メタルサーガ 1stプレイ 50

テーマ:オフラインゲーム
1905年09月15日(金) 11時22分13秒

ドアンで賞金首撃破報告。

ポリ・ギガンティア 撃破。25000G ゲット!


レアジャンク 旧文明 *2 を解析するために

ドアンからアリスワン西キャンプへ。


レア素材

ドングル13 *2


ドアンから転送装置でホーライへ帰還。


イワサキ研究所のことを何か知らないかと思って、グレイ博士ん所に寄ってみるが、何もなし。

レッドフォックスが可愛い寝顔を晒していただけだった。


一度出て、もう一度入ってみる。

レッドフォックスはもういなかった。


ってことは、LOVEマシン合成して貰える!


色々試してみる。


1111 爆弾属性投擲武器

1112 ビーム属性投擲武器

1113 音波属性投擲武器

1121 炎上属性投擲武器

1122 電気属性投擲武器

1123 冷気属性投擲武器

1131 何かが間違っていそうな感じ

1132 何かが間違っていそうな感じ

1133 謎のアイテム

1211 対空中投擲武器

1212 対地中投擲武器

1213 対水中投擲武器

1221 対範囲外投擲武器

1222 対高高度投擲武器

1223 対ステルス投擲武器

1231 対シェルター投擲武器

1232 何かが間違っていそうな感じ

1233 勇ましい音色のラッパ

1311 空中→通常(機械系限定)

1312 地中→通常

1313 水中→通常(機械系限定)

1321 範囲外→通常 @

1322 高高度→空中(機械系限定)

1323 ステルス→通常 @

1331 シェルター→通常(おそらく小型限定)

1332 何かが間違っていそうな感じ

1333 何かが間違っていそうな感じ

2111 何かが間違っていそうな感じ

2112 何かが間違っていそうな感じ

2113 何かが間違っていそうな感じ

2121 ナマリ茸をはがす

2122 何かが間違っていそうな感じ

2123 何かが間違っていそうな感じ

2131 何かが間違っていそうな感じ

2132 近くに潜む敵を見つけ出す

2133 何かが間違っていそうな感じ

2211 敵の攻撃を自分に向ける

2212 敵の攻撃を主人公に向ける

2213 自爆させない

2221 退却阻止80%

2222 何かが間違っていそうな感じ

2223 何かが間違っていそうな感じ

2231 何かが間違っていそうな感じ

2232 何かが間違っていそうな感じ

2233 何かが間違っていそうな感じ

2311 消火できる

2312 酸の状態を解除

2313 機関停止を解除

2321 毒の中和

2322 麻痺を回復

2323 何かが間違っていそうな感じ

2331 何かが間違っていそうな感じ

2332 何かが間違っていそうな感じ

2333 何かが間違っていそうな感じ

3111 攻撃力上昇薬

3112 攻撃力上昇薬

3113 行動速度上昇薬

3121 行動速度上昇薬

3122 何かが間違っていそうな感じ

3123 何かが間違っていそうな感じ

3131 何かが間違っていそうな感じ

3132 何かが間違っていそうな感じ

3133 何かが間違っていそうな感じ

3211 一定時間先制攻撃確率上昇 @

3212 一定時間弱い敵を追い払う

3213 一定時間敵と遭遇しにくくなる

3221 パーツの破損度回復

3222 埋没アイテム発見

3223 何かが間違っていそうな感じ

3231 何かが間違っていそうな感じ

3232 何かが間違っていそうな感じ

3233 何かが間違っていそうな感じ

3311 謎のアイテム

3312 謎のアイテム

3313 謎のアイテム

3321 謎のアイテム

3322 謎のアイテム

3323 謎のアイテム

3331 何かが間違っていそうな感じ

3332 何かが間違っていそうな感じ

3333 何かが間違っていそうな感じ


とりあえず、3211先制攻撃は確定。

あとは1323ステルス→通常と2132近くの敵を探すにするか

っていうか、謎のアイテムってなに?


アイテム処理

オートバグラーとドッグソニックを売り払う。


転送装置でジャンクヤードに戻り、ドングル13を預けて、ホーライに戻ってきた。

とりあえず、一旦セーブね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メタルサーガ 1stプレイ 49

テーマ:オフラインゲーム
1905年09月15日(金) 00時56分23秒

「おたずね者との戦い」が流れる。

賞金首だ!

オフゲー/メタルサーガ ポリ・ギガンティア

・・・でっけぇニトロポリタン。


とりあえず、集中攻撃&退却阻止だな。


ポリタン、機銃で掃射してきたが、ダメージ通らず

主砲も当たらない。無駄無駄無駄ァ!


数回の攻防を経て、ポリタン、範囲外へ移動。


BSレーザーなら当たる。

ただ、他に範囲外攻撃は持ってないんだよね。

ラリーが特技ハウンドで呼び寄せてくれるのを待つしかない。

そしてラリーはハウンドしてくれない。


ポリタン、主人公を踏みつける。ダメージ1。まだ範囲外にいる。


BSレーザーでお返し。しかし1回200Gかぁ・・・


ラリー、横向いたまま何もしてくれないよ。


せっかくだから拡散BSレーザーってのを使ってみる。

ミスりやがった!


戻ってこないので、通常のBSレーザーで焼き続ける。

踏みつけも主砲も副砲もまったく痛くない。


ポリタン、火炎放射を試みるも、全く効かず。


時間と費用(5676)は掛かったが、でっけぇポリタン撃破。

旧文明のジャンクを手に入れた。


BSコントローラで名前を調べる。

ポリ・ギガンティア という名前らしい。


マリア様がみてる 」は知らないけど、ロサ・ギガンティア という言葉が浮かんだのは俺だけではあるまい。


転送装置で、改めてドアンへ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メタルサーガ 1stプレイ 48

テーマ:オフラインゲーム
1905年09月14日(木) 23時58分09秒

気がつくと、そこは「謎の転送センター」だった。

BSコントローラのマップで位置を確認すると、西部と東部の境目の岩壁の隙間にある区画だった。


外に出てみる。ワールドマップだ。近くには川が流れている。

金属探知機を使いながら周辺を探索。


ニトロポリタンが出た。こいつも金くれない。

特技で赤字になる今はあまり会いたくないな。


とくにお宝は埋まっていないようだ。


超☆特技仙人のテントが立っていた。寄ってみる。


中華っぽい衣装に身を包んだスキンヘッドの老人が、袖口に拳を入れる中華風の腕組みをして仁王立ちしていた。


「よくぞ来た!

 ワシは超☆特技仙人!!」


主人公の自爆禁止を消して、拡散BSレーザーを習得。

ミカの即席修理Lv1をLv2へグレードアップ。

ラシードに矢斬りと大回転斬りを習得させる。


「また来るがいい!」


戦闘1回あたりのコストが1436まで跳ね上がりました・・・


イワサキ製薬んときも賞金首がいたから、ここにもきっとなにかがいるはず。

ニトロポリタンとの無駄な戦闘はお財布に痛いけど、もうちょっと戦ってみる。


・・

・・・


お財布に響くなぁ。


・・・居た!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メタルサーガ 1stプレイ 47

テーマ:オフラインゲーム
1905年09月14日(木) 22時58分59秒

「おたずね者との戦い」が流れる。

賞金首だ!

オフゲー/メタルサーガ シャンブラーX

デカいな。なんだこいつは。

アームのついたランドウォーカーのような鳥足逆関節二足歩行マシンと、ジェット噴射で滞空するガンポッドのようなものが2基。


とりあえず頭数を減らそう。左のガンポッドに集中攻撃をかけてみる。

賞金首だけあって、硬い。ゲージがあまり減らないな。

主人公は賞金首に退却阻止を掛けておく。


ガンポッドの主砲はミカを狙うもダメージを与えられない。

ランドウォーカーはアームクロウでミカに掴みかかるが、ダメージは通らない。


ガンポッドへ集中攻撃を続ける。


ランドウォーカーはラシードへ踏みつけを試みるが、ダメージは通らない。


ガンポッドへ集中攻撃を続ける。左のガンポッドが壊れた。

今度は右へ集中攻撃を開始。


ランドウォーカーは一斉掃射を試みるも、誰一人としてダメージは通らない。


ミカ、マッスルカテドラルで1個だけ拾ったハウンドボムを投げてみる。

通常攻撃より威力が大きかったな。


集中攻撃を続ける。ガンポッドが沈んだ。

ランドウォーカーに集中攻撃。


ランドウォーカーはラリーに機銃で攻撃するも、ダメージは通らない。


ランドウォーカーに集中攻撃。


ランドウォーカーはレーザーでラシードを狙うが、ダメージは1。


もう攻撃手段がなくなったのか、ランドウォーカーは攻撃順をパスした。


あとはもう、云わずもがな。膾斬り。

旧文明のジャンクを手に入れた。


BSコントローラでモンスターデータを確認。

シャンブラーXと、Xボールという名前だったらしい。

ポップンミュージックギャンブラーZ を思い出してしまったよ。


イワサキ製薬研究所の転送ポッドから、ジャンクヤードへ戻る。


おおきなメダルマンにおおきなメダルを渡す。55枚目。

ソロモンのおっさんにモンスターデータを見せる。


トランクルームでプレート、バーストハンマー、黄金像、節子の写真を預かってもらい、道具屋で合成素材を売り払う。

家族に顔を見せて、自室で休む。


ハンターオフィスで賞金首撃破報告。

シャンブラーX 撃破。30000G ゲット!

一旦、セーブ。


旧世代ジャンクを解析するために、転送装置で一旦ドアンへ移動。


・・・!?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メタルサーガ 1stプレイ 46

テーマ:オフラインゲーム
1905年09月14日(木) 21時50分56秒

気がつくと、イワサキ製薬研究所、なる場所の転送ポッドにいた。

BSコントローラでマップを確認すると、湖の北の小さな区画らしい。


ドアの先は、なにか大きめの建造物の中のようだ。

すぐそばの案内図によれば、1階と地下1階があるらしい。


隣の部屋はゲートがロックされていて開かない。

生体認証だとか、結構物々しいな。


部屋の中央には、水槽?の中に浮かぶ木の根が見える。


奥の扉はエレベーターだった。B1と1Fだけが選べる。ここはB1.

とりあえずエレベーターに乗る前に周辺の入れる部屋を順に調べる。


エレベーターの隣の扉。

入ると有無を言わさず滅菌処理された。

奥の試作室への入室許可が出た。


試作室とやら。

大きな機械が並んでいる。


「これよりジグザグライナー・

 オーガナイザーを起動します」


なんですか?


「試作品ICX-R0003

 個数:1

 正常に作成されました。」

「これよりジグザグライナー・

 オーガナイザーは、自動調整

 フェイズに入ります。」

「おつかれさまでした。」


なんかカプセルが出てきた。

再生カプセルとやら、ゲット。

死んだ仲間を生き返らせることができるらしい。


もう一回調べてみる。


「現在、ジグザグライナー・オーガ

 ナイザーのステータスは調整中と

 なっており、利用することは」

「できません。

 調整終了次第、自動的に再起動を

 行います。」


残念。


手前側の扉。視点の関係で見えないけど扉。

こちらも生体認証でロックされたまま。


1Fへあがってみる。


ロビーのような広場。ど真ん中には緑の葉を広げた大きな木がでんとかまえている。

鏡のように磨き上げられた床は、薄汚れたこの世界においてはすごく違和感を感じる。


側面の扉は両側とも生体認証が適合せず、開かない。

エレベーター脇の扉は入れるようなので、奥へ行って見る。


コントロールルームのような部屋。

操作してみようとするが、やはり生体認証で蹴られる。


生体認証ということは、だれかを連れてこなければならないのかな。


1Fからは外へ出られるようだ。

戦車はないが、出てみるか。


岩壁に囲まれた空間。

金属探知機で周囲を調べてみよう。


赤い装甲車、ファイアブレスが現れた。

火炎放射も機銃も痛くないんで、とりあえず倒す。


探知機に反応あり。

黄金の女神像を手に入れた。高く売れそうだ。


埋まってるお宝はこれだけかな・・・


そろそろ戻ろうか、そう思ったとき、そいつは現れた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メタルサーガ 1stプレイ 45

テーマ:オフラインゲーム
1905年09月14日(木) 20時52分11秒

久しぶりに続きをやる。

レベルは152

どこまでやったか忘れてたので過去記事を見直す。


ふんふん、なるほど。

カメレオン倒してホーライに戻ってきてたんだったな。

あとは、悪達者苦羅武を叩き潰す、飛行機乗りのロジャー爺さんにB2マンタレイ撃破報告ってとこか。

ジョー=ブックのその後もチェックしとかんとな。


あー、戦車にナマリ茸と鳥のフンが・・・あとで洗車しなきゃ。


特技の見直し。ラリーに装備できる対ステルス技「気配を読む」ってのがあった。

弱い敵を追い払う「獣の気」は空の賞金首ハントした後だからもういいか。

「獣の気」と入れ替えで「気配を読む」を習得。


町の中で見落としていたおおきなメダル発見。


属性ジャンクがだいぶたまってるな。先にこれを処分してこよう。

久しぶりに連絡船に乗ってみよう。


ドアン、到着。洗車機、ないなぁ。

北上してアリスワン西キャンプへ。


属性ジャンク *11

(バイオ *8 サイバー *1 マシーン *1 ヴィークル *1)

合成素材

ホークアイ *2 モールアイ ドッグアイ スネークアイ

ハンマー スプレーノズル コンプレッサー ドングル7 ドングル9

基部素材

プレート


レアジャンク *1

(かなりすごい *1)

レア素材

バーストハンマー


ドアンに戻って自分の船でホーライへ渡る。

ガレージに洗車を一旦駐車して、転送装置でジャンクヤードへ。


・・・!?


ここはどこだ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。