1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

SW5000 基本コースを組んでみる その2

テーマ:スペースワープ
2005年02月28日(月) 22時51分57秒
その1からのつづき

ニッパーでレールをカットする。
SW5000基本コースには分岐点があり、ボールが通過すると中のパーツが動いてルートが切り替わる仕組みになっている。

基本コースはエレベーターから出発したあと、分岐ポイントに到達するまでにコースを下見するように一回りする「分岐前コース」、分岐パーツを経て、落差を活かして迫力満点の2重ループを通過する「ループコース」と、なだらかな勾配に沿ってゆったりとしたスピードで全体を縦横に駆け巡る「ロングコース」に別れ、合流はせず別々にゴールであるエレベーター入口に到達する。

確実にエレベーターに到達できることを前提として、可能な限りゆっくりと走らせてみたい。

「分岐前コース」は勾配は極力押さえ、たわみを使って減速させてみることにした。
説明書に従い、150cmほど*2を切り出す。
プラスチックのレールは曲げるときにもけっこう主張する。アームに嵌め、レールサポートパーツでカーブのバンクを調整。ときには外して長さ調整。緩やかな勾配とたわみの上り坂で程よく減速させる。

試走

エレベーターから飛び出したボールは、カーブで落下することもなく、ゆるゆると減速し、かつ止まらず、なんとか分岐パーツに飛び込んでくれた。いい感じだ。
分岐パーツからはみ出した分と、エレベーターで引っ掛かったところを切り詰める。

「ループコース」はこのコースの目玉だ。急坂を駆け下りたボールがキュンキュンと回る。
説明書に従い、340mmほど*2を切り出す。
分岐パーツから、落差約25cm、最大傾斜45度以上の急坂を経て、8cm7cmの2連ループをアームに固定。先に作った上部の「分岐前コース」が邪魔でちょっと面倒。下から作ったほうがよかったかも?
さらにバンクをキツめにかけた上り坂のカーブでスピードを殺し、土台の外周をぐるっと回り込んでエレベーターに飛び込むコースになった。
しかし枕木となるレールサポートパーツをちょっと使いすぎたかもしれない。間隔を見て適当に間引いていく。

試走

や、やべぇ。キュンキュン楽しい。手動エレベーターで何度もそこだけ楽しんでしまった。
急坂を駆け下りたボールが2連ループを勢い良くキュンキュンと通過する。だが次のカーブでスピードを殺しすぎてエレベーターまで辿り着けず。数度の微調整を経て完走できるコースになった。(撮影)

さ、残るは「ロングコース」だけだな。

おまけ
ヤフオクに出品されてるスペースワープ

つづく
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

SW5000 基本コースを組んでみる その1

テーマ:スペースワープ
2005年02月27日(日) 21時29分14秒
というわけでスペースワープ5000をザラスで購入してきた。まずは難易度3(シリーズ化する気まんまんだな)と書いてある基本コースを組み立ててみることにする。

箱の中には袋詰めされたパーツが詰まっていた。

まずはポールに固定するアームパーツを5種類6つの部品を組み合わせて作る。基本セットには39個必要。予備も含めて45個作る。
ぎゅっ、ぎゅっと押し込む必要があるため微妙に指が痛くなる。

土台6枚を連結し、固定パーツを嵌める。
長方形のパーツを2*3で6枚並べて土台が出来上がる。
これをカットベニヤの上に置くことにする。

ポールに説明書に従いアームを固定する。
長短9本のポールに合計39箇所のアームを固定。

ギアボックスに4本のポールとパーツを取り付けエレベーターを作る。
エレベーターは電池ボックス部分が大きく土台の外に張り出すため、脚をつける。

ポールとエレベーターを土台にセットしてゆく。
ポールは結構ぐらぐらだ。(撮影)

そしてこれにカットしたレールを取り付けていくのだ。
カーブの方向によっては内側と外側で長さが違ってくるので、余裕を持ってカットしたいが、設計図どおりなら余裕は50センチ。

100円ショップでニッパーと単2電池を買ってきた。
上手く作れるだろうか?

つづく

おまけ
アメブロ内でSW5000を購入したとおぼしき人たち

メーカー: バンダイ
商品名: スペースワープ 5000
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今日はいろいろ

テーマ:日記
2005年02月26日(土) 23時05分31秒
朝にも書いた鉄騎大戦1周年!
最低保証期間は3クールだったが、全盛期2000人以上いたランカーが400人を切ってもまだ続けてくれているMSカプコンに感謝。
もちろんこの「XBOXをもってしても5年早かった」ゲームを作ってくれたヌードメーカーにも感謝。

H2Aロケット打ち上げ成功おめでとー!
ライブ中継見てた。気象衛星ひまわりの後継となる運輸多目的衛星MTSAT-1Rも上手く軌道に乗ったみたいね。

スペシャルオリンピック開催!
競技にはあんまり興味は無いが開会式閉会式は好き~。
EPGで予約録画・・・したけど延長してやんの・・・

スペースワープ復刻シリーズ第一弾発売!
このブログでも紹介したスペースワープの発売日。
2chのスレでも購入報告、作成報告がつぎつぎと上がってくる。

ぐあぁ・・・3月まで待てるかぁ!ザラス逝ってくる!
→2セット予約したのに買いに走った俺を笑うがいいさ!
\4,499-也
完成したらまた画像UPしますよん。

メーカー: バンダイ
商品名: スペースワープ 5000
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鉄騎大戦開戦1周年記念エンブレム

テーマ:鉄騎
2005年02月26日(土) 04時56分36秒
(2002/09/02 鉄騎 発売)
2080
 08/02
海市島新政権初代大統領ゴーミット・シン、環太平洋機構からの脱退を宣言。
海市島軍による攻撃をきっかけに第一次海市島紛争(海市島側は「戦争」と呼ぶ)勃発。
 08/18
沙萬海岸より環太平洋機構軍による上陸作戦が開始される。
 12/20
和平調停で停戦の提案を蹴った海市島陣営の心の砦であった大統領府の破壊、ならびに首都警護師団の壊滅により第一次海市島は終結した。

しかし最高責任者ゴーミット・シンの身柄確保には至らず。

2082
 07/12
1年半潜伏し力を蓄えたゴーミット・シンが再び海市島を混乱に陥れているとの報を受け、再び沙萬海岸より上陸作戦が開始される。
(第二次海市島紛争)
 **/**
海市島側は和平調停を拒否し、調停委員及び海市島和平派要人を人質とし大統領府に監禁したが、環太平洋機構軍の人質救出作戦が成功。
救出した和平派議員の新政府樹立宣言を受け、和平条約に調印。
新政府の依頼を受け、郊外の要塞へ逃亡したゴーミット・シンの身柄の確保に向かう。
 12/23
新奉天郊外の要塞に立て籠もったゴーミット・シンとその手勢の熾烈な反抗を受けつつも、要塞の制圧を完了。
環太平洋機構軍はゴーミット・シンの死亡を発表。
第二次海市島紛争はここに終結した。

(2004/02/26 鉄騎大戦 発売)
2084
ゴーミット・シンの死をもって第二次海市島紛争が終結して2年。
環太平洋機構による強引な海市島再統治政策は、海市島原住民の反発を招いていた。
さらに環太平洋機構の海市島紛争時の強硬な対応にも他の勢力圏より非難が集まり、ここにきて海市島の戦後統治は頓挫する。
 02/26
この状況を受けて、環太平洋機構の指導下にあった海市島暫定政権は再度機構からの独立を宣言。
他の勢力圏からの援助を受け、再び環太平洋機構に対し宣戦布告した海市島暫定政権は、PRF駐留軍に対し苛烈な反攻を開始したのだった。

1週間を1ターン、8週間を1クールとして、すでに6度の停戦調停が行われたが、断続的な戦闘はなおも継続中である。

メーカー: カプコン
タイトル: 鉄騎 / 鉄騎大戦(単体版)
タイトル: 鉄騎大戦 前作鉄騎及び専用コントローラ同梱版
著者: レッカ社
タイトル: 鉄騎大全 2080:2082―TEKKI OFFICIAL GUIDE BOOK

おまけ
鉄騎(STEEL BATTALION)に熱狂する外国人
鉄騎大戦(STEEL BATTALION Line of Contact)に熱狂する外国人
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

戦士の椅子モニター その5

テーマ:鉄騎
2005年02月25日(金) 23時52分16秒
その4からの続き

いくつか問題点もあったが、武者震より小さい設置面積や片付けたときのサイズ、没入感など、戦士の椅子は優れたコックピットだった。

モニターの期間は一ヶ月間という約束だった。
やがてじきにその期限という頃、YOSSY氏より3つの提案がなされた。

1.モニター機の返却
2.モニター機の返却後、改修型を割引販売
3.モニター機の進呈

M-S-Yの名誉のために云っておくが、武者震シリーズももちろん良いコックピットだ。
だが私は戦士の椅子の方が気に入ってしまった。

改修型はどうなったのか見てみたかったし、YOSSY氏側も1ヶ月使ったモニター機がどうなったかを確かめたいだろうと思った私は、「ヤフオクで武者震が売れたら」という条件で、2を選択した。

結果 31000にて終了

入金を確認し、落札者に発送手続きを取る。

併せて、戦士の椅子モニター機を解体。
サイド強化アイテムと改修型の代金、そしてささやかながらお礼代わりにと、ビデオチャットの先行モニターキット(システムリンクが可能かどうか確認したくて2セット購入していた)を同梱し、発送。
今回の画像は梱包しなおした戦士の椅子モニター機。隣の蛍光灯の箱はサイズ比較用。およそ60cm。

というわけで、一時的にテーブルコックピットに逆戻り。
メールで細かい注文をやりとりしながら、新型の到着を待っていたのだった。
俺がアメブロを始めたのがちょうどその頃から。


メーカー: マイクロソフト
タイトル: VideoChat Kit通常版
タイトル: VideoChat Kit 特別版 (Online Proshop専用)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

戦士の椅子モニター その4

テーマ:鉄騎
2005年02月24日(木) 21時58分51秒
その3からのつづき

サイドテーブルを一旦取り外し、ダイソーで使えそうなパーツを買ってきた。

・2枚一組の金網パネル
・金網の箱/長方形*2
・金網の箱/半月型
・鍋蓋ハンガー
・自転車用ミニペットボトルホルダー
・結束バンド

結束バンドで金網をサイドパイプに固定し、金網の箱をひっかける。
自転車用のペットボトルホルダーをサイドパイプ前面に固定。
コントローラハンガーは鍋蓋ハンガーを曲げて作ったもの。サイドだとちょっと遠いのでコンソールパネル側面に置いてみる。使い勝手という点ではこちらのほうが良い。

YOSSY氏には申し訳ないが、サイドテーブルよりもこのサイド強化パーツほうが、容量の面でも、使いやすさの面でも勝っていた。

ペットボトルホルダーは角度が調整できず、向きが悪いため使いづらい。これは失敗だった。

自作コントローラハンガーは、微妙なところでサイズが中途半端に合わないような感じだった。だが設置位置という面ではサイドテーブルよりコンソールパネル側にあったほうが便利と感じた。コンソールパネル側面にセットすると、倒したときと起こしたときの角度の差が若干気にかかるかな。かといって手前だと膝を入れるのに邪魔になるかも、ということでコンソールパネルの奥側に増設できるようにしてはどうかと提案。

これらをまとめて撮影写真とともにメールでレポート送信。

つづく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

最近ヤバいなーと思うこと

テーマ:日記
2005年02月24日(木) 04時56分18秒
原因はわからない
まともなもん喰ってないから?かもしれない

たまにちょっといいもん喰うとすげー眠くなる。

昨日はココイチでグランドマザーカレー400gとココロッケ辛口を喰って、帰りにミスドでドーナツを12個1500円分買って、ポンデライオンお弁当箱(しかく)を貰ってきた。ドーナツを3個喰って、睡魔に襲われた。

気が付くと「コメディー道中でござる」(NHK)をやってた。
20時台かと思ったら、深夜の再放送だった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

XBOX3周年おめでとー

テーマ:オンラインゲーム
2005年02月22日(火) 02時22分22秒
2002年2月22日。
現行家庭用ゲームハードで最高の性能を誇る「XBOX」が発売された日。

みんなが夢を見ていたなぁ。

俺は発売日組ではなかったが、こんな未来は誰もが予想できなかったに違いない。
普及してしまったが故にデファクトスタンダードとなってしまったPS2が、ゲームの進化を妨げるなどと誰が予想しただろうか。

メーカー: マイクロソフト
タイトル: Xbox DVDキット同梱版
タイトル: Xbox Special Edition
タイトル: Xbox かすみちゃんブルー
タイトル: Xbox プラチナパック3

ここしばらくまともに遊んでるハードはXBOXとGBAという体たらく。それほどまでに意識の占有領域は大きくなっている。このまま沈んでしまうにはあまりに惜しい。
LIVEの楽しさを知ったら抜けられないんだけどなぁ・・・

それはMSも充分承知のようで、またXBOXLIVEお友達紹介キャンペーンをやるそうだ。前回とは貰えるソフトが変わっている。

メーカー: マイクロソフト
タイトル: ファントムダスト (初回版)
タイトル: Blinx2: Battle of Time & Space
タイトル: VideoChat Kit 特別版 (Online Proshop専用)

ファントムダストは最大4人で対戦できる超能力対戦アクションゲーム。
超能力をスキル(トレーディングカードゲームのカードのようなもの)に見立ててアーセナル(デッキのようなもの)を組み、シャッフルされて自陣にランダムにPOPするスキルを拾って闘う。スキルはさまざまなものが用意されており、けっこうダーティな戦略も使えて面白い。コンテンツダウンロードでバージョンアップができ、一部スキルのバランス調整と出現レアスキルが追加された。301以降のレアスキルはLIVEで20勝するごとにランダムで一つ入手できる。バージョンアップしないと対戦できないので注意。

ブリンクス2はLIVE非対応だが良質のアクションゲームの続編。
時間操作のブリンクス(猫)のみならず空間操作のタムタム団(豚)でプレイすることも出来るそうだが、これは未経験。ちょっと気になってる。

ビデオチャットキットは今回は特別版。
前回は製品版だったためボイスコミュニケータと12ヶ月利用権つき頭脳対戦が付いていたが、今回は先行モニターキットのパックになるそうで、すでにLIVEに加入してる人用のパッケージ。具体的には、カメラとチャット用ソフトのみで、ボイスコミュニケータと12ヶ月利用権つき頭脳対戦は付属しない。

今回は12ヶ月利用権は付かないのでソフトが狙い目かと。

早速紹介者として登録してきた。
IDを含めてここに晒しときますので、ご自由にお使い下さい。
あなたが登録してくれると、あなたも俺もソフトが貰えます。
紹介者側として登録するなら、03/11まで。
また、当選者が1000名に達した時点で終了です。
お急ぎ下さい。

------------------------------
Xbox Live お友だち紹介キャンペーンのお知らせ

キャンペーン期間中( 4 月 1 日まで)に Xbox Live にサインアップすると、もれなくファントムダスト、ブリンクス2、Xbox ビデオチャットの中からご希望のタイトルを 1 本プレゼントいたします。
詳細は、下記キャンペーンサイトをご覧ください!
http://xboxplaytogether.net/otomodachi/

▼Xbox Live へのサインアップ終了後、キャンペーンにご登録いただく際に必要な情報です。登録が終了するまで大切に保管してください。

キャンペーン登録用URL:https://xboxplaytogether.net/otomodachi/friend/contract.aspx
キャンペーンID:DCE8E05C-500B-4255-8AE0-96702E18B1A6

ご応募お待ちしております!

▼Xbox Live のサービスや登録方法に関する情報はこちら
http://www.xbox.com/ja-jp/live/default.htm

▼キャンペーンへのお問い合わせはこちら
Xbox Live お友だち紹介キャンペーン事務局
03-5396-0377
受付時間: 10:00~18:00(土日祝日を除く)
-------------------------------

さて、前回の分がそろそろ届いてもおかしくないんですが・・・

-------------------------------
02/22 20:47追記

このキャンペーンでは、紹介されるお友達側が登録した後、
「4/1時点で月額/年額の有料会員であること」
が条件になっています。
しかし今から登録しても2ヶ月間は無料期間なため、そのままでは条件を満たせないかもしれません。

そこで条件を達成する方法としては、

・スタータキット同梱の12ヶ月利用権のご利用番号を入力して新規登録
・12ヶ月更新カードのご利用番号を入力して新規登録

となるわけですが

2ヶ月無料カードのご利用番号からでも有料化する方法があるそうです。

ディスクを入れずに起動してダッシュボードから一旦解約し
HDD上のゲーマータグを消さずに直ちに同じゲーマータグで
クレジットカードによる月額引き落としの更新にしたら
即有料化することができる とのことです。

4月以降は解約するもそのまま遊び続けるもあなたの自由です。
------------------------------
03/10 12:50追記
前回の自作自演も含めてサブタグも12ヶ月で登録したため、2ヶ月無料カードのタグが不要になって解約の電話をしたんです。
あのときはそのシステムが判ってなくて失敗したのですが、有料化だけはしてしまったので、放っておくとクレカから引き落とされ続けるんですね。

オペレータ「継続してくれたらクリムゾンスカイかメックアサルト差し上げますけど、どうします」
俺「メックアサルトって前作ですか?」
オ「はい、前作になります」
俺「どっちも持ってるんでいりません」

解約時にソフトを提示して引きとめられる場合があるそうで(引き止められない場合もある)、俺はメックアサルトとクリムゾンスカイだったけど別のソフトを提示されたケースもあったそうです。

そのときついでに「2ヶ月無料カードのタグの無料期間を短縮する方法はありますか」と聞いたんですが、そのオペレータは「ありません」と回答しました。

ですので、一応。
12ヶ月利用権で新規登録するためのアイテムのご紹介。
メーカー: マイクロソフト
タイトル: Xbox Live 12ヶ月更新カード(生産中止)
タイトル: Xbox Live スタータキット(PSO同梱版)
タイトル: Xbox Live Starter Kit (MotoGP同梱版)
タイトル: VideoChat Kit通常版

これは04/07発売なので今回のキャンペーンには使えません
メーカー: マイクロソフト
タイトル: Xbox Live スターターキット Halo 2 同梱版
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アニメ作家・・・?よくわかりません。

テーマ:トラックバックステーション
2005年02月21日(月) 19時55分39秒
えー、毎日見てくださってる50人強のみなさま
さぼってすんませんでした

トラックバックステーション 略して「TBS
第15回のお題は「私が好きなアニメーション作家

アニメ作家と云われてもピンときません。
俺のオタク濃度が低いせいかもしれませんが、「アニメ作家」というもの自体よくわかってません。
そんなだもんで、「アニメ作家」のブランドでアニメを選ぶことはしないし、面白かったアニメの作家を知ろうとしたこともないですねぇ。
国産アニメはまず原作マンガありき、という宿り木構造がまかり通っているため、むしろ興味は原典であるコミックのほうに向いているからかもしれません。

そんな俺でも辛うじてわかるのは宮崎アニメ、というかスタジオジブリブランドですか。うわ、発送が貧困だな。一般人レベルだ。
ま、しゃーないです。アニメのブランドすら把握してなくて、幾つか挙げられるだけで、どこに誰が所属してて何を作ったかなんて覚えてないもの。
サンライズ、東映動画、スターチャイルド、エモーション、AIC、マーベラス、えーとほかになにがあったっけ。あーもう思い出せないや。

NHK教育のピタゴラスイッチは佐藤雅彦with慶應義塾大学佐藤雅彦研究室だっけ。
敢えてここを推してみる。
フレーミーや10本アニメももちろんだけど、ピタゴラ装置が面白いよ。
佐藤雅彦氏はバザールでゴザールやだんご3兄弟の人でもありますです。

著者: 佐藤 雅彦, 内野 真澄, いつもここから
タイトル: NHKピタゴラスイッチアルゴリズムたいそう―おまけおとうさんスイッチ

アーティスト: いつもここから, 佐藤雅彦, 内野真澄, 栗原正己
タイトル: NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

XBOXに関する緊急の告知

テーマ:日記
2005年02月18日(金) 17時35分11秒
マイクロソフト、Xbox用電源コードの交換を発表

その昔PSが一部の型番の本体とケーブルで発火する不具合が報告されていたが、それを髣髴とさせる現象が報告されたそうだ。
発生割合は1/10000(0.01%)程度で、すでに全世界で30件の報告があったとのこと。

XBOXをお持ちの皆様、本体裏の製造年月日を確認してください。

2003年10月23日以前だったなら交換申し込みサイトからシリアルを登録して電源コードの交換を申し込むと、無料で交換用電源コードを送ってくれるそうだ。うちのんは2台ともひっかかるのかな?

傷ドライブんときも初めからこのくらい真摯な態度でサポート受けてくれていれば、国内のXBOXへの目もそう厳しくはなかったろうに・・・
ともあれ、MSがまだXBOXを切り捨ててないことはわかった。俺はまだついていくぞ。

逆に増長して「ろぼたんは仕様です」とか抜かしよるソニコンは、そろそろいーかげん痛い目見よるやろ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。