1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

わたしまけましたわ

テーマ:オークション
2005年05月31日(火) 15時15分14秒

あれだけ偉そうな講釈垂れておきながら


負けました。

しかもアンダービッダーですらない。


エモノはこれ。


【D-SHOP】■モニタ祭■激安20台!■19インチ液晶モニタ■VT-988

入札履歴


2万ちょいだったときに25600突っ込んどいたんだけど最終は26499。

あーもう、惜しいなぁ。


いまだにCRT使ってるんだけどそろそろヤバイのか僅かながらゴーストが出てきたのね。

前のCRTなんか色が緑がかってたりゆがんでたりしても使ってたらある日突然映らなくなったし。

コイツもいつそうなるか・・・

今17だからそこよりサイズ落としたくはないのよね~。

中古CRTなら安いんだろうけど・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オークション用語あれこれ

テーマ:トラックバックステーション
2005年05月31日(火) 04時05分16秒

今回はTBS の別ジャンルのお題もなんか面白そうなので参加。
オークション 」のお題は「オークション用語あれこれ


ここしばらくは落札ばっかですがオークションもやってます。

自己紹介欄にちっちゃく「ヤフオク」とリンクがあるでしょ。


あ、コメント欄の落札商品の履歴にはツッコむなよ。


お題んところにあったのは

「次点落札」「即買価格」「ブラックリスト」


「次点落札」

入札額が最高額に僅かに至らず、落札者の次の順位に甘んじた入札のことですな。

最高額入札者と出品者の交渉が決裂したときなどは繰上げ落札者になれることも?

でもすでに別のオークションで落札していたりすることもある?

俺はアンダービッダーと呼んでおります。


「即買価格」

即決価格とか即売価格とかも云いますな。その値をつけたらその場でその金額にて落札。

僅かでも安く買いたいのに即買価格が付いてるとその値段での落札になっちゃうんだよね。

誰かに落とされるのが怖くてつい・・・ってことも多いです。

※訂正 ↑これは「即決価格」の説明らしいですな

どうやらちがったようです。「即買価格」正しい説明はこちら


「ブラックリスト」

悪質な行為をするIDからの参加を禁止するための禁止リストですね。

俺は幸か不幸か今ン所そういう嫌なことはされてないので使ったことありません。


スラングもありますよ。


チャリンカー

自転車操業でオークションに参加してあっぷあっぷな出品者。

ひどいのになると、ある程度イカサマ取引で評価を貯めてから、仕入れの目処も立たない商品を多数出品して、落札者からお金を集め、クレームの激しいところにだけ商品を送ってそれを数回繰り返したらドロンするとんでもない奴もいるそうな。

自転車→チャリンコなので自転車操業する人→チャリンカーと呼ぶのだそうな。


「スナイプ」

終了時刻目前で入札することで別の入札者が対抗できないようにする入札方法。

自動延長などがある場合はそれが適用されるたとえば5分前を狙って入札したりする。

それまでの最高額入札者がスナイプ入札以上の金額を設定していた場合はアンダービッダーに甘んじることになる。

スナイプ支援をしてくれるフリーソフトなんかもあるんだってさ。

狙って入札→狙い撃ち→スナイプだそうな。


「評価なし希望」

アダルト系のアイテムなど人に知られるのが恥ずかしいような後ろめたいアイテムのときに、出品者や落札者が当事者間でする約束ごと。

評価履歴にそのアイテムの出品及び落札履歴が表示されることを望まないときに申し入れをする。

俺は別に隠そうとは思わないので履歴を見ると結構恥ずかしいものもある。

ただこのあいだ落札した本は相互評価なしを希望されました。


↓これ

著者: 田辺 遥一

タイトル: LOVER’S DNA―キャンディーガール1st.写真集


オリエントの娘さん(キャンディガール) は可愛いよねぇ。

文字通り姉妹品のファンタスティック もあります。

こっちも負けず劣らず可愛いねぇ。


お嫁に来て欲しいよ。マジで。


でもオークションでオリエントの娘さん は詐欺も多いので充分注意が必要ですよ。

(リンク先はアダルトカテゴリなので検索結果が出ないことがありますが、一旦「その他」→「アダルト」に入ってからなら検索結果が見られるはずです。)

後ろめたいアイテムだから警察に届け出るのも恥ずかしくて泣き寝入りが多いとかで。


俺?お迎えするだけの甲斐性がないので。でもいつかは・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

作者買い

テーマ:トラックバックステーション
2005年05月31日(火) 02時38分00秒

トラックバックステーション  略して「TBS
第28回のお題は「私の漫画大賞


・・・最近マンガ雑誌買ってないなぁ。

単行本ばっかり追ってます。


そんなだから作者買いばっかですね。


それが過去に挙げた小野寺浩二 だったり古賀亮一 だったり最近だとPEACH-PIT だったりするわけですが。

個人的な趣味では島本和彦 宮下あきら うすね正俊 あたりも好きですね。

彩花みん 安原いちる は最近どうしてるんだろう?


そんな買い方してるからかな?

雑誌の売り上げが上がらなくて人気投票にも参加できなくて編集部の判断で沈んでいくんだろうか。

・・・まさかね。


でもビームやらエースやらは本当に単行本待ちの読者が多くて売り上げが芳しくなかったという話だし・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

見積もりはまだかぁ~!

テーマ:鉄騎
2005年05月30日(月) 15時30分40秒

しかし遅いな。


半月以上前にサミーサポセンの案内経由でセガロジスティックに送った鉄騎コントローラのフットペダル。

いまだ反応なし。見積もりすら。


どないなっとんねんっちゅーことで、サミーサポセンに電話。

------------------------------

半月ほど前に修理依頼でフットペダルを送ったんですが、いまだに見積もりすら届いてないんですが。どうなってますか?

確認して折り返しお電話を差し上げますのでしばらくお待ち下さい。

----------(お好み焼き喰ってました)----------

調べてみましたところ、まだ見積もりが出ていないので連絡が行っていないとのことです。

あ、届いてはいるんですね。じゃあなるべく早くお願いします。ホントに。

すみませんでした。

------------------------------

あーもう、ホント早いとこ修理してもらいたいのに。


近所の電機屋のゲームコーナーんとこに、大戦のコントローラ同梱版が1台だけ置いてあるんだよね。

・・・定価で。


------------------------------

この記事に過去に寄せられたコメント


■無題

そういうパターンの場合「何時までに見積もりを出してください」といわないと、さらにほったらかされるに1ビッツ

■そーなの!?

おいおいおい
マジでたのむよセガサミー

■提案

見積もりくらいならすぐに出ると思うんだけどね~。
物があるわけだから、そんなに手間が掛かるような品物でもないし。

やっぱり、修理よりオークションで中古をゲットすべきに3コルト
PS.ちなみにわらひは、少し傷物の1st鉄器のコントローラを2千円台で落としました

■同じこと考えて

http://hal-1978.ameblo.jp/entry-2ece60dd632abdd94f85740ffe42a59d.html

入札したところへYOSSY氏から調整完了のメールを頂いたのですよ。
だもんで数日中には復帰できるかと。

もし買い足すなら大戦の同梱版に1メイル

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

おかいもの

テーマ:日記
2005年05月29日(日) 14時00分57秒

24hスーパーのディオで米10kgが1980円だというのでまだ5kg残ってるのにお買い物に行ってきた。最後の一袋が買えました。

あとおつとめ品のメイクイーン3袋と色の変わったピーマンと大きい玉葱。

でもって納豆と玉子とキャベツ。お惣菜のコロッケと穴子入り太巻き2本。お料理ソーセージ。それに牛乳とヨーグルトも。


これじゃ痩せないって。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アメブロさんの回答/禁止IPアドレス

テーマ:SPAM晒し
2005年05月27日(金) 23時52分35秒

アメブロさんから返答が来てました。

送った要望は以下のとおり。

------------------------------

アメブロID: hal-1978

URL: http://hal-1978.ameblo.jp/


例によってSPAMコメントが頻発しており、その都度禁止IPアドレスに指定しています。

今日また12件のSPAMコメントが連続して書き込まれ、同一IPアドレスだったため禁止IPアドレスに登録しようとしたのですが、「禁止IPアドレスは、40件までしか登録できません。」と表示され登録することができませんでした。

ディフェンシブな対策しか提示できないならこの件数を増やしてください。


これまで登録した禁止IPは以下のとおりです。

(以下登録リストなので省略 / 最新のリストはこちら

------------------------------


これを受けてのアメブロさんの回答メールが、今日の11:23に届いてました。


------------------------------

hal-1978様


アメーバブログ運営局です。

この度はアメーバブログをご利用いただきましてまことにありがとうございます。


ご連絡ありがとうございます。

禁止IPアドレスの最大容量については検討しております。

どうぞご了承ください。


また、スパム行為が頻発された場合には一時的にでもコメントの非表示になども行ってくださいますようお願い致します。


今後とも、アメーバブログをどうぞよろしくお願いいたします。


アメーバブログ運営局

------------------------------


禁止IPアドレス設定上限は検討中とのこと。


コメント禁止にしちゃうと日記の垂れ流しで終わっちゃうんで、それは止めたくないんだな。

あーもう、なんとかならんかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

第2ターンのマップ

テーマ:鉄騎
2005年05月26日(木) 23時32分21秒

では、第2ターンのマップ解説です。

(参照元:鉄騎大戦中立地帯

マップ解説はこれで1周するのかな。


M04  33高地攻略戦

山岳、というか山マップ。防御側は山頂拠点を占拠されると無条件で敗北になる。

山頂へ至るルートは3つあり、どのルートにも銃眼の開いた城壁が築かれているのが特徴。

攻撃側は山裾から登山するのだが、目的地が山頂なため、延々登山を強いられる。

トルクが弱い機体は登坂が苦手なため、選ばないほうが無難だろう。また、たとえトルクが高くても曲射榴弾砲にはバシバシ焼かれ続ける。WARNとBOMBが同時に出たらダメモトでトグルカットしてロックを解除させてみるのもいいだろう。スナイパーがいた場合も考慮に入れ壁際の目立たないところを歩くのが基本。

また、敢えて山に登らず、拠点を潰しにきた敵を山裾で叩く作戦もアリ。

防御側はいかに登ってくる前に敵を痛めつけておけるかが重要になってくる。曲射榴弾砲は地形の関係上ロックできればまずHITしてくれるので、トグルカットでロックオンを強制解除されるまで撃ちつづけ、ロックを解除されても索敵を兼ねて爆撃を続けるのが定石。ロックオンが外れると着弾位置がずれるので、高度差を考慮に入れて爆撃すること。スナイプは地形の起伏や岩壁のせいで狙いづらいが、相手が支援騎でなければ「スナイパーがいる」というだけで牽制になり、登山ルートを絞ることができる。支援騎と無線を回し、敵位置を伝えよう。

第一波を退けることができれば、あるいは高速騎に乗っているならば、そこから一気に裾野の拠点を無効化してゆく。裾野はなだらかな坂で比較的走りやすいためまだ戦いやすい。ただM03 と比較すると拠点は広範囲で数も多いため、高速騎であっても単騎ですべてを無効化するのは厳しい。拠点占拠である程度ポイントを稼いだら、自爆で山に戻り味方を援護するのもアリ。


M05  『済峰』軍事基地

基地マップ。平坦に整地され、城壁が張り巡らされ迷路状になっている。非対称だがほぼイコールコンディションで人気が高いマップ。中立拠点を取り合うことでポイントが増えるため、泥沼の長丁場に

3箇所小高い丘があり、岡の上の拠点には豆粒のような軍用トラックや戦車が並んでいる。これを潰せば自陣営のポイントが微量ながら増加するので、C1、B2、D3を占拠するときは同時にこれらを潰すのが望ましい。スタート位置の関係でC1とB2は防御側が、D3は攻撃側が取ることが多い。

相手のスタート位置から遠いため取られにくい拠点を押さえておくのも重要だ。攻撃側はD3、防御側はB1がそれにあたる。

拠点を無視して最初からガチンコ勝負を仕掛けるのも悪くはない。B3のL字型の壁周辺かC1D1の岡の北側の空間が主戦場となる。

攻防共に云えることだが、壁が多く視界が悪いため、内部での接敵は中近距離が多い。315-trや200-arが使えるPRF騎体が多少有利だ。対抗するHSD騎体は威力重視で270-riや315-sbのラッシュや140-MGの偏差を当てて行こう。もちろん確実に削れる77-recのラッシュも有効だ。補給所へ行くタイミングを計ろう。

スナイプは狙える場所が限定されるので自信がなければその分を別の兵装に回してもいいだろう。

曲射榴弾砲は壁を越えて爆撃できるので、索敵を兼ねてぽんぽんと撃っていこう。HITが出たらすぐ味方に連絡を回そう。逆に有効射程内の味方から支援要請があった場合はすぐ援護射撃をしよう。

また、壁を超えるように攻撃するとサブモニタのミサイルカメラで壁の向こうの状況を知ることができる。

これは索敵砲弾と呼ばれるテクニック。ただし相手にもその砲弾を撃った相手が近くにいるとバレてしまうので注意が必要だ。


M06  『紅山』軍事基地

渓谷マップ。切り立った岩壁に囲まれた起伏の多い山道を進む。岩壁は高くそびえており、発射角度によっては曲射榴弾砲も引っ掛かってしまうので注意が必要だ。

防御側C1拠点のすぐ横にある建物を破壊すると防御側のポイントを減らすことが出来る。全部で250点なのでかなり大きい。

防御側は南の敵拠点を一気に中立化して全滅勝利を狙いたいところだが、抜けられると一気にポイントを減らされる。状況に応じて自爆戻りも辞さない覚悟も必要になる。攻め込まれたときの保険代わりに中立拠点や敵拠点を奪ってポイントを加算しておくことも大切だ。

攻撃側はなんとか第一波を突っ切って最深部C1を目指したいところ。第一波を全滅させることが出来たときは敵拠点を占拠して前線を押し上げ、物量による波状攻撃を仕掛けるのが定石だが、初手で敵と出会わなかった場合は敢えて拠点を無視し、存在を知らせぬまま一気にC1に攻め入るという選択肢も増える。味方からの無線情報を判断し、リスタートのタイミングも考慮に入れた上で、一気に攻めるか手近な拠点を確保するかを決めよう。


くっそー!修理の見積もりはまだ届かないのかぁ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

第2ターンの騎体

テーマ:鉄騎
2005年05月26日(木) 23時23分23秒

結局1戦もしないまま第1ターンは終了しちゃいました。

つまんないつまんないつまんな~い!あーもう。


両陣営に新騎体が配備されています。



HSDはスカーフェイス


スカーフェイスはビッツに代わってHSDの主戦力となってゆく騎体で、スナイパーライフルを装備することで超遠距離狙撃が可能になる。

メインは滑腔砲315-sb、無反動砲4A/77-rec、そしてスナイパーライフル320-srを搭載可能。

このスナイパーライフルがスカーフェイスシリーズの肝であり、醍醐味でもある。

スナイパーライフルを選択中はそのままでは発砲ができない。F1ボタンを押すことでカーソルの位置(ロックオン時は対象)を瞬時に最大の12倍でズームインする。320-srの有効射程は1100-2200と微妙だが、アウトレンジから先制攻撃や精密な狙撃が可能だ。拠点への接近を知らせる赤点が出ない距離からの脚部への狙撃でのリスキルが決まったときなどは格別だ。

一方でビッツが積めた重機関砲が積めないため、近距離戦闘では多少分が悪い一面もある。

サブはその近距離火力を補うべく、ビッツと比較して若干ながら強化された武装が選択できる。チェーンガンは80-CGだし、グレネードも単発のGNDに加えて三連グレネードT-GNDも搭載が可能だ。接近戦を挑まれたらなんとか距離200以内まで近づいてサブを同時に当てるようにするといい。

近距離戦闘が多いと思われるマップでは、ビッツに乗るのもアリだ。



PRFはディサイダーボルキャニック(リミテッド)


ボルキャニックは支援騎としてディサイダーを急遽改修して作られた騎体という設定で、限定騎となってはいるが、トルクも細く、バランサー性能も悪い、搭載量も微妙といった完成度の低さから常に余っている駄作騎である。害人が買い占めたりしない限りは潤沢に供給されているはずだ。

メインは単発ライフル砲270-ri、重機関砲120/140-MGまでしか積めない。ボルテクスが積めない140-MGが積めるあたりが救いか。しかし270-riはビッツと同じ。いまいちパンチ力に欠ける。

サブはチェーンガン67-CG、ディサイダーが積めたプラズマトーチもない。マウント部に連射力の高い曲射榴弾砲305-Hwを積めるものの、威力も炸裂範囲も小さいため、当てることは難しい。

305-Hwはロックして当てるなら渡河中や登坂中、スナイプ体制や拠点占拠中の敵、あるいは味方と戦闘中の敵など限定した状況に限られる。しかし当てられる状況なら高い連射力でぽんぽんと榴弾を放り込み続けることが出来るため、僅かながら恐怖を与えることは可能だ。

しかし305-Hwは本命ではない。BOMB警告で敵を炙り出して走らせるのが目的だ。その時点で数発当てることが出来ていれば上出来だろう。

ボルキャニックの場合はHSDが得意とする長距離から敵を中近距離へと引きずり込むのが目的だ。ある程度ダメージが通っていれば手動偏差射撃でトドメを刺してやろう。もっとも返り討ちも多いのが難点だが。

この騎体に慣れると、他の騎体がすごく扱い易くなる。エースパイロット要請ギブスのような騎体だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

エレベーターウォーム

テーマ:スペースワープ
2005年05月25日(水) 23時28分23秒

追加のポールとか工具とかまで用意したのに、壊したままでまだ新しいのを組んでないスペースワープ。

だが、2chのスレは追っている。


スペースワープを作ろう!2セット目


ここで

「エレベーターからの落下防止は何がいいかな。

 玉がエレベータに勢いよくぶつかるのを辞めればいい、というのは無しで。」

という質問が出た


これは俺も時々感じていた。エレベータの途中でいきなりボールが落ちることがあったのだ。

そのときの対処の仕方を覚えていたので、画像を添えて解説をしてあげた。

------------------------------

途中で落ちるときはエレベーターウォームが浮いて継ぎ目に段差が出来ていることがある

しっかり押し込んでやればしばらくは回避できるがまた同じところが浮いてくる

対策としては

・ウォーム同士をABS接着材で固定する か

・ウォーム上下端にワッシャーのようなものを挟んで浮くスペースを予め埋めてしまう

というのが考えられる。

俺はギアボックス側に厚紙をカットして作ったワッシャーをセットした。

スペースワープ/紙ワッシャーで転落防止

------------------------------

モーターの微妙な振動で、押し込んであるだけのエレベーターウォームは浮いてきてしまう。

エレベーターウォームに隙間が出来ると、継ぎ目に段差ができ、そこに引っ掛かって不安定になり、落下することがあるのだ。

エレベーターの高さには僅かに余裕があり、エレベーターウォームの最上部は、エレベータートップにはまっているものの、触れてはいない。

そしてその余裕が微妙に大きすぎるのだ。

この余裕を埋めるために、俺は厚紙のワッシャーを作って底上げをした。

この底上げで、エレベーターウォームに浮きが発生しても、ボールが転落しない許容範囲内で収まるようにすることができた。


まぁなにはともあれ、お役に立てたようで、なにより。

早いとこ部屋の整理を終わらせて、また新しいコースを作ってみたいものだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

9日目

テーマ:日記
2005年05月24日(火) 14時24分05秒

気がつけば、「冷蔵庫で解凍後は8日以内にお使い下さい 」と書かれたチューブ入り辛子明太子を買ってきて既に9日目。

日記/辛子明太子チューブ 9日目

ここまで使いました。


ごはんに乗せるのはいまいちだったけど、パスタに絡めるのは美味しかった。

ピザ焼くときにマヨケチャのピザソースと一緒に塗り広げたときは、マヨケチャの味に押されて風味が僅かしか感じられなかったなぁ。


そろそろ日付がやばいので、残りはパスタに使うかね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。