1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

冷凍バナナ

テーマ:日記
2004年12月31日(金) 22時03分26秒
アン・ジョーは負けたねぇ。
ボビーは判定勝ち。よく頑張ったなぁ。
ペンタくんにはアレはいい薬だろ。

スーパーで買ってきたバナナを1cm強の厚さにカットする。
おつとめ品だったので熟しすぎて傷んでるのもあったが、そういうのはその場で喰っちゃう。フリーザーバッグに並べて入れて凍らせて冷凍バナナにする。
1本そのまま、もしくは半分にカットして割り箸差すのもいいけど、けして広くはない冷凍庫の中で場所とるし、半分以上のサイズだと中途半端に多くて困るので俺はいつもこの方法。

使うときは袋のまま軽く折り曲げてやると1個ずつ取り出せるようになる。

カレーに放り込んでもいいし、フルーツを乗せるデザートピザの具にもちょうどよかったりする。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

今年ももう終わりか

テーマ:日記
2004年12月31日(金) 19時31分26秒
早いなぁ・・・

蕎麦を茹でる。
スーパーで買ってきたかき揚げを乗せて、天そばにしてやる。別に(年を跨いで喰おう)なんて思ってはいない。忘れないうちに喰ってしまう。

たぶん24時には年越し鉄騎大戦してると思う。

K-1をビデオに録画してプライドを横目で見る。
ボビーには勝って欲しいなぁ。マケボノはそろそろ初日出るかな。アン・ジョーはどうだろ?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

雪が降っていた

テーマ:日記
2004年12月31日(金) 11時19分15秒
1110、玄関のチャイムが鳴って管理会社から人が来た。

ドアを開けて驚いた。

雪だ。

2cmくらいかな、積もっている。
岡山平野部では今年の初雪じゃないか?
北陸石川出身だから雪なぞ珍しくもないのだが、やっぱり初雪を目にするとなんかうきうきしてしまう。
----------
1125、どうやら調整ユニットの取り付けで上下を間違えたらしい。取り付けなおしをしている。
1130、カバーを取り付けて、一旦外に出ていった。
1135、3極コネクタを持ってきてコンロの下のスペースに取り付けている。
1145、スイッチのユニットから電源を取り出し、そちらへ迂回させて電源を供給させた。
1150、使用方法の若干の変化を説明して業者さんは帰還。お疲れ様でした

直ったから最初にお好み焼きを作ろう。
あったかい年越しそばも喰える。ありがたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鉄騎大戦/所属陣営

テーマ:鉄騎
2004年12月31日(金) 01時30分39秒
鉄騎大戦では、第三次海市島紛争を背景としたキャンペーンモードを、途中参戦を含め3つの陣営が、8週間を1クールとして8ターンに分けて戦い抜いていく。

プレイヤーはゲーマータグ1つにつき、モードごとにパイロットを1人登録できる。
キャンペーンモードではパイロットデータを登録する際、所属陣営を選ばなければならない。
プレイヤーが選択できる陣営は4つ、それぞれ配備請求できるVTは違っており、それが各陣営の特色となっている。

PRF/画像右下(第1ターンから選択可能)
環太平洋機構軍/PACIFIC RIM FORCE
前作鉄騎でプレイヤーが所属していた軍。
性能のバランスのよい機体が量産騎として配備される。前作で使えた軽量高速騎は限定騎扱いとなっており、人気も高いため配備が難しい。その他の限定騎はバランサーに難アリだったり中途半端に強かったりする。
純正の編成の場合、敵の位置を知る手段に乏しいため、索敵には広域展開せねばならず、敵に単騎でぶつかった時などは、性能差を活かした戦闘力と無線連携のスキルが求められることになる。
近距離~中距離を得意とする騎体が多い。
代表的な武器:2連ライフル、速射ライフル、プラズマトーチ、レールガン

HSD/画像左下(第1ターンから選択可能)
海市島軍/HAI-SHI-DAO
前作鉄騎で敵として戦った軍。
使い捨て前提や曲射榴弾砲支援騎、スナイパーライフル装備可能騎といった用途限定能力特化型の騎体が多く配備される。
純正の編成の場合、あらかじめ騎体の用途がはっきりしているため役割分担がしやすく、自分の得意ジャンルを見つけることによって、チームに貢献しやすい半面、想定外の事態に対処するには知識と技量が要求される。
中距離~長距離を得意とする騎体が多い。
代表的な武器:曲射榴弾砲、スナイパーライフル、近接信管兵装、MLRS

RB/画像左上(第3ターンから選択可能)
ライトブラザーズ/RIGHT BROTHERS
途中から海市島北東部(メニュー画面の地図のみ北は左上)28%を抑え参戦してくるゲリラ組織。残念ながらもっとも滅亡に近い陣営でもある。クール終了時に滅亡していると資金がすべて没収される。
配備可能騎体は低コストな分戦闘力では劣る面もあるが、トルクが高く扱いやすい騎体が多いのが特徴。
純正の編成の場合、騎体のステルス化に対し、一定時間敵をレーダーに表示するマーカーランチャーを多くの機体が装備しており、敵の位置情報を共有することで性能差を数で補うなど戦闘を優位に運ぶことができるが、マーカーが付いていない敵に虚を突かれると脆い一面も。
中距離以下が得意・・・もとい、中距離以下なら戦える。
代表的な武器:マーカーランチャー、近接信管兵装、2連ライフル

JAR/画像右上(第5ターンから選択可能)
ジャララックス/JARALACCS
陣営の束縛を受けない傭兵集団。故に滅亡とは無縁。どの陣営のセッションにも攻防を選択して参加できる。
量産騎としては高額だが、重量級の威圧感と高いトルクで中量級の軽快さを併せ持つ重VT、ジャララックスシリーズが配備される。ただし終盤にはパンチ力不足から各陣営の上位機種に押されることも多いため、ある程度資金を用意できていないと所属するのは辛い。ジャララックスは癖の強い騎体なので乗りこなすのは難しく、うかつに飛び込むと資金が尽きてしまう。
それ以外では辛うじてビッツ、エムビッツを配備できるが、この陣営でもっとも要求されるのは、騎体を融通してもらうための戦友と交渉力である。
代表的な武器:対VT地雷、カッターブーム、HVMランチャー、火炎放射器


戦績が勢力比に影響しないフリーミッション、システムリンク対戦もある。
もっとも、システムリンクをプレイするには人数分の「XBOX」と「鉄騎大戦ディスク」と「鉄騎コントローラ」が必要になるため、コレを最大の10人分揃えられるのはイベントくらいだろう。
しかし俺は2セット持っていたりする。しかも緑ボタンコントローラ*2と大戦単品版*2。
なぜなら私はHIGH-JINGだからだ!

メーカー: カプコン
タイトル: 鉄騎
      (緑ボタン仕様/現在この鉄騎単品版は生産中止)
タイトル: 鉄騎大戦(前作の鉄騎所有者向け)
タイトル: 鉄騎大戦 専用コントローラ同梱版
      (前作の鉄騎も同梱/青ボタン仕様)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

緊急事態発生!

テーマ:日記
2004年12月30日(木) 00時27分08秒
夜食にカレーを温めて喰おうと思って、電熱コンロのつまみを捻る。

・・・取れてしまった。

電源が入ったままじゃん!やべ!
このままほっといたらタイヘンナコトニ!
慌ててつまみを押し込んで回すも空回り。

よく見ると軸の根元で折れていた。
とりあえずブレーカーの台所のところだけ落としておく。

年末年始で管理会社が休みじゃなきゃいいんだけどな・・・
----------
台所のブレーカー落とすと冷蔵庫まで止まる事が発覚。
調節部とコンロ部分のケーブルを抜きブレーカーを入れる。

1030、電話する。業者の派遣は1130頃とのこと。
1130、業者が到着。えんえん格闘して取り外す。
新しい調整ユニットを持ってきていたが、そのままじゃダメらしい。
1240、部品を残して撤退。
16時ごろ、別の業者が到着予定。
----------
1520、予定より早く業者が到着。再度ブレーカーを落とす。
どうやら先程の人、故障部品の取り外しを優先した結果、分解ではなく破壊していったようだ。電源ユニットとの接続部が溶けてくっついていたのを、無理に剥がしたためコンセントの爪が折れて残っているとか。
もうお米は研いであってスイッチ入れるだけなのになぁ。
破損した電源供給ユニットを無理矢理開く。割れた。
状況を確認。明日部品を持って業者が来るとのこと。
1620、部品を残して撤退。
----------
ブレーカーを入れて、米を炊くことにした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ガングリフォンII

テーマ:レトロゲーム
2004年12月29日(水) 20時01分42秒
ヤフオクで落札できた「II」が今日届いた。
これで国産のガングリフォンは全て揃ったということになる。

説明書やら攻略本の年表を確認すると、SSの2作品は同じ戦争の中で同時進行しているらしい。
実際、IIの最初のいくつかのミッションは、1作目のミッション1より前のミッションだし、1作目で2015年の戦争に一応の決着が付いていることから、IIの最終ミッションは1作目のラストミッションより前の出来事という設定だ。
(ブレイズはその後の物語)

せっかくだから年表を追ってプレイしてみようと思いたち、1作目は途中なんだけどIIからプレイしてみる。

IIは武装の換装や僚機の選択、支援攻撃というシステムが追加され、遊びやすくなっているが、その分敵も強くなっているため、なかなかハードだ。
ミッション3で味方を全滅させられてゲームオーバー。

ちくしょー!
年表を追ってクリアするまでブレイズはお預けだ!

メーカー: ゲームアーツ
タイトル: ガングリフォン2/対戦ケーブル同梱版
(1作目ガングリフォンはamazonでは注文できないようです)

メーカー: カプコン
タイトル: ガングリフォンブレイズ/PlayStation 2 the Best
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハッピーバースデー俺

テーマ:日記
2004年12月29日(水) 03時34分37秒
さよなら25歳の俺。
ようこそ26歳の俺。

12月29日生まれの俺。
クリスマス向けパッケージの菓子やら酒やらが割安で用意できる誕生日。
子供のころ、誕生日プレゼントはクリスマスと一緒にされてたが、それを受け入れる代わりにケーキは2回食べるというのが我が家のお約束だった。
弟の誕生日は1月12日。正月ムードに飽きたころにもう一度ケーキを食べた。

丸いケーキはもう何年も食べてないなぁ・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

XBOXLIVEで一緒に遊ぼ?

テーマ:オンラインゲーム
2004年12月28日(火) 15時07分51秒
メーカー: マイクロソフト
タイトル: Xbox DVDキット同梱版
タイトル: Xbox Special Edition
タイトル: Xbox かすみちゃんブルー
タイトル: Xbox プラチナパック3

現行ハードで最高の性能を持ちつつも、日本ではなぜかイマイチ波に乗れないXBOX。いろいろキャンペーンやったりしてるけど(海外旅行とか。当選してもパスポートないから行けないけどね)なかなかうまく行かないようで。

で、今は友人をXBOXLIVEに参加させるとソフトやビデオチャットキットがもらえるキャンペーンをやってるんですよ。

選べるのは、以下の3つ。
メーカー: マイクロソフト
タイトル: クリムゾンスカイ ~High Road to Revenge~
タイトル: Project Gotham Racing2 (リンク先は廉価版)
タイトル: VideoChat Kit通常版

「クリムゾンスカイ」は、空中TPSと云えるくらいにまで煩わしさをとっぱらって単純に面白さを追求したフライトシューティング。オフラインのボリュームはちょっと物足りないけどトンデモ科学兵器とのバトルが熱く、ちょっと前の洋画を見たような面白さがそこにあった。
(オンライン対戦の前にダウンロードコンテンツを全て落としておかないと対戦出来ないことがあるので注意/無料)

「プロジェクトゴッサムレーシング2」は、速さだけではなくカッコよく走ることに意味合いを持たせたドライブゲーム。でも俺はレースゲームはあんまりやらないんだよな。だもんでガレージを歩き回るウォークモードでアップライト筐体を覗き込むと遊べる「ジオメトリーウォーズ」というベクタスキャンライクなシューティングゲームを一押ししておく。このトリップ感覚は癖になるよ。
(このゲームのダウンロードコンテンツは「有料」です)

「XBOXビデオチャットキット」はXBOXLIVEの新スタータキットと位置づけられているのかな?カメラを使ってXBOXで最大5人までが顔を見ながら同時に会話できるんだけど、このキットにはカメラのみならず、LIVE12ヶ月利用権、ボイスコミュニケータ、将棋や麻雀などで遊べる「頭脳対戦」も入ってるんだって。実売価格だけ考えるとコレが一番お得。

紹介するほうもされたほうももらえるんで、ここで必要な情報を公開します。

----------------------------------------
Xbox Live お友だち紹介キャンペーンのお知らせ

キャンペーン期間中( 1 月 31 日まで)に Xbox Live にサインアップすると、もれなくXbox Live対応の3タイトルの中からご希望のタイトルを 1 本プレゼントいたします。
詳細は、下記キャンペーンサイトをご覧ください!
http://xboxplaytogether.net/otomodachi/

▼Xbox Live へのサインアップ終了後、キャンペーンにご登録いただく際に必要な情報です。
登録が終了するまで大切に保管してください。
キャンペーン登録用URL:https://xboxplaytogether.net/otomodachi/friend/contract.aspx
キャンペーンID:7A56CBAB-C5C1-4CBF-9AA4-1C85747384C3

ご応募お待ちしております!

▼Xbox Live のサービスや登録方法に関する情報はこちら
http://www.xbox.com/ja-jp/live/default.htm

▼キャンペーンへのお問い合わせはこちらXbox Live お友だち紹介キャンペーン事務局
03-5396-0377
受付時間: 10:00~18:00(土日祝日を除く)
----------------------------------------
※注意
新規限定の二ヶ月無料会員は対象外らしく、1/31の時点で(月額でも年額でも構わないので)有料会員登録する必要があるそうです。

01/10追記
キャンペーンのサイトで12/29で終了してるのは紹介者の登録だけです。
紹介される側の締め切りは01/31ですのでご安心を。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

買ってねぇですよ

テーマ:トラックバックステーション
2004年12月28日(火) 08時46分54秒
トラックバックステーション 略して「TBS
第8回のお題は「「ドラクエ8」情報交換会!

とは云ったものの、俺、買ってないし!

ドラクエなぁ・・・
Iは友人から借りてちょっとやっただけ。左上の町までは行ったかな。
IIは挫折。もょもとでやり直したけど船ゲットしてちょっと進んだところでやめちゃった。
IIIは借りてちょっとやっただけ。アリアハンから出てない。
IVだけだなぁ、クリアしたのは(FC版)。この頃からかな、ゲームのつくりがどんどん親切になっていったのって。
こないだPSのIV買ったけど、買った事で安心してしまってやってないなぁ。聞いた話に拠ればPS版IVはFC版で救われなかった最期を迎えたピサロを救済するシナリオになっているため賛否両論あったとか。

V以降は全然やってないし、アンテナを伸ばすこともしなくなった。
Vが嫁さん選ぶやつだっけ?
VIに至ってはどんなだか全然知らない。
VIIはたしかアトラス(※)みたいに地図を作っていくやつだよね。

VIIIについて俺が知ってるのは、

「ゼシカエロ過ぎ」

ってことだけ。
いかに偏った情報収集をしていたかが如実にばれてしまったわけで・・・


シリーズ本流初出タイトル
タイトル: ドラゴンクエスト(FC) ロト三部作/2
タイトル: ドラゴンクエストII 悪霊の神々(FC) ロト三部作/3
タイトル: ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・(FC) ロト三部作/1
タイトル: ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(FC)
タイトル: ドラゴンクエストV 天空の花嫁(SFC)
タイトル: ドラゴンクエストVI 幻の大地(SFC)
タイトル: ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち/PS one Books(PS)
タイトル: ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君(PS2)

シリーズ本流リメイクタイトル
タイトル: ドラゴンクエスト1・2(SFC)
タイトル: ドラゴンクエストI・II(GBC)
タイトル: ドラゴンクエスト3 そして伝説へ(SFC)
タイトル: ドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・(GBC)
タイトル: ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(PS)
タイトル: ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (DQ VIII プレミアム映像ディスク同梱)(PS2)

(※)アトラスとは貿易をしながら世界地図を完成させるゲームです。amazonではPC用で3件、コンシューマ用は4件が検索に掛かりました。
PC用/The Atlas/2/ネオ アトラスII
家庭用/ジ・アトラス(SFC)/(PCE-SCD)/Neo~(PS)/ネオ~3(PS2)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ストアニ プレイ環境

テーマ:オンラインゲーム
2004年12月27日(月) 18時11分43秒
メーカー: カプコン
タイトル: ストリートファイター アニバーサリーコレクション
ストIII3rdとハイパーストIIのカップリング作品。先日修正版が届いてから封は切ったもののまだ対戦やってなかった。鉄騎大戦までの待ち時間をこれで潰そう。

格闘ゲームを遊ぶにはサターンパッド以外ではスティックがほぼ標準環境として要求されるのだが、XBOXには専用スティックは2つしかなく、周辺機器の雄であるはずのホリにしては珍しく評判がよろしくない。

メーカー: ホリ
タイトル: DEAD OR ALIVE3スティック
タイトル: Xbox専用 ファイティングスティックEX
前者はDOAシリーズ専用と云っていいようなボタン配置であり、6ボタンのカプコン系のみならず他の格闘ゲームにも向かない。
後者はホリらしからぬ使用感が酷評を呼んでいる。

そこで役に立つのはコンバータ(画像左)

メーカー: ゲームテック
タイトル: Xbox専用 PSコントローラアダプター ツナイデントX
PSコントローラの入力を変換してXBで使えるようにするアイテム。
なかでもこれはマイクとデジタルスティックが使えるコンバータ。
アナログコントローラしか使えない奴とか、マイクが使えない奴とか、中途半端にダメなコンバータがいくつかある中ではコレが一番。
もちろん弱点が無いわけではない。
本来手元のコントローラに挿入するボイスコミュニケータのユニットを、本体コントローラポートに接続するツナイデントXにセットすることになるため、マイクのコードが短すぎて困るのだ。サードパーティ製の延長コードもXBコントローラのクイックリリース機構のコネクタを差し替えるもので使用できない。しかし欠点はそこだけで、ハードに近い位置(必然的にモニタに近い位置)でプレイするなら問題ない。
ただ、直営通販サイトでも買えず
製造中止という噂も・・・惜しい。再販されるにはXB市場がもうちょっと盛り上がってないと辛いかもしれない。
あるいはXB2でコントローラをそのまま引き継いで使えるとかでないと・・・

ともかく、コレを介してPS用スティックを使うのが一番やりやすい。

メーカー: ホリ
タイトル: リアルアーケードPS ←俺はこれを使用している
タイトル: リアルアーケード Pro. ←余裕があればこれがいい
---------------------------------------------
21:30
この記事を書いたあと、2chのスレでツナイデントXに関する書き込みを発見した。
ツナイデントXが欲しくてゲームテックに問い合わせたそうな。

ゲームテック側の回答
「お問い合わせいただいた製品「ツナイデントX」は、誠に残念ながら弊社にも在庫がなく、現在生産予定もございません。
 他のお客様からのご要望が多数ございましたら、弊社でも前向きに検討をおこなわせていただきます。」

有志の方、問い合わせフォームにて
1をA、2をXB用ツナイデントX、
そして9に再販希望を記入して送って下さい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。