1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

キャベツが腐って溶けていた

テーマ:日記
2005年08月31日(水) 17時08分40秒

こないだ買って新聞紙に包んでおいといたキャベツ。

部分的に腐って溶けてました。


なんか悲しくなるよね。


とりあえず無事な部分だけスライサーで千切り。

早いうちに使い切らないとな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オリジナルコースデザインコンテスト

テーマ:スペースワープ
2005年08月31日(水) 16時20分07秒

今日が締切で明日必着です

それに間に合わせるために「SW3500改」完成直後から突貫工事でオリジナルのコースを作り上げ、29日にCD-Rに画像データ焼いて速達で送ってきました。


突貫工事だったので、出品作品の製作途中の写真は撮影していません。すみません。


オリジナルコースを作ると決めたものの、貧乏性な俺は、


転落して崩壊したため解体したSW5000の残骸

バンダイから届いた交換パーツ

SW3500購入時のたのみこむ特典のシーソーパーツ *3


これらだけで何とか作ってみようじゃないかと思ったのでした。

3/22の願望 はひとまず捨てて、とりあえずベースを組んでみました。



どういうコースレイアウトにするかは追々考えるとして、まずこれは実現しようという項目を列挙。


・5000解体時のレール(と余りのレール)を再利用する。

・シーソーパーツ *3 を三角に配置する。

・分岐パーツも使う。

・エレベーターを3面とも使う。


この4点。



とりあえずベースは 3 * 6 の大きさに配置することに。

ちなみにベース1枚のサイズは 1 * 3 です。

SW5000基本コースは6枚使用の 2 * 9 で、

SW3500基本コースは2枚使用の 1 * 6 です。


エレベーターを3面使うためには、エレベーターは角には置けず、辺の真ん中、もしくはベースの真ん中に設置する必要があります。

スイッチの操作のしやすさを考えると、辺の部分に設置するのが妥当でしょう。

しかし前面に配置すると、奥行きが深い今回のコースではエレベーターの向こう側が見づらくなってしまうんですね。

そこで、右側の辺の真ん中に設置することにしました。


適当にポールを立て並べ、適当にコースを作っていきます。

ビジョンはありません。行き当たりばったりです。

しかし一旦解体したパーツは劣化がひどく、バキバキと割れていきます。なんてこった。

レールサポートはもちろんですが、アーム、アームホルダーA/B、アームパイプまでも容赦なくひびが入って割れていきます。


最初に作ったのは、エレベーターの周りをぐりんぐりんと2回転するコース。厳密には1+2/3なんだけどね。

手前の射出口につないだレールを時計回りに2周回して、とりあえず左の搭乗口につなげる。(後で修正したんですよ)

うーん、今になって考えればだけど、もっと周回数増やしてバンクも垂直に近いレベルまで持っていくべきだったかなぁ・・・

スペースワープ/オリジナル01 急降下コース

このコースは「エレベータ2周急降下コース」と名づけよう。

射出口  奥 左

搭乗口 前 奥 


そして次に作ったのは、三角シーソー。

設置場所は、エレベーターの反対側、左側の奥に決定。

魅力に満ちたギミックは、敢えて手前に置かなくても覗き込もうとするから奥でいい。

むしろ手前は緩急を重視したスピードの変化で魅せるコースにする。

まずシーソーを配置し、下段シーソーと平行に受け止めるコースを設置する。受け止めるコースは裏を回って奥の搭乗口の1Fへ引き込む。

シーソーに入るためのコースを設置。せっかくなので全体をぐるーっと回りこむレイアウトにしてみようかと思い、

エレベーターの左の射出口から飛び降りて、裏をぐるーっと回り込んでから、シーソーの上でくるっと回って飛び込むコースにしてみる。

このくるっと回り込む部分に分岐パーツを持ってきたかったからです。

シーソーへは横から飛び込むため、転落防止の意味を込めて、シーソーからレールへ飛び込むところと併せて、折れたレールサポートをガードレール代わりにセット。

スペースワープ/オリジナル01 シーソーコース 上

スペースワープ/オリジナル01 シーソーコース 後

微調整を経て、「三角シーソーコース」完成。

射出口  奥 

搭乗口 前  


次はいよいよ分岐コースだな。

射出口は手前と左を使い、残っているのは奥。ここからレールを引っ張ってきました。

上部を覆うようなS字のコースレイアウトにして、シーソー入り口の輪の部分に分岐パーツを持ってきました。

スペースワープ/オリジナル01 分岐前コース

「分岐前S字コース」完成。

射出口   

搭乗口 前  


ちょっと待て、これじゃダメだ。

Aからの分岐先はBとCにして、BとCからはどちらもAに戻るコースにしたい。


「エレベータ2周急降下コース」の搭乗口を奥へ変更

射出口   

搭乗口 前 奥1奥2 左


うーん、この落差だと垂直ループはきついかなぁ。なら緩急で魅せるしかないか。

一方は極端に短い、もう一方は極端に長いコース、なんてのはどうだろう。


分岐左ルート、レールを潜って裏側に抜けた後、大きく外側に飛び出してエレベーター手前に飛び込むコースにしました。

スペースワープ/オリジナル01 外回りコース

名づけて、「外回り直帰コース」

・・・SW3500の基本コースで俺が散々不安だとこぼした、支えのない状態で大きく飛び出すコースです。

射出口   

搭乗口  奥1奥2 左


分岐右ルート、垂直ループが作れないなら、残っていたレールを目一杯使って、内部をぐりんぐりんと駆け巡る、いや、角度を浅くしてゆっくり散歩するようなコースレイアウトにしてみよう。

まず降りた先で小さめの左旋回2回転、そして今度は大きめの右旋回を1回半。

あとは全体のど真ん中を通り抜けてエレベーター左へ帰還。

スペースワープ/オリジナル01 千鳥足コース

これは、「千鳥足ふらふらコース」と名づけよう。

射出口   

搭乗口  奥1奥2 


分岐前S字コース

┣外回り直帰コース━エレベータ2周急降下コース

┗千鳥足ふらふらコース━三角シーソーコース


ひとまずは完成。試走させて高さを微調整、1個での完走は確認。

だが、複数を走らせると、エレベーターに突っ込むときの衝撃で上昇中のボールが叩き落されてしまう。

難しいもんですねぇ。


いろいろ試行錯誤の過程で、パーツがバキバキ破損。これはホント悲しい。


あと、単純な自己満足のために、エレベータ2周急降下コースと三角シーソーコースを合流させてみることにしました。

スペースワープ/オリジナル01 合流地点1

レールを広げてその隙間から下のレールに落とすんだけど、遠心力で側面を転がるような仕組み。

そこでレールサポートの突起にぶつかって減速してくれる、はず。

スペースワープ/オリジナル01 合流地点2

レールサポートが足りなくなって、アームまで使ってるあたりが泣けてくる。


と、まぁ、そんなこんなでオリジナルコース、完成。

コース編成はこうなりました。


分岐前S字コース

┣ 外回り直帰コース ━ エレベータ2周急降下コース

┗ 千鳥足ふらふらコース ━ 三角シーソーコース ┫

                        はじめにもどる


余ったレールをポールに挿し、コースと絡めてアーチ状のゲートを作る。

意味はない。単なる趣味です。

スペースワープ/オリジナル01 見下ろす構図

完成図。

「ループなくたっていいじゃないか あまりものだもの HAL」というタイトルで応募。

スペースワープ/オリジナル01 余り物紹介文

ま、それが入賞するかどうかは別問題。おそらくダメだろうけどさ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あー!しまったぁ!

テーマ:日記
2005年08月31日(水) 12時24分43秒

こないだの猫の恩返し

視聴者プレゼントでジブリの短編集のDVDが当たるってのがあったんです。


チャゲ&飛鳥が有翼人の少女を連れて逃げ出すストーリーとか、

そらいろのたねを撒いたら家が生えてきたっていうシリーズもののCMだとか、

そういうのを集めた短編集が今度発売されるらしいんですね。


で、それの応募締切が・・・昨日でした。


あーもう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SW3500 ちょっと意地(んな)って作ったぞ!

テーマ:スペースワープ
2005年08月31日(水) 10時21分37秒

長いこと間が開きましたが、

というのもアームをセットして緑色のリボンタイで仮想コースを組んだのがだいぶ前。

スペースワープ/SW3500改 仮設コース案

画像ファイルの日付によれば07/13でした。


そこまではよかったものの、こういうのってなんか勢いがないと停まったままほっぽっちゃうんだよね。

まぁ何云っても言い訳だけどさ。


というわけで、作ってみました。


3500基本コースは最下段左端、ループ終了後勢いを殺すために大きくレールが張り出しています。

バンダイ
スペースワープ 3500

ポールに固定されてなくて不安なのと、これだけ余らせるのはもったいないという考えから、

ここを弄って「ループ貫通コース」にしようと思いました。


当初の案ではループはそのままで、ループを手前から奥にぬけて、エレベーターの裏を回って右側に入るコースでした。

スペースワープ/SW3500改 仮設コースのループ

リボンタイの仮設コースのレイアウトもそうなってます。


しかし3500基本コースは右側のコースが少なく、ギミックもなかったため、寂しいんですね。

ただでさえ寂しい右側の、最後の急カーブと立体交差を何とか残したくなりまして。

そこで、電池の入れ替えの邪魔になってでもエレベーターの手前を通すコースレイアウトを考えてみました。


そのために、ループの巻きを逆にし、奥から手前へ貫通させました。

スペースワープ/SW3500改 ループにて格闘中

長さが設計図の基本コースと異なるため、狭い隙間に固いレールを切らずに長いまま通すのはかなり骨でした。


摩擦でエネルギーが奪われてしまうため、

電池ボックスを超えられる高さと

立体交差で干渉しない高さを維持しつつ、

さらに急カーブでさらに勢いを殺されながらも、

エレベータに弾かれても流れ込める傾斜を・・・


そこまでの調整はかなり厳しかったです。

アームで高さを弄れないところではレールの幅を調節することで高さを弄りました。


結果として、俺がスペースワープを組むときに重視している「緩急の演出」が強調されたとも思える出来になりました。

スペースワープ/ジャラC&マスチフと記念撮影 近

とりあえず、ジャラCとマスチフ並べて記念撮影。

スペースワープ/ジャラC&マスチフと記念撮影 遠

なんか、遊園地で記念写真撮ってる母親と子供みたいだな。


また、シーソーの終了地点の傾斜を薄くしたところ、

(最短の間隔でシーソーに突入した場合に)

前後のボールが入れ替わるという面白い現象がおきました。

ブラックバージョンのたのみこむ特典金の玉をもらう予定はありませんが、色つきボールなどを混ぜると面白いかもしれませんね。


スペースワープ/応募作品 「SW3500改」

「SW3500改」として、オリジナルコースデザインコンテスト に応募してきました。

スペースワープ/SW3500改 紹介文


もちろん、オリジナルがあるコースをちょっと弄った程度で入賞できるなどとは思っていません。

これはきっかけです。


もうひとつ、勢いだけで作ったコースは次の記事にて。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

もうだめだ 云えてるうちは 大丈夫

テーマ:日記
2005年08月30日(火) 16時30分07秒

本当なのか 危機感持て俺 (下の句)



はいどーもお久しぶりです。

数日更新が滞っておりましたが別に死んではいません。

死にそうかもしれませんけど、まだです。



ここしばらくの状況



米が尽きました。

だもんで素麺ばっか喰ってましたが、尽きました。

パスタも尽きました。


小麦粉はまだあります。

とりあえずピザもどきを作ってみたりしましたが。


濃縮清涼飲料水と書かれたハチミツ入りカキ氷シロップがまだ残ってるので、それを水で薄めて飲んだりしてました。


さすがにひもじくなったのできょうは米やらなんやら色々買い込んできました。

雨に降られました。へくちん



昨日は髪を刈ってもらってきました。

だいぶ頭が涼しくなりました。



作りかけのまま放置していたスペースワープ3500(改)を完成させました。


オリジナルコースコンテストの締切が9/1必着だったんで、それもあります。

もっとも元があって一部弄った程度の出品で賞が取れるとは思っていません。

そこで解体したSW5000とSW3500購入時のたのみこむ特典だったシーソーパーツ3個を使ってオリジナルコースを一気に組み上げました。

これも併せて撮影し、オリジナルコースコンテストに応募してきました。

これは後ほど別記事にて解説しますですよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

髪を刈ってきました

テーマ:日記
2005年08月29日(月) 16時26分26秒
例によって「短めの角刈り」っス。

で、帰って来るとポストに選挙の案内がきてました。
公示は明日で期日前投票は明後日からですな。

みなさ~ん(ドン・ガバチョっぽく)
投票もせずに世の中に文句を云ってもなにも変わりませんぞ。
今の世の中に不満がある人達こそ選挙権を行使すべきなのですぞ~

ちなみに今回は国民審査もありますな。
辞めさせたい最高裁の裁判官のところに×をつけるのですが、勢いで残したい人に○を付けてはいけません。
その票は無効になってしまうからです。

○付ける信任投票にすればいいのに
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

amazonをチェック。

テーマ:日記
2005年08月27日(土) 11時24分59秒

死にそうだ。

死ぬかもな。


こんだけ食指を伸ばしてりゃな。

実際に買うかどうかは別として。高い確率で買うけど。


あずま きよひこ
よつばと! 4 (4)
ピーチピット関連
Prism palette
短編集らしいね。絵柄が好きなんで買ってみる。
ZOMBIE-LOAN 5 (5) Gファンタジーコミックス
死にたくなければ、稼げ。っていうマンガ。
主人公達は死体です。生きてますが。
年間更新料金を支払うことで生きてます。
・・・レオパレスの年間の料金が払えなくて10月一杯で追い出されるどこかの誰かさんみたいですね。うん。
彼らは更新のために稼ぐのですが、その方法とは、無許可のゾンビを狩ることでした。
Rozen Maiden 5 (5) 初回限定版
アンティークの人形によるバトルロワイアル
・・・だったはずなんだけど、最近はなんかほのぼの路線っぽいね。
俺はこっちのほうが好きだけどね。
雛苺が可愛いのー。
PEACH-PIT初期作品集もものたね
さて、どんな作品がありますやら。
小力パラパラ関連
オムニバス, Dr.ラヴ, バズーカ・ガール, ソルト&ペッパー, リンダ・ロス, レジーナ, キャッチー・コア
SUPER EUROBEAT VOL.160
小力パラパラを初収録したのはこれだったらしい。

ゲーム関連

タイトーメモリーズ 下巻(特典タイトーメモリーズブック 下巻付き)
以前にも紹介したタイトーの過去の遺産と前世紀の遺物の詰め合わせ。
とりあえずあっかんべぇ~だぁ~。
発売日の関連で購入を遅らせていたもの。

こりゃ死ぬな。うん。



以前紹介した

オムニクル
復刻!PACKMAN ダストボックス グリーン

パクマンさんその2は断念。残念。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぬこ~ ぬこ~

テーマ:日記
2005年08月26日(金) 23時54分52秒

ぬこかわいいよぬこ


日テレ系の西日本放送で「猫の恩返し 」をやっていた。


ぬこみみでぬこはなでぬこひげでぬこのてでぬこしっぽなハル。

日記/ぬこみみハル

王子ルーンもステキだねぇ。

バロンもカッコいい。うん。


で、ふと思い出したのが、これ。

チュンソフト
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!

サカモーチョ・キンパッティ!(それ違う。バトロワ だし)


安価になってシナリオが追加された完全版 が最近出たらしいけど、完全版はセブンイレブン限定販売


「猫の恩返し」は録画してあったので、近所のセブンイレブンに行ってみた。

あった。買った。\2,940-


追加された2本のシナリオは、「人にやさしく 」と「社会科教師の異常な愛情~または私は如何にして心配するのをやめて革命を愛するようになったか~


どっかで聞いたことあるなぁ、とくに2つ目。

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を・愛する・ようになったか

っていうか、DVD持ってたよ俺。まだ見てないよ俺。



ついでだからこれも紹介。

トニーたけざき
岸和田博士の科学的愛情

これも面白いよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リンクの冒険

テーマ:レトロゲーム
2005年08月26日(金) 14時14分05秒

こないだ買ってきた GBA版ゼルダの伝説1リンクの冒険

ゼルダは裏までクリアしたのでリンクをやってます。


前回の記事で「レベル上げが辛い」と愚痴っていたが、それは西側の話。

下突き、上突きを覚える頃には楽しくて仕方なくなってくる。

というのも筏をゲットして東側に渡った直後、状況が一変。


フィールドでの雑魚とのエンカウントはこんな感じ。


マップ画面に切り替わって数秒後以降

敵が出る地形(道以外)にいる状態の時

ランダムで白(易)、青(難)、赤(妖精)のシンボルが発生し

ふらふらと移動するシンボルと接触するとエンカウント

草原、森、沼、墓場などの地形に応じたバトル画面になる。

道で遭遇した場合はバトル画面にはなるが敵が出ず戦闘を回避できる。


ハイラル東部では、草原の白が稼ぎやすいのだ。

青い高足蜘蛛みたいな敵が3匹いるのだが、1匹50点の経験値をくれる。

アイテムを落としたときは経験値は入らないが、たまに落とす経験値袋が200点。

戦闘1回につき150点、悪くても100点、運がよければ300点入る。

最高レベル時に要求される経験値は4000だが、すべてMAXレベルの8にするのもそう難しくはない。


レベルアップ時にマジックかライフを選択すると、それぞれを同時に回復させることができるが、

ALL8状態で経験値がマックスに達すると、さらに残り人数を増やせるのだ。

マップに配置されている1UP人形は西に1つ、東に2つ。

東の2つめは最後の神殿にあるが、これらは取ったことが記録され、リセットしても復活しない。

早々にこれらを取ってしまった人への救済措置でもあるのだろう。


マップに隠されたハートの器とマジックの器を回収し、ラストダンジョン大神殿へ。

ボスにサンダーの呪文を1発かましてからじゃないとダメージを与えられないことを知らず、数回ゲームオーバーになりました。気付けよ俺。


ライフとマジックの最大値は128。

サンダーのマジック使用量は64。残り64。


体力3目盛り(48)回復のライフのマジックは50。

防御力上昇のシールドのマジックは16。

たった2足りなくて併用ができない。

ここはシールドを優先。

ボスは画面全体を飛び回りながら炎の玉を撒き散らしてくるので、高高度にいるときでも攻撃できるように残りのマジックでジャンプを強化する。


それでも何度かやられて、十数回目の挑戦で、撃破。

最後のボスを倒して、エンディング。


2周目!?


習得済みの魔法とレベルは引継ぎ、アイテムリセットではじめから。

最初から下突き&上突きが使える上に防御力も高く、回復魔法も使えるってのは楽しいね。

裏ゼルダと違って裏リンクは爽快感ばかり目立つ印象。迷路もフラグも変わってないし。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

限定騎、買えましたか?

テーマ:鉄騎
2005年08月25日(木) 20時24分18秒

昨晩0230のメンテ明け配備では

HSD唯一の近接戦闘武装装備のレアマシン、

ガーパイクが3騎買えました。

6ターン開始時に買えた2騎と合わせて5騎になりました。


某N氏とオプションの効果検証をしながら夜が明けるのを待ち、


本日0900のターン開始配備では

空き600で255万持たせてあるRB所属の「えこのみ焼き」で補給所に入りました。


RBのトンデモVTの筆頭にしてスーパーレアマシン、

アースシェイカーが5騎見えました。

買えませんでした。

同時にシープドッグとズィーゲスツークが売り切れました。

残っていたのはコルトエグゼクのみ。

600の所有上限いっぱい、37騎配備申請。

33騎補充されました。


午前9時過ぎには、ニュートラルゾーンのチャットルームでは、限定騎を買えたプレイヤーがトレード部屋を乱立させていました。

ですが、配備申請の結果を聞きたい語りたいだけの俺はチャット部屋へ。


悲喜交々(ひきこもごもってこういう字なんですねぇ)


N氏はクェーサーを3騎手に入れたそうで。

回線も運も太いお人ですな。


ガーパイク5騎のうち3騎がシープドッグ4+1騎(+1は後で引渡し予定)に化けました。


現時点で所有しているVT


HAL-1978(HSD)

ボルテクス *5

スカーフェイスII *3

ジャララックスN *2

シープドッグ(リミテッド) *4

ガーパイク(レア) *2


えこのみ焼き(RB)

コルト・エグゼクティブ(リミテッド) *33


破壊されて24H経過後に出現する仕様なので、明日の10時まで新たな配備はありません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。