アメブロがメンテだそーで

テーマ:
今日の21時頃から4/1の09時頃まで、およそ36時間をかけて大幅なメンテをするそうです。
くわしくはこちらをごらん下さい。

ジャンルが細分化され40に増え、各ジャンルに賞金が出るそうで。
漫画・アニメ・ゲームもそれぞれ独立するんでしょうか?
チェックボックス式で複数選択したいという思いもあるんですが。

ランキングトップには程遠いですが、29日までの集計でようやくジャンル100位に入りました。
見ていただいている皆様、ありがとうございます。

えーと、ということはサッカーの結果で盛り上がることが出来ないのか。

ガンバレ日本!
AD

最近お題発表遅くね?

トラックバックステーション 略して「TBS
第20回のお題は「漫画といったらギャグ漫画

自分は爆笑よりも苦笑や失笑レベルの小さな笑いの積み重ねが好きなのです。
というわけでじわじわクる笑のなにわ小吉の「王様はロバ」と石原まこちんの「THE3名様」をまず紹介。

著者: なにわ 小吉
タイトル: 王様はロバ 1 2 3 4 5 6 7(完結)

うーん、なんつーか、実験的な作品。


著者: 石原 まこちん
タイトル: THE3名様 1 2
タイトル: THE3名様 シェフの気まぐれピッツァの章
タイトル: THE3名様 激辛スパイシーポテトの巻
タイトル: THE3名様 和風ハンバーグの章

2巻まで買ったあとスピリッツを買わなくなったので料理名の3冊は買ってないが、ゆるゆるダメダメ3人組がただひたすらファミレスで駄弁くるマンガ。


ハイテンションで小気味良いテンポのギャグマンガとしてはコマの隅々まで小ネタをちりばめる古賀亮一と、熱くて濃いドロドロとしたオトコ(オタク)を笑い飛ばす小野寺浩二を紹介。
性少年にはちょっぴり嬉しい微エロ風味。どちらも成年誌で活躍していたということもあるのだが、単行本になると成年マークがつかない健全なえっち。というか萌え。なので中高生でも安心して買える。よかったな。

著者: 古賀 亮一
タイトル: ゲノム 1 2 3 4
タイトル: 忠犬ディディー
タイトル: ニニンがシノブ伝 1 2 3

欲望に忠実な暴走キャラとレズっ気の高い女の子、そしてノリのいい小ネタをコマのスキマに埋め尽くす手法が古賀亮一の味。


著者: 小野寺 浩二
タイトル: 外道校長東堂源三郎DC
タイトル: 嗚呼!熱血ロリータ番長PS
タイトル: 俺の名はバーサスSS
タイトル: 外道ハンタ-X-BOX仕様
タイトル: 妄想戦士ヤマモト 1 2 3
タイトル: それいけ!ぼくらの団長ちゃん 1 2 3 4 5 6(完結)
タイトル: 義経ちゃん剣風帖 1

エロ系アンソロジーなどでも異質な燃え系萌えマンガを書いていたG.B.小野寺こと小野寺浩二。かつてはデコレンジャーにも深く関わっていたとか。
彼の描くキャラクターは痛い。だが熱い。とにかく信念(大概は欲望)に向けてまっすぐな情熱を注いでいる。だからこそ彼らの叫びは心に響くのだ。
かっこ悪いことを一生懸命やるのがかっこいい。ハードボイルドの本質がそこにある。
彼のマンガは軟弱になってしまった我々向けに翻訳された男塾である!

宮下あきら/男塾で検索すると候補が多すぎるので紹介はパス。


そして少女漫画からは彩花みんをピックアップ。

著者: 彩花 みん
タイトル: 赤ずきんチャチャ 1-13(完結)
タイトル: ごん太を殺せ
タイトル: ぴょん

なんつーか、見ていて微笑ましくなるお子様マンガ。


今回紹介したどれかひとつでも、貴方の心をくすっと笑わせることが出来たらうれしい。
アフィリエイト通してamazonで買ってくれたらもっとうれしい。
だもんでそこんとこよろしくお願いしますだお代官様。
AD

う、うわぁあああ!

テーマ:
いやね、そりゃ俺もそういうスケベ心はあったさ。
あわよくば~ なんてね。

鉄騎大戦中立地帯の掲示版に、ここのアドレスを書き残してきました。

しばらくして管理人さんは、QUICK-LINKの欄の末席にこのBlogを加えてくれました。
ありがとうございます。

で、先ほどふとBBSを見ると、そちらでも紹介されていました。
これが「う、うわぁあああ!」の理由。

------------------------------
「HIGH-JING 日記」 鉄騎衆にはおなじみ、HAL-1978さんのblogです
------------------------------

紹介文はたったコレだけなんだけどね。

鉄騎衆ってのは「鉄騎乗り」の俗称であるとともに、2chの鉄騎スレを追っているスレ住人のことを示す言葉でもあります。
(現在はネトゲ板の大戦スレが現行スレにあたります)

空気嫁てなかったころ、自分の不注意で彼らの気分を害する発言をしてしまったことがありました。
謝ったけど、謝ることと許してもらうことは主体が違うからセットじゃないので。

心配のしすぎかね?
AD

1本開けてみた→空けたが

テーマ:
俺は酒は嫌いじゃないが、ビールや発泡酒の類は炭酸が苦手であまり好きではない。
けれどもわざわざいただける物を断るのもどうかと思い貰ってきた発泡酒
せっかくだから開けてみた。

味は嫌いじゃない。むしろ好きだ。
コンビーフを肴にして丼飯を掻っ込んで晩飯にした。

酒は好きだが、弱い。すぐ真っ赤になってしまう。
それはビールや発泡酒のような軽い酒も例外ではない。

ふわぁああっと身体が熱くなって、ごろんと横になって、気がついたらもう朝だった。
うぅ、身体が痛い・・・

海市島で戦う時間帯(21-03)を寝過ごしてしまったよ・・・ orz

缶にシールが貼ってあったのが気になって、キリンのHPを調べてみた。
新・淡麗シリーズ。これだな。

新・淡麗うまさ実感キャンペーン、シール6枚を一口として応募すると新・淡麗シリーズ3種類*各5本+オリジナルグラス3種が30万人に当るとのこと。
酒に弱い俺が24缶を飲みつくすのはまだ先になるだろうが、とりあえずシールだけ剥がして応募しておこう。

飲ま飲まイェイ

テーマ:
こないだ電機屋で手回し発電LEDライトを買ったんだが、そのとき福引の抽選券をくれた。
今日までだったんでちょっと出向いてきた。

1等青玉 発泡酒 350ml*24缶(キリン/アサヒ/サントリー)
2等赤玉 ハンディシュレッダー(手回し式)
3等黄玉 台所用洗剤(ココヤシなんたら)
4等白玉 クッキングペーパー
空クジなし

まーそんなもんだろーなぁ。洗剤あたりが出りゃいいかな?

ぐるん ざらざらざら ぐるん こつん 

からんからんからん 「おめでとーございまーす」

・・・まいったなぁ
俺ビールとか発泡酒とか苦手なんだけど。
酒は嫌いじゃないが炭酸が苦手なんだ。
ともあれくれるもんはなんでも貰っておきます。
ごっつぁんです。

スパイクアウト(マルチプレイ)

そんなわけで、早速マルチプレイをしてみる。
バトルストリート(1-4人)のXboxLiveからサインインしてセッションを無条件検索・・・
おー、やっとるやっとる。

回線のよさげなとこ、設定の甘めなとこに入ってみる。
ちなみに標準設定「アーケード」は難易度ノーマル、味方巻き込みあり、制限時間あり、コンティニューなし。
とりあえず楽しみたいときは「なし/なし/あり」を探すといい。

エリア単位に区切られたステージの境目でしか乱入は出来ない。しばし待つ。
「こんにちはー」「こんにちはー」「どーもー」

俺「ボイチャだとサンキューとかできなくても
  口で云えば済むから助かりますねー」
味方「あ、できますよ
   上から右回転+Bでサンキュー
   左回転+Bだとソーリーになります」
俺「どれどれ?やってみよう」
画面のジュニアがサンキューとソーリーをやった。
あとで知ったが右回転+B+Cでヘルプだそうだ。

俺「おーホントだ、ボイチャ無い人もあそべるわけだ」
なんでこんな重要事項を説明書やインストに書かないのセガ。

コンティニューありのときは回復やボムも余り気にせずバシバシつかって行ったほうがいいみたい。

ストーリーと違って余計な演出がなくテンポ良くゲームが進む。
1人プレイでもバトルストリートのスタンドアロンを選んだほうが楽しいかもしれない。

しかし俺は下手だな・・・ボム残して死にまくりのコンチしまくり。
ステージ3の途中で「セッションがなくなりました」で終了。


ライブ周りの仕様について愚痴ってみる。

エリア単位でしか乱入できないのはかまわん。
残機1もオリジナルどおりだし、エリア単位で回復もあるからバランスはきついけれどそれでいい。

途中乱入 有/無
コンティニュー 有/無/各XX回まで/合計XX回まで
こうなってれば緊張感を保ったまま遊ぶことができたんじゃないだろうか。

ホストが抜ける/落ちるとセッションがなくなってしまうのも惜しい。

ヘタレがホストでやろうとすると、自分はつまらないのに他の人が楽しそうに遊んでるのを延々見続けなければならないなんてことも。
アーケード設定ではコンティニューはできないが途中参加はできるようだが、毎回真っ先にやられていては精神衛生上よくない。味方にも迷惑になるだろう。

鉄騎大戦では待ち合わせロビーのみホストに連動して部屋が崩れるが、戦闘が始まってしまえばP2Pで誰が落ちようが戦闘は継続する。
HALO2ではプレイ履歴をどんどん蓄積し、自動的に最適なプレイヤーがホストに設定され、そのホストが落ちても残りプレイヤーの中から最適なプレイヤーをホストに再設定する。

腕の差を目の当たりにしてもう抜けたいのに、他の人がいるから抜けられないのは結構ストレスだ。
途中参加を認めないなら鉄騎大戦仕様、途中参加を認めるならHALO2仕様がいいのではないか?

マッチングの方式自体はコレでいいと思う。

結局ストレスなく遊ぶためには上手くなるしかないのね・・・
とりあえず早いとこストーリーをノーマルでクリアできるようになれるといいなぁ

メーカー: セガ
タイトル: スパイクアウト バトルストリート

スパイクアウト(シングルプレイ)

とりあえずは基本をマスターしないことには、LIVEにつないでも面白くないし役に立てないし相手を不快にさせてしまうだけだろうなぁ。

というわけでまずは一人用ストーリーモードをやってみる。
ストーリーを追って進むので各面ごとのキャラクターとルートは固定っぽい。

前述のとおりアーケードはほとんどド素人だったのでド下手糞なのですよ。

1面はスパイクジュニアか。
とりあえず目の前の雑魚どもをタコ殴りにして全滅させると「ゲートを壊せ」と指示が出る。
特に制限時間とかないみたいなんで、基本操作をおさらい。

チャージはいろんな状況で可能だけど、出せない状態でボタンを離すと溜めが消えちゃうのが不便。
解除が楽といえばそうなんだけど、予約入力扱いにしてくれても良かったんじゃないかなとか思う。
シフトはきっと重要なんだろうけど俺まだ使いこなせてない。
エモノが拾いにくい気がする。左スティック移動でやってるせいか足払いが暴発気味
とりあえず投げ以外はひととおりやって、ゲートを殴る。

階段昇ってトンネル抜けて、ついでに投げも一通り試して、やられる。

あーそーだとも。俺は下手だよ。
ストーリーモードにはその場コンティニューはなし。ステージ冒頭からやりなおしになる。

デモは一緒だから飛ばしたいんだが、ステージデータのローディングが終わるまではスキップできない。
寸劇を何度も見せられるのはちょっとダメかも。
ステージ冒頭からやりなおしをさせるならリトライ選択でデモの後からすぐプレイできれば良かったのにね。

殴る殴る殴る掴む投げる殴る殴る蹴る掴む回り込む突き飛ばす殴る蹴る殴る殴る殴る掴む回り込む飛ぶ叩き落す殴る殴る(中略)殴られる蹴られる掴まれる投げられる殴られる蹴られる殴る殴られる蹴られるやられる

またかよ!

「難易度を「Normal」から「Easy」にしますか?」

なめられてる・・・
しかし今はこの屈辱を甘んじて受けねばなるまいて。

このモードにはオプションに難易度設定はない。
同一ステージで立て続けにやられるとこの屈辱の選択を強いられるのである。

無様な敗北を繰り返し、少しずつ慣れてきたのか、なんとかボスを撃退。
キャラクターやステージがアンロックされてゆく。

2面はジャッカル。技がちょっと違うが難易度が落ちてるので頑張れます。

なんとか3面まで到達。キビしい。ボム(スペシャル攻撃)の使いどころを考えないとつらいかも。
とりあえずそろそろLIVEにつないでみることにしよう

メーカー: セガ
タイトル: スパイクアウト バトルストリート

立て続けに散財

テーマ:
近いうちに野垂れ死にするだろうな。

ここ数日の間に買ったもの。

ユーゲー5月号
時代に逆行する発掘系ゲーム雑誌。隔月発行。
レトロゲームおよび面白いのに市場に見捨てられたソフトを主に取り扱っている。
新作であることに拘らないユーザーのマストアイテム。
今回はXBOXのメタルウルフカオスが表紙を飾っている。

広技苑2005年春版
収録タイトルが極端に減ったが手元にあると安心する裏技付きゲームカタログ。
PSP/PS2/GBA/XB/DS/GC対応。
切り捨てられた過去のゲームもインデックスには収録。
今回は別冊付録として最新ゲーム用語辞典なる物が付いてくる。

スペースワープ5000 *2
たのみこむ3月発送分。過去記事にも上げてるので良かったら見てってくださいな。

スパイクアウト バトルストリート CD付きデラックスセット
ストリート無双で3Dファイナルファイトなアクションゲーム。ファイナルファイトリベンジではない。アレも好きだが。
システムは引き継いでいるがアーケードの移植ではなく続編にあたる作品。
セガダイレクトで購入。メタルストラップつき。

何度聞いても嫌な音

テーマ:
「ばきっ」

この音を聞くのは3度目だ。
旧型フットペダルのスプリングが折れる音だ。

鉄騎コントローラは単品販売していない。
代替品を購入するか、自前で修理するか、コントローラを製作したサミーに修理に出すしかない。

1回目はヤフオクで中古で買った鉄騎コン。アクセルを踏み抜いてしまいサミーに修理に出した。5000円くらいかかった覚えがある。

2回目もおなじフットペダル。しかしこんどはサポセンのおねーさんに「中古であること」を理由に修理が断られたため、「FIREFACTORY@CUSTOM」に依頼。
残念ながら輸送中の事故で使用不可となっており、現在再調整中。
発送のタイミングを計っているものと思われる。

そして3回目。2台目のコントローラ付属のフットペダル(旧式)を代替物として使っていた。
だが、昨晩のぶっとおしの連戦でアクセルのバネが折れてしまう。
旧型ペダルはそれぞれ2本のトーションバネで反発させており、1本だけが折れたせいでアクセルだけ妙に柔らかくなっている。もう一本が折れるのも時間の問題だ。
これは新品購入品なので保証書はある。期限切れだが有償修理の依頼が可能なのだが、FF@CUSTOMモデルの改造ペダルが今手元にないため、代替物がない。

どうしようかと悩んでいたら、同じセッションで戦っていたメンバーがアイデアをくれた。

「キッチン用のスポンジをペダルの後ろに挟むんですよ」

ほうほう、それは面白い。ぜひとも試して見ませう。

ちょうど台所にスポンジたわしが、5個パックで1個しかつかってないのがあったので、これをアクセルの裏の穴にはめ込んでみる。

踏みしろが多少埋まるため、慣れるまでは妙な感覚だが、いける!

ならば踏んだ感覚をなるべく揃えたい。ブレーキペダルとステップペダルの裏にもスポンジをはめ込む。(撮影)

実際に戦闘してみた。

思いっきり踏み込むとときどき穴の中にスポンジが埋まってしまう難点はあるものの、充分闘えるレベルの応急処置ではある。

というわけで、戦場で見かけても遠慮は無用。手負いと思わず遠慮なく戦いを挑んでもらいたい。こちらも容赦なくいくぞ。