たしか今日までだったな・・・

テーマ:日記
2006年08月31日(木) 21時48分11秒

 諸々の事情を経て、結局わんぱくで買ってきたXBOX360 だが、そのときサマーキャンペーンの応募券というのを8枚くれたのを思い出した。


 未発売の新ハード、PS3とWiiを含む各種最新ハードがもらえるかもしれない懸賞に応募することができるのだ。

 賞品はほかに、X360、DS、PSP、PS2の発売済みハードが各10名、天井に星空を映し出せるHOMESTARなるアイテムが30名。


 店頭で応募するほかに、現在のわんぱく(とTVパニック)の運営元であるNESTAGE、そこが運営するゲーム関連総合情報サイトGlep で、ネットから応募することもできる。


 チケット1枚は3500円の売買と比較的コストが高いから、必然的に倍率は低くなる。

 もっともPS3やWiiという最新ハードは全国で5人というもともと絶望的な倍率なんだけどね。


 とりあえずその8枚のチケットを全部使って、Wiiに応募することにした。

 PS3?イラネ


 当落確認ができるまで、果たして俺は生きているのだろうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小さな命

テーマ:日記
2006年08月31日(木) 15時13分27秒

 角刈りで横と後ろをすっきりと刈り上げてくださいと言ったら貧相な金正男が出来上がったHAL-1978ですこんにちは。


 通販で購入した品物の代金を振り込みに郵便局へ行った帰り道のこと。


 行きは気にならなかったのですが、うちのアパートの近所のとある民家の目の前で、用水路を跨ぐ橋の縁のところに、鼠のような土竜のような、濡れた感じの小さな生き物が横たわっていました。


 気になってしまったので、近寄って覗き込むと、ちいさな肉球を持った、仔犬と呼ぶにもまだ早い赤ちゃん犬でした。


 その橋の家の庭には、親?と思しき犬が2匹鎖に繋がれていて、その足元には橋の上にいたのとほぼ同じ大きさの赤ちゃん犬が、少なくとも2匹見えました。おそらくこの犬の親兄弟なのでしょう。


 もぞもぞと動いているから、まだ生きてます。でもあと10cmで橋の縁から用水路に落ちでもしたら溺れ死んでしまうでしょう。


 片手に乗ってしまうくらい小さな赤ちゃん犬を拾い上げ、呼び鈴を押してみますが、鳴りません。

 しばらく外から呼びかけても見ましたが、反応がありません。

 仕方なしに門の奥の玄関まで入って玄関の呼び鈴を押してみましたが、お留守のようでした。


 不意の侵入者に吠え立てる番犬の傍へ行って、足元の赤ちゃん犬たちの脇へその赤ちゃん犬を置いて帰ってきました。



 アパートに戻ると、駐車場で、セミが力尽きているのが転がっていました。


つくつくぼーしつくつくぼーし

あずま きよひこ
よつばと! (4)

なつがおわりまーす

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

贅沢をする

テーマ:日記
2006年08月25日(金) 14時06分07秒
 銀行の残高が引き落としに満たないので、虎の子持って補充に行く。
 だがまた悪い虫が疼く。
 贅沢と判っていながらマクドに寄ってしまい、空腹もあいまって、えびフィレオセットをLLで頼んでしまう。

 旨い。哀しい。

 今はLドリンクを頼むとMP3プレイヤーが当たるキャンペーンをやっているようだ。
 早速携帯で応募するも、外れてしまった。残念。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プロレスは好きです。テレビで見るくらいには。

テーマ:日記
2006年08月24日(木) 15時45分49秒

 勝利を掲げる某宗教団体の教祖様が原作の、クオリティだけはなかなかの道徳教育系アニメ「花と少年」というのが、なぜかOHKで放送していたので、話の種にとでも録画しておりました。

 節々から勝利というキーワードを拾ってはニヤニヤしてしまいましたが。


 ちなみに俺のいまいるアパートの2Fには聖教新聞をとってる住人が2部屋あります。


 録画が終わって、チャンネルがOHKのままになっていたんですが、EPGですっかり見落としていたある番組が始まりました。


 ザ・プレミア「夫はマスクマン」


 大阪プロレス のスペルデルフィンのもとに嫁いだ元アイドル早坂好恵にスポットを当てた構成の番組らしく、慌てて録画ボタンを押しました。


 プロレスラーは大変なんやなぁ。裏方さんも大変なんやなぁ。

 いろんな人ががんばってはるから、あのエンタテインメントが完成してるんや。


 俺は地上波ではノアと新日くらいしか見られませんが、それでも、

 プロレスを愛し、興行を成立させるためにがんばる全ての皆さんを尊敬します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とりあえず最小構成から動作確認・・・あれ?

テーマ:オフラインゲーム
2006年08月20日(日) 20時00分55秒

(この記事は書きかけのまま放置していたものを加筆訂正したものです)


 とはいえ 、もし不具合があったときはわんぱくに交換を頼まにゃならんから、買ってきた箱○ 、早いうちに動作確認しとく必要があったんですわ。

 とりあえず、フェイスプレートはクロムハウンズ仕様に付け替えて、でっかい電源とLANケーブルもつないで、頂き物の15インチの液晶モニタアンオフィシャルのVGAケーブル で接続して、電源を入れてみました。


 赤~~~~い!(某イトダ風に)


 え?え?え?これどういうこと?

 あと、出力設定がモニタの許容範囲を超えているらしく、エラーメッセージが出てました。


 考えられる原因は、中古の本体か、中古のモニターか、アンオフィシャルのVGAケーブルでしょう。


 そこで、頂き物の17インチのCRTモニタ のおかげで今浮いている、もう1台の17インチCRTモニタに繋ぎなおしてみました。


 やっぱり、赤~~~~い!


 ということは、原因は本体かケーブルということに。

 とりあえず、初期設定を妙に赤い画面で済ませ、一旦電源を落とします。


 テレビは重いので、キャプチャボードに、標準付属のD端子ケーブルのコンポジット(黄色)と、S端子ケーブルのS映像端子を繋いで見ました。

 ケーブルを差し替えながら確認してみましたが、こちらは極普通の色使い。


 原因はケーブルで確定しました。


 もう一度液晶モニタにVGAケーブルで接続。やっぱり赤い。

 ケーブル接続部分が純正品に比べて、妙にスカスカぐらぐらしてるんですね。接触が不十分なんです。

 取り外してよく見ると、純正ケーブルでプラグを固定するバネが片方しかありませんでした。


 ケーブルを落札したのは1ヶ月以上前の6/17でしたが、実際使ったのは7/22がはじめて。

 あわよくば初期不良として交換をしてもらえないだろうかと、ダメもとでショップ にメールを送ってみました。


 返事はその日の深夜に届きました。


 着払いでいいので返送してくださいとのこと。

 向こうで検品して異常が認められたら交換してもらえるのかな。

 でも最速でも2日は我慢かぁ・・・


 とはいえ、海外ツール通販ショップにしてはサポートがしっかり機能しているいい店 ですね。


 で、数日後。

 交換されたケーブルが届きました。

 ちょっと堅いケーブルを押し込んで、スイッチを入れますと・・・


 ハイでハイデフでハイデホー

  ハイでハイデフでホッホー

「大きくなれよ」

 まーるーだーいーハーンーバーアーグッ ちゃんっ!


 凄いキレイなんですね。ハイデフ。

 VGAケーブルでは4:3では640*480から1280*1024まで、ワイドスクリーンでは848*480から最大1360*768までの解像度で出力できるんですね。


 15インチの液晶は1024*768までで、それを超えるとダメみたいでした。640*480は微妙な違和感がありました。

 とくにこれはアップスキャンコンバータ「VGAUPスキャンデミロ」を使用してS端子映像信号を31.5Hzで640*480で出力した時に顕著で、画面に妙な縦線が入るんですね。


 アップスキャンコンバータってのは、ビデオ端子やS端子の映像信号をパソコンに出力するためのツールです。

 VGAUPスキャンデミロがamazonにないので以下をとりあえず御紹介。


エーディテクノ
USC-005 アップスキャン
エーディテクノ
USC-004 あぷこん4
エーディテクノ
USC-004POP あぷこん4TV POP


 やはりゲームにはCRTだな。でかくて重いけど、応答速度も気にしなくて云いし安いしキレイだし。


 色々比較してる際に試したゲームは、XBOX360 LIVE ARCADEでダウンロードできるジオメトリーウォーズ。

 旧XBOXのプロジェクトゴッサムレーシング2のガレージにおいてあるミニゲームのアッパーバージョンです。


マイクロソフト
Project Gotham Racing 2 廉価版

 で、気付いたのは、S端子映像出力や640*480だと全画面表示でしたが、1024*768と1280*1024では上下が黒く抜けてるワイド表示なんですね。

 俺のメが節穴なのか、S端子のアップスキャンと640*480がCRTでは大して変わらないようにも見えたので、録画しながらのプレイはS端子の2分岐でなんとかなりそうです。


 とりあえず映像が生きてることを確認して、今度は5.1ヘッドホンに繋いでみると・・・


 今度は音が出てなーい!


 赤と白のステレオ音声は生きてるんですが、光音声が死んでました。赤い光が出ていません。


 お店にまたメールで連絡して、返品交換を依頼。また返送です。

 気のせいか故障や初期不良に当たる確立が多い気がする俺ですが、交換品が不良品だったのは初めてですわ。


 先方が負担した2回分の往復送料だけで、もうそのケーブル以上の金額が消えている、というのも向こうにしては洒落にならんかったんでしょうな。今度は純正のVGAケーブルを送るとのこと。


マイクロソフト
Xbox 360 VGA HD AVケーブル


 しかし入荷にはしばらく掛かるということで、それまではS端子ケーブルでアップスキャンコンバータ経由でクロムハウンズ をやっておりました。


マイクロソフト
Xbox 360 Sビデオ AVケーブル

 で、ようやくとどいたVGAケーブル。

 純正品ケーブルのいいところは、赤白のステレオRCAピンプラグをステレオミニプラグに変換する変換アダプタと、VGAケーブルのオスメスの属性を切り替えるアダプターが付属していることですな。


 やべぇ、戻れない。

 予約録画が重なってPCの電源を落とせないってのもあるけど、

クロムが面白いんで、ほんの数時間配線を外して構築し直すのがイヤなんだ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

台風め!

テーマ:日記
2006年08月18日(金) 06時34分28秒

 生活時間が狂って一般社会生活から落伍した俺ですが、最近はさらに生活時間が狂ってネトゲ社会からも落伍しかけてます。

 昨日もまだ12時すら回っていないのに不意の眠気に襲われて、気が付いたら朝の5時半でした。

 しかしそれが社会復帰のための生活時間修正ではなく、単にネトゲ社会からの落伍の兆候に過ぎず、一般社会生活への復帰の足がかりにすらならないというのが哀しくも可笑しい今日この頃です。


 とりあえず予約録画していた番組をチェック。

 台風のせいで「THEクイズモンスター」のあとに台風関連情報が挟まれてしまいました。


 起きてれば修正もできたろうに・・・


 そのせいで、(これはまだいいけど)「にっぽんの現場/ニートからの脱出・大阪・若者自立塾の3か月」のラスト5分と、(これが痛い)「海外ドラマ SPACE RACE 宇宙へ 冷戦と二人の天才/最終回・月面着陸」のラスト5分がぶち切れてしまいました。


 NHKはEPGに延長予告マークも出さずに突然時間変更やらかすから困る。


(19日追記)

 爆笑オンエアバトル特番とそのあとのエルポポまで!うきゃー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

北方領土近辺で漁船拿捕 銃撃により一人死亡

テーマ:日記
2006年08月17日(木) 11時51分03秒

 あー、御遺族には悪いが、ロシアの対応は領海云々で対立しているという点を差し引けば、適切だった。

 銃撃が船員の頭部に当たり死んでしまったのは本当に、不安定に揺れる船上での射撃が原因の流れ弾による不幸な事故だと思うよ。


 双方が領土領海主張をしているとはいえ、必要な手続きすらしていない密漁は日露双方から責められても仕方ないかと。


 領土問題はこのぐらい強い対応が必要だからロシアを単純には責められないが、日本も竹島問題や尖閣諸島問題でもこのぐらい強硬な対応が必要だと思う。


 しかし、亡くなられた船員と、そのご家族のために。

 南無阿弥陀仏


 外務省は同様の悲劇を繰り返させないためにも、近隣諸国との領土問題を早期に決着させるためがんばってください。

 もちろん簡単に放棄譲渡を提示して妥協するようなことは許しませんが、曖昧な棚上げの先送りこそ忌むべき行為です。

 境界線が曖昧だからこのような悲劇が繰り返されるのです。がんばれ外務省!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

靖国神社へお参りをしましょう

テーマ:日記
2006年08月15日(火) 11時31分20秒

 遠くて行けないなら護国神社へ行きましょう。

 暑くて外へ出たく無いなら靖国神社のHP でもいいや。


二拝二拍手一拝


 先人が命を賭して守りたかったものに思いを馳せてみましょう。


 愛する人、家族、友人、郷土、それらを全て内包する国、未来へつながる子供たち、日本人としての意識、誇り、大和魂・・・


 蹂躙され、解体されてしまったものもありますが、先人達のおかげで全てを失うことはなかったのです。


 先人達よ、ありがとう!


 かく戦えり近代日本

 不覚にも初めて見たときボロボロ泣いてしまいました。

 いまでも時々見返しています。


 2005年8月15日の記事



 俺は事後法(遡及法)でA級戦犯とされた人たちが祀られていることを気にしないし、それよりBC級として裁かれた人たちのほうを問題だと思っていますが、いずれにしろ罰を受けることで赦されたと認識しています。

 とくにA級戦犯とされた人たちは汚名を被って、まさに身を棄てて国を護った英雄です。

 ある者は処刑され、ある者は赦免され、死者も含めてその名誉は既に回復され、彼らは元戦犯となりました。

 故に元戦犯が祀られていようが関係ないのです。


 戦争は相容れない正義の衝突です。受け容れられない国があっても仕方ないでしょう。

 それを塗りつぶすようなことはしませんし、させません。

 たとえ矛盾が生じても全論併記が共通認識を持つための唯一の方法です。



 そういや戦犯という言葉は最近は「敗戦の決定的な原因を作ってしまった者」を差す言葉として使われていますね。

 本来は「戦争犯罪人」であり、野蛮と思われていながらも一応ルールがある戦争行為においてルールを逸脱した行為をした者を差す言葉のはずです。

 NHKのことばおじさんこと梅津アナが解説してくれないかなー。


 そんなことを考えていたら、ズームインSUPERで小泉総理の靖国神社参拝生中継をやってました。

 遅いよ、遅すぎたよ。

 でもよく行ってくれた。ありがとう。



 戦争はゲームの中で充分だ。

 終戦記念日だからこそ、(いつもと変わらず)仮想世界でドンパチやらかしましょう。

 俺はやんないけどサバゲでも可。



 あと、今日は俺の可愛い可愛い妹、雛子の誕生日でもある。

 おにいたまたちは祝ってあげやう。

 うちは、人参を星型や花型にくりぬいてカレーを作ることにする。

 でもって2つだけハートの人参を入れておく。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

ら様死んじゃったの!?

テーマ:日記
2006年08月10日(木) 13時25分31秒

 諸々あってようやくXBOX360のVGAケーブルが届いたのでその経緯を書こうと思ったら、コメント欄にある方の訃報が寄せられていた 。のでこちらを先に。


 ら様。

 古参のユーゲー読者にとっては、美食戦隊薔薇野郎を世に出した神として語られていた。

 独特のタッチを持つ絵師としても名高く、カルドセプトにも参加している。


 360版が氏の遺作となってしまったという。


 余裕があったら、いや、なんとか作って、買おう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。