牧野植物園とモネの庭 | garden life

garden life

昔懐かしjunkなお庭に夢中・・・・

9日・10日と四国旅行に行って参りました。


目的は牧野植物園とモネの庭


天気は快晴!




一日目


牧野植物園に向いました



















トビカズラ















温室




巨大なホワイトゴースト











シュワンテシア ビランシイ


ちょっと欲しいかも・・・・







ヒスイカズラ



















牧野博士が書いた


バイカオウレン






こんなアイデアが


咲いた花を見逃さずにすみました^^







牧野博士が造られた植物園


友人達と何を語ったか忘れる位、長い時間おりました



気づいたら閉園・・・・・いつもの事


誰もいません^^:





牧野博士の人柄なども見え、ほんとに勉強になりました



また季節を変えて来たいな












ホテルは


オーベルジュ土佐山


山の中の静かなホテル


空気が美味しく







料理も美味しく









部屋にはテレビはなく


オーディオのみ


静かにジャズを聞いて・・・・


ゆったりとした時間を過ごせました








翌日は北川村 モネの庭 マルモッタンへ




残念ながら


睡蓮はまだ早かった・・・・・・


でも少しずつ咲き始めてました^^









花の庭は春の花々が開花







フロックス ドラモンディ


珍しい・・・


葉はアークトチスに似てたけど・・・












可愛い春の庭で沢山の花が見ることが出来ました


ここでもやっぱり花談議!!


これは何??


当てたもん勝ち




そんなこんなで家路に着いたのは


10:30



これもいつもの事




疲れたけど四国はいいわ~~


開花がやっぱり全て早い




まだまだ行きたい所一杯




来年は長崎 ハウステンボス


楽しみだわ♬








ランキングに参加しております。


よろしければこちらをポチっと


して応援していただけると嬉しいです(*^^*)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村