょうが、12Vカーアダプター、さらにはバッテリーもありました。

カーアダプターは、車持ってないのになぜか押さえたくなるアイテムでした。馬鹿だね俺。

で、バッテリーですが、最近の性能のいいバッテリーと違って、昔のバッテリーは充電時間と使用時間が割りに合わないものが多く、これも例外ではなく、8時間充電で4時間駆動。重さの割りに哀しいアイテムです。なお、充電にはコアマシン用ACアダプター=FCやMDのものでも代用可能なものを使います。

ダブり落札などで、カーアダプターが2つ、バッテリーが1つあるのです。これはまとめて出してもいいんじゃないかな。

たとえボロでもチューナーが付いていればハクがつくのですが、幸か不幸かもうすぐ地上波が死にますので、チューナーは入力

端子としてしか役に立たなくなるわけで。

ACアダプタを掘り出したらセットで売りに出そうと思ってます。


PCエンジンはハードのバリエーションが豊富だったことでも有名で、GTより大きなモニタをコアマシンに乗っけたLTというマシンもあり、家庭内で気軽に場所を移せるポータブル機というコンセプトで10万近い値で販売されました。モニタが大きくなって文字もきちんと読めます。パッドを繋いでプレイすることもできました。コアマシンですからCDロムにもつなげられます(スーパーCDロムに繋ぐには別途オプションが必要)。チューナーもついてて小型テレビとしても大変役に立ちました。

かつてオクで入手したコイツは売りません。専用ACアダプタは付属のみで傷んできててもう手に入らないけれど、代用アダプタ製作のところに注文したものがあるのでまだまだ戦えます。


PCエンジンでアレなもの、といったら、専用ソフト5本、対応ソフトが販促品を含めて2本というアレしかありますまい。

そうです。SGことPCエンジンスーパーグラフィックスです。本体が2台、アダプタが1個だけあります。

すごい、でかい、ごつい!倍の性能で横幅二倍!旧CDロムとつなげない(別途オプションが必要。スーパーCDロムにはつなげられる)!

専用ソフトはアフターバーナーやG-LOCっぽいバトルエース、詳しくは知らない横シューティングのオルディネス。アニメが原作の3体のロボットを使い分けて進むアクションゲーム魔導王(マドーキング)グランゾート、メガドラで削除されたデモが収録されている代わりにクレジット制限が付いて素人お断りになってしまった大魔界村、カプコンジェネレーションにもカプコンクラシックスコレクションにも一向に収録される様子のない唯一の移植である1941カウンターアタックの5本のみ。

対応ソフトはHuカード版のダライアス1作目であるダライアスプラスとそれの販促アイテムであるボス連続対戦モードのみのダライアスアルファ。ちらつきが抑えられるのです。しかしコアマシンでも普通に遊べるので特に問題はありません。

ダライアスは被ってるうえに持ってるCD版でボス連続対戦モードがあるのでそれはいいとして、問題は専用ソフト。

手元にはバトルエースと1941が剥き身であります。HuカードはCDケースサイズのケースでパッケージングされており、代替物はありません。悩んだ挙句ケースを棄ててしまいました。金沢にはグランゾートと大魔界村が残っているとはいえ戻れない原状。手元のたった2本のために持つには大きすぎるハードです。少なくとも1台は処分です。

上位互換なのでHuカードはそのまま動きます。一部不具合が起きるソフトもありますが、切り替えスイッチを1から2にすることで不具合が起きないように対応してあります。ですからソフトを出さなくてもエントリー用として流すことは可能ですが・・・

専用ACアダプタがネックになります。代用アダプタを別途ご用意くださいだとまず売れないだろうなぁ。

あるいは専用ソフトを諦めて剥き身のバトルエースと1941をつけて故障時の予備としてもう一台という形で出すべきか・・・


さらにアレなもの。これはまだ迷ってます。

こないだ棄てたジャンクパソコン、FM-TOWNSってのがありました。何を勘違いしたのかタウンズのゲームに食指を伸ばしかけていた時期もあったのです。某所で2DDフロッピーのシミュレーションやエロゲを買い、用意したハードはジャンクで使い物にならなくて、動作確認もできないゴミとして棄てることになりました。それはもういい。

問題はタウンズではなく、その互換機であるFM-MARTYです。

MARTYで遊べる、MARTYでだけ遊べるシューティングが2本あるのです。CD-ROMで2枚。飛翔鮫と達人王です。

電源はメガネケーブル、映像は汎用ビデオケーブルが使えるので流す分に問題はありませんが、持っていきたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

玉石混交セガサターンまとめ売り 本体+186本 銀銃太郎丸D&D蒼穹

テーマ:オークション
2007年03月27日(火) 09時36分10秒

というわけで 、サターンのまとめ売りを出品してきました。


玉石混交セガサターンまとめ売り 本体+186本 銀銃太郎丸D&D蒼穹

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e68340063


単品で1万超えそうなレアアイテムもあるけれど、状況が状況(剥き身でスリーブor折り紙CD袋)だけに、1点10円換算で概算の2000円からスタートです。

ショップの人とかマニアの人が喰いついてくれると嬉しいんですが、競り合ってくれなきゃ2000円で終わりです。




ハードはグレーのサターン。電源ケーブル、AVケーブル、コントローラ1つで一揃いですが、S端子ケーブルとコントローラをもう一つ入れました。

ソフト山ほどは2列で2段になって入ってます。下段は売り損ねて持ち帰った二軍、それが終わったところにカートリッジ使用ソフト、目玉2(もって行こうと思っていた中での二軍)を並べ、一杯になりました。

二列の隙間に混ざらないように新聞を入れ、その隙間にカートリッジ*6を挟み込み、上の段を置くための新聞を敷き、目玉2の残りと目玉1、そして評価と価格は高いものの俺には合わなかった太郎丸を乗せました。

実際はこの上にもう一枚新聞紙を緩衝材として詰め、その上でガムテで止めました。

使用した箱は宅急便の白いほうの12の箱。鉄騎コンの詰め替えに丁度良かったあの箱です


価格設定はソフトやパーツの合計で198点なので、だいたいそのくらいからということで単純計算1点10円計算で2000円としました。

この10円というのは、ケースのある状態でのわんぱくでの買い取り価格です。


金沢に残っている当時の二軍もありますが、もうこれはいいや。

サターンよサヨウナラ。楽しい夢をありがとう。

棄てられてても仕方ないけど、機会があったらオクに出すよ。


つくづくドリキャス二軍三軍を一律10円で売ってしまったのが悔やまれます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゲームを諦める言い訳を探していたら、地震が起きた。

テーマ:日記
2007年03月27日(火) 06時19分56秒

デジタルだから永遠に劣化しないと叫んだ久保田さん元気ですか?俺はピンチですが。

まだ片付けられないまま岡山にいるのですが、二軍を売り払ったあと、メガドラをどうするか迷ってました。
メガドラ1単体と、俗にメガタワーと呼ばれるメガドラ1+メガCD1+スーパー32Xがあったんです。
そのせいもあって一軍にメガCDのニンジャウォーリアーズが残ってました。
PCエンジンと違ってキャラも大きく、戦車とも戦えて、さらにズンタタ演じるプロローグが収録されているのです。
しかしハードがごっついので持っていくことは断念すべきところ。
ならばとりあえず、そのプロローグだけキャプチャしてしまおうと、時間も過ぎてるのにメガドラをアクティブにしてパソコンにつなぎました。
音が揺れます。ぐわんぐわん揺れてダメダメです。まともに聞けません。ゲームが動くだけに余計口惜しい。
メガドラカセットは問題なく動き音も出るのでメガCDのハード側の劣化によるものでした。

ハードオフに売ってやる。

第二
邪悪の
巣窟
烙印オブ
狗の元締めになり損ねた弁護士の久保田さんお元気ですか?俺はピンチですが。

サターンも山ほどソフトがありましたが、サターンのソフトは剥き身で保存してました。ケースは棄てて紙をまとめ、ディスクは引き出し式CDケースに入れてあります。
サターンには拡張ラムカートリッジというのがありまして、一部のソフトはカートリッジをセットしないとプレイできないのですが、これがとにかく接触不良で認識しない。もともと設計段階でズレがあるとまで言われたほど認識してくれない。
ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション、ファイナルファイトリベンジ、わくわく7、動かねえ。
ソフトが生きてるのに遊べないのはつらいなあ。
何度も何度も試すとたまに認識するのがなおさら腹立たしい。
パワーメモリーも同様。むしろそっちのほうがつらい。接触不良が続くとデータが壊れる。実際壊れていた。
もう拡張ラムカートリッジ使うやつは売る。遊びたいときに遊べないものに意味はない。

D&Dコレクションもペケストもマヴストもヴァンプセイバーもファファリベも売る。

WiiのバーチャルコンソールやX360のライブアーケードで旧世代ゲーム配信とか有り難いけど、実際に手元に集めたこのガラクタの山どうしろと。
カプコンクラシックスは再録だけど+αがあるからまだしも、タイトーメモリーズ、ゲーセン族、ちょいと問題ありらしいじゃないか。

作り手たちよ、そんなに過去の巨人たちが怖いのか!?
中古ソフト違法化による抹殺計画が失敗に終わったから中古ハードを殺したのか?
臆病者こそが他者を殺すのだ。

悪巣久保田さんお元気ですか?俺はピンチですが。

二軍の残り物を売ってまいりました。わんぱく岡大で。
サターンプレステFXと、ほぼ価値のないものばかり。おまけにサターンは剥き身。いくら4メガラムとファイナルファイトリベンジやダンジョンズ&ドラゴンズコレクションなんかあったところでどうしろと。

ふと店内の片隅にてファミコンの悪魔城伝説を発見。1980円。

リサイクルショップに骨董屋の仕事を持ち込もうとしたからダメだったんだな。

俺の持ち込んだゴミだかお宝だかしれないガラクタの山、岡大店になけりゃ系列店か倉庫にあるだろう。
ヤフオクに出せばそこそこにはなったであろうモノたちをわざわざわんぱくに売ったのは、ゲームショップに流せばとりあえず廃棄はされまいと思っての行動だ。
今のわんぱくに志があれば、の話だが。

ついでにプレステ2の買い取り状況を聞いてみた。50000以降とのことでうちの30000は買い取り拒否です。

スティックとかキーボード、マウスとかも売りました。
持て余していたマークIIIのソフトとかも出しました。
ハードは今度ハードオフに出してこようかと。無料引取です。

査定の結果を聞く。いろいろあってサターンは一度持って帰る。
25日の売却総額、2210円。売り損ねた現行機ソフトがちょっとあったので、それが値段の殆ど。

剥き身のサターンは1円。
120点ほどあったが、お店の人が云うにはハードが出せないからソフトも売れなくて場合によっては倉庫行って処分だそ

うな。
ファイナルファイトリベンジもダンジョンズ&ドラゴンズコレクションも18推/禁も。

ちぇいあるさんは売ってるものなら買い戻せるよと云ったけど、リサイクルショップはかつて骨董屋の夢を見たがしっかり現実を生きていた。

それを知ったらこないだ10円で売ったドリキャスソフトが急に惜しくなった。
マッチング版キカイオーとかサイキョー流道場とかネットギミックとかヘビーメタルとかナップルテールとかデラジェットセットラジオとかコズミックスマッシュとかクレタク12とかドリームスタジオとかブルースティンガーとかエクスペンダブルとかタコのマリネとか(以下延々略。もうレシートにも一括コードで名前も残らないからわからない)売らなきゃよかったな。
それこそ剥き身にして容積圧縮して全部持っていきたかった。
まだ手元にある対戦ファンディスク付けてヤフオクに流したらそこそこにはなったろうに。
もう在庫の山のなかに行っちゃったそうでこれらは取り戻せなかった。
どうやら一番売っちゃいけないところに売っちゃったみたいだよ。

サターンは抱き合わせでヤフオクに出す?時間はそうないぞ。

あまりに悩んでいたので店の人が一旦持ちかえることを勧めてきた。

レジ前長く占拠してすみませんでした。

店の人が云うには、倉庫行って処分の前に、目ざといスタッフなりが見つけたら、個人で買い取って流したりなんてことはあるそうだが・・・

今回は出さなかったがレイディアントシルバーガンは個人的に探している人がいるので状態よければなら2000円買い取りだそうな。
持ってるよ。俺には難しすぎたパズルだ。だがこれはあんたらには売りたくない。

俺自体がもうワゴンを探る気力を失ったマニアとしても落伍者なわけで、わざわざスリーブを覗き込むような気力が、今の、昔と志の向きが違うわんぱくのスタッフにあるとも思えないが。

久保田さんお元気ですか?俺はもうあんたを貶す気力もないくらいまいってますが。

もう疲れ果てました。

わんぱくの中の人が目ざとく拾い上げてぼろ儲けしようが俺が儲けそこなったからどうとかもういい。
もう売ってしまったソフトたち、その中から少しでも多くのソフトが市場に残ることを願うのみです。

今回売ったソフト群が気になるならwanpaku岡大店に問い合わせてみるのもいいかも。

で、1円と言われて持ち帰ったもの

※状態
説明書(説)、背面の紙(背)はほぼあり。ないものもある。
背帯(背)付きもあり。広告やアンケート葉書はありません。
複数枚組や音楽CD、設定資料やカードなどが付いているものもあり。

※拡張カートリッジ使用
拡張ラムカートリッジ4MB HSS-0167
エックスメンVSストリートファイター 説
マーヴルスーパーヒーローズVSストリートファイター 説背帯
ファイナルファイトリベンジ 説背帯
ヴァンパイアセイバー 説(同梱版だったもの)
ダンジョンズ&ドラゴンズコレクション 説背帯

拡張ラムカートリッジ HSS-0150
(専用)
リアルバウト餓狼伝説 説
わくわく7 説背帯
(対応)
マーヴルスーパーヒーローズ 説背
ポケットファイター 説背
サイバーボッツ 説背 (超限定版だが周りのものはない)

ザ・キング・オブ・ファイターズ95 説 専用カートリッジあり

※アクション
ウィリーウォンバット 説背帯
クロック!パウパウアイランド 説背帯
クロックワークナイト ペパルーチョの福袋 説背
ゲックス 説背帯
新・忍伝 説背
スチームギアマッシュ 説背帯
スーパーテンポ 説背帯
ソニックジャム 説背帯
ソニック3Dフリッキーアイランド 説背帯
ダイナマイト刑事 説背帯
ダイハードトリロジー 説背
熱血親子 説背帯
ヘクセン 説背帯

※ロープレ(RPGはバンダイの登録商標です)
ウィザードリィ 6&7 説背
天外魔境 第四の黙示録 2枚組 説背 地図
グランディア 2枚組 説1説2背帯
グランディア デジタルミュージアム 説背
シャイニングウィズダム 説背帯
真説サムライスピリッツ武士道列伝 説背帯
真女神転生デビルサマナースペシャルBOX 2枚組+音楽CD 説背
魔法騎士マジックナイトレイアース 説背
わくわくぷよぷよダンジョン 説背帯

※対戦格闘
X-MEN エックスメン 説背
ゴールデンアックス ザ・デュエル 説背
水滸演武風雲再起 説背帯
ストリートファイター リアルバトルオンフィルム 説背
ストリートファイターコレクション 2枚組 説背帯 訂正表
デッドオアアライブ 説
電脳戦機バーチャロン 説背
闘神伝URA 説背帯
バーチャファイター 説背
バーチャファイターリミックス 説背
バーチャファイターリミックス 割箱 破説 背
バーチャファイター2 説背
バーチャファイターキッズ 説背
バトルモンスターズ 説背帯 18推
ファイティングバイパーズ 説背
モータルコンバットII完全版 説背 18禁
ラストブロンクス 2枚組 説背帯 技表
ワールドヒーローズパーフェクト 説背

※パズル
アーサーとアスタロトの謎魔界村インクレディブルトゥーンズ 説背帯
クレオパトラフォーチュン 説背帯
サクラ大戦 花組対戦コラムス 説背帯
3Dレミングス 説背
でろーんでろでろ 説背帯
ときめきメモリアル対戦ぱずるだま 説背
パズルボブル2X 説背帯
ぷよぷよ通 説背帯

※シューティング
ザハウスオブザデッド 説背
人造人間ハカイダー ラストジャッジメント 説背帯
スペースインベーダー 説背帯
スペースハリアー 説背帯 注意書き
デスクリムゾン 説背
バーチャコップ 説背
バーチャコップ2 説背帯
マジックカーペット 説背帯

※スポーツ・レース
グランチェイサー 説背帯
セガラリーチャンピオンシップ 説背
ゼロヨンチャンプ ドゥーヅィー-ジェイ タイプアール 説背帯 シール
ソニックR 説背帯
デカスリート 説背
ウインターヒート 説背
バーチャレーシングセガサターン 説背
ハットトリックヒーローS 説背帯
ハングオンGP95 説背帯
ファイプロ外伝 ブレイジングトルネード 説背帯
ファイヤープロレスリングS 6メンスクランブル 説1説2背帯
マンクスTTスーパーバイク 説背

※アドベンチャー(このジャンル名は納得いかないな)
イヴ ザロストワン 4枚組 説背
お嬢様を狙え! 説背 18禁
下級生 3枚組 説背帯 18推
銀河お嬢様伝説ユナRemix 説背
サクラ大戦 2枚組 説背 地図
サクラ大戦2 3枚組 説背帯 地図
スナッチャー 説背帯 シール
慟哭 そして・・・ 1枚+音楽CD 説背 設定資料 カード
ぱにっくちゃん 説背
ポリスノーツ 3枚組 説背帯
宝魔ハンターライム パーフェクトコレクション 2枚組 説背帯 18推
メタルファイターMIKU 説背帯
6インチまいだ~りん 説背帯 カード

※その他 仕分けできてない
あきたかみかイラストワークス 説背帯
あきたかみかイラストワークス2 説背帯
カプコンジェネレーション 第1集 撃墜王の時代 説背
カプコンジェネレーション 第2集 魔界と騎士 説背帯
カプコンジェネレーション 第3集 ここに歴史はじまる 説背帯
カプコンジェネレーション 第4集 孤高の英雄 説背
カプコンジェネレーション 第5集 格闘家たち 説背帯
踝兄弟劇場第一巻 麻雀編 説背帯
ゲームベーシック フォー セガサターン 1枚+Win用1枚 背のみ 説なし
サクラ大戦花組通信 説背帯 カード
ザ・タワー 説背帯
シムシティ2000 説背 アイコン一覧
SEGAAGES メモリアルセレクション Vol2 説背帯
せがた三四郎真剣遊戯 説背
TAMA たま 説背
DJウォーズ 説背帯 タトゥーシール
ときめきメモリアル スペシャル版 説なしガワなし 背、カレンダー
特捜機動隊ジェイスワット 説背
桃太郎道中記 説背帯

1円と言われて持ち帰ったのは以上。

考え変わった。オクに出してから発つことにする。
ダメだったらそのときはわんぱくで1円で処分。

サターンの秘蔵っ子追加じゃ。

持っていこうと思っていたものたち

ゆみみみっくすREMIX 説背 飾り箱なし
ソビエトストライク 説背
ナイツ 説背
クリスマスナイツ 説背
ガーディアンヒーローズ 説背帯
ガンバード 説背
ウイングアームズ 華麗なる撃墜王 説背
ウルフファングSS 空牙2001 説背
アーケードギアーズ ワンダー3 説背 攻略冊子
アーケードギアーズ プリルラ 説背帯 攻略冊子
球転界 説背帯
ガーディアンフォース 説背
ストライカーズ1945 説背帯
ストライカーズ1945II 説背帯
スカルファング 空牙外伝
重装機兵レイノス2 初回プレス版 説背帯 武器 資料
サンダーフォースゴールドパック1 説背
サンダーフォースゴールドパック2 説背帯
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 説背帯
コラムスアーケードコレクション 説背帯
沙羅曼蛇デラックスパックプラス 説背
ダークセイバー 説背帯
戦国ブレード 2枚組 説背帯
ソルディバイド 説背
エレベーターアクション リターンズ 説背帯
ダライアスII 説背帯
ダライアス外伝 説背
ダイダロス 説背帯
蒼穹紅連隊 説背帯
超時空要塞マクロス 説背帯
首領蜂 説背
怒首領蜂 サタコレ版 説背帯
ハイパーデュエル 説背帯
ナイトストライカーS 説背帯
バブルシンフォニー 説背帯
バルクスラッシュ 説背
バーニングレンジャー 1枚+音楽CD 説背帯
ソニックウイングススペシャル 1枚+音楽CD 説背帯
極上パロディウスだ!デラックスパック 説背
セクシーパロディウス 説背帯
実況おしゃべりパロディウス 説背
パンツァードラグーン 説背帯
パンツァードラグーンII ツヴァイ 説背
AZEL アゼル パンツァードラグーンRPG 4枚組 説背帯
ファンタジーゾーン 説背帯
ブラッドファクトリー 説背帯
メタルブラック 説背帯
ロックマン8 メタルヒーローズ サタコレ 説背帯
サウンドノベル 街 2枚組 説背帯
レイヤーセクション 説背帯
レースドライビン 説背帯
バーチャル麻雀II マイフェアレディ 1枚+1枚(前作バーチャル麻雀) 説背帯 18推
アイドル雀士スーチーパイスペシャル 説なし 背のみ 18推
アイドル麻雀ファイナルロマンス4 説背帯 18推
慶応遊撃隊活劇編 説背帯
スリー・ダーティ・ドワーブス 説背帯

中でも手放したくなかったものたち

アーケードギアーズ イメージファイト&Xマルチプライ 説背帯
アーケードギアーズ ガンフロンティア 説背帯 攻略冊子
ガングリフォン 説背帯
ガングリフォンII 説背帯
ゲーム天国 説背帯
スチームハーツ 説背帯
サンダーフォースV スペシャルパック 1枚+音楽CD 説背
ティンクルスタースプライツ 説背帯
デジタルピンボール ラストグラディエイターズ 説背
デジタルピンボール ラストグラディエイターズ Ver9.7 説背
デジタルピンボール ネクロノミコン 説背帯
デザエモン2 説背帯
BATSUGUN バツグン 説背
バトルガレッガ 説背帯
ステラアサルトSS 説背帯 シールなし
レイディアントシルバーガン 説背帯
BAROQUE バロック 説背
シルエットミラージュ 説背
心霊呪殺師 太郎丸 箱説背 シール


あとから、何を残して持っていったか調べて書こう。いかに俺が馬鹿かがよくわかるだろう。

でも、殆どのものをあきらめよう。

それは丁度故郷金沢のある石川近辺で大きな地震があったからなんだ。

金沢は能登ほどではないにしろ、きっと俺はもう戻れない。
もともと家がガラクタ屋敷状態になって、押し出されてアパートに移り住んでいた。
人の住まない家ほど傷みが激しいものだ。
そしてその状況は、俺では改善できなかったし、俺が居なくなっても改善されなかった。
数回、金沢に戻った時も、家に入ることはできなかった。発掘どころか片付けどころか、入れさせてもらえなかった。
母ももうあきらめて、そのうち腐って崩れるとか云っていた。

住まない家が腐るなら、遊ばれないゲームだって腐るさ。

残してきたもの、忘れてきたもの。
もう使えないと思うことにしてしまうべきだろう。使えるかもと思って残すコストに見合わない。

サターンにはフロッピーディスクドライブというオプションがある。

デザエモン2やAZELなどの一部対応ソフトでデータをフロッピーディスクに直接記録できる他、付属のFDDオペレータというディスクを使うことで、サターン本体やパワーメモリーのデータをコピーして保存することもできた。
デザエモン2で使うために買ったのはその発売の前だったから、1997年?やがて10年だよ。

大学を卒業して1年、GORESALEだけやってて、その縁でわんぱくこぞうの胴元アクトに入ることを決めて、金沢を離れる時、やっぱりギリギリまで悩んでゲームを選別して持ってきた。
その時、デザエモン2とFDDオペレータを持ってきておきながら、FDD本体と専用ACアダプタを忘れてきてしまった。
以来、金沢に戻った時にも家に戻れてない。

バーチャガンもバーチャスティックもツインスティックも置いてきた。
使えるかもしれないが使わなかった。使わなかったし、買い足すこともしなかった。


売る。売っちゃう。ヤフオクで売っちゃう。他のも売っちゃえ。ひぃーん・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

この、へんないきものは

テーマ:日記
2007年03月19日(月) 09時52分53秒
まだ岡山にいるのです。たぶん

[アフィリエイト予定地・となりのトトロ]

引っ越しの期日を前に異様にテンパった俺は、何を考えたのか「ちぇいある」さんに助けを求める電話をしていた。

彼のおかげで弱り切っていた心に元気をいただいた。
彼と、彼の連れてきた助っ人のおかげで服をどかどか棄てることができた。

いただいた軍用糧食も、カセットコンロを使えるスペースができたのでおいしくいただきました。

ちぇいある氏のアドバイスを受け、大家さんと直接交渉によって、日割りでもう少しいさせてもらうことが許された。本当に助かった。


スペースができたので、ゲームの選別もできるようになった。
機種別仕分けもだが、一軍二軍の振り分けができるようになった。最低価格でとられてもいいものが二軍だ。
その一部を、岡山での友人の手助けを借りて売ってきた。

岡山大学前のわんぱくだ。
査定に時間がかかるというので、その時間を友人たちと使うことにした。俺の他にもう一人岡山を離れる友人がおり、高柳のフラカッソでだらだらとした送別会崩れのミニオフ会。久し振りに会う顔もあり、笑顔と元気を分けてもらった。
ついでに貸しっぱなしになっていた西口プロレスのDVDがようやく返ってきた。

閉店前のわんぱくに戻り、査定の結果を受け、売却した。
二軍といえど心を抉られるような苦痛を伴う別れだったが、XBやPS2といったまだ現役で市場が動いているハードのものを含んでいたため、237点で41180円になった。
DCが一律10円だったのは淋しかったが、二軍だから手放した。ラブひなスマイルアゲインも10円。トホホ・・・

[アフィリエイト予定地・ラブひなスマイルアゲイン]


さて、あと何日で発てるのでしょうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

汚部屋訪問

テーマ:日記
2007年03月13日(火) 15時47分14秒

日通さんを呆れさせるほどカオスな部屋での査定が終わり、2トン車で運びだしてコンテナ輸送でスタッフ付きで18万、容量オーバーで単身パックがつくと20万らしい。
服はもうスーツと着替えの肌着残して全部棄てちゃえ。

その話を弟にしたらえらい怒られた。もっと減らせ。当然。

昨日歯抜けで売ってしまったヤマモトの3巻発見。疑ってしまった皆さんごめんなさい。ヤマモト他コミック数冊はブックマンさんに売ってきた。200円
ゲーム攻略本やゲーム系読み物をブックマーケットさんに持ち込んだ。買い取ってもらえたのはPS2以降の攻略本と一部の本。1260円
ファイプロのレスラー情報の本とかドリキャスの本とかはわんぱくで5円単位の値段で買い取ってもらえた。80円
だが、キワモノすぎた読み物やセゲいちことセガのゲームは世界いちぃぃぃ!は拒否られた。
システムファイブの「著作権と中古ソフト問題」も売れ残り。
まさかソフト売買を守ってもPSEでハードを殺されるとは思いもしなかったからなあ。片方が死ねば連鎖的にもう一方も死んでしまうわけで。

(この記事は書きかけのまま忘れ去られていたものです)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

引っ越っし!引っ越っし!

テーマ:日記
2007年03月13日(火) 06時09分34秒
さて退出期限まで一週間を切り、荷造りに追われているはずですが

・・・物が増えたなぁ。六畳一間にうずたかく。
無意味にフルヘッヘンドという単語を思い出したり。ターヘルアナトミアでしたっけ。

民間の廃品回収業者にとりあえず前述のピンボール台*2とパソコンデスク、ジャンクパソコン、戦士の椅子、さらにボロ自転車を引き渡した。処分費用9000円也。
何でも持っていくというのでまた頼むかもしれん。その時はよろしくと告げておく。

そんでもって、今更ながら引っ越しの見積りを依頼したのね。
一括見積りサイトから申請した業者から連絡があって、ある業者は予約で一杯、ある業者は電話で詳細を詰めたところ高速道路で20~25万くらい、日通さんは鉄道コンテナ輸送で15~万、ということで日通さんに頼むことに決定。13日に下見に来て16日に搬出の予定。

本の仕分けをしようとしたところへ弟から電話が入る。
「ルームシェアできるか?」
詳細は省くが、荷物を全部持っていき、あとからゆっくり処分換金整理する事は諦めねばならなくなったようだ。取捨選択のつもりだった本も基準を大きく変えねば。

俺が俺であるために必要な物、そう思い込んでいたガラクタを換金してこい、そう言われた。

少し前2ちゃんねるで物議を醸した鉄道模型の脱け殻の夫の話が頭に浮かんだ。
勝手に妻に鉄道模型を一切合切捨てられ、ショックのあまり生活における自分の領域を次々と処分した夫が、心配した妻に許可を出されてもことごとく辞退し、頑なに趣味の領域を作ろうとしなくなってしまった話だ。

それこそこの半年、所蔵ゲームに火を入れてやれてなかった現実がある。だが、遊べなくとも其処にあるという状況が俺を支えてきた。

それを棄てろ、可能なら換金しろと言われた。
唯一の救いは立ち合えることくらいだ。

途方に暮れている暇はないのだが、ないのだが・・・

前の引っ越しのとき、ハードを本体、電源、AVケーブルに分けてまとめたのが裏目に出た形になる。

可能なかぎり他の物を優先して処分していく。少しでも残せるように。
しかし結局は多くの物を手放さねばならぬだろう。
日通が下見に来る13日昼までに、担当者が拍子抜けするほど荷物を減らすことははたしてできるのか?(無理だった)
オークションに出せなかったのが残念だが、事態は急を要するのだ。

幌付き軽トラックかライトバンを使いたい。
荷物を広げるスペースを使いたい。
ばらばらのアイテムを揃え、取捨選択まで済ませたら残りを全部処分、売却あるいは廃棄までできれば最高だ。

かつて縁のあったわんぱくは本社合併以降レトロゲームの扱いが微妙だ。元社長、見てますか?
現実的なところで一括処分ならハードオフや生活創庫等のリサイクルショップだが、PSEのせいで処分できないものもある。
レトロゲームならあるいはゲームサイドに広告を出す「極」さんに持っていってもらいたいが、CDメディアのゲームもサイズを圧縮すべくケースから出して紙モノとディスクを別々に保存していたのでこれも厳しい。

だがそれ以前に足がない。おんぼろ自転車が一台あるのみ。

とりあえず、本からだな。
コミックとエロリ本、小説にオピニオン誌、ゲーム攻略本、ゲーム系書籍、ムック、・・・雑誌はさすがに無理か。
いくつか歯抜けのコミックもあった。
おかしーな。
玄関先に出しっぱなしなら持ってかれてもしゃーないかと諦め、詰め込めるだけ積み込んで古本屋に持ち込む。日がもうないしな。
ピーチピットも赤松健も、小野寺浩二さえもあっくんとおねーさんに泣かれながらグーパン喰らう覚悟で売り払って、2店で5千円強といったところ。
OHK岡山放送から東にいった交差点すぐ南にあるブックマンに二回に分けて搬送で4700円、2店目は大学前ブックマーケット、残りの本が590円になりました。ゼロ査定でも引き取るというので残りはこっちにしよう。

大学前わんぱくに立ち寄って古いゲームの買い取り状況を確認。
基本的にそういうのは10円買い取りだそうだ。よっぽどのものだけ除けて出すか。
あとやっぱりPSE法にかかるやつはダメらしい。悪法め!

大学前通りでキミドリというリサイクルショップ発見。話を聞いてみたら、卒業入学シーズン限定の2号店だそうで、1号店はちょっとだけ寮に近いのと、20時まで開いているとのこと。
三合炊き炊飯器と3リットル電気ポット、5.1chサラウンドスピーカーシステムを引き取ってもらえないかと立ち寄ってみた。
よっぽど古いものじゃなければ大丈夫とのことで、ちょうど空いていた軽トラックを借りて寮に戻った。
上記のアイテムに加え、メタルラック4段、充電式電動ドリルドライバーセット、リモコン付き高級ビデオセレクターを持ち込んだ。
サラウンドスピーカーシステムは前回の引っ越しで別に入れたオーディオケーブルが見つからなかったが、電気屋やDIYですぐ買えるもので事足りることから問題なく買い取ってもらえた。
トータルで7000円になりました。
やっぱり引っ越し直前また頼むかもしれないのでよろしくです。

ごはんが炊けなくなってしまった。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

「戦士の椅子」との別れ

テーマ:鉄騎
2007年03月10日(土) 20時59分21秒
引っ越しにあたって、今回は岡山から東京という遠隔地間の引っ越しなため、引っ越し先で容易に手に入る物はなるべく処分していったほうがいいのだが、その外にもあまりにも重荷になりすぎるものはやはり持っていくことができないという結論に行き着く。

故障したピンボール、修理し損ねたピンボール、ジャンクのFM-TOWNS、座椅子タイプのパソコンデスク・・・そして、戦士の椅子。



そう。武者震スチールアーマーと入れ替わる形で鉄騎コックピットの座を奪ったYOSSY氏謹製の手作りコックピット「戦士の椅子」だ。
現在は解体され、復帰を信じて待ち続けたその残骸だけが横たわっている。

いわば戦友とも言うべきコックピットを手放すのは辛い。
何よりYOSSYさんに申し訳ない。

お詫びと題したメールを送ったところ、YOSSYさんからも戦士の椅子プロジェクトの未完や失敗に謝られてしまった。

ありがとうございました。すんませんでした。
東京行ったらきっと復帰します。
戦士の椅子じゃないけどテーブルでコックピット作って、きっと海市島に帰りますとも。
その現実、もはや廃墟と残骸だけの無人島という現実をもう一度この目で見たとき、それでようやく俺の第三次海市島戦争(HSD陣営が多かったもので)が終わる。かも。

代わりに第一次第二次海市島紛争を戦うだけだけども。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

着納め

テーマ:日記
2007年03月10日(土) 18時04分19秒
200703101706000.jpg

お疲れさまでした俺。
貸与の制服や道具類は後日返却しに行きます。
半年弱働いて追納できた年金は3ヶ月。あと11万ならもう6ヶ月分は払えたろうにと思うとやっぱりちょっと悔しいなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。