はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 漢方薬局にお嫁入りして30年、子宝のご相談や女性の悩みについてご相談を多く受ける毎日です。

NEW !
テーマ:
ベル現在不妊治療を行っているご夫婦は46万人
最新のデータ―では7組に1組が不妊で悩んでいます

そのような不妊に悩むご夫婦を
日々薬草の森はくすい堂で、
漢方、養生を中心にサポートをしてる
福岡の国際中医師・一般社団法人認定の
子宝カウンセラーステキに先生です
キラキラ



親友の旦那様が単身赴任になり、バタバタと準備におわれる中、

「引っ越し先に手伝いに行ってる夢を見たわ」と話していました。

夢にまでみるくらい、別れがつらかったのか
はたまたその反対か、そこは触れずにおきまして…べーっだ!


今日は夢のお話です。

覚えている・いないに関わらず、すべての人が睡眠中に夢を見ますぐぅぐぅ

これには諸説ありますが、「休息・ストレス解消」の意味が大きいという説が有力。

「現実の意識と睡眠」を夢によって分けることで、
睡眠中の休息やリラックスにつなげているというわけです。

毎晩の睡眠による休息効果を高め、ストレス解消の役目があると考えられます。

また、深く悩んでいることやストレスの原因についても夢を見ることがあります。

これは睡眠中は意識が停止状態のため、
無意識下の情報を受け取りやすくなってることが原因として考えられます。

“夢を見る”ことは脳の中で意味のある行為なのです。


睡眠中に人が夢を見るのは普通のことです。
1番のポイントは“覚えているかどうか”にあります。

基本的に人間は「眠っている時に見た夢は忘れる」ようにできています。

眠っている時や就寝・起床のタイミングは、
脳が出来事を覚えておく機能が十分に働いていません。

“確かに夢を見た気がするのに内容を覚えていない”というのは、
脳の記憶機能がスリープ状態に近いことが理由です。

逆に“夢の内容を覚えている”という時は、

脳が覚醒するタイミングが近い
夢を見ている最中に目が覚めた(レム睡眠中の目覚め)
といった場合が考えられます。

通常であれば忘れるはずが、“覚醒するタイミング”の付近では夢を覚えていることが多くなります。


「最近夢をよく見る(覚えている)ことが多い」という場合は、
起きる前の明け方付近に“浅い睡眠が多くなっている”可能性があります。

夢を見るのはレム睡眠中です。

明け方に浅い睡眠が多い人は、起床前“脳の活動レベルが上がった状態でレム睡眠が増えている”ために夢をよく覚えていると言えます。

夢を見ない(覚えていない)という人は、“短時間睡眠でレム睡眠の時間も少ない”傾向にあります。

一方で、睡眠の質が悪く途中で睡眠が途切れる場合も
覚醒が増えて夢を覚えていやすくなります。

眠っても疲れが取れない、睡眠不足が続いているといったケースで、
夢を覚えていることが多くなった際には注意が必要です。

また、悪夢など夢の内容が悪い場合は「精神的ストレス」が原因であることも多いため、
現実の仕事や人間関係などの影響を考えてみましょう。



「夢を見る」ことは正常なことですが、“内容を覚えていることが多くなった”といった場合には
睡眠からなんらかの影響を受けている可能性があります。

頻繁に夢を覚えているようになったり、
悪夢にうなされるといった場合は睡眠の質が下がっていないか要注意ですダウン

夢に興味のある人は、一度ご自身の睡眠パターンをチェックしてみてはいかがでしょうか音譜



下の可愛い赤ちゃんをぽちっと宜しくお願いしますドキドキ

コウノトリさん、妊活の皆さんに早く赤ちゃんを運んでくださ~い虹

ぽちっとお願いしますっ


ぽちっと
応援よろしくお願いします チューリップピンク
はくすい堂の通販サイトはこちらから
http://yakusou.shop2.makeshop.jp/
ご相談は、福岡市博多区下川端にある
薬草の森はくすい堂
」で承っております。 
ご相談は予約制となっております。
営業時間 10:30~19:00(祝日休み)

(漢方の研修などにより休みが変動することがございます。)

ご相談はいつでも無料です。
フリーダイヤル0120-8931-15(ハクスイへいこ~!


テレビ「ヒルナンデス」で紹介され大反響!
邵氏温灸器







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)