はくすい堂 ステキに先生のコウノトリの贈り物

はくすい堂 漢方薬局にお嫁入りして30年、子宝のご相談や女性の悩みについてご相談を多く受ける毎日です。


テーマ:

 

漢方はもともと日本の医学では無く、中国で発達し、その後日本に伝わって発展した伝統的な医学の1つとなっています。

 

薬で治すのではなく身体の不調を整えるという考えで、
私達が本来持っている「自然治癒力」を高める事を目的としています。

 

少しずつ体質を改善する事ができるので、未病(まだ病気とは確定していない状態)に対して大きな効果を発揮します。

 

漢方では髪は「全身の血が余ったものからできている」と考えられています。

全身を巡る「血液」と「髪」は深い関係にあるというわけなんですね。

 

髪の毛や頭皮に栄養成分を運ぶのは血液であり、血行不良や血液不足に陥ると、髪が不健康になってしまうのは当然なのです。

 

髪に良い漢方の種類

宝石緑婦人宝などで増血

髪が細く、薄毛が目立つタイプの方にオススメの漢方です。

 

漢方では「血虚」と言われており、血液補給が主な目的となります。

 

コシの無い髪やパサツキに悩んでいる方にも効果的です。

 

宝石赤瀉火利湿顆粒など、熱を冷まして水分を取り除く漢方薬

頭皮の皮脂が、体内に溜まった湿気と熱で、過剰に分泌されている方にオススメの漢方です。

 

漢方では「温熱」と言われており、体内から余分な熱や湿気を除去し、頭皮の皮脂バランスを整える事を目的としています。

 

皮脂の過剰分泌による頭皮の臭いが強い方にも効果的です。

 

宝石紫瓊玉膏などの補腎薬

抜け毛や白髪が目立つタイプの方にオススメの漢方です。

 

漢方では「腎虚」と言われており、身体の老化と関係している腎機能を回復させる事を目的としています。

 

トリートメントやヘアパックも良いですが、成分が気になるという方は、漢方に切り替えてみるのも良いかもしれません。

 

美髪だけでなく、抜け毛・薄毛対策にもなるので男性の方の健康的なヘアケアにもぜひ取り入れてみてくださいね。

 

美髪は、健康的な身体作りから始めましょう乙女のトキメキ

 

 

 

 

コウノトリさん、妊活の皆さんに早く赤ちゃんを運んでくださ~い虹

下矢印この可愛い赤ちゃんをぽちっと応援よろしくお願いします コスモス

ぽちっとお願いしますっ

クリスマスベルはくすい堂の通販サイトはこちらからクリスマスツリー

http://yakusou.shop2.makeshop.jp/

 

ご相談は、福岡市博多区下川端にある 「薬草の森はくすい堂 」で承っております。 

ご相談は予約制となっております。

営業時間 10:30~19:00(祝日休み) (漢方の研修などにより休みが変動することがございます。)

ご相談はいつでも無料です。 フリーダイヤル0120-8931-15ハクスイいこ~!)

 

不妊、更年期、お肌の悩み、がん・・・どうしたらいいのあせる

【Kampo女子】 漢方 女子

「女性特有の悩み」を一緒に解決していきましょうニコニコ

http://am.web6.jp/kampojoshi/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)