1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

もちろん金は賭けないぞ

テーマ:トラックバックステーション
2005年01月31日(月) 22時03分16秒
トラックバックステーション 略して「TBS
第12回のお題は「いまよみがえれ、昔の遊び!

正月遊び限定でしょーか?

小学校のときのカルタ大会は低学年がことわざカルタ、高学年が百人一首でした。
クラスに1人は百首すべて暗記してきた子(大抵女子)いたよね。
とりあえず「むすめふさほせ」(1字決まり7種の頭文字)だけは暗記して来い!と云われたものです。

金沢にいたころ、学校の近くの児童館で「旗源平」をやったのを思い出しました。
源氏と平家に分かれて、軍勢に見立てた小中大の旗と纏を畳の縁に立て、交互に二つのさいころを振り、出た目によって相手の旗をとっていき、最終的に纏を落とせば勝ちというゲームです。
これは石川の郷土の遊びだそうで、その名残がサイコロの目に割り当てられた呼び名に見受けられます。
領主前田家の梅鉢紋に見立てた5と1の組み合わせは「ウメガイチ」といい、高得点です。
また、4と2の組み合わせは「シノニ」、まんま「死に」で、討ち取った旗を相手に返さなければなりません。

正月の、というわけではありませんが、麻雀も冬の遊びですねぇ。
コタツ板をひっくり返せばそのまま麻雀卓(ちょっと広いですけど)になりますからね。
麻雀を覚えたのはゲーセンの脱衣麻雀でしたが、ルールをきちんと覚えて手で積んで遊んだのは高校生になってからでしたね。
今は亡き母方の祖父がまた好きで、俺の母が産院に入院する直前まで母や祖母、叔父叔母らと打っていたらしいですから。
そんなわけで、
干支がスペースインベーダーで、
胎教が牌の音でした。
故にゲームキチGUYになるは必定!・・・閑話休題
だもんで俺が打てるようになってからは、遊びに行くたびに
「おぅ、麻雀しっか?」(麻雀しよっか)
と誘われたものです。

じいちゃんが死んでから、手積みの麻雀は殆どやってないなぁ。
かといって東風荘からも遠ざかってしまったし。

む、そういえばXboxLiveのスタータキット同梱の頭脳対戦ライブでは麻雀も遊べたな。
しかしXboxLiveのゲームは発売から日が経つにつれ人がいなくなってしまうんだよなぁ。

今はやっぱり徹夜で耐久桃鉄なんですかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

出品/XboxLive 2ヶ月無料カード *5

テーマ:オークション
2005年01月31日(月) 20時36分26秒
------------------------------
XboxLive は Xbox が提供する究極のオンラインゲームサービスです。

・世界中のXboxLiveユーザーと対戦が可能です。
・XboxLiveIDを1つ作成するだけで、全てのXboxLive対応ゲームをプレイできます。
・フレンドリストを使えば、知り合いがオンラインかどうかが一目で分かり、ゲームに誘うことができます。
・ボイスコミュニケータを用意することで、他のプレイヤーと音声チャットができます。
・コンテンツダウンロードに対応したゲームなら、新しいレベルや武器などをダウンロードすることができます。
・オプショナルサーチを使えば、自分に最適な対戦相手を簡単に見つけることができます。
------------------------------
以上、キャンペーンのカードの煽り文句より抜粋。

なのに国内のXBOX市場の不振でもったいないことになっているXboxLive。

MSはその面白さを知ってもらうには試してもらうのがいいと考え、2ヶ月無料キャンペーンを展開している。
該当期間中に発売された新作のXboxLive対応ソフト購入時に、封入されている2ヶ月間無料キャンペーンカードのご利用番号を使って登録すると、月額714円の基本使用料が、新規登録にかぎり2ヶ月分無料でXboxLiveを利用できるというものだ。

しかし、すでに登録してXboxLiveID「ゲーマータグ」を持っている人にとっては、新作を買うたびに溜まっていくカードは、更新には使えないため、無用の長物になってしまう。

しかし、タグやキャラクターに思い入れがなければ、
「解約→新規登録を繰り返す」ことで、
2ヶ月無料を乗り継いで無料期間を継続することもできる。

また、個別に課金されるものの、個人が複数のタグを持つことに制限はないため、
「別キャラの作成」や
「一時的なアイテム倉庫」として、あるいは
「来客時のゲスト用のタグを作成する」こともできる。

なんやかやでこのカードが溜まってきて、使い切れないので5枚まとめてオークションに出品してみることにした。
売れるといいなぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

自作自演してみた

テーマ:日記
2005年01月30日(日) 21時02分30秒
かつてこのブログで紹介したXboxLiveお友達紹介キャンペーン
ちょうど手元に、鉄騎大戦の予約特典を使って2000円で手に入れた、12ヶ月更新カードがあったので、それで別タグを作って、紹介された側として登録してみた。

登録の時点では弾かれては居ないようだが、12ヶ月利用権つきビデオチャットキット、貰えるかな?

メーカー: マイクロソフト
タイトル: Xbox Live 12ヶ月更新カード
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

臨死体験

テーマ:鉄騎
2005年01月30日(日) 07時32分10秒
XBOXのコントローラにはクイックリリース機構がついている。
変形USBのコネクタとは別に、ケーブルが途中で抜けるのだ。
乱暴にコントローラを扱っても、クイックリリース部でコードが外れることによって、本体に衝撃がいかないようになってるとか。
サードパーティ製は知らないが、基本的にXBOXの全てのコントローラにはこの機構が採用されている。
鉄騎コントローラにもね。

今日の戦闘で、エムビッツという最弱クラスのVTに乗って闘っていたときの話。
大戦の戦闘では、相手陣営の戦力ポイントを0にすると勝ちとなるのだが、その戦闘ではかなり押されており、負けがほぼ確定していた。
俺の参戦したHSD陣営は残り8ポイント。最安値のエムビッツでも1騎破壊されてしまえばおしまいという状況。
「せめて一太刀」と思いつつ歩いていると敵影発見、その数2騎。
容赦なく殺意をこめた砲弾が着弾し、騎体の損傷は著しい。

そのとき事件は起こった。

突然コックピット内、ではなく、テレビモニタに表示された見慣れない警告文字。
英文で「鉄騎コントローラがセットされていません」と表示され、一切の操作を受け付けてくれない!

鉄騎はハードなゲームだ。撃破されたときに脱出が遅れると騎体と一緒にコックピットブロックも燃え尽き戦死してしまう。
オフライン版の鉄騎では、コントローラが抜けるとポーズ状態になるという救済措置があったが、オンライン版である鉄騎大戦では、警告表示が出るのみで時間が止まったりはしないのだ。
すなわち、このままだとパイロットが死んでしまう。
頑張って大尉まで上げた階級も、ワイプのあとちょこッとだけ手に入れたオプションパーツも、まだ買えない持ち越しエムビッツも全て消えてしまうということだ。

撃破され、脱出は間に合わない。
もうダメだ・・・画面がホワイトアウトする。

ん?ホワイトアウト?
戦死のときはモニタに返り血べっとりのはず

表示されたのは敗北画面。
生きているって素晴らしい!(くず)
でもなんで?

種明かしをするとこうなる。
(1)撃破による戦術ポイントの減少は、やられた側の耐久力が0になって、攻撃した側にDESTORY表示が出た瞬間に発生する。
(2)耐久力が0になってから騎体が爆発するまでには若干のタイムラグがあり、この間に脱出できないと戦死となる。

今回のケースでは、俺の騎体が撃破されると同時に敗北が確定したため、爆発までのタイムラグの間に戦闘が終了した。そのため死なずに済んだということ。
もしここで、味方の誰かが拠点を奪って戦術ポイントが増えていたら、やられても戦闘は継続していた。俺は騎体と一緒に燃え尽きていただろう。
そういう意味では俺はラッキーだった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

タイムマシンを手に入れた

テーマ:転がりモノ
2005年01月29日(土) 00時38分17秒
先日紹介したスペースワープ だが、2chでも複数のスレで期待するスレ住人たちが盛り上がっている。
その中の一つで「昔こんなのあったなぁ」と「立体駐車場のような時計」が紹介された。

それがこの「タイムマシン」だった。
CAN YOU IMAGINE 製(輸入販売元:Entrex )だそうな。

スペースワープが待ちきれなくて、つい注文してしまった。

雨どいを組み合わせたような、簡単に云うと「流しそうめんのコース」みたいなもの。
そんな感じの、SF(少し不思議)チックな黒いオブジェがあらわれた。

単2電池4本(秒針用*1、機構用*3)をセットする。
後ろの壁に埋め込まれた秒針(というか表示板)が回りだし、1分ごとに柄杓のようなパーツが回った。
この柄杓ゴンドラがレーン最下部のボールを1分ごとに1個ずつ掬い上げ、レーンの最上部に運ぶのだ。

付属のボールをシーソーにセットすることで時分を合わせる。
上段は1分を表し、0-4分を表示。
中段は5分を表し、0-55分を表示。
下段は1時間を表し、1-12時を表示。
余ったボールはレーンに流しておく。

シーソーには時刻表示のボールの他に重りのボールをセットして(下段は1時を示すボールが重りになっている)、普段は左に傾いている。
シーソーは転がってきたボールをストックするが、許容量を超えると、溜まったボールをレーンを通して最下層へ流す。その様子はさながら猪威しのようでもある。
その際に繰り上がりで次の階層へ1個だけボールが流れ込む。

1分ごとに コトン ロー コツ
5分ごとに ↑+ロロロロー トトトト ツツツツ
60分ごとに ↑+ゾロロロロー
(※)1分後に トトトトトト・・・
12時間ごとに ↑+ゾロロロロー

※流れるタイミングが重なるので、玉詰まりを防ぐためか、ストッパーで停められる。柄杓ゴンドラが回って降りていくときに解除される。

この音を癒しと見るか、ノイズと見るかは人それぞれ。
俺は好きだな。

他にも結構大きいとか、設置場所を選ぶとか、
見やすい角度が限られてしまっているとか、
秒針が00を回って時分が更新されるまで10秒程度掛かるとか、

まぁいろいろ弱点もあるけど、
デジタルな表示をアナログな手法で表現したステキな時計だ。

このタイムマシンは先日トイザらスの店頭で見かけました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小野寺浩二っつーかG.B.小野寺

テーマ:トラックバックステーション
2005年01月25日(火) 00時15分07秒
トラックバックステーション 略して「TBS
第11回のお題は「これをアニメ化して!

多分、いや絶対放送は無理っぽいが、
「外道校長東堂源三郎」
「外道ハンターX」
「妄想戦士ヤマモト」といった、
浪漫回路ぎゅんぎゅんな野郎どもを見てみたいぞ!
貴様の左脇腹の浪漫回路は回っているか!
っていうか俺に奴らの台詞を叫ばせろ!

さすがにこれらはヤバすぎるだろうが、
「それゆけぼくらの団長ちゃん」なら大丈夫かな?
やっぱダメかな?

ただ流行だからアニメ化ってのはヤだなぁ。
完結されてない作品を無理矢理アニメ化して、独自の解釈でオリジナルのキャラや設定が追加されたり、クールの制限で無理矢理終わらせられるのはイヤだなぁ。それが成功するのは稀なのに。

著者: 小野寺 浩二
タイトル: 外道校長東堂源三郎DC
タイトル: 嗚呼!熱血ロリータ番長PS
タイトル: 俺の名はバーサスSS
タイトル: 外道ハンタ-X-BOX仕様
タイトル: 妄想戦士ヤマモト 1 2 3
タイトル: それいけ!ぼくらの団長ちゃん 1 2 3 4 5 6
タイトル: 義経ちゃん剣風帖 1

今からもう一度アニメ化して欲しい作品ってのもある。
彩花みんの「赤ずきんチャチャ」の後期の壊れ具合は最高だね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アンブッシュを活用する

テーマ:鉄騎
2005年01月24日(月) 17時39分39秒

大戦で追加されたギミック、アンブッシュ。
アンブッシュ状態の特徴は以下のとおり。

・移動、旋回、ステップ、発砲、チャフ散布ができなくなる。
・索敵騎のレーダーに映らなくなる。(マーカーは消えない)
・相手に掛けていたロックオンが外れる。
・自分に掛けられたロックオンが外れる。
・騎体頭部の眼光のような光が消える。(2005/04/08追加)

加えて同時にトグルスイッチを全て切るため
・レーダーはノイズだらけでうっすらとしか見えない。
・酸素濃度が低下し、視界に霞がかかったようになる。

主な活用法としては、
・ロックオンされた際、森やビルの物陰などに逃げ込みトグルカット。
>敵のロックオンを強制的に外し混乱させる。
・見通しの悪い森林地帯などに伏兵を置く場合にトグルカット。
>ロックオンされないことを利用して敵の虚を突く。
・拠点占拠の際にトグルカット
>無防備にならざるを得ない占拠中にロックオンさせないため。
・転倒の瞬間トグルカット
>こちらのみが転倒した際の追撃が外れることを願って。
(転倒状態からの起き上がりはトグルカットしたままでも可能)

というものが挙げられる。

アンブッシュ状態はトグルスイッチがどれか1つでも入った瞬間に解除される。画像はそれを利用したトグルカットスナイプをしているところ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大戦のスナイパーライフル

テーマ:鉄騎
2005年01月24日(月) 17時38分37秒
スカーフェイス系の機体が搭載できるスナイパーライフルは、無印では同程度の口径の滑腔砲より若干長射程の兵装という位置づけだったが、大戦では大きく様変わりした。
最低射程という弱点も追加されたが、大戦における最長射程2200-2500mを誇る超遠距離狙撃兵装である。
多くのVTの主兵装である滑腔砲の最長射程が800-1200程度であるため、遠距離武器を持っていない敵を一方的にアウトレンジから狙撃できる優れた武器なのだ。

ちなみにロックオン可能限界距離は2500、
レーダーも詳細マップが半径1km、広域マップが半径2km、
作戦エリアは10km四方(実質8km四方)である。

スナイパーライフルを使用するにあたっては、スナイパーモードに移行する必要がある。装備しただけでは発砲することは出来ない。
装備をスナイパーライフルに変更すると、コントローラのF1ボタンが点滅する。この状態でF1を押すとスナイパーモードに移行し、照準がある場所を(ロックオン時はロックが解除され、その場所を)メインカメラが12倍でズームする。
通常のエイミングは右レバーで右手で行うのに対して、スナイパーモードでは照準の微調整を左手親指のサイトチェンジスティックで行う。
しっかりと狙いをつけ、相手の移動地点を予測して発砲する。

スナイプ体勢の基本は停止しての射撃だ。
メインカメラが12倍にズームされるため、歩くだけで上体がぶれてしまい、まともに狙えたものではないからだ。
俺はこれとトグルカットを併せて使うことが多い。

しかし、スナイプを極めた者たちはとんでもない技を編み出した。ホイールダッシュスナイプである。
大戦では5速がホイールダッシュとなり、脚部に仕込まれたタイヤで高速移動ができるようになった。
歩行とはちがい上体があまりブレないため、上体が前傾姿勢になる分を考慮に入れて撃てば、充分実戦で使える精度で射撃が可能だと彼らは云う。

また、瞬間ロックスナイプという技法もある。
スナイパーモードはロックオンした箇所をズームするという特性がある。
スナイパーライフル装備で通常モードでロックオンしておき、メインウエポン発射ボタンを押したままF1を押し、スナイパーモードに移行し発砲可能になった瞬間発砲するというものである。
移動中でも発砲できるが、相手が停止中、あるいはこちらへ直進しているときくらいしか当らない。しかし牽制にはなるので、相手にスナイパーの存在を警戒させたいときなどには便利。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アメブロナンバーズの大ポカ

テーマ:日記
2005年01月24日(月) 01時56分02秒
22日にトラックバック企画として参加したアメブロナンバーズだが、ここへ来て大ポカをやらかしてしまったようだ。

この記事の右を見て欲しい。何が見える?

「今朝までの登録者数:66422」

そう、ランキングは復旧していないが、アメブロナンバーズで当てる登録者数カウント機能が、こともあろうにアメブロナンバーズの締め切り前に復帰してしまっているのである。

俺のナンバーは65535とAA535だった。

もう過ぎとるやん!

まぁそれは仕方ない。俺の見通しが甘かっただけだからな。
だが一時的にでもこの表示は凍結すべきではないだろうか。

運営側はもし今後もこのナンバーズを続けるのであれば、この登録者数をたとえば前月1日時点だとか、15日で一旦凍結とかしたほうが良いと思われる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

大戦におけるトグルスイッチ

テーマ:鉄騎
2005年01月23日(日) 22時59分25秒
鉄騎が大戦に進化した際、いろいろな部分が変わったのだが、その中でも大きな変更だったのがこのトグルスイッチだ。

鉄騎でプレイヤーがパイロットとなって操作するVTは、ステージ開始後すぐ動かせるわけではない。

・ハッチを閉め、
>「コックピットハッチボタン」を押す。
・エンジンを始動し、
>「イグニッションボタン」を押す。
・機体の各機能をONにし、
>「トグルスイッチ」*5を入れる。
・機体各パーツに安定した電力を供給
>「スタートボタン」をタイミングよく押す。

した時点で初めて動かせるようになるのだ。
これはプレイヤーがパイロットになるための神聖な「儀式」だ。

無印の鉄騎では、出撃の際に気分を盛り上げる「儀式」でしかなかったトグルスイッチ。実は起動後は切っても問題なかった。せいぜいで大ダメージなどでカットオフさせられたときに入れなおす必要があるだけだった。

ところが大戦では5つのトグルスイッチそれぞれに、独立した意味が与えられている。

・VT-LOCATION MEASUREMENT/機体位置測定システム
>OFFにするとレーダーにノイズが走って殆ど見えなくなる。
・BUFFER MATERIAL/緩衝剤注入システム
>OFFにすると歩行時の揺れ(メインカメラのブレ)が大きくなる。
・FUEL FLOW RATE/燃料流量調節システム
>OFFにすると燃費が悪くなる?
・OXYGEN SUPPLY SYSTEM/酸素供給システム
>OFFにすると酸素供給が断たれ、そのまま放っておくと、酸欠警告が出た後モニタに突っ伏して死ぬ。
・FILT CONTROL SYSTEM/排気温度調整システム
>OFFにするとバッテリーの回復が遅くなる、らしい。
(参考サイト/地電教支部

そしてこれら5つをすべてOFFにすると、機体情報画面(マルチモニタモードセレクトで見る事ができる)のゲージが減少し、すべて左に振り切った時点でアンブッシュ状態になる。アンブッシュ状態は移動も出来ず無防備だが、ロックオンもされず敵に見つかりづらいため、使い方次第では敵の裏を掻くことも可能になる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。